B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
【WiiFitレポ】 まずは「からだ測定」
こんばんは~。
さてさて、今日からWiiFitレポをシリーズにてお届けしたいと思います。

まず、WiiFitの電源を入れたら一番最初にする事…それは「からだ測定」です。
これは、自分の重心の位置を確認したり、体重とBMIを測定したり、バランス年齢というのを測定したりするものです。

基本的にWiiFitは

Wii Fit


「バランスボード」「リモコン」「ヌンチャクリモコン」の3つで遊ぶことになります。
基本的にはこの「バランスボード」という板の上に乗って、その上で足踏みしたりとか重心を移動させたりとか、そんな感じの動きになります。
またこの「バランスボード」は体重計の役目も果たしてくれます!
いや~、最近のゲームってすごいよね?
コードがついていないのに、この白い板の上に乗るだけで体重までわかっちゃって…それがWii本体のほうにデーターが飛ばされてテレビ画面上で自分の体重がわかっちゃうわけですから…。
ファミコンの時代からは想像も付かなかったですよね。

Wii Fit


ではではさっそく「からだ測定」行ってみよう!!
(数日前に撮った画像なので、日付はちょっと古いですが)

------------------------------

Wii Fit


まずは、「バランスボード」の上に乗って、自分の重心の位置を知るところからはじまります。
どうやら私は左後ろに重心があるらしく、いつも真っ直ぐ中心に乗っているつもりでもこんな感じになってしまうことが多いです。
自分のからだのゆがみなんかを意識する事ができるのはいいのですが、意識したところで結局普段の生活では無意識のうちに左後ろ重心になっちゃってるんだろうなぁ。。。

で、このあと体重&BMIの測定に移ります。
ここでは体重が前回測定したときよりも±何キロか、そして一番最初に「目標」というのを決めるのですがその「目標」まであと何キロの減量が必要かなどを教えてくれます。
で、それが先日公開したようなグラフに記載されるってわけですな。

Wii Fit


(画像使いまわしですが)

これは、先日snowさんからのコメントでもありましたが…本当に励みになります!
体重とかをグラフ化すれば毎日の変動がわかってダイエットの励みになりますが、グラフの作成と記入が…結構めんどくさかったりしませんか?(笑)
それをWiiFitは自動的にやってくれちゃうので、時間がない時でもとりあえず「からだ測定」だけすれば毎日の体重の変動を把握する事ができます。

で、前回の測定よりも体重が増えていればグラフは右上がりになるわけで・・・そうするとやっぱりsnowさんもおっしゃってますが「少なくとも昨日より上回るのはマズイって思うと、自然と間食が減ったり運動量が増えたりします」←まさにこれです!
グラフにより現実を突きつけられると、「やば~~~~い!」度が必然的に上回るため、食べすぎや間食をぐっと抑えることができます。
逆に体重が減って右下がりになると、「よーし!明日もこの調子でがんばるぞ!」みたいな。

時間がない時はこの「体重&BMI測定」までで終わることもできるのですが、時間がある場合は更に「バランス年齢測定」にすすむことができます。

--------------------------

「バランス年齢測定」ですが…2種類のゲームをこなした結果で測定されるのですが、これはハッキリ言ってバランスボードの扱いに慣れてきたら自然と良い結果が出てきますので、一番最初の結果にショックを受けすぎない事が大切です(笑)

ちなみに私ははじめて「バランス年齢測定」をやった時の結果は49歳でした…orz

今はだいぶこのゲームにも慣れてきたので(笑)、実年齢よりもかなり若いバランス年齢が出せるようになってきました。
今までの最若記録はたしか21歳とかだったかしら??
なので私の「バランス年齢グラフ」は21~49歳まで、かなりブレが大きいです。

この日は「瞬発力テスト」と「片足立ちバランス」でしたが、結果は…

Wii Fit


↑ コンテストの結果発表の時のような雰囲気で、私のmiiにスポットライトが当たります。
このmiiというキャラクターが心臓押さえて「ドキドキ」みたいなしぐさをするのがかわいくて結構ツボです(笑)

Wii Fit


じゃ~ん!
今回の測定結果は27歳でした!
実年齢よりも若くてmiiもにっこり笑顔になってます(^^)v

----------------------------

で、「バランス年齢測定」が終わると…

Wii Fit


カレンダーにスタンプが押せます。
私は昔からこの「スタンプを押す」という作業が結構好きで、小学生の頃スタンプ欲しさにラジオ体操に行っていたのを思い出しますね(笑)

Wii Fit


こんな感じで、毎日スタンプがたまっていくのを見るのがまた嬉しいの~♪

-------------------------

と、まぁこんな感じで「WiiFit」ははじまります。
とりあえず今日は「からだ測定」の事だけになっちゃいましたが…明日からちゃんとトレーニング内容とトレーニングの様子をアップして行きますのでもう少々お付き合いくださいませ♪

ちなみに、私のmii(Wiiの中でのキャラクター)ですが…丸顔でだんご鼻なところ以外は全然似てませんので「へ~。ペガサスさんってこんな顔なんだ~」とかは思わないでくださいねw
ちなみに目はちょっと見栄はってパッチリ大きめにしてみました!(って、こんなところで見栄はってどうするwww)
特に特徴がない顔なので、似せるのが難しいのです…だれか似顔絵とか得意な人に作ってもらいたいなぁ。

-------------------------
<部屋も自分もスリム化計画>

【昨日分部屋のスリム化】

・オークションに出品したものが5250円で売れました。

【昨日の分の自分のスリム化】

・ストレッチ→○
・WiiFit→30分
・造顔マッサージ→夜のみ○

03/20 00:39 | 日々の出来事 | CM:4 | TB:0
こんにちは。
ドラセナの記事で名前がのってたのでびっくりしちゃったmahiroです(笑)でもうれしかった~^^
これから暖かくなるからまた大きくなるといいですね♪
あと,サラダスピナーの情報ありがとうございます。
買っちゃおうかな~☆

wii順調ですね!やっぱ欲しいな(*^^*)
この冬に溜め込んだ脂肪・・・かなりやばいです
グラフにすると分かりやすいし,やる気もでそう。
ってか実年齢より若いで27歳!?
あれっ?勝手に24・25くらいに思ってました(^^;)
じゃ,私と変わらないくらいかもですね。
なんかうれしい親近感♪
バランス年齢が判明するまでの、miiのドキドキがカワイイですよね(笑)。
あと、実年齢より上だったときに、腰を曲げてとんとんってするのもミョ~にかわいい^^;
あ、そういえば、画面が一番下の写真の状態の時(カレンダー画面の時ですね)、miiの足や頭をリモコンでクリックしてみたことありますか?
これまたちょっとしたカワイイ仕草が見られるので、ついいたずらしてしまうワタシ(笑)。
・・・それにしても、ペガサス娘さんの写真がクリアでわかりやすいわ~。
見習いたいものです(^^ゞ
「Wii Fit」私は持っていないのですが、友達の家でやらせてもらって、
すごくおもしろかったので気になっていたんです。
サッカー(ヘディングのやつ)とかスキーとか、自分でやっても
他の人がやっているのを見ていても、楽しい!!
ゲームだけじゃなくて、ダイエットにも役立つのですね。
1ヶ月で2kgなんて、すごい効果! うらやましい~。

私も今、レコーディングダイエットというのをやっているんですよ (;´▽`A)
暖かくなってきたから何か運動をプラスしようか・・・と思っていたので、
ペガサスさんのレポ参考にさせていただきま~す!
● mahiro様

wiiFitのグラフ、今週末はかなりヤバいことになっちゃってます・・・一気にリバウンド(涙)
わぁ!実年齢、そんなにお若く見積もっていてくださったのですか?!
残念ながら実際は。。。たぶんmahiroさんよりも上だと思いますよ~。(あ、でもmahiroさんのお歳もわからないのでなんとも言えませんが(^^ゞ)


● snow様

あ、腰トントンもかわいいですよね~w
カレンダー画面の時のmii、いじったことありますよー!(^-^)
個人的には足のあたりをクリックしたときの仕草が一番好きですw
wiiFitには、実際の機能や目的とはまったく関係のない遊びゴコロがたくさん詰まっているのがまた魅力ですよね!


● 雪様

私もサッカーのヘディングとスキージャンプはめちゃめちゃハマってます(^^)
1か月で2キロ・・・だったんですが、この週末だけで軽く1キロ以上またリバウンドしちゃいました。
またイチから出直しだーい!

レコーディングダイエットって、もしかしてあれですか?自分が何を食べたかを記録に残すってやつ??(違ったらごめんなさい)
あれ、すんごくやせた人がいるんですよね!たしか。
私もやってみようかなぁ~。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/264-18c2cc45
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
