B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
レシピ

こんばんは~。


意外と先日のディナーの反響が良かったので、レシピアップしちゃいます♪
全部見た目がある程度良くて、かつ手間がかからないものばかりなのでもし興味がおありでしたら試してみてね☆


↓ つづき


 

 


誕生日


【ひとくちいくら丼】


書くほどのものではないのですが・・・
酢飯にいくらのしょうゆ漬け乗っけただけですよ。
ちなみにこのスプーンに見えるのは、実は白山陶器の箸置きだったりして。


---------------------------------------


誕生日


【小エビとアボカドのカクテル オーロラソースにタスマニア・ペッパー・ベリーを添えて】


これもチョー簡単。
サラダ用の小エビとアボカドをダイス状に切ったものに、オーロラソース(マヨネーズとケチャップを1:1で混ぜるだけ)。その上にタスマニア・ペッパー・ベリーというスパイスを砕いて乗せたものです。別に普通の胡椒でもいいと思う。


-------------------------------------


誕生日


【カブのポタージュ カプチーノ仕立て】(3人分くらい)


かなりやさしい味のスープです。
たまねぎ(1/2)とカブ(3つ)を薄切りにしたものを炒めて、火が通ったら白ワイン(ややひたるくらい)を注ぎ、ワインが煮詰まったら水1カップ加えて煮る。
完全にやわらかくなったらフードプロセッサーにかける。
鍋に戻して牛乳1カップ注ぐ。塩コショウで味付け。
バーミックスで攪拌して、泡立てたらコーヒーカップにそそぐ。
カブの茎を細かく切ってゆでたものを散らす。
お好みで最後に生クリームを。


-----------------------------------------


誕生日


【タリアテッレ ソース・アメリケーヌ エストラゴン風味】


 実はこれが一番手間かかってたりします。
ただこちらは作り置きOK、冷凍保存OKなので前日に仕込んでおきました。
が・・・先ほど長~~~い説明文書いて、保存したはずなのに・・・なぜか保存されていなかった!!!!!!(涙)
もう一度書く気力がないので、今度また気が向いたらアップします。。。ごめんなさい。。。
まぁわざわざこれつくらなくても、普通にトマトソースのパスタとかで十分かと思いますが。
私自身がアメリケーヌソースが大好きでしてね。
なんか久しぶりに食べたくなっちゃったの。


--------------------------------------------



誕生日


【サーモンのグリル ディル風味のソース・ブール・ブラン】


■ソース■
薄切りエシャロット(1ヶ)と白ワイン200cc、白ワインヴィネガー40ccを一緒に鍋に入れて煮詰める。
液体がほとんどなくなるくらいまで煮詰まったら、そこに冷たい(←これポイント!)角切りのバター200gをちょっとづつ溶かしていく。(※バターが室温だと分離してしまうことがあるので、冷たいバターを使う事)
絶対に沸騰させないよう注意。
最後にソースをこして(エシャロットはダシ取りのみなので盛り付けには使わない)、塩コショーで味付け。最後にディルのみじん切りを混ぜる。


これは一度冷めてしまうと、再度温めなおしても分離してしまうソースなので、なるべくサーモンを焼く直前に作って火の側に置いておきましょう!


ちなみに、サーモンには酸っぱいソースがよくあうので白ワインヴィネガーの量を少し多くしてます。白身魚とかにかける場合は、もうちょっと少くしたほうがよく合います。


■サーモンのグリル■


両面に塩振ってフライパンでソテするか、魚焼きグリルで焼くだけwww
ついでに、薄切りのマツタケもソテーにする。


お皿にいくらとケッパーを盛り付けて、サーモンを中心に置いて、ソースかけて、上にマツタケとディルを飾れば立派なメイン料理の出来上がりです☆


----------------------------------------


と、ざっと書くとこんな感じでした☆
特にメインのサーモンは簡単だし、ソースもおいしいし、盛り付けもきれいに見えるしでおススメです♪



11/15 18:17 | 日々の出来事 | CM:6 | TB:0
センスがいいと、簡単な料理さえも豪華に見える・・・・ってことですかぁ~?
ちなみに・・・あたしに出来そうな料理と言えば・・・・いくらの料理とエビのサラダぐらいな感じ・・・

ダメね。
マルっきりダメね。

それにしても、ひとつひとつの料理にちゃんとしたなが~い名前がついてるのね~(←当たり前)
なかなか読めなかった(←ヤバイ)
● 緑マメ様

何おっしゃってるんですか!
私にしたらすじこからいくらを漬けれちゃう緑マメさんのほうがすごいです!!!
そんなん私できないもーん・・・(>_<)
もちろん今回のいくらは普通に買ったんですよ!

料理名は、なんとなくそれっぽくつけて高級感をかもしだす(?)作戦ですw
いやー、やっぱりすごいっ。
コース料理なんて作ったことないよぉ~。
いつもささっと料理ばかり^^;
見習わなきゃ~と思いつつ、できない私です・・・。
● lei様

私もコース料理はめったに作りませんw
(それこそほんと年に1回・・・)
仕込みをきちんとやってないと待たせちゃうし、洗い物も増えるし(←一番重要)、どー考えても効率悪いですから!
ささっと料理が一番です☆
すげーすげー~!!
なんか、レシピを見ると、さらに「一手間かけてます」ってことがよくわかります!
フードプロセッサーにかけてから鍋に戻して泡立てるなんて・・・めんどくさ・・・い、いえ、なんでもないです。
すごいな~。これって、習ったの?じ、自己流?
う~ん、今更だけど、私も料理教室とか行って基本から学び直すべきかしら・・・
愛情って、こういう事よね・・・(なんか、うちの旦那がかわいそうになってきた)
● mii様

おや。夜更かしさんがここにも一人♪
フードプロセッサーね。めちゃめんどくさいですよ。(キッパリ)
何が面倒って、フードプロセッサーを洗うのが・・・
だからこういうのは1年に1回しかやらないのです!w
えーと、お料理は一時期習っていたことがありました。
今は時間がなくてやめちゃいましたけど。
基本的に「毎日ずぼらでも、ここぞ!という時にちゃんとできればいいや~」という考え方なので、日常のご飯作りにはまーったく役立てておりませんが(笑)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/200-50585447
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
