B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
キッチン小物 お買い物
こんばんは~。
先日、かっぱ橋(浅草のほうにある調理器具や食器の問屋街)にお買い物に行ってきたので、戦利品のご報告です。

かっぱ橋は大好きなのですが、じーーーーーっくり色々と見て回りたくなってしまうため、いつもかなりたっぷりと時間がある時じゃないとなかなか行けない。
うちからもちょっと遠いし。

なので、「行く!」と決めたら”お買い物リスト”を作って、何が欲しいか&必要かをちゃんと整理してからじゃないと、行っても結局血迷ってあれも!これも!となったあげく…最終的にいったい何が欲しいのかわからなくなってしまう事が多いため(私の中ではIKEAもそんな感じ)、今回はちゃんと欲しいものをメモって行きました!
…が、やっぱり色々見ちゃうと色々迷っちゃいますねぇ(^^;)

私の作成したお買い物リストに記載されていたのは

1.アミューズスプーン 6個
2.白山陶器の小鳥の箸置き 2個
3.ステンレスバット(今持ってないサイズのもの)

でした。

まず、「1.アミューズスプーン 6個」

ひとくちスプーン


無事、買えました(^^)v

ひとくちスプーン


一口何かをちょこんと盛るだけでちょとおしゃれ風に見えるのでこういうの大好きです。
私は超簡単な「ひとくちいくら丼」を盛ることが多いですが…

誕生日


↑ 以前相方さんのお誕生日にも出した。
この時スプーン代わりに使ったのは実は白山陶器のリーフ型の箸置き(笑)

ま、箸置きでも代用できてたんでよかたんですが。
今回購入したアミューズスプーンのほうが口当たりがなめらかそうだったんで、ずっと欲しかったんです。

というのも、以前かっぱ橋に行った時にこのアミューズスプーンがワゴンセールで1個100円で売ってたの。
その時もすんごいすんごい悩んで(今思えば悩むほどの値段でもなかったのだから買っときゃよかった)結局買わなかったんだけど、その後もずーーーっと「あれやっぱり買っておけばよかった・・・」と思い続けてきたもの。
なので、今回無事購入できてよかったです!
が、ワゴンセールは終了していたため1個130円で購入。
それでも…安いよね?!

満足です♪

------------------------

次に「2.白山陶器の小鳥の箸置き」。

これは以前4つ購入していたのですが、かなり気に入って愛用しているため、人を呼んだ時用にあと2つくらいあってもいいかな~と思って買い足し。
画像は以前にも載せているので省略します。

------------------------

最後に「3.ステンレスバット(今持ってないサイズのもの)」。
これが大幅に予定変更になっちゃいました!

最初は本当に今手持ちのごくごく普通のステンレスバットの持ってないサイズのものを買い足すつもりだったのですが…

ホーロー バット


野田琺瑯のホワイトホーローバットに出会ってしまい、この見た目のかわいさにやられて気づけばホーローバットを全サイズ大人買いしちゃてました(笑)

ホーロー バット


今のご時勢、”日本製”ってのがまたすごく安心感持てたりする。
そして直火&オーブンに使用が可能なところも嬉しい~♪(電子レンジはNG)

ホーロー バット


↑ ふちがブルーのものもあります。こちらもフランスっぽくてかわい~

野田琺瑯で出しているホーローボウルとかストッカーとかもめっちゃ気になったのだけど、今回はリスト外だったので我慢。。。
次回またかっぱ橋に行くまでじっくり考えておきます!!

------------------------

白山陶器


この他リスト外のものとして、以前から気になっていた「白山陶器 3点コンディメントセット」を購入しちゃいました。
これも定価の2割引くらいで購入できたのでよかった。

と思ったのですが…
やっぱり醤油さしはちゃんと口コミとかチェックして買えばよかた…
液だれします・・・orz

マンゴスティンさんのブログで「白山陶器のG型醤油さしは液垂れしない」っていうの読んでたので、「こっちも大丈夫かな~?」と軽い気持ちで購入したのがいけなかったかも。
1個100円のスプーンは悩んだのに、どうしてこれはこんな簡単に買っちゃったんでしょう。
自分の行動にとことんあきれます。
っていうか素直にG型醤油さしを買っておけばよかったじゃん、私。
でもこっちの3点コンディメントセットのほうがデザイン的には好きだったのよねぇ。。。
あー、もう、私のバカバカバカ~!

しかも我が家では醤油さしを食卓に出しておく習慣がないため、はっきり言ってデザインとかどーでもよかったのにねぇ・・・
(※刺身を食べるときはキッチンで小皿に醤油を入れてそれを食卓に運んでいる。)
けど最近は「食卓に醤油さしあったら便利かな」って思い始めていたので、まずはその第一歩のために…素敵な醤油さしが欲しかったの。

次行った時は素直にG型醤油さしをゲットしてこようと思ってます(笑)

--------------------------

というわけで失敗もあったものの、基本的には”お買い物リスト”に書いておいたものが買えたのでよかったです。
他にも欲しいものいーーーーっぱいあったけど・・・。
また次回行くときまでにあれこれ妄想を膨らませておこうと思います!


<部屋も自分もスリム化計画>

【部屋のスリム化 4月】

本日の不用品売り上げ額:6080円

+先日までのインテリア貯金:149820円
--------------------------------------
今月のインテリア貯金の合計:155900円



【自分のスリム化】

・WiiFit→30分
久々にやりました!




04/17 21:24 | キッチン(独立型) | CM:8 | TB:0
ホーローバット かわいいなぁ
ステンレスは 機能的だけど
やっぱり 可愛さに かけますよね
うちには ステンレスしかないから
ホーロー探してみようかな
あ~、全部ツボです♪
私も欲しい。。。
白山陶器も売ってるんですね~。。かっぱ橋。。
ショールームだけかと思いました。。青山??に
あったような。。
以前、白山陶器の本社(長崎の佐世保)にまで行って、3割引きで買ってウキウキしてたけど、送料考えるとう~んって感じでした(^-^;)

野田琺瑯も欲しいリストの一つです。。
うらやましい!!
全サイズでちなみにおいくらでしょう??
定価よりかっぱ橋で買うと安いのかな。。やっぱ。。
● 青嵐様

ホーローバットかわいいですよね♪
このぽってりとした優しい雰囲気に一目ぼれでした(^^)
私も今までバットはステンレスのものしか使った事なくて、ホーロー製は初めてなので使い勝手など何か違いがあればまたアップしますね★


● チ~様

わーい(^0^)
全部ツボって言ってもらえると買ってよかった~!!って思えます。ありがとうございます♪

そうなんですよ!かっぱ橋に私が知る限りでは1件だけ白山陶器を取り扱っているところあります。キッチンワールドTDIってお店の2階です♪全部の商品が揃っているわけではないですが、定番物は置いてある感じです。
同じく青山のショールームだけかと思っていたので、見つけた時はかなり嬉しかったです!
佐世保本社も行ってみたいな~!かなり楽しそう!!

野田琺瑯のは、私も値引率を確かめずに衝動買いしてしまったので…さきほどレシート見て計算してみました!
全サイズ買ったと思っていたのですが、実は一番小さいサイズのものが品切れだったみたいで買えていませんでした(^^;)
私が買った5つのサイズのものは定価で買うと5197円(税込み)ですが、かっぱ橋では税込み4400円でした。
やっぱり定価よりはお安いですね!けど、送料とかかかっちゃうと同じになっちゃうので、直接持ち帰れなければあんまり意味なさそうですね(^^;)

合羽橋!行ってみた~い!!
先日東京方面に旅行したときも「合羽橋行ってみたいね~」なんて相方と話したのですが、下調べしてから行かないとどこに何があるのかわからなくなりそうだし、行ったら最後すっごい時間とりそうなので(汗)またの機会に・・・ってことになってしまいました。
やっぱり目的がしっかりあって行く方がいいですよね~。
白山陶器の小鳥の箸置き、ほしいんだよなぁ~( - -) トオイメ
アミューズスプーンもいろいろ使い道があってよさそうですね~。
ホーローのバットもシンプルでいいなぁ^^
う~ん、いますぐ合羽橋に行きたいっ!
でもそれは無理なので・・・楽天のショップでウィンドーショッピングのはしごでもするか~^^;
ほんと~全部素敵なものばっかり!
アミューズスプーンもかわいい!
これって少しだけわさびとか調味料を載せて
大皿に添えてもいいですね!

野田琺瑯のパットはブルーラインのを2枚持ってます。
お料理教室みたいで下ごしらえが楽しくなりますね。

合羽橋・・いきたいけど、今の自分が行ったら
すんごい散財しそう。
あ~でも行きたい!!
● snow様

合羽橋、めーーっちゃ面白いですよ!
ぜひぜひ次回東京に来られた際には行ってみてください♪
お誘いいただければ私も参加しちゃうかもー(^m^)
けどほんと下調べ重要です!
私も以前通っていたお料理学校の先生に「お菓子道具買うならここ。輸入の鍋や食器だったらここ。」と色々教えてもらってから行ったのでだいぶ見やすかったですが、下調べなしで行っていたらいったいどこを見たらいいのかパニックになってたと思います(笑)
見るとこわかっててもパニックになりますけどw


● おそうじぺこちゃま

そうそう!アミューズスプーンはほんと色々な使いかたできますよね~。
普通のお塩とか盛ってちょこんと添えるだけでもなんか一見希少な高級お塩に見えそうだし(^m^)
ホーローバットはブルーラインのほうがサイズも種類豊富なんですよね!かなり迷いました~。
いつか合羽橋ツアーを皆さんで計画できたらいいですねー♪
けど1日じゃ終わらなそう(笑)
そしてすんごい散財しそう(笑)
アミューズスプーン便利そう!
ほんといつも盛り付けキレイにしてますね。
見習おうと思いつつも、食器洗いが嫌いなので、
つい適当になっちゃうんですよね~。
でも、今調理道具集めてるところなんで近いうちに
合羽橋行ってみたいです♪
あ、その前に買うものリストと、楽天底値をチェック
しなきゃ!
● mico*様

アミューズスプーン便利ですよ~!(たぶん)
まだこれ買ってから一度も料理してないですけど・笑
私は最近はほんっと料理って”たまに”しかしないので、その時だけは料理する事自体がイベント気分で盛り付けとかも色々考えれるのだと思います。
これで料理が毎日の日課になったらそりゃ~も~。盛り付けなんて手抜きしまくりだと思います(笑)
合羽橋、ほんとアドレナリンでまくりなので行ってみてください♪
同じ商品でもお店によって値段も違ったりするので、メモ帳は必須です☆
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/276-9f15f8bf
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
