B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
防災グッズ
こんばんは~。
今日は帰宅後ちょっと時間があったので、ふと押入れの中を少し整理しようかと思い立ちました。
で、普段あんまり開けない押入れの扉を開けてみると…
押入れの奥底。めっちゃ取り出しにくい場所にコイツを見つけた。

防災グッズ


あ~。そうそう。
いつだったか「東京に大地震が来る!」みたいな特番を見て、急に怖くなって防災リュックを作ってみたんだっけ。

けど、こんな押入れの奥底に入れてちゃダメだよなぁ・・・
いざって時に絶対取り出せないもの。しかもめっちゃ重いし。
ちゃんと玄関のほうの収納扉に移動させよーっと。
その前に中身を確認。

防災グッズ


なんかすっごいいっぱい入ってました。
どうりで重いはずです。

中身は…

・ハサミ
・コンビニのビニール袋数枚
・乾電池
・マジックペン
・携帯用携帯充電器
・ろうそく
・ライター
・ホッカイロ
・割り箸
・ポケットティッシュ
・ラジオ付き懐中電灯
・サランラップ
・ウェットティッシュ
・保存缶ビスコ
・ガムテープ
・紙皿
・プラスチックのフォークとスプーン
・水筒
・6年保存水
・ビニールの敷物
・トイレットペーパー
・タオル
・ノート
・マスク
・絆創膏
・消毒液
・包帯
・傷薬
・生理用品
・アーミーナイフ
・軍手
・ロープ
・歯ブラシ&歯磨き粉
・コンパクト鏡
・ヘアーブラシ
・1泊お泊りパック(洗顔フォーム・化粧水・乳液のセット)


・・・思いつくもの全て詰め込んだって感じですね。
ヘアーブラシや鏡とか入ってるあたりにちょっと私の女の子な部分を感じました(笑)
そしてなぜか生理用品のタ○ポンが8本も入ってた…どんだけ出血するつもりなんでしょう、私。これは3本に減らしておきました。

そして、なんだか気になったのがこちら。

防災グッズ


防災グッズ


なぜか味噌汁の写真が表紙になったノートです。(いつどこで手にいれたか不明)
これは災害時に目の毒になりそうです。

防災グッズ


しかも裏表紙は白米です。
ますますヒドイ!!

もっと普通のノートはなかったんでしょうかね。。。
けど、このノート薄くてかさばらないのでこのまま防災リュックの中に入れておくことにしました。

何か減らすものはないかな?と考えたんですが、(はたしてウェットティッシュはこんな大きなパックごと必要なのだろうか、とか)備えあれば憂いなしと言いますし、とりあえずこのリュックの中に納まっているのならばこのままにしておきましょう。という結論に達しました。

で、玄関にある収納扉の中になんとかスペースを作って、このリュックを押し込みました。
少なくとも押入れの奥底よりは取り出しやすいはずです。
けど、願わくばこのリュックを永遠に使用せずに済みますように・・・。

皆様は防災グッズ揃えてますか?
どんなものを揃えてますか?
「コレもあったほうがいいよ~!」とか、「いや、コレはいらないでしょ~」ってのがあれば教えてくださいね☆

---------------------------

<部屋も自分もスリム化計画>

【部屋のスリム化】

・オークションに出品しました。
・押入れの中に入っていたいらないものを少し捨てました。

【自分のスリム化】

・ストレッチ→○
・造顔マッサージ→朝○、夜→これから
・Wii Fit→45分!
・朝一駅分ウォーキングした
02/29 02:40 | 防災・防犯 | CM:7 | TB:0
おお~!
私は用意してませーん(滝汗)
ホント、しなきゃいけないんだけど・・・。

ノート・・・ホント、目の毒って感じ(笑)
ダイエットに無理かも~(ますます笑)
なんてことは良くてですね、入ってるものも無駄なものはないって感じですね。
生理用品も減らさなくてもいいかも?って思うかも。
タ○ポンは使ったことが無いのでどれくらい要るかわかりませんが、真っ最中や近かったりしたら要りそうだし。
ウェットティッシュも重宝するってテレビでいってましたよ。
ラップも要るって言ってましたな。
置き場も玄関がいいって言ってました。
なーんてその前に自分んちのこと考えないとな(^^;;
私・・・もって行くなら家一軒分・・・無理!
用意しといて使わなくても無駄なものではないけど、ペガサスさんの言う通りその日が来ないのが一番ですよね。
我が家にも防災リュックがあるのですが、セットで買ったのではなく、必要そうなモノをいろいろ調べて、家にあるリュックに詰め込んだ、いわばお手製防災リュックです。
・・・入ってるモノがペガサス娘さんちの防災リュックとほぼ同じ(笑)。
なぜ?同じ雑誌とかサイトとかテレビとかを見て作ったのかなぁ~?なんかウケてしまった(笑)。
他には、45Lとかの大きめのゴミ袋も、意外と役立つそうです・・・穴を開けて頭からかぶって防寒・防雨にしたりとか。
あと、枕元に底の厚い靴などを用意しておくといいらしいです・・・玄関にたどり着くまでに、ガラスが飛び散った床の上を移動したりしなきゃいけないからね。
実は結構防災マニアで(笑)、水だけで食べられるご飯パックを先日取り寄せたばかり^^;
・・・でもほんっとに、使う羽目にならないことが何より!
平穏無事な毎日でありますように~~(-人-)
● ハナッペ様

住んでいる地域にもよると思うのですが、東京はほんと何年も前から「数年以内に来る来る」と脅かされ続けておりますからね~・・・(-_-;)
けど関東大震災以来もう85年も来ていないのだから、もう来ないような気もしますけど・・・でも怖いですね。

ノート、不思議な柄ですよねー(笑)
ハナッペさんのコメント読んで、たしかに生理用品は別にさほどかさばるものでもないし、多めに入れておいてもいいかも?と思い、また5本戻しておきました!(笑)
計8本あれば多い日のみ使ったとして、たぶん1周期は乗り切れるので…うん!やっぱ必要!!
備えあれば憂いなし、っと。
ありがとうございました(^^)
ウェットティッシュやラップはよくテレビでも言ってますよね~。
そうそう、置き場所は玄関がいいとも言ってました!
最近はあらかじめ「防災セット」として色々と詰め合わせになったものもたくさん売っているので、そういったものを利用するのも手ですよね(^^)
けどほんと使わない事を願ってます。。。


● snow様

私も同じですよ~!
家にある使っていなかったリュックに、必要なもの色々とネットで調べて詰め込みました(^^)
けど中身がほぼ同じなのが笑えますな~www
私はインターネット・テレビ・雑誌など色々な情報源から自分で「なるほどー。こりゃ確かに必要そうだ!」と思ったものを詰め込んでみました。
だいたいどこも同じような事書いてますもんね(^^)
けど、ゴミ袋は入れてませんでした!!!
たしかに!!必要ですな~!
さっそく追加で入れておきました(^^)
アドバイスありがとうございました!
枕元に底の厚い靴ですか・・・なるほど~。
ちょっと考えてみましたが、私の部屋の構造上、玄関までの廊下に割れそうなものがひとつもなかったため、もし引越しをした時にまた思い出して参考にしてみたいと思います!ありがとう!
こればっかりは本当にいつ何時起こるか誰にもわかりませんものねー。。。
何事もなく人生を終えるときに「あーあの防災リュック結局つかわなかったわい」と思いたいです(笑)
我が家にも防災グッズあります。何年も前に旦那の会社から支給されたのを、時々中身を詰め替えて使ってます。
持ち出し用として気になったのは・・・・食べ物はビスコだけ?(見逃してたらごめんなさい)
私、缶詰とか結構入ってます・・・(もちろん重くなるけど)
逆にブラシとかは一切入ってないけど(笑)
あと、snowさんも書いているように、靴と、あと笛を用意するって人もいますね。(家具とかに埋もれた時に吹いて発見してもらうため・・・)
あと、「家にはいられるけどライフラインは止まったまま」と言う段階の時のために、大きなごみ袋があるといい、って聞きました。洗濯かごにかぶせて水の配給を受けるんだとか。
使う必要がないのが一番だけど、まぁ、備えあれば憂い無し・・・保険のようなものですね。そのまま一生使わなければいいなぁ。

● mii様

食べ物ビスコだけです!!!!(-□-;)
…やっぱ少ないですかね…?!
押入れの中にカンパンを見つけたので、一応カンパンも入れておきました。あとはチョコレートとカロリーメイトも。。。
なんか勝手に食べ物は避難所での配給みたいなを期待してしまっている自分がいます(^^;)甘いですよね~。
笛は私も入れようかどうか迷ったことがあります。
けど、懐中電灯付きラジオに「サイレン」機能も付いているので大丈夫かな、と思って入れませんでした。
ゴミ袋はやはり必要そうですね~!入れておきました(^0^)/
ほんと、こればっかりは一生使いたくないです。。。
かけ捨ての保険と同じですね。
色々とアドバイスありがとうございました!
はじめまして!
実は、いつもこっそり更新を楽しみにしてます。

防災グッズ、一番重要なのは、水!なんですよ。
リュックの中身を全部水にしても良いくらいです!
● オラ!様

こんばんは!はじめまして。
コメントありがとうございます(^^)
嬉しいです♪

なるほどー…水!ですか~。
水はいつも買い置きのペットボトルが数本あるので、いざという時にはこのリュック+ペットボトルを持って逃げようかと思ってます。
アドバイスどうもありがとうございました(^0^)/
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/251-f420c6f7
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
