B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
和か?洋か?

こんばんは~。
本日は関東地方に台風上陸の恐れという事で、早く会社が終わったところも多いと思います。
私のところもそうでした。


で、何を思ったか私は美容院へ・・・。
たっぷり時間をかけてカット&カラーをやってもらい、髪の毛もきれいに巻いてもらったのはいいのですが、案の定帰り道でボサボサヘアーになりました。
風で、というよりは湿気にやられた感じです。
ははは・・・何やってんだろ、私。
でも、カラーがきれいに入ったのでよしとします。


--------------------------------------


ところで、以前和室スペースを洋室っぽくしてみたものの、やっぱり「和」のものは落ち着く~って事が多々あります。
そのうちのひとつがお花です。
フラワーアレンジメントも好きだけど、日本の生け花にはやっぱりこう・・・大和魂を感じますよね。


前にもちらっと書いたかもしれませんが、お友達がフラワーデリバリーの仕事をしていて、その付き合いもあってお花の配達をお願いしています。


たいていお花はやっぱり玄関に飾っているのですが、


 玄関


↑ ウチの玄関の飾り棚はこんな風に上にも吊り戸棚がついているため、あまり高さのあるお花は飾れないのです。


玄関花


↑ 盛り花だったらギリギリセーフ。
でもやっぱりここに飾るにはちょっと背が高すぎるようなきがします。


で、色々と考えた結果・・・


続き ↓

 


↓ 今は元和室のダイニングスペースの角に置いています。


和室花


近づくと・・・



和室花


障子がバックで、和の雰囲気。
でも実は・・・


和室花


↑ その下に台になっているのはミニワインセラーだったりします(笑)
全然色っぽくない~~~~~~~。


でも、他に置く場所が思いつかないんです。。。
しかもここだと背の高い「投入花」のものも飾れるのです。


最初はこのミニワインセラーに布をかぶせてみたり色々と見栄えを工夫してみたのですが、ちょうどこのセラーの側面が冷却装置のファンになっていて、あまりこの通気溝をカバーしてしまうのもセラーによくなさそうなので、結局はむきだしのままです。
どうしてワインセラーって黒なのでしょうね。もっとアイボリーとかのカラーがあってもいいような気がするんですが。
今出回っているのは黒か微妙な木目調のものが多いです。まぁ白だと冷蔵庫っぽくなってしまうのかもしれないですけど。


話がそれました。


けど、こうして「和」のお花を飾ってみると、やっぱりここは和室に戻したほうがいいような気もしてきました。
ここに敷いてあるカーペットは簡単にぺローンとはがせるものなので、畳に戻すのは簡単なのですが、でもそうするとダイニングセットの行き場がなくなるし・・・
これはこれで配置的にも気に入ってるんです。


「和」と「洋」と両方を上手に取り入れるのって難しいなぁ・・・としみじみ感じます。
でもここ10年くらいからはこういった「リビング+和室」のデザインのお宅が多いと思うので、そういった方々のお宅ブログをじっくり拝見させてもらって、そうしてこの和室の方向性も考えて行こうと思っています。

ふー。


 

09/07 01:13 | 和室(ダイニング) | CM:14 | TB:0
わかりますぅー。
ウチもリビングの隣が和室なので、
一体感を出そうか、微妙な感じでした^^;
畳を琉球畳にしたおかげで少しは調和とれたかなと思います。
ウチの今のネックは鏡・・・。
アジアン系なんですが、他のところと全然違う。
まさにちぐはぐです(笑)。
でもお花を飾るのって心が安らぎますよね☆
最近ガーベラを3輪だけ飾ったのですが、goodです(^ー^* )
えー。自分でいけたのですか?ペガサスさんたらすごくセンスありますね。
何度かアレンジメント習いにいったのですが
あんまりセンスないみたい。
玄関にもこんなに遊べるスペースがあっていいですね。
うちはまったく飾る場所なしなのよね。
ワインセラーもなんかよさげなものですね。
あまり飲まないんだけれどワインセラーって憧れるワーン。
台風の被害は大丈夫でした?
昔は台風って純粋に学校休みになってうれしかったけど
今は会社も休みにならないし台風うれしくなーい。
● ビー様

そうそう、ビーさんのところもリビング+和室一体型のお宅でしたよね!
でもファブリックパネルを飾られたりして、上手に和洋折衷を楽しんでいるなぁと思って見てました(^^)
やっぱり琉球畳いいですよね~。
ウチのは縁が思いっきりあってしまう普通のタイプの畳なので、見た目よろしくないです。。。琉球畳にしようかとも思ったのですが、高かったんで見送る事にしました(T_T)
鏡ね~。そういわれてみればアジアンチックだったような気も?
縁なしのものとかにするともっとスッキリするかもですね!でもなかなかいいのが売ってないの~。ウチも鏡では色々と悩んでます。
ガーベラ3本、私もよくやりますよー!
簡単なのにかわいくてお気に入りです☆


● コウ様

いやいやいやいやお褒めいただき恐縮ですぅ・・・
私も初心者なのですが、でもこれは基本形の形なのでたぶん1回のレッスンで誰でもいけられてしまうものだと思いますよん♪
フラワーアレンジってお花たくさん使うでしょー?
その点生け花のほうはお花の数が少なくて済むので経済的☆・・・なんてせこい考え方でもあります^^;
ワインセラーは週末家ワイン族の私には必需品です☆でもすぐに壊れまくって、実はこれもう3代目なの・・・
台風、ご心配ありがとう!無事通過しました~。
会社も台風で休みになればいいのにねー(-_-)
ペガサスちゃんちの和室、私大好きだよ~~~♪♪
和室にイスって贅沢な感じで好き~~!!
そこにお花も飾ってあるなんてうっとりしちゃう!まじで♪
このままでも充分ステキだと思うけど
ワインセラーの上に直で置くことに違和感感じちゃうなら
奥の地袋と同じ高さ・同じ色で台をDIYしちゃうとかは?
で、台の下にワインセラー置いて・・・って物を減らすようがんばってるペガサスちゃんと真逆の発想だよね。ゴメーン!^^;
こんなことばっか考えちゃうからウチは片付かんのよね(笑)にょー
わわわぁぁ
すっごい素敵です!!お花!
やっぱりお片づけできる人はセンスもあるに違いない!
お花好きなんですけど、どうもセンスがなくて…
家においてもきれいに見せれないと花に悪い気がする(汗)
アレンジメントor生花とか習いました?
習ったら私でも少しはましになるかなぁ。

ワインセラーそのままでいいと思います!(笑)
え?だめ?
かっこいいデザインだからいいと思うんですけど…
和室もシンプルなのにかわいい感じもして好きですー☆
でも、すっきりかっこいい和モダンも捨てがたいですねよねぇ(^^;)
お花のアレンジ、和室に合っていて花器も
とーっても素敵って思ったら
ワインセラーに笑っちゃいました。
でも、ワインセラー自体のデザインは悪くないんですよね。
花器とのバランスがイマイチなのかな??
それにしても、アレンジお上手ですねっ。
私も時々フラワーアレンジメント教室に行ったりして
いるけど、センスです(T T)

そして、リビング+和室に大賛成です。
最近は、雑誌等でも良く見かけるしペガサス娘さんの
抜群のセンスだったらきっと素敵になると思いまーす。

今のお部屋の感じ、とてもステキですよ。

お花は花材ですか?自分で選んでいるなら凄くセンスいいです。(私の好みです)

早く帰れる日(帰らなくちゃいけない日)に限って寄り道したくなるのは一緒でーす。
すご~~~~い、ペガサスさん。
お花素敵、うらやましい、何でも出来る女なのね!!!
学生時代、友人たちがお茶・お花・着付けなどに通っていたのをテニスだ、スキーだ、バイトだ、と言わずに行っていれば・・・と今さらながら後悔しています。
と、でも、やっぱり続かなかったかな・・・。
くつろぎに行きたい!毎度ながら素敵です。

和室にダイニングテーブルって、先日捨てた、アクタスのカタログの1ページみたいですね。シャレてるわ~。
秋だし、花を飾るもそろそろ再挑戦したいな、などと思います。ぐっとゆとりが生まれますね。
よし!この週末には花を買います。
ペガサス娘さんちの和室は、使い方・見せ方がバツグンにウマイからだと思うんだけど、なんか北欧の香りがするのよね~・・・(うっとり☆)。
このままでも十分素敵だと思います^^
お花も雰囲気的には全然問題ないので、あとは高さのモンダイですよね?
そうするとやっぱり、何か台はほしくなるかな~。
そのワインセラーも、最初写真を見たとき、漆塗りかと思っちゃった(笑)くらいで、意外にお花にマッチしてる感じもするなぁ・・・。
うーん・・・ま、考えるのもまた楽しいってことで、いろいろ試行錯誤をエンジョイしてくださいね~^^


ワインセラーですかー!
なんか、響き&存在だけで充分オシャレなので、
それだけであたし的には満足してしまいそう(笑)

色目ですが、写真で見る限り、
イイ感じに調和してる感じがするんですが、
もし、気に入らないのであれば、
木目調のカッティングシートなんかを貼ってみては??
● ありきちゃん

そんな事言ってくれるなんて嬉しい~~~~(*^_^*)
そういえばありきちゃんのところは和室に棚をDIYしてましたよね。あれ、すっごく素敵だったわ~~~~~!!!!
私・・・DIYがめっちゃ苦手なのよねぇ(T_T)
だから作りたいけど、うまく作れる自信が・・・ナイ(>_<)
レクポストの棚で精一杯よー!!
でも今度チャレンジしてみよっかなぁ・・・


● sleep様

そそそそ、そんなに褒めていただけるなんて恐縮です~!!!
お花、お部屋に一輪あるだけでも空気が違うというか、心がなごむような気がしますよねぇ(^^)
私はアレンジメントと生花と両方習いましたー。アレンジメントのほうを先にはじめて、その中でほんのちょこっとだけ生花をかじったのですが、だんだん生花のスタイルのほうが好きになって、ちゃんと習ってみようかなぁ・・・?と思い、今生花のほうを基礎からスタートしてまだお勉強中です(^^)
やっぱり本を見たりするよりもちゃんと習うほうが効率がいいような気がしました☆
シンプル和室も和モダンもどっちも捨てがたくて迷っちゃいますーーーー(>_<)


● マンゴスティン様

そうそう、ワインセラー自体のデザインは悪くないのよねぇ。
置くべき部屋に置けばしっくりハマる感じはするんだけど、いまんとこ和室スペース意外に置き場所が見つからなくて・・・(^^;)
お教室に行ってその日先生に言われたとおりにつくると素敵なものが出来上がるのに、いざ自分でイチから作品をつくろうとするとすっごく難しいですよねぇえええ・・・
なんとか素敵なリビング+和室を作れるように、また日々試行錯誤してみようと思ってます☆
マンゴスティンさんとこのベッドルームも和と洋が上手に調和してとっても素敵です♪


● りこ様

ありがとうございます!
お花は、そけいはお教室で花材として配られたもので、その時に使ったお花があまり好きではなかったので自分でトルコキキョウを買ってきて活けました~。
そんな風に言っていただいてとっても嬉しいです(*^_^*)
早く帰れる日に早く帰っちゃうのはもったいないな~なんてついつい思ってしまいましたw


● coyu2様

あぁー!すっごくわかります!!!
私も学生時代はテニス・スキー・バイトに明け暮れてましたもん・・・。
それはそれですっごく楽しかったし、やってよかったと思うけど、その時からもっと文化的な事を習い始めていたら・・・!とこの歳になってみてしみじみ思います。
でも、当時興味がなかった事は無理矢理やっても続かなかったですよね、きっと(^^;)


● sonica様

こんなところでよければいつでもくつろぎに来て下さい~~~♪
いつでも大歓迎ですっ!
アクタスにディスプレイされていたりカタログに載っていたりする「和+洋」の空間はどれもとっても素敵なのに、いざ自分ちでやろうとするとほんっっっと難しいなぁー(T_T)と実感します。
お花、ほんの少しでも部屋の中にあるとそこから良い気が生まれてくるような気がします!
私はいつもくたくたに疲れて帰宅しても玄関にお花があるとホッとなごんでしまいます。その代わり枯れかけた花をいつまでもそのままにしておくと、帰宅した瞬間疲れが5倍以上に膨れ上がりますが。。。
sonicaさんもお花買ったら見せてくださいね♪楽しみにしてまーす☆


● snow様

北欧の香りがするだなんて、泣けるくらいうれしーーーー!
北欧と和の雰囲気って調和するらしいので、少しでもそっち系(どっち系?)に近づけたらいいなぁと思っているのですが。
漆塗りのワインセラーとかあったらめちゃくちゃかっこいいですね!(笑)
うーん。今日から自己暗示であれを漆塗りと思い込んでみようかな?w
試行錯誤しまくりで、また色々とご意見ご感想を教えてもらおうと思ってますのでよろしくお願いします(^^)
いつもありがとうございまーす!


● ハルヒ様

木目のカッティングシート、私も一時期考えました!
で、ハンズに買いに行ったまではいいのですが、帰宅して合わせてみると色合いがうまく他の木材と調和しなくて・・・返品してしまってそれっきりです~(T_T)
あとは、うまくシートが貼れる自信がないのですが・・・w
今度もう一度シート選びから改めてやりなおしてみようかな(^^)
アドバイスありがとうございます!
もし実行したらまたご報告いたしますねー♪
ペガサスさんは本当にセンスがありますよね~。
和室が、「和」「洋」のいいとこミックス、北欧テイストで見事に調和され、素敵だと思いますが・・・。
snowさんの返事にも書かれてますけれど、和風と北欧テイストって合いますし。だから今の方向性でいいんじゃないかと思います。
ますます素敵に磨きをかけて、「いやぁ~~ん、私にもセンス頂戴~!」と私にハンカチを「キーッ」と噛ませるようにさせてください。
そしてもう少し涼しくなったら・・・食欲の秋ね♪
うふ♪違った、お洒落の秋ね♪
「センスネーゼ友の会」で講師をよろしくお願いしたいです♪
● 男塾酉蔵様

そんな風に言って下さってありがとうございます・・・
でも私もセンスネーゼ友の会会員なのですが?!
もう少し涼しくなったら・・・食欲&オシャレの秋ですね♪うっふん
私なんかが何を教えられる事があるのかはまったくもって謎ですが、酉蔵さんにそういってもらえるなんて光栄です♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/177-0f065bd4
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。