B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
ハウスクリーニング
こんばんは~。
今日は久々のお休みでしたっ!
しかしまだ年賀状書きに着手していなかった私は、今日は朝から一歩も外へ出ずにひたすら年賀状書きまくりました。
まぁ、年賀状って言っても既婚者の方々と比べるとシングルの私はまだ数が少ないほうだと思いますが。
それに最近はメールで済ましちゃう事も多いしね。
けど、目上の方やお世話になった方にはやっぱりちゃんと年賀状を書かねばなりません。

今日一日頑張った結果・・・7割がた終わりましたっ♪わーい♪
これでとりあえずは今出そうと思っている分は25日までに投函できそうです。
心配なのは、私が出してないのに出してくれた方々へのお返事。
今年は元旦から年明け7日まで旅行で留守にするので、お返事が遅くなってまうー(>_<)
なるべくそんな事がないよう、「もしかしたら書いてくれるかも?」と思われる方には先手必勝(?)で書いておきましたが、それでもうっかり忘れてる人がいそうで。。。
今年新しく出会った方々は要注意ですよね。
毎年少なからず気まずい思いをしてしまいます。

ま、そんな事はきっと誰にでもあることだと思うので置いておいてぇ~。

-----------------------------


以前、「頑張った自分へのご褒美」に今年は業者さんにハウスクリーニングを頼んだ!という記事を書きましたが、遅ればせながら簡単なご報告でございます。


今回私がお願いしたのは「部屋全体クリーニング」でした。
しかし、もちろん「部屋全体」と言っても限りがありますから、戸棚の中まではやってはくれません。(戸棚の外側は拭いてくれます)


なので戸棚のなかやクローゼットの中、その他細かい部分は自分で「大掃除」をしなければならないのですが、それでもハウスクリーニングに入ってもらうと部屋全体が見違えるようにピカピカになります!

あと、レンジフードや換気扇など自分ではやりにくい(やりたくない)場所を徹底的に掃除してもらえるのも嬉しいですね!

今回、簡単ではありますがいくつかポイントを絞ってご報告です☆

長くなると思うので一旦記事をたたみます!
(汚い画像たくさん出てくるので、汚いものを見たくない方はクリックしないほうが賢明です)

つづき ↓
まず、今回私が一番やってもらいたかった場所・・・
それは、「窓・網戸・サッシ」の部分でした!

と言うのも、うちはリビングの窓はベランダが付いているため掃除もそこそこしやすいし、ベランダの上に屋根(上の階の部屋のベランダ)が付いているため、あまり汚れないのですが、寝室の出窓は上に屋根も付いていないし、少し張り出しているせいかめっちゃくちゃ汚れやすいんです。

一応下に足場があるものの、エアコン室外機が陣取っているためなかなか外に出て窓を拭くのは一大イベントなわけで・・・
1年間放置した結果がコレ。

ハウスクリーニング



ナチュラルで曇りガラスです。
カーテンいらないかも。

いつも「汚いなぁ」と思いつつも、寝室のカーテンはほぼ一日中締め切りっぱなしなのでそのまま見て見ぬふりで放置。
でも、こんな真っ白なガラスもプロの手にかかればこのとおり!

大掃除


※ 最初の画像と写真を撮った角度が違いますが、お向かいのおうちがきれいに写ってしまうため角度を変えました。

やっぱりそうよね~。
窓は外が見えるものよね!(笑)

リビングのほうはたまに気が向いた時に拭いたりしていたため、これの100倍はマシな状態なので写真に撮りませんでしたが網戸もはずしてきれいに水洗いしてくださったのですっごくピカピカになりました!

-----------------------------

お次のポイントは、「換気扇」。
基本的に換気扇には100均とかで売ってるフィルターを貼り付けてあるのですが、一箇所だけフィルターを貼り忘れてしまった場所があって・・・

洗面所 換気扇


う~~~~~。何度見ても汚いっ!!!

ここも、プロの手にかかれば・・・

ハウスクリーニング


うーん。気持ちいいっ!(中もピカピカでした♪)
この後ここの場所にもちゃんと換気扇フィルター貼りました。

--------------------------

えーっと、ついでに以前お願いしたエアコンクリーニングの画像も乗せちゃおうかな。
まじで汚いけどびっくりしないでね!!
(6月くらい。まだまだ汚部屋住人だった頃に急に思い立ってお願いした時のものです)

エアコン


エアコンなんて今のところに引っ越してきてから一度もまともに掃除なんてした事なかった。
(掃除の仕方がよくわからなかった)
たま~~~~にフィルター交換をするだけでした。

で、その結果、空気が出る部分に近づくと・・・

エアコン


ぎゃ、ぎゃーーーーーーーーーーー!!
カビ?!
きったねぇ~!
こんなところから出る空気を吸って今まで私は生活していたのか・・・

エアコン


うおっぷ。
エアコンの表面もまじ汚い~~~~~。
すごい。こんなになるまで放っておいた私がすごい。

エアコン


こんな感じで、取り外せるものは全部取り外して、丸ごと(?)水洗いみたいな感じでやってくれます。

このきったないエアコンを洗ってもらった結果・・・

エアコン


石油ですかい?
ってなくらいの真っ黒な水が出ました。
ほんと、返す返すこんなエアコンから出る冷風や熱風を浴びて生活していて病気にならなかったのが不思議だ。

エアコン


きれい~!
カビがなくなってる!

一度きれいにしてもらってからは、なるべく自分でもこまめにフィルター部分を洗ったりするようになりました。
ヘビロテで使っている時期は2週間に1度掃除機でフィルター部分を吸うだけでもだいぶ違うそうです。

----------------------------

残りは全てアフター画像になっちゃいますが、ざざっと感動ポイントを載せてみます。

ハウスクリーニング


↑ ドアノブがピカピカになってました。素敵!

ハウスクリーニング


↑ お風呂場の蛇口もピッカピカです♪嬉しい~♪

ハウスクリーニング


↑ 排水溝も、きれい~にしていただきました。

ハウスクリーニング


↑ こちらはキッチンの排水溝。
やっぱり水周りがきれいだと本当にきもちがいいですね!

ハウスクリーニング


↑ キッチン全体もこの通り!
まぁキッチンは普段からもなるべくこういう状態にたもってるんですが、それでもやっぱり大掃除直後は何かが違う感じがします。
壁に飛んだ油汚れとかも綺麗に拭いてくださりました~。

ハウスクリーニング


↑ 五徳もきれい!!
このあたりは毎回使い終わったあときれいにしてるので、エアコンほど劇的!ではなかったのですが、それでも自分じゃ取りきれなかった頑固なコゲがきれいに取れておりました。

ハウスクリーニング


↑ ビフォー画像がないのでわからないと思うのですが、この部分にまだらにコゲのような錆のようなそんなものがついていたのですが今はピカピカです。

ハウスクリーニング


↑ トイレのウォッシュレットの噴射口もきれいにしていただいて、大満足!!

-----------------------------

と、まぁ全体的にかなり満足な結果でした。
欲を言うと・・・

ハウスクリーニング


↑ 見えるかなぁ?見えないよなぁ。
壁のクロスなんですが、何かが飛び散ったようなあとがついてたのですが、壁拭きは部屋全体クリーニングの対象に入っていないので、このままでした。
この部分はセスキで拭いたらすぐにきれいになりました!
壁クロスのクリーニングも含まれていたら最高なのにな~。

ハウスクリーニング


↑ ここも、ちょっぴり残念。
壁と床の継ぎ目の部分?で木枠がちょっと張り出してる部分があるじゃないですか。
あそこにホコリがたまったまんまでした。
ま、ここは自分でも簡単に掃除できる部分なのでいいんですけどね。

そのほかにも、リビングのテーブルのガラスの部分が手垢がついたまんまで拭かれていなかったり、テレビの裏にうっすらホコリが積もったまんまだったりとか、洗面所の床の隅に髪の毛とほこりがたまったまんまだったり、「普通の掃除」の部分がちょっと甘いかなぁと感じました。
しかしその分自分ではやりにくいところ・やりたくないところを綺麗にしていただけたので十分満足ですが、なにぶん高いお金を出してるだけに、「ここももうちょっとこうだったらなぁ・・・」という欲が出てきてしまいますね。

しかし、やっぱり換気扇等のピンポイント掃除はさすがプロ!!
かなり丁寧にやっていだけました。

今回はあまりの仕事の忙しさにプロの手を借りてしまいましたが、来年は私も10月・・・いや、9月くらいからのんびりゆるゆる大掃除隊に入隊しようと思います。

この後は、残った部分(=自分でやらなくてはならない部分)の大掃除を、年内にこだわらず年明けまでのんびりゆるゆる持ち越しつつやっていこうと思います(笑)

画像&文章多い中、ここまで読んでくださってありがとうございました☆
久々にこんなに長い記事書いたわ~。
他力本願のペガサス娘ですが、今後ともよろしくお願いいたします。ぺこり。


12/23 00:43 | お掃除・お片付け | CM:3 | TB:0
うお~~~~!
これこれ!これを知りたかったのよ~~~^^
ペガサス娘さん、レポありがとう!
ピンポイントでキッチンのみのコースとか頼んでみたいと思ってたけど・・・エアコンクリーニングもコミコミの全部アリコースはやっぱり一番良いですねえ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
うちもナチュラル曇りガラスだしなぁ(汗)。
ここまでキレイにしてもらえば、「ここやってない!」って場所も簡単に見分けられて、自分で掃除するのも気軽にできそうだし(ええ、今の時点では、掃除してあってもしてなくてもあんまり差がないもので^^;)。
う~む、地元のハウスクリーニング業者を本格的に調べたくなってきました^^
なんだか新しい夢ができてうれしいですわ(笑)。
来年は夢が叶うといいなぁ・・・( - -) トオイメ
おお~!待ってました!!この記事。
さすがプロ!光るとこはしっかり光らせてますなー。
エアコンは普通にプロに頼まれる方は多いですけど(中の中は掃除できないもんね)他は初めて見ました♪
確かにお安いお値段ではなさそうなので・・・ちょっとでも汚れていたら言っちゃいそー!(オバサン根性?)
あの・・・もっと気になることが・・・・・あの・・・・・どこからどこまでやっておいくらだったのかしら?(やっぱりオバサン根性??(^^;;)
もしも答えるのが嫌だったらスルーしてください。
コレだけやったらこの金額かーっていう満足度を感じたいのです。(あくまでもやったらですが(^^;;)

木べらをやっと開けました。
あまりに作りが美しくて使うのがもったいないくらい(笑)
● snow様

私も最初ピンポイントで頼もうかと思ったのですが、なんだかんだ「あそこも。ここも。」とどんどん増えていって結局「部屋全体」で頼むのと料金がさほど変わらなくなってしまったので、思い切って部屋全体でお願いする事にしました。
ちなみにエアコンクリーニングはオプションでつけなければならいので「部屋全体料金」には入っていませんでした。
エアコンは6月にやってもらったので、今回の「部屋全体クリーニング」の時はお願いしませんでした★
前回やってもらってから自分でもたまに軽く掃除するようになったので、以前よりもきれいに使えていると思います(^^)
その業者さんによってやってくれる内容や料金も違うので、じっくり吟味して自分のニーズにあったところが見つかるといいですね!(^0^)/


● ハナッペ様

うんうん♪
やっぱり光るべきところが光っているときれいに見えますよねー♪
気になるところ、ほんとーに気になったところはその場で言いましたが、そういった微妙な「木枠に残ったホコリ」なんかはその場では言えなかったちょっと小心者の私(笑)
けど、あとからメールのアンケートに書きました。(一番嫌なタイプですよね~)
今回は、部屋全体のいわわゆる「普通の掃除(掃除機がけ、家具のほこりとりなど)」を含め、窓・網戸・サッシ、換気扇(中まで)、レンジフード(中まで)、排水溝、トイレ、お風呂場などなど「部屋全体パック」というのが59000円で、オプションで「冷蔵庫の中のクリーニング:13000円」と「ドア等の洗剤洗浄(通常は水拭きのところ):8000円もお願いして消費税込みで合計84000円でした。
そのお掃除業者のサイトには「電球のかさまではずせるものは全部はずして掃除します!」みたく書いてあったんですが、実際はそこまでしてくれていなかったと思います(苦笑)
どうしても気になっていた洗面所の電気のかさは「ここもお願いします」って言ってやってもらいましたが、たぶんダイニングやリビングの電気はそのままでした。
と、まぁ「話が違うやんっ!」って部分も少しはあったのですが、それでも一番やりたくなかった「窓のまわり」と「レンジ・換気扇・水周り」はかなりピッカピカにしていただいたので全体的に満足はしてます♪
お部屋の広さと間取りよって料金かわってくると思うので、もしお願いするなら何社か見積もりとってもらうといいですよん★
私はネットで検索して、とりあえず一番安くかつ丁寧になってくれそうなところにお願いしました。

木べら開けたのですねー♪
わかるわかるぅ!あのフォルムが美しすぎて、油につけたくないのよね(笑)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/208-fe6ff3ec
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。