B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
Merry Christmas!!
いつも見に来てくださっている皆様、メリークリスマス!
最近不定期更新&皆様のブログも読み逃げばっかりしている私ですが、そんな私にもいつもやさしくコメントくださったり読みに来てくださっている皆様に感謝、感謝です♪
そんな皆様に幸多き事をお祈りしております★

-----------------------

昨日の夜はうちで友達を呼んでクリスマスパーティーしました!
昨日が今年最初で最後のクリスマスホームパーティーだったので気合いれましたよ~♪

チキン


焼いちゃった♪うふっ♪

毎年必ずクリスマスにはチキン焼くんですが、今回はちょっとこだわってみて、ただ焼くだけではなく中にピラフを詰めたり皮と身の間にハーブで味付けしたバターを入れてみたりと手間をかけてみました。

備忘録として記事の「続きを読む」の先にレシピも載せておきます。
(読みにくいしわかりにくいと思います・・・あくまで自分のための備忘録という事でご勘弁ください!)

自分で作っておいてなんですが、今回のは手間かけただけあってかなり美味しかったです!今までで一番の出来かも・・・
手間をかけるってめんどうですが、それでもやっぱりかけた分だけ美味しく仕上がるんだなぁって実感しました。
おかげさまでチキンの身も、中に詰めたライスも、みんなほんと骨までしゃぶるようにきれいに食べつくしてくれました。
チキンも幸せだったと思います。
そして、私も幸せでした!

ご飯のあとは友達が持ってきてくれたWii Fitやって遊んだりと楽しい一日でした。
Wii Fit、私も絶対買います!>snowさん
今朝起きたら左のおしりだけ筋肉痛だったんですが、なんででしょう。

-------------------------

あ、それと以前記事にした「ミニクリスマスツリー」をすこーしだけドレスアップしたのでご報告です。

ミニクリスマスツリー


リボンつけるだけでだいぶ華やかになりました!
来年はちゃんと大きいツリーを飾れたらいいな♪

-----------------------------------

イブの今夜ですが、彼は今アメリカに行っていていないので私はのんびり一人で大掃除でもしながらゆっくりすごします(笑)
私毎年、彼が居るいないにかかわらず、イブに大掃除率がひじょーに高いのですが・・・そういう運命なんでしょうか。

ではでは皆様も楽しいクリスマスをお過ごしください!


つづき(レシピ) ↓




【チキンの丸焼き ピラフ詰め ローズマリー風味】

■ピラフの準備
・たまねぎ(1/2)をみじん切りにしてバターで炒める
・たまねぎが透き通ってきたら、お米300gを洗わずそのまま投入(本当はインディカ米がいいんですが、今回は家にあった日本米を使いました)。たまねぎと一緒に炒める。
・お米が透き通ってきたら、チキンブイヨンを450ccそそぐ。塩コショーで味付けして、沸騰するまでまつ。(インディカ米の場合は水600cc)
・お米が顔を出すくらいまで水をすったら火をとめる。(まだバリバリ芯残ってます)

*********

これはチキンの中に詰める用のものなのでここで終わりです。
普通にピラフを作る場合はこのあと落し蓋をしてオーブンに入れて炊き上げるのですが、今回はチキンの中に詰めてその後火がはいる事も想定してここで終了。
この時点ではまだお米の芯は残っています。

実際にチキンに入れて最後火を通すと、「ピラフ」というよりは「リゾット」風になりますが、なんて呼んだらいいのかわからないので、一応ここでは「ピラフ」と呼ばせてもらいます。

*********

■チキン準備
・鶏の下処理をする。(私が買ったものはまだ首がついていたので、首を切り落とし、おしりと首の皮まわりの余計な脂を取り除き、ウィッシュボーンをはずし、念のため内臓が入っていないかどうかチェック)
・ハーブバターをつくる。室温に戻したバター(適量)にローズマリーの葉をちぎったものをまぜ、塩コショーとエルヴ・ド・プロヴァンスというハーブミックスを混ぜます。
・ハーブバターをチキンの皮と身の間に塗りたくる。(皮の間に手をつっこんで身から皮をはがすような感じで)。ストッキングの中に手突っ込んでる感覚と似てますです。
・おしりの穴を爪楊枝でしっかりふさぐ(ピラフが出てしまわないように)
・首のほうの穴から、ピラフをスプーンで詰めていく。詰まったら、首の皮を引っ張ってしっかり蓋をして、爪楊枝でとめる。
・チキン全体にもしっかり塩コショー&エルヴ・ド・プロヴァンスを振る。
・チキンをしばる。(最近スーパーで売ってるものは足がもうしばられているものが多いですが、手羽先の部分もひらいてしまわないようにしっかりしばります。)別にしばらなくても味に支障はないですが、焼きあがったときにかっこ悪いかたちになってしまうので)

■いよいよ焼きます!&ソースをつくります!
・まずはチキンの片ももの側面をフライパンでしっかり焼きます。焼き目がついたら反対側のももも。こうする事によって、ももと胸肉の火通りを揃える事ができるので)
・チキンの胸を上にしてフライパンにおきます。
・1cm角に切った野菜(ニンジン・たまねぎ・セロリ・にんにく・タイム&ローリエの葉)をチキンのまわりに敷き詰めます。
・チキンの上に角切りのバターを乗せ、オリーブオイルをかけます。
・フライパンごと200℃オーブンで20分(フライパンはオーブンに入れれる素材のもの、取っ手が取り外せるものなどを使用してください)
・一度オーブンから出し、鶏だけを別のアルミバットに移して再度オーブンへ。もう焼き色がしっかりついているようなら160℃まで落としてじっくりと20分。
・先ほど取り出した1cm角の野菜を一度ざるでこし、余分な脂を切ります。フライパンについたチキンのコゲというかうまみはそのままキープ。少し水を入れてフライパンについたうまみをこそげとるように。
・野菜をフライパンに戻し、少し炒める。焦げないうちに、チキンブイヨンを適当に注ぐ。煮詰める。ある程度に詰まったらザルでこして野菜は捨てる。ソースを更に煮詰める。塩コショーで味付け。

■できあがり!
・チキンの大きさにもよりますが、40~60分くらいで焼きあがります。金串をさして、チキンに火が入っているかどうかチェックして出来上がり。紐と爪楊枝を取り除いて、お皿に盛り付け。
・中に詰めたご飯には鶏のうまみがじっくりと染み込んで、めっちゃくちゃ美味しいです!

------------------------

クリスマス気分だけ出したい場合はとりあえずチキンの丸焼きさえあればそれなりに雰囲気でるので(笑)中にライスとか詰めなくてもいいし、皮の下にハーブバターを塗らなくてもいいし、ソースもつくらなくてもいいと思います。
普通に塩コショーにハーブまぶして丸焼きにして、粗塩振って食べるだけでも十分クリスマスだと思いますよん♪
私も準備にかける時間がない時はそんな感じです。
ただ今年のはほんと美味しかったので、できれば毎年こんな風に手間かけて焼くことができればいいなぁと思います!




12/24 18:34 | 日々の出来事 | CM:11 | TB:0
おはようございます!!
す、すごいな。さ、さすがだな。
職人技並みだよ・・・全く・・・・
主婦暦だけは!妙に長いあたしですけどね、やったことはないっすねー。(←自慢になってない)
ペガサスさんは、やっぱ、料理が好きなんですね。あたしはあんま、好きじゃないんで、手間隙かかる料理は極力避ける方向なんですねぇ・・・だめ!こんなんじゃだめ!よね。
そんなあたしでも、昨日はちゃんとチキンを焼きました。丸鳥じゃないけどね。骨付きモモに、1時間以上味付けして、フライパンでじっくり焼きました。家族がみんな「おいしい!」って言ってくれたんで・・・よし!とします・・・

ツリー、可愛いですね。リボンが付いて華やかになりましたよ。

ペガサスさんには、今年知り合った直後から、散々お世話になってきましたね。来年もまた、山盛りお世話になる気マンマンですので、こんなずーーーっと年上の女ですけど、どうか、来年もよろしくね!ペコリ(←おじぎのつもり)
来年は我が家の分も焼いてくださいませ!

お久しぶりです~うふっ・・・

ワタクシがサボってる間に、すっかりおうちはおしゃれに変身しましたなぁ!!!羨ましい限り!
パートナーも優しい方に変わられて・・・いいなぁ♪

ワタクシも来年1年かけて今度こそすっきりさせて見ようかと???
あくまで、見ようかと(笑)

今年ももうわずか、風邪など召さぬ様に。
また、遊んでねぇ♪
● 緑マメ様

いや~。
私はこういうのほんと一年に数回しかやらないんで、毎日ご飯作ってる緑マメさんのほうがすごいっす!!
たま~にやるから気合いれれるんですよん(^^;)

あ、でも料理は好きかもしれないですねー。
やる前は「めんどくさっ」って思うんだけど、一度作り始めたら止まらないというか。

1時間以上味付けした骨付きもも肉・・・おいしそう・・・ごくり。

こちらこそ、緑マメさんには色々と励まされたりパワーもらってます!!
来年もよろしくお願いします。ぺこり。


● nipo様

お、お、お、お久しぶりですーーーーー!!!!!
お帰りなさいませ!!
ずっとnipoさんがブログお休みされていたから寂しかったんですよぅ(T_T)
でもその間にも着々と物捨ては続けていらっしゃったようで、頼もしいかぎりですわぁ!

nipoさんがお休みされている間、私も色々とありましてねぇ(笑)
別れあり、出会いありのこの一年でしたが、まぁ今年もなんとか平和に年越しできそうでなによりです。

nipoさんは、私がnipoさんのブログに遊びに行った後、すぐに訪問してきてくれて、このブログに一番最初にコメントくれた大切な方なので本当に復活お待ちしておりました♪
これからもよろしくお願いします(^0^)/
お~!お~~!すご~~~~い!!
ヨーロッパの上流家庭みた~い!(どんなたとえだ笑)
チキンも大スキなので食べたいけど、中に詰めてあるライスを食べた~い!
今脳内で「こんな味かなぁ・・・(うっとり♪)」と再現して味わっております(笑)。
我が家は圧力鍋で牛すね肉のビーフシチューを作りました・・・が、もちろん市販のルーでございます~^^;
レベルの違いはあるけれど(笑)、自分なりに手を掛けた料理を喜んで食べてもらえると、ウレシイですよね~^^

あ、WiiFit、やってみました?
楽しいでしょ~( ̄ー ̄)ニヤリ
ぜひぜひお買い求めを!(任天堂の回し者ではありません)
んも~~~ぅ!!ペガサスちゃん!私のお嫁さんになって!!!(笑)
・・・と求婚したくなるぐらいのお料理上手だわ~(´▽`*)♪
わたしゃ時間がたっぷりあってもこんな手の込んだお料理作れないよぅ~~
オーブンレンジのオーブン機能を使ったことないし(爆)
こんなゴージャスなお料理あるのに相方さん海外出張だなんてもったいな~~い
やっぱり料理ってセンスですねー。
ホント、ペガサスさんステキ!!
年に数回でもコレだけ出来たら上出来でしょー。
やっぱり料理が好きじゃないとできないですね。
私はクックパッドで見つけたレシピで骨付きモモ肉を初めて焼いたくらいです。(いつもはから揚げか惣菜の骨付きモモ肉を買ってくるかでした)
ああ、ペガサスさんの作ったのも食べてみたいよ~!
夫が鶏肉嫌いなので作れない・・・。(から揚げとたまに食べられるものがあるらしい)
あっ、好きでもこんなに手間なのは私がダメかも(爆)
はじめまして。こんにちはー^^
日々更新を楽しみにしている一人です。
いつも読み逃げごめんなさい<(_ _)>

と、とり!!! すごいですっっっ!!! 素敵すぎますっ!!!
私は今年手抜きなケーキを作っただけで終わりました。
あとは全部出来合いを買ってしまいました orz

来年はこちらのレシピを参考に
是非挑戦してみたいと思います。
(レシピはメモ帳にコピペさせて頂きました。えへへ)

追記:wii fit 楽しいですよねー。
   私もこの連休に買って夢中でやってます(笑)
すごい!すごい!!なんてセレブなクリスマスディナー!
頭付きのチキンなんてどこに売ってるの?!ウィッシュボーンって何?!ペガサスさん、あなたは一体何者?!
しかも手間暇愛情たっぷりの、こんがり焼けておいしそうなチキン!!!
すご~~~~いいい!!!
レシピ見ても何がなんだかさっぱり分からないよ・・・私には無理だわ~・・
すごいな~すごいな~・・・(そればっか)

● snow様

まったくもって日本の中流家庭の私ですが、そんな風にたとえてくださって嬉しいです(笑)
そうそうそうそう!そこに反応してくれましたか~(^^)
やっぱりsnowさん大好き!(笑)
これはチキンそのものよりも中に詰めたライスがポイントだったんですよ~(私的に)。
いつか私の家にお招きする機会があれば張り切ってつくっちゃいますのでよろしくぅー♪

snowさんのお宅では圧力鍋で牛すね肉のビーフシチューですか!!!
それもまた牛すね肉がやわらか~く仕上がって、めっちゃくちゃ美味しそうです~~~~~~~!!じゅるるっ。
相方様も幸せですなぁ♪

Wii Fit、友達がボード持参で遊びに来てくれたので、かなり堪能しましたよーう♪
フラフープとスキージャンプがお気に入りです。
年明けに絶対買いますっ!



● ありきちゃん

いやん、いやん♪
ありきちゃんとこのお嫁さんにして~~~~~~!(笑)

>オーブンレンジのオーブン機能使ったことない
あ、これすっごくわかる!!!!
私もオーブンの魅力におぼれる前はそうだったもの!w
ガスコンロ下のオーブンの中は、物入れになってましたもん(笑)
けど、一度オーブンの便利さと魅力を知ってしまったらたまらんよ~。

相方さんには一応出発前日の夜にチキン焼いてあげたのです。
でもその時は中にライス詰めなかったけどwww
大勢相手のほうが気合入るからさ~、いっつも相方くんへの料理は手抜きになってしまう(笑)

エピソード4はもうエイダンとお別れしてしまった後のあたりですの~ん(T_T)
エイダンいいよね。やさしいし、誠実だし・・・
キャリーもあのまま変な事言わずに嘘突き通してエイダンと付き合ってればよかったのにー!むきーっ!
でも私は何気にビッグの魅力もわかってしまうので、毎回キャリーと一緒に心が揺れまくってますw


● ハナッペ様

年に数回でも、上出来っすかね?
ほんと?
そう言ってもらえると嬉しいな~。エヘヘ。

おっと!ハナッペさんの夫さんは鶏肉嫌いですか?!
実は我が相方もなんですの(笑)
というか、肉全般が好きではない。。。
それなのにクリスマスディナーにチキン丸ごと一羽焼く鬼は私ですwww

食べれないわけじゃないんですよ。
また、大嫌いなわけでもなく・・・
一応お肉出しても毎回食べてはくれるんですが、普段「あえて」食べようとはしないというか。
だから彼に作るときは魚料理が中心になってしまうのですが、私が肉食動物なのでちょっとツライです(T_T)

手がこんでなくても美味しいものはいっぱいありますから、あえて手をかける必要もないですよね~。
はっきりいって、コレは自己満足のためですw


● nanona様

はじめまして!こんにちはー^^
コメントありがとうございます!
嬉しいです~♪

クリスマスはケーキが主役ですから、それを作られただけですごいですよー!!
私は今回遊びに来る友達に「ケーキ買ってきてね♪」ってお願いしちゃいましたもん☆

ではではぜひ来年はこの鶏にチャレンジしてみてください!
レシピ、わかりにくいところ満載だと思うのでわからないところあったら聞いてくださいねー(^^;)

wii fit、ハマっちゃいそーです。
でもこの間やったのは友達が持ってきてくれたやつだったから、まだうちにはないので年明け早々に買いに走る予定です!

また遊びに来てくださいねー♪


● mii様

そんなにビックリマークたくさんつけてくれて嬉しいですー!(笑)
頭付きのチキンは、うちの近所のスーパー(ピーコック)で12月に入るとぼちぼち売り場にならびはじめ、クリスマス3連休の時は10羽くらい並んでました!
普段はお肉屋さんに頼んだりしないと置いてなかったりするんだけどね、12月は特別みたいです♪

ウィッシュボーン(wishbone)は胸肉のところに埋まってる骨の事でY字型をした骨なんですが、Y字のくぼみの両側から2人がそれぞれの小指をひっかけて、それぞれ願い事をするんですね。
それで、「せーの!」で引っ張り合って、骨が割れた時のY字の足の部分を勝ち取ったほうの願いがかなう・・・っていう言い伝えのある骨だそうです☆
ま、私はいつも胸肉からはずす時に「バキっ」と割ってしまう事が多いので・・・願いとかこめたことないですけど(笑)

チキンの丸焼きは昔から憧れの料理のひとつで(笑)
絶対にいつかちゃんと習って作れるようになってやる!って思っていた料理でした。
まがいなりにもなんとか焼けるようになって嬉しい限りです♪
が、誰か私に和食を教えてくださいまし。。。
お恥ずかしい話ですが、1番だしとか2番だしとかそういった基本的な事もあやふやなんですよー(T_T)
ダシの素の「ほんだし」がないと何も作れないです。
こんばんわ~。お久しぶりです。
同じく最近忙しくって読み逃げしていました。
チキン美味しそ~。盛り付けもきれ~。
こんなすごいお料理を作れちゃうなんて
ペガサス娘さん、尊敬しちゃいます。
やっぱり手間をかけると美味しいのですね。
ツリーもドレスアップして素敵になりましたね~(^^)

彼は、アメリカにもう行かれてるのですね。。
この記事を読んで、そーいえば私も昔はイブを一人で過ごす
ってことが多かったな~と思い出しました。
学生時代の彼は、この時期になると雪山に
住み込みでバイトに行ってしまうので、
一人率高かったなぁ。。別にいいんですけどね。


● マンゴスティン様

こんばんは~!
私も読み逃げ常習犯なんで、読み逃げ大歓迎(?)ですよっ!
チキンは・・・美味しかったです♪えへっ♪

けど、盛り付けは・・・ただチキンをどかんと置いただけなので、何も工夫はしてないっす!
マンゴスティンさんこそいつもお料理きれいに盛り付けされていて、参考にさせていただいています~!

ツリーも、ほんのちょぴっとですがリボンつけるだけでぐっとツリーっぽくなったのでよかったです。

あぁ・・・マンゴスティンさんもですかー!
私も前の彼は同じく雪山男だったり、ケーキ職人だったりで一人率高かったんですよ~。
ま、別にいいんですけどね。

今年のイブはマンゴスティンさんのお宅は二人でしっぽり♪だったようでうらやましい限りですわん♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/213-adf9a0a7
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
