B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
殺風景なリビング

先日リビングに色々なものが散乱していましたが、ようやくちょっとスッキリしたので、きれいなうちに(!?)写真をアップしてしまいます。
ちなみに、まだ置き場所が定まっていなかったり、どうしていいかわからない物たちを開かずの間に放り込んだのは秘密です。


リビング


先月TV共々ソファを思い切って買い換えたので、かなり雰囲気がかわりました。
↓ ちなみに前持ってたのはこれです


ソファ


カラーは同じベージュ系なのですが、幅が+50cmと大きくなったのと、右端がカウチになっているのが大きな変更点です。
8年間ワインだのシャンパンだの色々な物をこぼされ、いったい何人の友人の寝床となったであろうこの思い出いっぱいのソファは、今別の友人宅で余生を楽しんでおります♪


リビング


うーん・・・やっぱり新しいテレビはいいなぁ・・・
↓ ちなみに、以前のテレビはこんなのです


テレビ


テレビ周りにも余計なものがゴチャゴチャとしていたので、統一感がありませんでしたね。
でも、今のほううがなんでこんなに殺風景な感じがするんだろう・・・


リビング


・・・あっ!!

そうか・・・そうだよ!壁の空白の面積が広すぎ!!!!


長くなりそうなので、いったん切ります。続きは・・・↓


リビング リビング


↑ 以前は、こんな風に大きな姿見やダイニングテーブルなんかをこっちの壁面に置いていたためあまり気にならなかったもですが、今回これらを移動してテレビだけになったので、やたらと壁の空白の面積が気になるんですね。


ピクチャーレール


↑ そういえば、今まで一度も使用した事がなかったけど、ピクチャーレールなるものがついているのでした。
ようし!今度これを利用して絵なんぞ飾ってみようかな!!
やはり北欧ブームの私の中で熱いのは
marimekko(マリメッコ)のファブリックパネルでしょうか。
けど、今回の模様替えで既に色々と散財してしまっているので、少しでも安くあげるために自分で布を買って来て、東急ハンズで木材買って来て、布を貼ってオリジナルファブリックパネルを手作りしようかな、とも思ってます。

今回の模様替えで、無意味なスペースだった元和室がダイニング化したので、お部屋がとっても広く感じます。


和室 リビング


↓ 家具の配置もこんな風に変更になりました


【before】


リビング
【after】


リビング間取
あ、そうそう。照明も少し変えたんですのよ。
↓ 今のリビングにはコレ


照明


以前書いた、ダクトレールを敷いてスポットライトを設置する、というものです。
全部で4万円くらいでした。(電球も込み)
設置は自分で行ったので、設置費用はかかってません。
うちには脚立がないので、ダイニングテーブルを脚立代わりにして頑張りましたw


和室


↑ ちなみに、以前リビングで使用していたこのペンダントライト(2個)は、1個は元和室のダイニングへ。もう1個はベッドルームで使用しています。
以前ベッドルーム(別名・開かずの間とも・・・)で使用していた裸電球はリストラですw


今日はなんだかかなり長い記事となってしまいました。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!


【追記】 後日、グリーンを置いてライトアップしてみたり、テレビの裏をライトアップしてみたりして、こんな感じに変わりました♪


テレビライトアップ


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログへ 

スレッドテーマ [ ライフ … 家具・インテリア ]
02/14 00:39 | リビング | CM:4 | TB:0
素敵~!!素晴らしいわ!!
ソファの大きさを気にしてらしたけど
全然無問題ですね。
このカウチつきのソファもとってもイイ!
和室にダイニングテーブルを移動させちゃうなんて
これも大成功ですね。
ああ我が家もソファを買い替え時なので
早く物色したくなってきました。

事後報告なのですが
先日の箱ティシューの記事をうちで
紹介させていただいてます。
もし問題あるようでしたら仰ってください。
と~て~もいいです。
●>オレンジペコ様

ありがとうございます~。うふふ。

ソファの大きさも、当初は和室をダイニングにしてしまうという発想がなかったため、窮屈かなぁ・・・と心配していたのですが、スペースに余裕のできた今は
「もっと大きいソファでも良かったかも」
「オットマン買い足しちゃおうかな」
とか色々と調子に乗った事を思っていますwww

ソファって大きな買い物だし、なかなか買い替えも頻繁にはできないものなのでじっくり選んで気に入ったものが買えるといいですよね。
でも、そのへんオレンジペコさんは完璧そうですわ!

そしてティシューの箱の記事、とっても嬉しいです♪
問題なんてとんでもない!あるわけないです!

今後もまたよろしくお願いします☆
素敵~~~!すばらしい~!!
わお?上のオレンジペコさんとかぶってしまった。
でも、本当にそう思ったんですよ!
まるでホテルみたい!!!
私の憧れ・・・!!!(いーな・・・)

ホテルの部屋も壁に絵がかかっていますよね?
きっと壁の白すぎる空間を埋めるからでしょうね。

私もホテルのような部屋にあこがれますが、いかんせん
センスがないのと生活感丸見えなところが・・・。
これはどう克服するしたらいいのか、是非知恵をお貸しください。
でも広いおうちなんでしょうねー。我が家は部屋数もないし、・・・・・やっぱり引っ越ししたくなってきた・・・。

●>torizoh様

わぉ~。そんな風に言ってもらえてかなり嬉しいです♪

今まで絵とかそういうのも全然無頓着で、リビングに絵を飾ろうと思った事など一度もなかったのですが、今回は予想外の壁の空白に戸惑っております。
ホテルとかで、もっと壁面の演出の仕方を見ておけばよかったなぁ~。
これから色々なインテリアブログ見てお勉強しよっと!

私も(”も”とか言っては失礼に聞こえてしまいますが)、今までのお部屋は生活感丸見えで(近日中に過去のキッチンの画像アップしますので、それでわかってもらえるかと)、センスがないお部屋でした。
今の部屋もセンスがあるのかどーかわかりませんが、確実に以前よりは良くなったという自覚もありますw

ちなみに、うちは1LDKです。。。
つまり、このリビング以外にお部屋はひとつだけ。
そこは、
寝室+仕事部屋+物置=開かずの間
という方程式が成り立っています(笑)
いつか公開お片づけを開始する予定ですが、このリビングからは想像もつかない光景ですよw

しかし早いとこその開かずの間以外の場所を完璧にきれいにして、開かずの間整理に取りかかりたいものです。
今後も応援よろしくお願いします♪


お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/30-6f099d24
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。