B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
雪まつりレポ
こんばんは~。
この3連休は関東・関西地方で大雪だったようですね。
一方北海道は…ものすんごくいいお天気でした!

けど、やっぱり寒~~~い(>_<)
長年住んでいた土地とは言え、やっぱり「寒さ」や「暑さ」といったものには慣れはないですね(^^;)
寒かったです!!!!

さてさて、そんな寒い中・・・さっぽろ雪まつりに行ってきましたよ。
金曜日の夕方早めに東京を出発したので、金曜の夜に小一時間ほどでまわってきました。
行ったのが夜だったので、寒さに耐えられず、全部は見て回れませんでしたがメインの会場はざっと歩いたのでレポってみます♪

興味のある方はつづきをどうぞ~。(画像多しです!)

↓ つづき


------------------------

雪まつり


いきなり雪まつりと全然関係ない画像ですが(笑)
こちら今回相方さんが宿泊した「札幌パークホテル」のロビーです。
ここって数年前まではこんなオシャレなライトとかソファセット置いていなかったと思うんだけど…?
昔からあるホテルなので、ここ数年の間にリニューアルされたのかもしれません(^^)
お値段もお手ごろ(お得なプランみたいのを利用すれば普段は6000円くらいからあります。ただし雪まつり期間中は高めです)だし、すすきまで徒歩可能&札幌駅までもそんなに遠くないので(タクシーだと10分程度)おススメです♪

雪祭りのメイン会場となる「大通会場」ですが、大通1丁目~12丁目まであります。
今回私たちは1丁目会場から歩いてまわることに。

-------------------

まずは【1丁目会場】

雪まつり


こちらは札幌のランドマーク的存在?「テレビ塔」の下です。
テレビ塔の展望台からは雪まつりの大通会場が見渡せますよ~。
そしてテレビ塔の下にはたくさんの屋台が出ていて、蟹の足を焼いていたりラーメンの屋台が出ていたり…いきなり誘惑に負けそうです(笑)

まだ歩きはじめてもいないのでwここは我慢して先へ進みます。。。

雪まつり


屋台の中央にスケートリンクがあります。
クリスマスツリー+スケートリンクって…なんかニューヨークのイメージ?!
たくさんの人たちがスケートを楽しんでました(^^)

------------------------

【2丁目会場】です。

雪まつり


こちらは「環境~自然との共生・知床の森と仲間たち~」というテーマの氷像。
これは雪ではなく氷でできているのでライトアップがきれいです♪
30秒ごとくらいにライトアップの色が変わります。

--------------------

3丁目会場で写真は撮らなかったので、お次は【4丁目会場】。
このあたりからがメインの見所になってきます。

雪まつり


これはナルニア国物語の大雪像。

雪まつり


こちらは今年の夏に洞爺湖で開催されるサミットに参加する7カ国の代表的建造物を集結させた大雪像です。
ステージ上ではアーティストがライブを行っていて、かなりの人だかりで近づけなかったのでちょっと遠くからの撮影となってしまいましたが…かなり精巧で迫力のある雪像でした!

--------------------

【5丁目会場】

雪まつり


旧札幌駅駅舎の大氷像です。
やっぱり氷像はライトアップの光がやわらかくてきれいですね~。
それにしても…
こういう風に青とか緑とかの色をつけないで、普通に白熱色でライトアップされた氷像が私は一番好きです。
けどどの氷像もみんな何かしらカラーでライトアップされてるのよね~(^^;)

-----------------------

【6丁目会場】

こちらはちょっと一休み?を目的とされているのでしょうか。
屋台が中心となった「食の広場」となっています。

雪まつり


ヤバイ。
肉まんとかめっちゃうまそ~~~~~~。

あとは、ジンギスカンの煙がモクモクでこの場所だけ冬である事を一瞬忘れてしまいます。
夏のビアガーデンを思い出してしまうような雰囲気。

雪まつり


そして北海道名物キャラクター(?)「まりもっこり」もいました。
ちゃんとアソコの部分は必要以上にもっこりしてた。
このキャラクターは完全にセクハラだと思うのは私だけでしょうか(笑)

------------------------

【7丁目会場】です。

雪まつり


たぶんこれが今回の雪まつりで一番大きな雪像かな?
なぜかエジプト。。。
雪で作られたピラミッドって不思議な感じです。

そして、次の8丁目会場に移動する際に…何か見えてきたぞ~!!

雪まつり


もしやこれは…!!

-------------------

【8丁目会場】

雪まつり


ジャーン!!
先ほどのやぐらは、スノーボードのジャンプ台でした!

実は今回の3連休の中日…2月10日(土)に、同じく札幌市内にある「真駒内セキスイハイムスタジアム」という場所で、毎年恒例のスノーボードイベント「TOYOTA BIG AIR」という屋外イベントがあるのですが、それに出るための予選大会をこの大通8丁目会場でやっていたみたいです。

ひょえー。それにしてもデカイです!
(真駒内の本戦用のほうがもっとでかいのだけど。。。)
上に立つだけでも足がすくみそうですね!
札幌の中心地にこんだけのものを作るなんてすごいなぁ。

20080209113207.jpg


そして、このジャンプ台の向かい側にあるのが先日携帯からも画像をアップしました「国宝 犬山城」
これはほんときれいでした~!

-----------------------

と、ここまでざーっと見たあたりで寒さも限界。。。
そうして夕食の予約の時間も迫ってきていたのを言い訳に(^^;)会場をあとにしました。
しばらくつま先や手の指先がジンジンして感覚が戻らなかったよ~~~~。

もしも来年以降雪まつりを初めて見に行かれる方は…
昼間太陽が出ている間はまだマシなんですが、夜はほんと~~~~に冷え込むので、「厚着しすぎかな?」ってくらい暖かくしていっても、「暖かすぎた」って事はまずないのでしっかり防寒対策だけはして行って下さい。
あと、普通のブーツでは滑るので、靴の裏にギザギザを貼るのをお忘れなく~。
会場にはスキーウェア+スノーブーツという格好の方々もたくさんいらっしゃいましたが、そのくらいして間違いはないと思います。
あと帽子・手袋・マフラーは必須で!!
貼るカイロを貼っていくといいですよ♪ブーツの中に入れる「つま先用カイロ」なんかもあるので活用してください。

しかし、北海道の女子高生はツワモノなので、私たちがこうして「ひ~~~~寒い~~~~」と言っている中、平気で制服+マフラー程度に足元は素足…なんて子もたまにいたりするので目を疑ってしまいます。(マジで)

【おまけ】

今回のレポでは大雪像中心に紹介しましたが、いくつか面白い小雪像もあったのでご紹介。

雪まつり


やっぱり、今年はこの人の雪像あるだろうな~…と思っていたけど、他にも2~3体見かけました。
小島よしお。

雪まつり


そしてあなたは・・・タ、タモさんっ!!!!!
似すぎ(笑)

こういった小雪像は市民グループや民間団体が作ります。
ニュースなんかでよく出てくる大雪像は、自衛隊が作ってます。
大雪像の中は…全部雪ではなくて、まずは木枠を組んでからその中やまわりに雪を詰めて、そこから削っていくってやり方で作っていますよ。
この7日間のために、1ヶ月くらい前から地味~に作り上げて行くんです。
昼間は気温も上がるため、大雪像や大氷像なんかは夜中に作業が行われる事が多いみたいですね。

北海道に住んでいた頃は雪まつりなんて行きませんでしたが、こうして東京に移住して観光気分で行くのはまた新たな発見もあり楽しかったです。
当時は「あー。雪まつりはじまったんだ~。街中人多いし渋滞するから嫌だなぁ」くらいにしか思いませんでしたが、今こうして「観光客」の一人として訪れてみると、いかにこのイベントが北海道にとって集客率の高い重要なイベントかっていうのが改めてわかりますね。
今年で59回目をむかえる札幌雪まつり。
できればずーーーっと続いて欲しいですね!
そして、記念すべき100回目には…孫でも連れて見に行けるといいなぁ(笑)
いや、孫どころじゃなくてひ孫ですね(笑)
その時にそんな体力が残っていれば、の話ですが。。。

今回も画像多し&長文にお付き合いくださり、ありがとうございました~!
この後は道内のスキーリゾートに行ってきたので、そちらのレポを書いていく予定です♪
02/12 01:50 | 旅行記(ホテル・旅館) | CM:9 | TB:0
お~・・・・懐かしいなぁ~。
あたしも札幌にいた頃は、娘が小さい時と生まれる前の2回ほどしか行ってない気がするな~。だって、寒い(笑)し、人がチョー多いし・・・ねぇ?
だけど、離れてみると、たまには行ってみたくなりますよ。
今回はペガサスさんの、相変わらずの素敵なレポで久々に雪祭りが見れて、プチ感動してます・・・・(ウルウル)

・・・知ってる?マリモッコリ←ついにCD出すらしいよ、3月ゴロに・・・・一体どんな歌なんだ・・・!?まぁ・・確か小学生くらいの男の子達が歌う、って言ってた気がするけれど。これ・・・・大人が歌ったら、やっぱ、マズイ・・・と、思うのは、あたしだけ?
お~~~!キレイな写真がいっぱいで、すっかり雪まつりに行った気分^^
いつもニュースで「雪像作りが始まりました」「雪まつりが始まりました」って節目節目は見るんだけど、やっぱり実際に目の前で見てみたいな~・・・迫力が全然違いますもんね~・・・。
地元にこんなに大規模で素晴らしいお祭りがあるというのもうらやましい限りです。
今回のレポのおかげで、いつか必ず見に行くぞ~って決意を新たにしました^^

それから、この場をお借りして、先日お祝いのお言葉を下さった皆様に、あらためてお礼申し上げたいと思います。
ペガサス娘さん、みなさん、本当にありがとうございました~m(_ _)m
ご無沙汰してまーす♪

ペガサス娘さんは札幌ご出身だったんですねー。
実は私も・・・(^m^) なんか親近感です~(勝手に 笑)

雪祭りはもう20年は見てないかもー。
たまには見たいと思いつつ、あの極寒の中わざわざ帰るのは・・・と
冬の帰省は足が遠のいてます(^^;

● 緑マメ様

そうそう。住んでると行かないですよねー…寒いし人多いし…。通りすがりにちら見する程度。
けど離れてみると不思議と「たまには見たいな~」と思ってしまうから不思議。。。

な、なぬーーーーー?!
ついにマリモッコリがCDデビューとな…?!?!
か、歌詞とか…どんなんなんだろう…
あれは大人(しかもオヤジ)が歌ったらかなりマズイですよね。やっぱり。
新千歳空港のお土産物売り場でもマリモッコリの唄とか流れてしまうんだろうか。


● snow様

たしかに初めて大雪像を見る方たちは結構ビックリするみたいですね。
今回相方さんも初雪まつりだったので…「思ったより迫力があってびっくりした。一度は見ておいても損はないな」って言ってましたもん。
日本の各地にはまだまだ私が見たことのない魅力的なお祭りがたくさんあるんだろうなぁ~と思います。
青森ねぶた祭りとかも…一度は見てみたいなっ!


● cocoa様

わーい♪cocoaさん!
お久しぶりでーす(^^)

なんと…cocoaさんも札幌出身?!
すっごい親近感~…♪

北海道、冬に帰省するのはなかなか勇気がいりますよね。
外に出た瞬間に「わっ!!さむーーーーーい!!!そっか…北海道ってこんな寒かったっけ…」と毎回毎回再確認してしまいますもの。
きれいな画像をたくさん紹介してくれてありがとうございまーす♪スノーボードのジャンプ台にはびっくり☆すごいですね~!!

札幌はむかし行ったことがあるんですけど、雪まつりの時期じゃなかったんですよね~。雪まつり、いつか行ってみたいと思ってます。

そして、ピンクのショールですが、当たりませんでしたが(笑)やっぱり欲しくなって日曜日にデパートへ行って購入してきました!
一週間も続いている頭痛に悩まされていて、動くのもきつかったんですが、重い腰をあげて・・・。

まだちょっと痛みはあるのですが、このピンクで元気を出そうと思ってます。まずはカーキのスカートに合わせてみようかな・・・。
おかえりなさい♪
今年は人出も多かったようですね。

犬山城。実物の近くに住んでます。
本物もなかなか風光明媚なところです。
いっぺんきてみや~(一度は、いらっしゃい)
● 五線譜様

札幌は雪まつりシーズン以外でも色々と楽しみもありますからね♪
けど、冬ならではの景色もほんときれいだし…雪まつりは1年にほんの7日間しかないイベントなので、もしも機会があればぜひぜひ行かれてみてください!

そして…ピンクのショール、今回は残念でしたがこうして私のブログのプレゼント企画がきっかけで購入されただなんて、なんだかとっても嬉しいです!
頭痛の具合は大丈夫ですか?
私も偏頭痛持ちなので、頭痛薬が手放せません。
なるべく薬に頼るのはやめたいのだけど…寝ても治らないと仕事とかにも支障がでるし自分自身つらいですからね(>_<)
どうぞ無理せずお大事にされてください。


● はるか様

今年は過去最高の人出だったとニュースで言ってました~!
なんでも、7日からの旧正月を利用して観光にくる中国人の観光客が多かったみたいです。

なんとっ!!はるかさんは本物の犬山城のお近くにお住まいですか~!!!
本物はさぞかし立派で威厳あるお城なんでしょうなぁ。。。
一度は訪れてみたいです(^0^)/
ペガサス娘さん、札幌滞在中なのね!
雪まつりきれ~い!本物は迫力あるだろうなぁ
ニュースとかで見た事はあるけど、屋台に囲まれて(笑)寒い中見るのはまた違いそう。
う~・・・それにしても寒そうだ・・・・
風邪ひかないようにね~!!
タモさん・・・夜中に一人でいきなりこれ見たら恐いかも・・・
● mii様

屋台に囲まれていると、雪像なんかよりも食べ物のほうに目がいってしまいます(笑)
でも、暖かいもの食べてもつま先から冷えてくるから…結局寒いんですよ~(>_<)

タモさん、たしかに夜中に一人でここを通った時にいきなり目の前に現れたら…怖いかもwww
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/237-b329bfcf
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
