B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
生ゴミ入れ

現在、というか前から、うちには生ゴミ用ゴミ箱がありません。
そのかわり、こんな風にしてます ↓


キッチン


キッチンの壁面に吸盤式フックをつけて、それにスーパーのゴミ袋を引っ掛けて、その中に生ゴミをポイポイ。
で、一回料理が終わるごとに(もしくは1日ゴミが溜まるまで)、キッチンに設置してある蓋つきの大き目のゴミ箱にポイと放り込んでます。(袋は燃やしてもダイオキシンの出ない袋を利用)
なので、スーパーの袋の減りがかなり激しいんですよね。
たぶん普通の家庭では「スーパーの袋は全部取って置くとたまってしまうから、決まった数意外は捨てる」とされているところも多いかと思いますが、うちは常にスーパーの袋不足です。


それに、なかなか「無傷」のスーパーの袋って少なくて。
買ったもの詰め込みすぎなんでしょうかねー?常にどっかしら穴が開いてる。


ほんとは蓋付きの小さめの生ゴミ専用ゴミ箱をシンク下にでも置いておいて、必要な時に出して・・・というふうにしたいのですが・・・
とりあえずは今のところこの方式がラクチンで気に入っているので、このままで行くつもりです。
エコ的にはよろしくないのかのしれませんが。。。


ディスポーザー欲しいな~。




ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログへ 
スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
02/12 20:58 | キッチン(独立型) | CM:2 | TB:0
うちも三角コーナーがなくて、その代わりビニール袋を使っております。でももっとエコ・リサイクルというかオカンアート系なのですが(笑)
よくイチゴのパックなど透明で少し大きくて深さもあるパックあるでしょう?あれに透明のビニールや、スーパーの小さめの袋などをいれて、そこに新聞紙や古い電話帳を敷きます。そこに生ゴミを入れてます。
そして1日ないしは適当なところで縛って、あとはゴミ袋(指定)に入れて捨ててます。新聞紙なんかを入れておくと水分を取ってくれるし臭いも緩和されるしいいと思いますがいかがでしょうか?
結構三角コーナーやゴミ箱ない人が多くてちょっと私も嬉しいです(笑)
●>torizoh様

三角コーナー、私も昔から嫌いなのです。
それにないほうが清潔感あって・・・いいですよね!

なるほどなるほど。
新聞紙テクは私もどこかのお掃除ブログで拝見した事がありますわ!
あとは、生ゴミに重曹をまくと消臭効果があるとか。。。

今のままでは袋つかいすぎだな~と自分でも思っていたところなので、今度新聞紙テクは実践させていただきます~。
1回1回捨てなくても、ある程度たまってから・・・にしようっと。
エコエコ。

色々と参考になります!ありがとうございます(^o^)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/28-b88fc017
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
