B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
捨てて売って…エンドレス
こんばんは~。
最近「部屋のスリム化」についてあまり書いていませんでしたが、備忘録を兼ねてここ最近のまとめを。

文字ばっかりでつまんないと思うので一度たたみますね。

↓ つづき

-------------------------

最近、なるべく1日1品出品するように頑張ってます。
出品ができなかった日は、何でもいいから何かひとつ家にあるものを捨てることにしてます。(例えそれが雑誌一冊とかでもOK)

なので、この1ヶ月間でかなりの数のものを処分しているはずなんですが…?
一向にスッキリしないのはなぜだろう(?_?)
って言うか、こんなに捨てても捨てても売っても売っても、まだ捨てるもの&売るものがある自分の部屋にビックリ&うんざりです。。。
去年の「開かずの間の大掃除」でかーーーーーなり大量のものを処分したはずなんですがねぇ。。。
7割収納には程遠く、常に100%もしくはそれ以上収納で、なんとかせめて100%収納で収めるために日々せっせと物を処分している感じかな??

けど、もしかしたら自分は毎日見ているから気づかないだけで…実はちょっとずつスッキリしてきているんでしょうけど、あの「開かずの間の大掃除」の時ほど「うぉーーー!スッキリしたぞーーー!!!」っていう目に見えた成果は感じられず。

この捨て作業&出品作業てエンドレスな気がします。
人間、生活しているからには必ず毎日ちょこっとづつ何かしら増えていくわけで。
その増えた分、処分するものを多くしないと一向に減らないわけだし。
理想としては「何か1つ物を買ったら1つ処分する」という状態に持っていく事ですが、現状で言うと「何か1つ物を買ったら10個処分する」くらいの意気込みでいかないと一向に物が減りません。

で、地道な努力を続けた結果、2月と3月のオークション売り上げ金の合計が気づけば大変な事になっておりました。
なんと、2か月分合わせて214,599円です!!!!!
21万ですよ。給料みたい!!!
ほんっとよくそんなに売るものがあったもんだ…(しかもまだまだある)
どんな立派なものを売っているのかといえばそうでもなくて、小さいものはDVDとかお土産でもらったけど使わない化粧品とか…そんなものばっかりです。
大きいものだと、昔買いあさったヴ○トンのハンドバック類かな~?
たぶんこのバッグ類の売り上げだけで15万くらいいってるんじゃないかと思います。(しかしそれでも元値の何分の1なんでしょうか…悲しいので考えないようにしています)
最近は好みが変わってヴ○トンのバックはめっきり持たなくなってしまったので、はっきり言って宝の持ち腐れでした。
幸い、あまり流行に左右されない昔からのモ○グラム柄のものばかりだったので、結構いい値段で売れてくれました。

売り上げ214,599円の中からクリステルの鍋とオールラウンドボウルズを54,516円で購入したので、残金160,083円残っています。
これって、クリステルの鍋の残りの欲しいサイズ大人買いできちゃうよね?
よーし!決めた!
次のお休みに買いに行こう~っと♪

出品&連絡&発送作業が面倒ですが、私はこの「不用品を処分できて、売ったお金で好きな新しいものを買える」オークションが大好きです。
ネットでの取引なので、多少トラブルはあるものの…基本的に私は「出品」する側なので、さほど大きなトラブルになることもなく今まできています。
基本的に「売る側」としては低姿勢&誠実にという事さえ心がけていればいいわけで、ラクなもんです。
万が一私の商品を気に入らない、という人がいれば返品&返金も受け付けていますし。
なるべくそういう事にならないよう、傷や汚れなどはかなり事細かに記載してます。(基本的に売ってるのは中古品ばかりなので)
ほとんどの人はすごく「良い買い物をした」と喜んでくれるので、私もすっごく嬉しいです。

そしてね、オークションしてるとだんだん金銭感覚っていうのかな?マヒしてきちゃって、お店で売ってるものを見ても「もし使わなくなってもオークションで売れるし」とか自然と考えちゃうので、その分差し引いて考えちゃうため、私の中ではほとんどのものが常にバーゲンセールに見えてしまうのです(笑)
これってやぱりおかしいですよね?
もう買うときから「売る」事前提に買い物してるんですから。

けど不思議な事に、だからといって買い物をする量が増えるわけでもなく(昔と比べると格段に減った。昔は1日に何かしら洋服1枚買っていた時もあったので…)
最近は「出品する手間」を考えちゃうと、欲しいものもぐっと抑えられるようになってきました。
「これを買ったら、何か売るなり処分したりしなきゃならないけど、その手間を踏んでもこれが欲しい?」と自分自身に質問して「YES!」が出たものだけを買える様になってきました。

この調子で、inよりもoutを増やしていけば、いつかはクローゼットの中もスッキリ…するはず!
その日を夢見て今日もせっせと売りまくろう。

目標は「もう売るものも捨てるものもないよ~」って状態ですが、この売る&捨てる作業はまだまだエンドレスに続きそうです。

-------------------------------

と、この記事を書き終えたあとにたまたま見たポリスチャンネルのビデオ…
ネットオークション詐欺やフィッシング詐欺についてのドラマ仕立てのビデオなのですが、フィッシング詐欺は私もひっかかっちゃいそう~~~なんて思ってぞっとしちゃいました。
かなり長い(22分)のですが、もしお時間&興味のある方は見てみてください。
http://www.police-ch.jp/video/3/002471.php

普段気をつけているつもりでも、いつも利用しているサイトやネット銀行からのメールだとついつい安心してクリックしちゃいそうで怖いです。
これからはメールに添付されているURLは極力クリックしないように…気をつけようっと。

ネットって、便利になればなるほど危険もたくさん潜んでいますよね。
03/26 18:46 | 日々の出来事 | CM:7 | TB:0
オークション、結構手間ですよね~。
最近サボってたので収入はほとんどないに等しく…。
今週はあてがありそうなので、少しはましかなぁ(笑)。
クローゼットの中をもう一度よく見てみまーす。
といってもブランド物はほとんどもってないので、小さな積み重ねですね~、ホント。
私も今年になってから物欲を抑えられるようになってきました。
今までは単純に欲しい→買うだったんですが、
欲しいと思ってもとどまって、どうしても欲しかったら努力してからって感じになって。
なのでクリステルもボウルズのもうちょっと先になりそうです^^;
年内が目標なので(笑)。
● lei様

オークション、まずは商品の状態をチェックして、写真撮って、説明文書いて…途中商品に関しての質問が来ればそれに答えたり、落札されたあとは相手にメール送って、商品梱包して発送して…etc
「オークションで売る」って一言で書けちゃうけど、実際はほ~んと手間かかりますよね!
しかも一度サボっちゃうとなかなかその腰を上げるのが重いんですよね(^^;)
私、けっこーくだらないものたくさん売ってますよ。
けど、不思議と何でも売れちゃうんですよね~、オークションって。
ほんっとくだらないもの(出品の手間考えると捨てたほうが早いもの)は捨てちゃいますけど、なるべくマメに出品するようにしています。

購入前にじっくり考えるって大切な事ですよね!
考えてる途中にもっと他に欲しいものが見つかるかもしれないし(^^)
ただ私はほんと衝動買いが多いので、気をつけないと…なんですけどね!

年内目標十分ありだと思います(^^)v
そのくらい悩んで買ったものなら絶対大切に使いこなすだろうし!
また悪魔のささやきしちゃうかもしれないけど(笑)、leiさんのタイミングで買われたらまた報告待ってます♪
わかります。もう写真収めるだけで満足してるし、
こないだ3つ出品して売れて、それっきり出品してない・・・
5月には引っ越しなので、ほんとエンジンかかんなきゃです。。
私もペガサスさん見習ってスッキリしますね!!!
私もほんと、なるべく毎日何かしらひとつは処分するようにしていますが、なかなか「スッキリした~~~!!」っていう達成感が感じられません。一気にできないからちょっとずつ、って感じだからでしょうか・・・?

私はまめじゃないのでオークションは売る方も買う方もやったことがないのですが、ペガサスさんの言うとおり、『これを買ったら何か売るなり処分したりしなきゃならないけど、その手間を踏んでもこれが欲しい?』ってだんだん思うようになってきました。

かといって、やっぱり何も買わずにいるのも楽しくないわけで・・・。
いつの間にか物は増えちゃってますけどね(^_^;)
ほんとお片付けってエンドレスですよね・・・。

エンドレスですけど、少しずつでもスッキリに歩み寄って行けたらいいなとは思ってます!!
● チ~様

そうそうそうそう。そうなんですよねー。
私も写真撮るだけで満足しちゃう(笑)
で、それを出品するのをめんどくさがってるうちに「やっぱコレまだ着るかもー…」みたいな勘違いをおこしてしまって、出品が滞るという最悪のサイクルに陥ることもしばしば。
思い立ったらすぐ出品しなければなかなかダメですよね。
そうは思っても実行に移すことが難しいんですよね~(T_T)


● 五線譜様

そうでしょうね!きっと!
ちまちまだけど、確実に物は減ってるはずなのに…?
目に見えてスッキリ!というようなわかりやすい結果にならないからかな。なーんか不完全燃焼な気分…なんですよね~。

買う前に一度自分に質問するの大事ですよねっ!
私もこれでだいぶ以前のような無駄買いする事をおさえることができるようになりました。
それでもやっぱり衝動買いしちゃう時はしちゃうんですけど…ね(^^;)

片付けは本当に終わりのこないエンドレスのものですが、だからこそその片付ける手間を減らす事がまずは片付けの第一歩のような気がします。
いつかはスッキリ!目指してお互い頑張りましょう☆
こんにちは~。いつかペガサスさんにオークションの出品のhow to をお聞きしようと思っていましたが、先にノウハウを書いて下さいましたね(笑)。

私の部屋にも夥しい数の洋服や雑貨その他諸々があって、家具の配置の都合上けもの道の様な場所もありますし、物が多いと表面積が広くなりホコリが溜まりやすくて掃除に時間がかかります。片付けもすべて一気にするのは大変なので、一日に引き出しひとつでもいいからスッキリさせることを昨年から目標にしているのですが、仕事が忙しくてなかなか進みません(今日は特にひどくて、昨日午前9時ごろ今朝の午前5時半位まで徹夜で、一時間半前に起きました(^^;)

私もかつては一日一つは洋服やバッグ、小物類を買っていました。でもすべてを使いこなす時間がありません。消耗品とはいっても、食品の様に形がなくなることはなく処分しなければ溜まる一方ですね。常に忙しいからでしょうか、最近は精神的に満たされたいという思いが強いです。一日でも早く、好きなものだけに囲まれる暮らしを達成したいです。もう少し余裕が出来たら是非オークションに出品したいと考えてます。高く売れなくてもいいから、拾う神様に巡り合えればそれで満足です。

個人的なことを長々と書いてしまい、失礼しました。
でも、オークションのアドバイスを頂きにまた訪れるかも知れませんので、その節はよろしくお願いします☆
● はむ様

仕事が忙しい時はお部屋の掃除・片付けは難しいですよね~。
そうそう!物が多いと手間もかかるんですよね!
だから物を少なくするために…掃除したいけど時間がない!!みたいな。
そんな時は私もほんの一箇所だけ、もしくは何か1つだけでもいいから片付けるように心がけてます。
それでも難しい時もありますけどね(^^;)

わかります~。
買うのは簡単なのに、捨てるのって本当に難しい!
しかも食品と違って洋服やバッグは腐らないから、「賞味期限」の見極めが難しいですよね~。。。
それに、忙しい時に限って「買い物」がまたひとつのストレス発散の方法になったりもするし。

少しづつ「好きなものだけに囲まれる暮らし」目指して一緒に頑張りましょう~(^0^)

またいつでも遊びにきてください☆
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/268-f259cd17
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。