B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
【キッチン】 シンク下大掃除&ちょこっと改善
こんばんは~。
皆様、先日はラスベガスお土産企画にたくさんのご応募ありがとうございました!!!
一人も応募がなかったらどうしよう・・・とちょっと不安だったのですが、今までコメントくれたことなかった方も今回を機にコメントしてくれたりなんかして、とーーーーっても嬉しかったです♪

現在ご応募いただいているのは、
緑マメさん、はるかさん、よーこさん、snowさん、うたうたいさん、あるるーさん、sonicaさん、雪さん、青嵐さん、優子さん、aiさん、ユミさん、mahiroさん、五線譜さん、leiさん、koukouさん、yuyuさんの17名です!!
ペガサス感激~・・・じーん(T_T)
あ、もし「私も応募したのに名前がないわっ!」とか「コメントしたのに返事がないぞ~~~ムキ~~~!」って方がいらっしゃたらどうぞ遠慮なくご指摘くださいませ(^^;)
素で気づいていない可能性大です。
まだまだ応募受付中ですので、どうぞよろしくお願いいたします!!

さてさて、今日からはまたいつものお部屋関連の記事にもどります♪
1月中旬にもなってもまだまだ大掃除中のペガサス娘です(汗)

本日は、キッチンのシンク下やりました~!

キッチン


以前載せた画像の使いまわしですが、この丸のついている部分の扉です。

シンク下


前回整理した直後はこんな感じでした。
シンク下は湿気がこもりやすいとの事でしたので、かなりのゆとり収納にしてあります。

それが、一年たつと・・・

↓ つづき

---------------------------

キッチン シンク下


うーむ。軽くごちゃついてますな。
っていうか、スペースをかなり無駄にしてるって感じ。

そして、なんとも使いにくかったのが右下のフライパンを置いてあるこのあたり。
拡大。

シンク下


これはまだ整理されている時の状態のものですが、このフライパンをたてかけてある銀色のラックは・・・

キッチン シンク下


もともとは2段の水切り籠でした。(上の段についてたスチールラックはもう捨ててしまいました)
が、水切り籠をキッチンカウンターの上から排除したいと思い、その代わりにここで「フライパンたて」として1年くらい使用してみたのですが。。。
やっぱりフライパンを立てるようにできていないから、フライパンが倒れたりなんだりで実は使い勝手悪かったのよね~。
なので、今回を機に処分決定~!ぽいっ!

キッチン シンク下


ついでに、ほとんど使用していない古いフライパンも処分することに。ぽいっ!

キッチン シンク下


とりあえず、中にはいっているものを一度全部外に出します。
この時に、○年間交換していなかった浄水器のカートリッジを交換しました。
ありきちゃんのカートリッジ交換した記事を読んで初めて知ったんだけど、浄水器のカートリッジって1年に1回交換しなきゃダメなのね。。。知らなくて○年間も放置してしまった。恐ろしい。。。でもとりあえず今までこの○年もののカートリッジを通して出てくる水を飲んでいても健康に支障はきたしませんでしたのでヨカッタヨカッタ。

けど、カートリッジメーカーさんも1年に1回くらい「そろそろ取替えの時期ですよ~」って連絡くらいくれてもよくない?!プンプン。
と、メーカーのせいにするずぼらなペガサスです。

キッチン シンク下


棚の中はざっと拭きましたが、けっこー汚れてました。

キッチン シンク下


で、出したものをもう一度中に戻してできあがり!

キッチン シンク下


あ、ちなみに新しいフライパン立てとして、100円均一で購入したブックスタンドを活用しました。
これは色々な収納本等でたくさん紹介されているテクなので、私が紹介するまでもないですが・・・でも確かに便利です!

キッチン シンク下


人それぞれ使い勝手あると思うけど、私はこうやってフライパン同士を重ねてしまうよりも、立てて収納したほうが絶対に使いやすいと思います。

ふぅ~。やっとまた一箇所気になるポイントが改善できたわ。よかったよかった。
けど、まだまだ家中大掃除&改善したいポイントが山盛りで~す(*_*)
のんびりやろう・・・ううぅ。



01/22 02:06 | キッチン(独立型) | CM:13 | TB:0
おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・・
フ、フライパンの数がウチより多いよ・・・(←そっちかい!)
ウチは重ねて収納してましね。ずっとです。ホントは立てて収納ってーのに憧れてるけれど、やってないの。だって、今のシンク下は引き出し式なんだもん。だから立ててやるのは無理っぽいって感じぃ~?(←試せよっ!)
だけど、立てて収納の方が断然たくさん入るのよね・・・
今度一度試してみよう・・・っかなー?的に思ってます・・・(←おおいに濁す・・・)

結局、片付けって年末限定じゃないのよね。
年がら年中やってるもんよね。
だからペガサスさんもゆ~っくり、あっちこっち片付けたって全然いいのよ!!
あたしもまた、あっちこっち片付けたり、隅っこ掃除したりしなくっちゃーならん時期に来てるもの。
ア~~~~ア。
掃除って年末やったら1年間やんなくってもいーならなー・・・・(←ずぼら道まっしぐら・・・)

PS・・・ペガサスさんちは一度すんごく片付けてるし、物もだいぶ処分してるから、二度目の片付けも楽そうですよね。片付ける前もキレイだもの。
なるほどぉ、ブックスタンドを使うときれいに収まるんですね!!
ウチはフライパンやお鍋用のラックをわざわざ買っちゃいましたー。
まだフライパン3個、お鍋2個なのでどうにかなってますが、増えたらどうしよ…。
今度お鍋の収納も教えてください^^
シンク下はすぐにカオスになるよね。
排水溝やらがあって、棚を設置するにも邪魔やし・・・

うちも、フライパンは立てて収納してるよ。
そんでもって要らないのが1つある。捨てよう。
あれだけ捨ててもなんやかんやと残ってるもんだ。


応募したいんやけど・・・
ピンクなんてかわゆい色・・・・<(T(エ)T)>むひょ~
天と地がひっくり返りでもせん限り

似合わん(涙)
こんにちわ2回目投稿します。
ルンバ使ってます。フランスに出張にいった彼に買ってきてもらいました(EU製)。電源部分を日本のコンセントに合うように修理してもらったら1万円かかりました。
会社から帰宅してルンバちゃんの様子みると、玄関ジュータンにひっかかり、うなりあげてました。こんな時、人間がたすけてあげないとだめなんですよ。あと、毛足の長いのは苦手みたい。ゴミ1回でペガサス娘さんの半分ぐらいとれますよ。
久々の片付けネタ♪いいですねぇ~^^
ほんとフライパン多いわ。料理できる人のシンク下って感じですね☆
フライパンは立てて収納が一番使いやすいですよね。
私も専用のを買ったのですが、ブックスタンドのほうが高さがあるし使いやすそう。

この前はすみません…名前間違えてあわててキャンセルしようとしたら投稿されてしまってました(>_<)気をつけます!

こんばんは!シンク下が綺麗に片付きましたねぇ(^O^)
私の家のシンク下はとてもひどい事になっています;
ペガサス娘さんを見習って整理整頓したいです;;;

フライパンって縦に収納したほうが使いやすいですか?
縦収納はやった事がないので、いっちょブックスタンドを買ってきて試してみます!
キッチンが整頓されると作業がスムーズに進むので、やっぱり片付けは大切ですよね。
● 緑マメ様

フライパンの数、無駄に多いですー(笑)
あ、でも何気に一応一通り使ってるかもなぁ。
取っ手が取り外せる中華鍋風のやつはチャーハンつくるときに。大きいフライパンはパスタなんかその他最多活躍選手。小さいのは少量のものをいためる時に・・・で、卵焼き専用フライパンは一番活躍頻度が低いです。

立てて収納するとたしかに便利は便利ですが、その分場所(空間)とりますよねー。しかも縦に。
なので、そのお宅にあった収納法があると思うし、重ね収納でとりあえず不便なしならぜんっぜん問題ないと思います(^^)p

そうそう、ほんと片付けって年中どこかしらやらなければって感じです。1年に一回だけしかやんなくてもいーならなー・・・その気持ち非常に同感ですっ!!

確かに1度目の片付けよりも2度目のほうがラクでした♪
でも、それでもやっぱり物が増えてたりいらない物があったりで、何かしらありますね~。


● lei様

そうそう♪
ブックスタンド使えばお安くすっきりです~(^^)
でも、フライパン専用ラックのほうがちゃんとそれ用にできているから便利な工夫とかもたくさんされていていいと思いますよん!
お鍋はうちは引き出しの中に普通に入れ子にして重ねて収納してます~。何か他にいい収納方法ないかな?って思うんですが、今のところはこれでやってますねぇ。

http://lovehome2007.blog89.fc2.com/blog-entry-48.html
↑ この記事にお鍋収納してある引き出し載せてます♪


● nipo様

そうそう!シンク下はすぐに洗剤や重曹ストックでぐっちゃぐっちゃ・・・ついでにフライパンもバタバタ倒れるし、今回整理する前はプチストレスでした~。

もう十分捨てたと思っていても、なんだかんだと残ってるもんですよねぇ・・・しみじみ。
私もキッチン不用品はだいぶ捨てたと思ってたんだけどなぁ。

次回また何かプレゼント企画をした時はnipoさんの気に入るものでありますよーに☆
むひょ~の顔文字がかわいいです(笑)


● わお様

わーい♪2回目コメントありがとうございます☆
わおさんもルンバ使ってるんですね~!
でもEU製だと電源部分の交換が必要ですものね!でもそれでも日本よりはお安いですよね??
なるほど、ゴミやっぱりあれくらい取れますかー?よかった・・・


● mahiro様

久々に片付けとかしました~(笑)
いえいえ、普段は料理とかしないんですけどね・・・たまーに作ると色々やりたくなっちゃうので、とりあえず道具だけは揃えておきたいタイプの人間ですw

ブックスタンド、なかなか使い勝手いいですわ~。
失敗しても100円だし、別のところにも使えそうだし・・・ぜひ一度お試しあれ!


● よーこ様

シンク下、ほっとくとすぐぐちゃぐちゃになっちゃいます~。
なるべくこの状態をキープできるように頑張らなきゃ!

フライパン、縦収納だと使いたいサイズのやつをひょいっとすぐに取り出せるのでストレスレスになるかも(^^)
ただ、その分縦にも横にも空間使うので、収納状況にもよるかもですが。。。
ただ、「自分にとって使いやすい」のが一番だと思っているので今後も縦収納で行くつもりです♪
ブックスタンドぜひぜひお試しくださいませ(^^)
ラスベガスお土産応募の件・・・私の名前がない!!!
追加御願いしますね。
お久しぶりです。
去年の秋頃から ちょっとバタバタしてて
それを言い訳に掃除もサボっちゃって
今も 荒れた部屋から書き込みしてます…。

でも
ペガサス娘さんの記事を見て またヤル気が出ました!
誰のためでもない、自分のためですもんね。
頑張ってペガサス娘さんのような素敵な部屋にします!!!

あ、
遅くなっちゃいましたが
ラスベガスのお土産プレゼントに応募させてください。
ペガサス娘さんの幸せにあやかれそうな気がするんだー(笑)
すみませ~ん。

わおさん同様、私の名前もありません(;O;)

追加お願いいたしま~す。
こんばんは~♪
お久しぶりです(*^-^*)
おおお~~~ステキなキッチン!と思ってコメントです。

あったかい雰囲気でそれに超スッキリですね。
ワークトップも広くて使いやすそう…

ちなみに、過去のキッチンも見せていただきましたが、
隙間収納の記事、納得&共感でした(^-^)/~
● わお 様

きゃー!
私ったらなんてことを!!
すみませんm(__)m
新記事で追記しておきますのでよろしくお願いします!


● りぶ様

わー!お久しぶりです!!
途中から記事の更新がストップしていたので、お忙しいのかなぁ・・・と思っていたんですよ!
忙しい時は掃除できなくて当然です~(^^)p
私も今はプチ荒れ気味です。

そうそう!お掃除&お片付けは誰のためでもなく、自分のため。自分がいかに快適にストレスがなくすごせるか、が肝心だと思います。
私ももっと快適に過ごせるよう日々頑張りまーす♪

お土産プレゼント、ご応募ありがとうございました!
そんな風に言っていただけると嬉しいです☆
当たりますよーに!


● hana様

ほんっとごめんなさいm(__)m
私、何でこんなにボーっとしてるんでしょ。
注意力が足りない!と小学校の通信簿に書かれたのを思い出しました(笑)
新記事で追記しておきますのでよろしくお願いいたします!
● tomo様

お久しぶりでーす(^0^)

すっきりにはかなりこだわりました!
なるべくキッチンカウンターの上に何も乗せたくない!!と思って、お片づけする前と後では雲泥の差です。

隙間ワゴンももう手放せません!
でも、現在の部屋の広さ(1LDK)に対してここまでキッチンが充実してるとこもなかなかないと思うので、引越しした後が怖いです~。

tomoさんにお褒めいただけるなんて感激ですよ。
私、あれから毎日tomoさんのブログは愛読中です☆
いつかtomoさんのように、工夫満載の素敵な料理をつくる事ができたらなぁ・・・と日々夢見ております。
あ、にらだれ作りましたがめちゃ美味しかったです☆
これからもよろしくです(^^)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/227-53c64f41
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。