B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
書類のPDFファイル化
こんにちは~。
昨夜、一仕事やり終えた事があるのでアップします!

それは…タイトルにもあるように、書類のPDF化です。
今回PDF化したのはこちら!

レシピ


これ、実は全部レシピなのです。
しかも手書き…

レシピ


中身はこんな感じ。
手書きのノートにデジカメで撮った写真を縮小して貼り付けてあります。

以前2年間料理学校に通っていた時の私の努力の結晶です。
(※ちなみに、調理師免許が取れるようなちゃんとした「学校」ではありません。あくまで「スクール」的なところですが)
今でもこのレシピノートを見ると、「あのころ頑張ってたな~、私。。。」と思い出します。
当時は週末に友達を呼んでご飯作る事も多かったのですが、ここ最近はめっきりご無沙汰です。
平日はほとんど料理も作らないし、週末も相方さんと外食に出ることが多い。
このレシピファイルを見るたび、「私…せっかくこんなに頑張って色々習ったのに、何も役立ててないなぁ…」と胸が痛くなったり。

けどこのファイルね、すっごーく重たいしかさばるし、すんごく邪魔でしたの。
で、実際にこの時習ったレシピを活用するのって…年に1~2回くらい(^^;)
おいしいんだけど、かなり本格的で手間がかかるのでなかなか普段は作らないレシピばっかりなんです!(笑)

普段はパントリーの一番下の棚に保管していたのですが、なんせ重い…ので、たまに張り切ってこのレシピから何かを作ろうとしても、ほんと「よっこいしょ」って感じで、図鑑とか辞典とかを広げているような感じでした。
お気に入りのレシピには付箋を貼り付けてすぐに開けるようになってはいるんだけど、開いたところで…キッチンカウンターの上に乗せるとすんごい邪魔。
そのページだけ取り外すのもめんどくさくて、実はかなり使い勝手が悪かったのです。

だから余計このレシピを見ながら料理作る事なんてほとんどなくて(笑)
けど、だからといって捨てるわけには絶対いかんのです。
高い授業料と大切な時間を削って通ったお料理学校のレシピ。
私の学習の成果全てがこの手書きのノートに詰まっている!!

でも、マジで重いし見づらいし、はっきり言って邪魔(笑)

そこでようやく重い腰を上げる事にしました。
こいつらを、全部スキャンしてPDF化しようと!!!

--------------------

で、ここ1ヶ月くらい毎晩ほんのちょっとづつ、ちょっとづつスキャンしてファイルをチェックして分類して…を繰り返し…
ようやく昨日の夜!!!終わったーーーーーーーー!!!

レシピ


全部でこんだけのバインダー・クリアファイル・手書きノートに収まっていたものが…

レシピ


↑ 全てこのちっこいメモリースティックの中に!!!

並べて見ると、かなりのサイズと重量の差です。

レシピ


今回レシピをPDF化するにあたって、レシピ全てに改めて目を通すことができました。
で、種類別に分類したり、お気に入りのレシピはすぐに検索して出てくるようにもしました。
プリントアウトしたいときには、必要なページだけさっとプリントアウトもできます。
以前よりずっと使い勝手がよくなったと思います!!!!!

これで少しは…このレシピの出番が増えるかしら?(笑)

今年の相方さんのお誕生日ディナーの時はちょっと張り切っちゃおうかな♪(あと数ヶ月も先の話だけどw)
そしてPDFに味を占めた私は、お次は名刺ファイルもPDFにしようと計画中です!

今回データ化して不要になったこの手書きノートたちは、感謝の気持ちを込めて資源回収に出したいと思います。
これからはもっとたくさん活用するからね!
今までありがとう~~~。


03/27 13:36 | お掃除・お片付け | CM:9 | TB:0
最初の写真を見て「うわっペガサスさん、辞典のPDFファイル化?」、「!!!」って大真面目に思った私。

そしてそれが全部、お料理のレシピだったってことにも驚きましたが、記事の途中で「図鑑とか辞典」って出てきて、やっぱりな・・・って思いました。うふふ・・・。

手書き(文字も拡大して見ちゃいました!)でこんなに素敵なレシピを作成したり、それを今度はPDF化する作業を行っただなんて、やっぱりペガサスさんまめだなあ~・・・。
見習わなくっちゃ!!

お料理もきっと素敵なものばかりなんだろうな~・・・。想像しただけでいい気分に・・・♪
私も広辞苑かと思いましたよっっ!!!
レシピなんですか???スゲーっっ!!
お料理が上手なのも納得です♪

いつも不思議なんですが、お仕事もして
ヤフオク作業やWiiFitやりながら
こんなマメな作業を!!!!

その10分の1のマメさでいいので、欲しいっす。。
私も辞書を・・・と思ってびっくりしましたが、それがレシピファイルだと知って更にびっくりしました~。
さぞかし時間がかかったでしょうね。
私にもそのマメさを下さ~い。
取り敢えず、写真の整理からはじめなければ。
新婚旅行の頃の写真から整理してない。
わはは。

おおお~!こういう作業、ワタシも大スキです(笑)。
データの分類とか移行とか、始まっちゃうと止まらない^^;
すっきり片付くと快感ですよね~♪
でもここまできっちりはなかなかできないと思いますよ~。
尊敬しちゃいます☆
てか、手書きのレシピをあれだけキレイにきっちりまとめている段階でもう、スゴすぎる!!
どうかしら、いっそのこと「データ分類収納達人」を名乗られてみては・・・ついて行きますわ、師匠!(笑)
うわぁ~
このレシピ捨てるならぜひください!!(本気です♪)
うわ~!これ全部データ化したの?!すごい!!
うちの旦那は雑誌でも途中で挫折したのに・・・
私も最初に見た時、辞書かと思いました。すごい量だなぁ~・・

ところでパソコンデータは戻ってこなかったんですね・・・私も携帯水没させた時に相当ショックだったけど、パソコンの方がショックだよね・・・
でも、新しいお友達も手に入れたようだし、使い勝手も良いようだし!良かったよ・・・(と言っていいのかな?)
私も全然バックアップ取ってないから、大事な物は取っておかなくちゃ。
● 五線譜様

辞典www
そう思われるのも無理はないと思います~!
ほんっとあれは「辞典」でしたよ…

まめですかね~?
自分ではずぼらなほうだと思ってるのですが、確かに「まめ」になる部分はまめかも。
その分ずぼらなところはとことんずぼらですけどね(笑)


● チ~様

広辞苑wwww
更に笑わせてもらいました!
確かに、広辞苑っぽいかもーーーー(笑)
ほんと重くて厚かったです。

いえいえ、結構ぼーっとしてる時間も多いんですよ。
ただひたすらネットで色々なブログ見て回ったりとか…

自分で自分の事をマメと思った事は一度もないですが、一度はまるととことんはまるタイプなので、そういった部分が「マメ」と写るのかもしれません。
でもお掃除関係はずぼらですよ~。


● にゃあにゃ様

やはり皆様辞典と思われたのですねw
かなり時間かかりましたー!
そして…うわ~~~、私も写真の整理しなきゃ…
以前写真の整理を途中で放棄して実家にダンボールで送ったままだったので…
はぁ。。。作業を後回しにしちゃうとロクなことないですね。


● snow様

手書きのレシピ、溜めちゃうと絶対にやらないから!!って事で、お料理学校に通っていた時はどんなに忙しくってもその日習ったレシピだけはああしてまとめるようにしていました。
やっておいて、本当によかったです。
後で写真見返しても、どれがどのソースの写真なのかさっぱりわかりませんでしたから(笑)

データ分類は私はまだまだ苦手分野です~(>_<)
けど、こうしてスッキリ片付くとすっごく気分爽快です!


● あるるー様

うわーーーーん(>_<)
あるるーさんからのコメント見る前に…資源ゴミに出しちゃいました(T_T)
ごめんなさい。。。
今週末急に出張が入ったりでバタバタだったので、コメントチェックする余裕がなかった!!
もっと早く見ていれば…
ほんとごめんなさい(;_;)


● mii様

kicさんも頑張ってましたよね~!
(でも途中で挫折しちゃったんですね…^^;)
ものすんごい量でしたが、データにしてしまうと小さくなってしまうんですね。

パソコン、結局駄目でした~・・・
けど、今は気分的にかなり復活してます☆



ああ、やっぱりあのステキなお料理の裏にはこんな努力があったのですね。
あれがレシピ集っていうのもびっくりですが、パソコンでいろいろやって(意味わかんないけどσ(^_^;) )こーんなに小さくなっちゃうんだ!
どっちもびっくり!(笑)

頑張ってやった事は決して無駄にならないと思いますよ。
外食は飽きるけどお家DEご飯は飽きないのだ!(笑)
● ハナッペ様

いえいえ、もうこれは昔の事でして…修了してからなーんにもやっていないので、すっかり忘れてしまってるんです!
でも、せっかく習ったのだし…と年に1~2回は作るようにしています(^^;)
なので毎日お料理してらっしゃる主婦の皆様には到底かないません!!

この作業は、コピーをとるような感じでスイスイっとデータ化できちゃうので、時間はかかりましたが作業自体は単純なものでした☆

今後はもうちょっとこのレシピ集を活用できるようにがんばりま~す(^0^)/
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/269-866b38ce
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
