B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
写真の整理
こんばんは~☆
実は週末にひとつ大仕事をやり遂げました!!!

・・・以前私が「写真の整理」を途中でほっぽりだして、中途半端な状態のアルバムを実家に送ってしまったことを覚えている人~?

あれね、たぶんいつかは続きやんなくちゃなー・・・と思っていたのですが、思ったよりも早くその機会が巡ってきました。

ほら、披露宴で「2人の生い立ち」ビデオとか流しますでしょ?
それの写真を・・・選別しなければならない事に気づきまして(@_@)

とりあえず今回は、前回ほったらかしてしまったアルバムの中から生い立ちビデオに使えそうな写真を選別して、その他不要な写真の中で似たような写真とかピンボケしちゃった写真。写りがイマイチな写真なんかを捨てて各イベントや旅行ごとのベストショットのみを選別する作業だけで終わったのですが、なかなか膨大な量のゴミがでてちょとすっきりしました。

小心者なのでネガまでは捨てられなかったのですが・・・
プリントした写真は、だいぶ選別して必要なさそうなものは捨てました。

とりあえずその中から大まかに「これプロフィールビデオで使えそう」って感じのものを分けただけなので、どの写真を使うかは全然決まってないのですがね。

写真の整理


↑ 作業中です。

とりあえずまだ整理してアルバムに収める・・・ってところまではできないので、ひとまとめにして箱に入れてあります。
アルバムに時系列別に整理するのはたぶん結婚後だなぁ(^^;)

しかも、今回やったのは高校生以降の写真。
幼少時代のは母がアルバムで管理してくれているので、そちらの選別もまたやらなくては!ですね。
結婚式のプロフィールビデオって、小さい頃の写真が多いほうが感動的になる・・・という風に聞いたので、そちらのほうもしっかり選ばないと!

・・・ところで我が相方は写真の選別なんてやる時間あるのかしら。
そもそも、写真が自分の家のどこにあるのかとかわかっているのかしら。心配です。
プロフィールビデオが私の写真だけで埋め尽くされないように、ぜひとも早めに選別していただきたいものです(^^;)
06/26 00:02 | 結婚 | CM:5 | TB:0
あら、一番乗りかしらん?(笑)
お、これがその写真整理の現場ですね。
う~んやっぱりワタシの写真の量とは段違いな感じだわ~。
スッキリして良かったですね^^

生い立ちビデオ、うちも流しましたよ~。
その写真を選ぶときに、招待客も一緒に写ってる写真を選ぶとお客さんが喜んでくれるという体験談(?)をゼクシィで読んだので、わたしは選ぶときにそれを意識してみました。
・・・あ、もちろん自分が写りが良くない写真はカットですけど(笑)。
あと父が亡くなった次の年だったので、父との写真も気持ち多めに・・・一緒に参加してもらってるつもりで。
ごく簡単なビデオだったけど、なんだか自分でもすごく感動したのを覚えています。
いい写真が選べるといいですね^^・・・相方さんもね^^;
こんにちは!初コメントです♪
写真の整理、時間かかりますよね~!
私自身は持っている写真は少ない方なのですが、
それでも整理には回数と時間を要しました・・・。

何度か見直したり、何か目的があると捨てやすくて
いいですよね♪

snowさんのコメントを見て、思いだしたのですが、
確かに友人の結婚式で、自分と一緒の写真が流れた時は
すごく嬉しかったですよ~!
幼少の頃の写真も、ご両親が若くて結構面白かったですww

ペガサス娘さんはどんな写真を選ばれるのでしょうw
素敵なプロフィールビデオになるといいですね!
● snow様

これは・・・ほんの一部に過ぎないのですw
たぶん元々あった量の10分の1くらいしか写っていないのではないかしら??(笑)
私もかなり膨大な量ありましたー(@_@)
だいぶスッキリしました!
これで少しは整理もしやすくなるかな~(^^)っと。

あ、私もその体験談ゼクシィで読みました!!!(爆笑)
あと、プロフィールビデオ屋さん(?)にも言われたかな~。
もちろんsnowさんと一緒で、なるべく自分の写りがいい写真かつ招待客が写っている写真を選びましたわwww

お父様がお亡くなりになられた翌年だったのですね。
くぅー・・・(>_<)
お父様もsnowさんの花嫁姿、さぞかし見たかったでしょう!!
でも絶対天国から見てくれていたはずですよね。
そして今も、snowさんの事ずっと見守っていてくれているはずです(^^)
私は幸い両親はまだ健在ですが、祖父が2人とも亡くなっており、小さい頃はおじいちゃん子だったので…祖父の写真が出てきたら思わず泣いちゃいそーです(T_T)

出席してくれたみなさんがほんわか暖かい気持ちになれるようなビデオを作れるよう頑張ります!


● 苺琴音様

いらっしゃ~~~~い♪(^^)
コメントありがとうございます!嬉しいです☆
私もちょうど苺琴音さんのブログに遊びに行ってコメントしようと思っていたところだったの!

>何か目的があると捨てやすい
ほんっとそうだと思います!
今回はとってもいい機会になりました。

わかります~♪
友人の結婚式で自分と一緒の写真が出ると嬉しいですよね!
でも、中学時代のちょっとダサくて恥ずかしい写真だったときは「ぎゃ~~~~~~!!勘弁して!!!!」って思っちゃいますが、そんな事を笑い飛ばせる歳になったことがまた嬉しくも残念でもあります(^^;)
幼少の頃の写真は、たぶん私の父が今とかなり体型が違う(昔:スリム 今:完全メタボ)のでみんな誰かわかんなかったりして(笑)

素敵なビデオをつくれるよう、まずは写真選別頑張りま~す!
ありがとうございました(^^)
はじめまして。
ご婚約おめでとうございます。

結婚式のビデオを作成されるそうですが、流す順番でオススメが。
ほとんどの人が生まれた頃→現在となる場合が多いですが、これの逆の順番で友人が作成したのですが、良かったです。
友人一同、なんか泣けました。
親御さんの愛情をいっぱいもらってたんだな~って思えて。

結婚準備、楽しいながらも忙しくて大変でしょうけど、楽しんでくださいね。
初めてのコメントでお目汚し、失礼しました。
● まっこ様

はじめまして!
お祝いコメントありがとうございます(^^)

私も普通に、生まれた頃→現在の流れで考えていました!!
逆バージョンは思いつかなかったけど、想像してみると・・・なんかたしかに感動的ですね!!
ちょっと検討してみようかな(^^)

アドバイスありがとうございます♪参考にさせていただいます!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/300-b94705fb
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
