B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
【キッチン】 引き出しの整理①
おはようございま~す。
寝すぎたせいで微妙に早起きしちゃいました。
先日はあたたかいコメントありがとうございました。
おかげで7割がた回復したと思います。
相変わらず主食はりんごジュースだけど・・・少しづつ食欲も出てきて、おかゆやうどんは食べられるようになりました。
今日あたりから普通のご飯食べられるかしら。

さてさて、今回引きこもっている間に・・・
やっちゃいました。お片付け(^^;)
だってもうそれ以外の時間はずーっと眠りっぱなしだったんで、もうこれ以上寝れないし~。暇~。キッチン片付け途中でぐちゃぐちゃ~。と気になってしまって。
毎回キッチン行くたびに、整理しかけの引き出しとか見ると気になっちゃっておちおち寝てれられないし。
これは精神的にもよろしくない!とか思ってね。

キッチン


えっと、画像使いまわしですがこの部分です。

キッチン


上2段だけ整理しましたよ~。

↓ つづき

-------------------------------

キッチン 引き出し 整理


まずは一番上の引き出し。
ここにはカトラリーを収納しています。
まぁ前回きちっと整理したんで一応分類分けはちゃんとできているのですが~・・・

キッチン 引き出し 整理


気に食わないのは右上のこの部分。
以前この仕切りを作った時に、プラスチックの板をパキパキ折ってセットする仕切りを使ったんですがね、微妙に余った部分とかを捨てるのがもったいなくて、ケチってテープで張り合わせて無理やり使ったりしてたんですよ(^^;)
そしたらこのとおり。ふにゃふにゃ途中で曲がってしまって見た目もよろしくないし、使いにくいったらありゃしない!

つーわけで、今回はこの部分を改善したいなっと。

キッチン 引き出し 整理


まずは一度中身を出して空っぽにして・・・。
結構汚れてました。
中を拭いて、カトラリーを入れてるトレイを丸洗い。

キッチン 引き出し 整理


んで、ちょこっとだけ分類場所なんかを変えたりしつつ、不用品を排除してこんな感じになりました。
見た目ほとんどかわってませんね。

キッチン 引き出し 整理


でも例の気になっていた部分はちゃんと修復しましたよ~!
今度はケチらずにちゃんと新品の仕切り板使いました(^^;)
妙なところで節約しようとしちゃ不便が生まれますな。やっぱり。

--------------------------------

キッチン 引き出し 整理


で、お次は上から2番目の引き出し。
ここには主に調理器具なんかしまってあります。
調理器具の大きさがバラバラなんで、あまり「キチッ!」とは整理できておりませんが、まぁ使い勝手としてはそんなに悪くない程度ですので私的には満足しておりました。

キッチン 引き出し 整理


ここも一度全部中のものを出して~・・・
ここもかなり汚かったです!!
引き出しの中を拭いて、同じくトレイを丸洗いしまして・・・

キッチン 引き出し 整理


不用品を排除して、セット完了。

--------------------------

ちなみに、この2段の引き出しの中から不用品が・・・

キッチン 引き出し 整理


こんだけ出ました!

いただきものも混じってるんですが、丸1年以上使用しなかったものたちです。。。
お箸は昔バリかどこかで自分で買ってきたものなんですが、なんせ安物だから先が太すぎて使いづらかったのよね~。付属のお箸ケースも一度も使ったことなかったし。
あとは熱で曲がってしまった菜箸(しかも左右色が違う)とか、ワインのコルクを半分にカットして作ってみた自作の箸置きとか・・・結局使わなかったな。

1年に一度見直すと、必要なものとそうでないものがハッキリわかりますね。
これからもなまけず1年に1回くらいはちゃんと整理しよっと。

-------------------------

本日はこのあたりで力尽きたので一旦終了です。
またのんびり時間見つけてやろーっと!

さて、ではそろそろ出かける支度をするとしますか。
2日ぶりに外の空気吸います。


01/25 06:24 | キッチン(独立型) | CM:9 | TB:0
だいぶ体調はいいようですね(^^)。

私も年末まるで同じような症状になって、約10日間絶食していました。
お陰でスリムになりました。

でも、まだ無理しないように気をつけて下さいね。


キッチンの引き出しって、ほんとにごちゃごちゃしますよね。

私も目下、キッチンの引き出しを綺麗にすることを目標にしていますので、今回の記事は参考になりました!

体調がだいぶ回復したようで安心しました(^O^)

具合が悪くても、気になっているところってそのままにしておくほうが精神衛生上よくないんですよね~・・・分かりますう~!

そして、意識しないと使わない物っていつの間にかたまってるんですよね。定期的に見直すことの大切さを改めて感じました。

完治するまで、お大事に!!
こんにちは、はじめまして!

住まい・インテリアブログをたどってまいりました。
キッチン収納、すごく参考になりました。
パントリーと冷蔵庫の配置がうちに良く似ていて驚きでした。
パントリーあると便利だし、何でも入っちゃいますよね!
これがなかったら、どういう収納してただろうって思います。
(でもうちは、微妙に奥行きがありずぎで、奥が余ってたりするので、さらにかなり工夫できないかなって思案中です。)

収納って面倒ですが、考えだすと、楽しいですよね!!

これからも宜しくお願いします。

それと、私もB型女です!!
体調悪くしていたんですね。
お大事になさってくださいね。

キッチンの収納、特にカトラリーはきれいにしても、
使っているうちにごちゃごちゃになってきちゃうんですよね~。
適当に突っ込んでるからいけないのかな?(汗)
私も分類わけもっと細かくしてみようと思います。
● hana様

おかげさまで(^^)
ありがとうございます。

hanaさんは年末に10日間も絶食ーーーー?!
それはさぞかしおつらかったでしょうに。。。
それでスリムにならなきゃあの苦しみはなんだったんだ!って感じですよね。

私も無理せず徐々に様子見て行こうと思ってます。

キッチンの引き出し、使用頻度が多いだけにすぐごちゃついてしまいますよね~。
そのぶんちゃんとすれば使い勝手はいいんですけどね。
私も油断するとすぐぐちゃぐちゃになっちゃうのでこれからも気を抜かないようにします!


● 五線譜様

おかげさまでだいぶよくなりました!(^^)

具合悪い時って、家の中も散らかるし自分自身も汚いし(シャワーとか浴びれなくて)…でほんとますます具合悪くなっちゃいます。
今回キッチンの引き出し整理したので少しは気分よくなりましたもの。

前回整理した時は「いらないかな・・・でも、一応とっておこう」ってものたちが見事今回ゴミ箱行きとなりました(^^;)

ゆっくりペースで様子見て行こうと思ってます(^^)
ありがとうございました~


● ららこ様

こんにちは!
コメントありがとうございました♪
嬉しいです(^^)

ららこさんのところにもパントリーあるのですね!
なかなかパントリーつきのキッチンってマンションで見つからないので、今のところから引越しできないです(笑)
ほんと、これがなかったらどうしてたんだろう。。。
奥行きが無駄にありすぎるのも困りものですよねー。手前に物置けないし。

収納、パズルみたいで一度ハマルとやめられな~い♪

同じB型同士としても今後もよろしくお願いします☆
また遊びに来てくださいね~!


● あんず様

でももう今日あたりから復活です!
ご心配いただきありがとうございます(^^)

キッチン、どーして使っているうちにごちゃごちゃになってしまうんだろう~。
自動お片付け機能がついたキッチンとかできないかな。(とかもう既に妄想の世界へ)
分類わけは大事ですよね☆


体調がよくなってきているみたいでホッとしました^^
このまま100%回復するといいですね!

キッチンの引き出しの整理・・・すごいです、見習わなくては!
仕切りのやついいですね。改めて見るとすごく便利そう。
私もペガサスさんを見習って引き出し整理します><
こんばんは。
調子が悪いのに、頑張ってますね。
綺麗なキッチン、すっきりですね。
引き出しは、すぐにゴチャゴチャしてしまうんですよね・・・。
私も仕切ってみようかな!
でもホント、賃貸って思えないキッチンや間取りですよね。

ワークスペースの広さなんてビックリですよ(*^-^*)
わたしも以前使っていたソファや家具が少しあるので、
オークションに出品してみようかなと思っています。

引き出しってホントすぐにごちゃつきます。
研究室の引き出しなんてプリントで開かないですよ!
あは♪
整理しなきゃ(^^ゞ
● よーこ様

この週末で100%回復しました♪
ありがとうございました~!

プラスチックの仕切りのやつ、ぴったりサイズのケースが見つからない時は便利ですよん♪
100円均一でも売ってるけど、100均のは弱くてフニャフニャなので使いにくいです(>_<)
ホームセンターとかで売ってるやつのほうをおすすめしまーす☆


● coyu2様

調子が悪い時に限って片付け熱に火がついてしまうので困ってます(^^;)
引き出しはほんと油断するとすぐにゴチャゴチャしてしまいますー!
とにかく使ったあとも、使う前の状態に、が基本なんですけどねぇ・・・難しいです!


● tomo様

そうなんですよー。
私もいまの部屋すごく気に入っていて(^^;)
もうかれこれ築10年なんですけど快適です♪

オークション、面倒ですけどやってしまえばすごーくスッキリかつお小遣いが手に入るので病みつきです(^m^)
私も開けたら中の書類が出てくる扉が1つありますwww
開けられません~。
整理しなきゃな。。。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/230-060973e9
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
