B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
ドラセナの成長
こんばんは~。
先日mahiroさんから「ドラセナちゃんも元気に育ってますね^^」とのコメントをいただき、改めて観察してみましたが…ほんとだ!うちに来た当初よりも育ってる!!
と改めて気づきまして(遅っw)、ビフォーアフターを載せてみたいと思います

↓ before(2007年3月18日) ※偶然にもちょうど一年前に撮影した画像でした!!

グリーン


↓ after(2008年3月18日)

ドラセナ


葉っぱの部分がのびてる~~~~!!

こういう風に成長がしっかりと見受けられるとき、まるでわが子の事のような嬉しさを感じます(笑)
全然お手入れもしてないし、水もあげてないし(えっ?)、ほったらかしなのに…知らない間にちゃんと育っていてくれて嬉しいです。

あ、そうそう、皆様にお聞きしたかったのですが、だいたいこういう鉢の観葉植物ってどれくらいのペースでお水あげるのが普通なんですかね?
このドラセナを買ったお店で聞いた時には、「土が乾いたらお水をあげるようにしてください」って言われたのですが、観葉植物を自分で育てるのがはじめてな私はどれくらいの頻度で水をあげていいのかわからず…とにかく「枯らしちゃいかん!」というプレッシャーからか、毎日もしくは1日おきくらいにお水あげてたんですね。
そしたら…鉢の下の水受け皿に思いっきり水が溜まっちゃって、もう少しで根腐れをおこすところでした。。。
ちなみに今は1週間に1回コップ1~2杯程度しかお水あげていませんが、今のところ枯れずに生き延びています。
(見ようによっちゃ葉の部分がだらーんと下がって元気がないようにも見えるけど…)

観葉植物の種類や季節によっても違うと思いますが、だいたい皆様こういう鉢物にはどれくらいの頻度でお水をあげているか参考までに教えていただけると嬉しいです☆

----------------------------

<部屋も自分もスリム化計画>

【昨日分部屋のスリム化】

・オークションに出品しました。
・オークションに出品したものが18100円で売れました。
・質感が気に入らなかったベッドカバーと枕カバーを捨てました。

【昨日の分の自分のスリム化】

・ストレッチ→○
・Wii Fit→時間がなくて体重測定のみ
・造顔マッサージ→オリジナルのものを夜のみ…
03/18 00:17 | リビング | CM:4 | TB:0
わぁ、ホントだ☆
成長してるぅ~。
グリーンの育て方って難しいですよね。
いつも水のやりすぎで失敗してました。
ウチには今ウンベラーダとストレチアがあるのですが、
同じく週1ぐらいのペースかなぁ。
それも気づいたときにって感じなので、
下手したらあげてない週もあるかも(^^ゞ
それでもなんとかこの冬を乗り切ってくれたようです~。
春の成長が楽しみですっ。

と、あまり参考になってないかも^^;
ごめんなさい~。
冬の間はあまりやら無くても大丈夫だよ。
でも、暖かくなって、成長期になったら風呂場かベランダで
鉢の底から水が流れ出す位たっぷりやるんだよ。
水が切れたら受け皿に戻す。
受け皿には絶対水を残してはだめですぞ。

感覚は土の中2cm位の所に指を挿して、乾いてたら水やりする感じです。
水やりと共に、鉢の中の空気も変えてやる感じです。


解ってても枯らすんやけどさ。



おお、ほんとだ、育ってる~~^^
大きい植物はパッと見なかなか成長に気づけないんだよね(笑)。
水やりは・・・我が家は相方の担当なので自信はないのですが(汗)、やっぱり週1くらいのペースであげてる気がします。
あったかくなってきたら様子を見ながらもう少し頻繁に・・・になるのかな?(あいまいでスミマセン^^;)
nipoさんのおっしゃるように、底から流れ出るくらいたっぷり水やりして、で受け皿には水を残さないように、がいいみたいですよね。
冬も越したし、これからいい季節になって成長が楽しみですね~。
● lei様

お水、あげりゃいいってもんじゃないんですね~。
ひとつ学びました。
ウンベラータいいなぁ~♪憧れです!
以前グリーンを買うときに検討もしたのですが、日当たりがよくないとウンベラータはダメですよ~って言われて、ウチは日当たりが悪いのであきらめました(涙)
そっか、でもやっぱり週1くらいで大丈夫なのですね!もしかしたらあげなさすぎかな??と心配だったので安心しました。
ありがとうございました★


● nipo様

ほほ~~~~う。
かなり勉強になりました!!!
詳しく教えてくださってありがとうございました(^0^)
そっか、暖かくなったらたまにはベランダに出してたっぷりお水をあげたいと思います♪
受け皿に水が残るのは絶対だめなんですね!気をつけます!!

グリーンも人間も同じ生き物ですもんね♪
空気の入れ替えは必要ですね~☆

色々と参考になりました!感謝です(^_-)☆


● snow様

ほんと、昨日まで全然気づきませんでした(笑)
それどころかむしろ「コイツ全然成長しないけど、本当に生きてんのけ?」とか思っちゃってましたもん。
なるほど~。やはり水やりは週1ペースくらいで大丈夫なんですね?よかった!
足りないのかな~…でもとりあえずは枯れてないし…でも…うーん…と、不安だったので安心しましたw

もう少し暖かくなってきたらnipoさんのコメントを参考に、ちょっとは手をかけてあげようかと思います。
…超暇な週末のみに。(ヒドイ)

個人的にはもうちょっと葉っぱの根元部分が生き生きと上に向かって生えてくれると嬉しいな~と思います。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/262-a16c6617
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
