B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
【大掃除】 洗濯機
こんばんは~!
今日は仕事納めでした♪

元日から旅行に行く予定なのですが、年越しは実家でしようと思い今日から帰省中で~す。
ただ、年末年始にかけて北のほうは大荒れの予報。。。
予定では元旦に国内線で成田に移動→そのまま乗り継ぎの予定なので、成田行きの国内線が天候不良で欠航になったらアウト(>_<)

なんで、最悪31日に東京に戻る事も考えてます。。。

と、まぁそんな私事情は置いておいてですね。

------------------------------------

先日洗濯機(ドラム式)の大掃除しました!

か、な、り 汚い画像出る&画像枚数多いので記事をたたみます。
興味ある人だけ続きを読んでね。

↓ つづき
さてさて、我が家の洗濯機ですが・・・
キッチンの対面カウンターの下にあります。

大掃除 洗濯機



こんな感じでね。
洗濯機の扉もカウンター下のほかの扉と同じ素材使用しているため、一見食器洗い機と間違われる事も多いです。

こちら、扉を開くと・・・

大掃除 洗濯機


こんな感じで更に洗濯機の丸いガラスの扉が出てきます。
この丸い部分が洗濯槽です。

で、左上に洗剤や柔軟剤を入れる引き出しのような部分があるのですが・・・

大掃除 洗濯機


流れきらなかった洗剤がこびりついてて汚~い。
引き出しごとはずして丸洗いできればよかったのですが、はずれなかったのでウエスで拭き拭き。

大掃除 洗濯機


うん!きれい!

お次は扉の内側です。

大掃除 洗濯機


なんだかんだで結構汚れてましたが、こちらもウエス&セスキで拭き拭き。

大掃除 洗濯機


OK!

お次はガラスの丸い扉の内側なんですが・・・

大掃除 洗濯機

大掃除 洗濯機


見えますか?
洗剤カスがこびりついて白くなってます。

ここもきれいにして・・・と

大掃除 洗濯機

大掃除 洗濯機


おぉ~!輝きと透明感が違う!!
きれ~い♪

お次は、排水溝のゴミ受け部分です。

大掃除 洗濯機

大掃除 洗濯機


おおざっぱな網目構造になってます。
ここに髪の毛やらホコリやらがたまるわけですが・・・
大きなゴミを取り除いたあとでも、網目部分にこびりついた頑固な汚れが目立ちます。

ここは古歯ブラシでしっかり洗います。

大掃除 洗濯機

大掃除 洗濯機


きれいになりました。

しかし、この網目の大きさ・・・ちょっと大雑把過ぎる。
おまけに、毎度毎度のゴミ取りがめちゃくちゃめんどくさい。
というわけで私は

大掃除 洗濯機


毎回この部分に生ゴミネットをかぶせて使用してます。
(そんな風に使用しても良いとはどこにも書いていないので、同じドラム式洗濯機誤使用の方がいらっしゃっても真似しないでくださいね。故障の原因になってしまっても知りませんよ~!)

でも、これにしてからぐっとゴミ受けの掃除が楽チンになりました。

お次は洗濯槽の中です。

大掃除 洗濯機


一見きれいそうですが・・・?

大掃除 洗濯機


こいつをやってみる!!!
ちなみに私は「洗濯機なんて自動的に洗濯機自体も洗われてるのと同じようなもんでしょー?」と思っていたので、○年間ちゃんと洗濯槽の掃除なんてしたことはなかったです。

そしたら・・・

IMGP8832.jpg


な、な、なにコレっ!!!!
ピンク色したドロドロしたカビみたいものがべっとり。
2回カビキラーしたらきれいになりましたが・・・
こんな洗濯槽の中で洗った洋服を着たり、タオルで顔拭いたりしていたのかと思うとぞっとします。
もうちょっとこまめにやろうっと。

自己満足の長文&画像多し&ばっちい記事にお付き合いくださり、ありがとうございました。


12/29 00:04 | お掃除・お片付け | CM:7 | TB:0
洗濯機がキッチンにあるんですね!
便利そうだし、キッチンに組み込まれているからすっきりしていて
良いですね (^-^)

↓まつエク、私もその後が気になっていました(´▽`;)
詳しい情報ありがとうございます!
実は以前の記事を拝見して、思い切ってアートメイクのアイライン
入れちゃいました♪
まつ毛の間を埋める程度の細いラインだけど、朝メイクがラクになりました!
一度入れれば数年もつから良いですよね。

それから今年最後のコメントになると思うので・・・
今年は、ペガサスさんと出会えてとっても楽しかったです♪
色々アイデアもマネさせてもらいました!どうもありがとう。
来年も、よろしくお願いします。
良いお年を! \(^∇^*)
洗濯機が台所にあるなんて、どっかの外国の御宅みた~い!!素敵だな~。で、とっても便利そう&目立たなくていい!
あたしもねー、洗濯機はねー、大掃除はねー、全然してねーのさー・・・・・(泣)
えっ?どうしてって?(←聞いてないし)だってね、めんどくさーですからよー!(←主婦として終わった感じ・・・)
いろいろとマジで今月は忙しかったペガサスさん、ちゃんとポイント大掃除をやって帰省してたのね。さすがだわ・・・偉いわ・・・・


・・・・あれっ・・・?前にもごあいさつしてたらごめんなさい。でも、何度もしたくなるほど、今年はペガサスさんにお世話になりましたね!!こんなあたしと仲良くしてくれてありがとう!で、こんなあたしを見捨てないでくれてありがとう!来年も・・・ひとつ・・・よろしくお願いしますね~!てんこ盛りにお世話にナル気マンマンでいますんで~。
ラスベガス・・・彼氏とたっぷり楽しんで来てね~~~!!!
お久しぶりです、お仕事ごくろうさま~~。
ラスペガス楽しんできてくださいね。
来年はもしや・・・ゴールイン!なんて報告が聞けるような予感がしています。(ごめんね、勝手に想像しています)
久しぶりにきて、読ませてもらって、エクステよさそう・・そしてペガサスさん、シワもなく、べっぴんさんですね。綺麗だわ!!
今年はいろいろありがとうございました。
よいお年を~~。
● 雪様

そうなんですよ~。
場所取らないのが一番いいですね!
そのぶんまぁ洗濯槽がちょっと小さいという難点はあるのですが。

おぉ~!
アートメイクでアイライン入れたんですねっ!!!
以前の記事を読んで思い切ってくださったなんてブロガー冥利に尽きますわ(笑)
ラクですよねっ!
わーい♪

私も近々ご挨拶に伺おうとおもっていたんですが・・・
こちらこそ、今年は雪さんと雪さんのブログに出会えてとっても楽しかったです!
窓のたくさんある真っ白のおうちは私の憧れでもあるので、「いいな~」と将来の参考になればいいなぁーと思いながら読ませてもらってました。
来年もよろしくお願いします!
良いお年を~(^0^)/


● 緑マメ様

たしかに目立たなくて良いです!!!
ただ、便利か?と聞かれるとウーン。やっぱり普通に洗面所とかにあるほうが便利かなぁって思います。
私はまったくそういうことは気にしないですが、潔癖症の方だと「食事を作るところに洗濯機ーーーー?!」とか思っちゃうかもしれませんよね。

洗濯機の掃除、めんどくさいですよねー。
私もかれこれ○年間(←えーっ!という声が聞こえてきそうなので書けない・・・)掃除したことなかったですもん。
でもその割には(?)マシだったかなぁなんて思ってますが(笑)
今月は忙しかったので、頼めるところはハウスクリーニングで・・・自分でやらざるを得ないところは自分で大掃除です。でもまだいっぱい残ってんのよね~(涙)

今年はこちらこそ緑マメさんにはいつも励まされたり笑わせてもらったり(笑)たくさん元気にしてもらって感謝しています!!
こちらこそ来年もよろしくお願いしますね!!
ラスベガス、楽しんできま~す♪
ありがとう♪


● coyu2様

わお!お久しぶりです~♪
来年はゴールイン・・・なればいいですけどねぇ(^^;)
どうなることやら?!
引き続きのんびり見守っていてくださると嬉しいです(^^)
coyu2さんはじめ皆様にはほんと~に色々と励まされたんで感謝してます!!
エクステ、メンテがちとめんどうではありますがやっぱり便利な事のほうが多いです!
シワは・・・笑うと目じりにカラスの足跡がクッキリですよー(^^;)
無表情だとかろうじて見えないだけです(笑)
こちらこそ今年はいろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!
ではではよいお年を~!!
見ちゃったーって感じです(笑)。
手をつけてないところだった…。
しかも、買ってから1回も掃除してなくて(>_<)
はぁ。
やらなきゃな…。

にしても、キッチンに洗濯機!?
海外ではそういう造りがあるのを知ってましたが。
ペガサスハウス、素敵ですねん♪
キッチンに洗濯機!?
わお!外国みたい~~!
だからペガサスさんの北欧テイストもばっちりなのか?(一人で納得(笑))

ペガサスさんに今年前半はお家改造でたくさんの素敵を見せていただいて、うっとりしておりました。
最近は私のイマイチの家が変化しないので、どんどん離されていったような感じもします(が、しつこくコメントごめんね)。
しかし、先日のコメントとても嬉しかったです。
ありがとう。お知り合いになれてとても私は嬉しいです。
またよければ来年も仲良くしてください。
● lei様

わ、私もここ引っ越してきてからたぶん一度も掃除してなかったです・・・はい(^^;)
っていうかそんなところ掃除するなんて発想がなかったんで。

キッチンに洗濯機、スペースとらないところが魅力です♪
海外では多いんでしょうか?
そういえば以前元相方さんが内見に行った外国人の多いマンション(結局借りませんでしたが)もキッチンに洗濯機ありました!
同じメーカーのやつ。
向こうではこれが主流なんですかねぇ?


● 男塾酉蔵様

みんなに「外国みたい!」と言われたら、私もそんな気分になってきました~!(笑)
北欧では実際どうなんでしょうかねー(^^)

今年前半はおかげさまで開かずの間が片付けられて普通の「部屋」として機能させることができて本当によかったです。
私のほうこそtorizoh劇場には楽しませてもらいました!
それに最近酉蔵さんのブログで画像が見れるのが楽しいです(^^)

こちらこそ来年も仲良くしてくださいねー(^0^)/
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/216-17283e4c
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。