B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
キッチンに水切りカゴを置かない

何も物の乗っていない、スッキリとしたキッチン。
憧れますよね~。

現実はなかなか厳しかったりしますけど。


そんなスッキリキッチンに憧れて、私もキッチンの作業台スペースに何も置かない!をこの前実現させました。
でも、今は他の部分がまだちゃんと片付いていないので、あっという間にそのしわ寄せがキッチンに来てしまい、こんなことになっちゃってますけど。。。
(って事は、全然実現してないじゃん!というツッコミはあえてしないように)


まぁそれは今はおいといて。


あの、何も乗っていないキッチン・・・
つまり、水切りカゴすら置いていないキッチン・・・
実践されている方々は、洗った食器とかってどこに置いているのでしょう?


ちなみに私は


キッチン


↑ 本当に洗い物が少ない時は、こうやって下に布巾を敷いて、その上に洗い上げたものを乗せています。
グラス以外はこうして自然乾燥するのを待ちますw
で、自然乾燥したら食器棚に戻す。


もしくは、↓


キッチン


もともとキッチンに食器洗い機がついているため、その食器洗い機の上の段のカゴ部分を水切りカゴとして使用したりしています。
ちなみに食器乾燥機付きのタイプではないため、こちらもこのまま自然乾燥を待ちます。
イザとなれば、食器洗い機の扉を閉めてしまえば見えないのですが・・・


そうすると、あとでこの食器たちの存在を忘れていたりするのよね。
扉を開けたときになんかしめっぽかったりとか臭かったりするので、なるべくこうして開けたままで放置する事にしています。
でもそうすると、この飛び出たカゴがかなり邪魔・・・
なのでこれは夕食後など、「もう今日はこのあとキッチン使わない」って時にやるようにしています。


あ、ちなみに、もちろん普通に食器洗い機も使いますよw


人を呼んだ時とか、洗う食器の数が多いとき。食器の油汚れがひどいとき。なんかには、食器洗い機OKのものは機械で、その他のものや入りきらない大きさのものは手洗いして布巾にONです。
鍋やフライパン類はコンロの上で得意の自然乾燥です。


と、まぁ私はこんな感じでやっているのですが・・・
水切りカゴを置いていないみなさんは、どんな風に洗い上げた食器の処理をしているのでしょうか??
何か他によいアイデアがあればご教授願いたいです。


 


ブログランキング参加しています。
励みになるので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログへ 
スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
02/11 00:41 | キッチン(独立型) | CM:2 | TB:0
ほ~~んと水切り籠ってどんくさい佇まいよね・・・

洗った食器に、熱いお湯をぶち掛ければあっという間に
乾くよ。
ものの5分もかからず、乾燥、殺菌が終わるのさ。
そんで、片付ければあっという間に何も無いキッチンになるさ。

私は面倒なんでやってないけどさ。
一時期洗い籠が嫌でやった事のあるけどさ、
4人分ともなると結構な量でさ。
今は普通に水切り籠使ってる。

水切り籠も何も入って無ければすっきりするんやけど、
つい入れっぱなしにするからどんくさくなるんやろうね。

水切り籠を使ってる女の戯言でした(笑)

●nipo様へ

なるほど!熱湯ね~!
それはいい事を聞きました。
今度さっそく試してみようっと!

水切りカゴなしのキッチンにしてみてまだ1ヶ月たっていないのですが、さっそくめげそうです。
ちょっと洗って、ちょっと置く場所がないだけであんなに不便だとは~~~。

うぅ・・・せかっく見た目がスッキリして嬉しいので、もうあと1ヶ月くらいは耐えてみせます。
それでいよいよ我慢できなくなったら復活させようかなぁ・・・

そうそう。水切り籠に何も入っていなければまた見た目も違うんだけどね。
私の場合(多くの人も同じと信じていますが)、水切り籠に洗い上げた食器をそのままにしていて、その食器が乾かないうちにまた他の濡れた食器を置く・・・を繰り返すうちにどんどん積み上がって行って、結局片付けるのが面倒になり、いつも使う食器類は水切り籠から出して使って、また洗って水切り籠に戻す・・・のエンドレスなのですが。

シンプルなお部屋作りへの道は険しいわい。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/26-24726cf9
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。