B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
和室北欧化計画②

和室北欧化計画①のその後です。


今朝、オーダーしていたカーペットが届きました。
そして、最大の問題であった「リビングと和室の段差」にカーペットをかぶせると・・・


和室 和室


良く見ると若干リビング側とカーペットの色が違うのですが、さほど目立たない、上にリビングと和室が一部屋になったような感じ!!
色々と後悔したり悩んだりしましたが、大成功です!!

ちなみにこちらのカーペットは釘打ちはしていません。
なんでも、ヨウジョウテープの上に強力両面テープをくっつけて、カーペットと板を固定しているそうです。はがす時もアトが残らないんだって~♪


で、ダイニングテーブルを置くとこんなこんな感じになりました↓


 


和室


だいぶ雰囲気が変わったと思いませんか?!
ちなみに、ちょっと同じ距離感で撮った写真ではないのですが、ビフォー&アフターはこんな感じです↓


和室 和室


照明は、和風ペンダントライトを撤去して、以前リビングに設置していたペンダントライトを垂らしました。


和室 和室


ちなみに、一灯に戻したのでもう歪んでいませんwww


ダイニングの上に垂らすペンダントライトとテーブルの距離や、明るさなどはこのページを参考にしました。
http://www.odelic.co.jp/advice/lecture_06.htm
照明に関するアドバイスや情報が盛りだくさんなので、かなり参考になります!


あと、かなり細かい部分なのですが・・・


和室 和室


押入れの取っ手の部分の色が嫌で、取っ手の直径に合わせた木のプレートをはめこんでみました。
東急ハンズでぴったりサイズにカットしてもらったのですが、家に帰って来て実際にはめ込んでみると若干キツクてはいらない・・・ので、帰宅後地味にネイル用ファイルでガシガシ削って一回り小さくさせました。


和室 和室


↑一応ビフォー&アフターですw
手間がかかった割には、ほとんどわからないですねwww
いーんだもん。自己満足だから。


だいぶいい感じに変わって来ましたが、障子をロールスクリーンにするかどうかや、飾り棚の上に置く小物のテイストをどうするかなど、まだまだ考えなければならないところがたくさんあります。


和室

ちなみに昼間はこんな感じです。



にほんブログ村 インテリアブログへ 
スレッドテーマ [ ライフ … ***きょうはお部屋の模様替えDAY*** ]
02/06 02:49 | 和室(ダイニング) | CM:2 | TB:1
お~~~~!
モダンになりましたやん!
今度お茶しに参りますわ♪

やっぱり、物がないのはいいなぁ~
我が家はまだまだ多すぎるな・・・

ライトのゆがみは解消したのね。なんか残念(爆)
私のような人が居ると思ってたのにさ!

ねぇねぇ、今の家の中の状況ってさ、
すっきりしてるところと、すさまじい散らかりようの所が
混在してへん?
私自分で見ててそのギャップに唖然とする時があるよ(笑)
●nipoさんへ

ぜひぜひお茶しに来てください~♪

>やっぱり、物がないのはいいなぁ~

とんでもない。これは写真撮影のため、物を別の場所に移動させただけで・・・他はすさまじい事になってます。
今までもだいぶ捨ててますが、私ももっともっと捨てなければダメなのです!!

>ライトのゆがみ

1年放置してましたからねw
今回を機に直しました!

>ねぇねぇ、今の家の中の状況ってさ、
すっきりしてるところと、すさまじい散らかりようの所が
混在してへん?

うおー!!!まさに今日これから現場からの生中継をお伝えしようと思っていた事をずばりと!!
そうなんです!!
大掃除や模様替えの途中って、ほんと同じ家の中とは思えないほどきれいなところと散らかっているところがある。

これからその記事をアップします。。。


お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/21-8a7e0b4d
* トラックバック *
和室---住宅なんでも辞典
和室和室(わしつ)は、伝統的な日本の家屋に特有の畳を敷き詰めた部屋。畳の敷き方にもしきたりがあるが、その畳の敷かれた枚数で部屋の大きさを測るのもよく知られている。家の中心になる部屋には、床の間がある。空間は、障子や襖(ふすま)で囲まれ、特に障子は、空間が
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
