B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
携帯機種変更にまつわるエトセトラ

こんばんは~。
本日は爆睡する予定が、なんだかんだで午前中には目覚めて(電話で起こされて)しまったペガサス娘です。


昨日の記事で「携帯が壊れた」って書いたのですが、今日はその携帯にやられて大変な一日でした。
昨日の夜の時点でかなり調子が悪くて何度もフリーズしたり電源が落ちたりしていました。
だから今日は朝起きたらまずはドコモショップ行こーっと思っていたのですが、こんな日に限って電話やメールが来るわ来るわ。


何度携帯に電話してもつながらないから、とわざわざ家の電話に電話してきた母親に起こされ、携帯見るとまたフリーズしてるし・・・
しょうがないから一度電池パックをはずしてもう一度入れて見ると電源が入った。はいいのだけど、その途端着信メールが19件。。。
言っておきますが、普段携帯に来る私用メールは一日数通(もしくはゼロ通の時もある)くらいです。一晩で19件だなんて私にとっては初めての出来事。


一瞬「いたずらメールか?」と思ったのですが、見るとほとんどが学生時代の友人からのもので「○○ちゃんの披露宴の余興どうするー?」って内容のものでした。
数人に一括送信で、かつそれに対して全員が「全員に返信」をしてたので(って、意味伝わるかな??)そんな数になってしまっていたのでした。


しかしそのメールに目を通している間にまた携帯がフリーズ。
しょうがないのでとりあえずさっさと機種変更だけしてしまおう、と思いドコモへ。


----------------------------------------------------


と、ここで事件が。


ドコモに着いて、とりあえずまた携帯の電池パックを一度はずして入れなおす(これをやらないと電源が入らない)作業をすると・・・


のわんと、電話帳も送受信メールも何もかもがスッカラカンに消えてました!!!


これは、ビックリ。
というか、一瞬血の気が引いた。


けど、幸いmini-SDカードに電話帳データーのバックアップをとってあったので、なんとか最悪の事態は免れましたが・・・。
もしバックアップをとっていなかったら、と思うとぞっとします。
(最近は月にたったの100円で「電話帳お預かりサービス」という自動更新のバックアップ機能が使えるみたいです。便利だね~!)


とりあえず電話帳を死守できたのでよしとしますが、その他iアプリソフトやら画像やらメモやらその他モロモロが消えたのは痛かったです。
しかも19件中の15件くらい未読メールもまだ残ってたし・・・


面倒だったのが、いわゆる「おさいふケータイ」というやつです。
たいていの電子マネーは、携帯電話を機種変更する際に、電子マネーを新しい機種に引き継ぐ作業を古い携帯からするのですが・・・私の場合それが出来なかったので、いちいち各会社に電話をして再発行やら引継ぎの手続きをしなければなりませんでした。


実は私、電子マネーとかそういうのがめちゃくちゃ苦手で、今までほとんど使った事がなかった(使い方がいまいちわからなかった・手続きが面倒だった)のですが、最近年下の某友人から


「そういう新しい機能、無理矢理にでも使うようにしないとどんどん文明の進歩に置いていかれるよ」


と言われ、あせってとりあえずモバイルsuica(注:携帯でタッチするだけで電車やバスに乗れるシステム)からトライしてみたのですがそうしたらこれが本当に便利なのね!
今まで手を出さなかった私ってバカよね~!
と、調子に乗っていろいろな電子マネーに手をだしはじめた矢先の出来事だったので「やっぱり電子マネーなんて手を出すもんじゃねぇな・・・」と思いはじめてます(笑)


----------------------------------------------


前置きが非常に長くなり申し訳ないです(笑)


これが、新しくしたケータイです ↓


携帯


携帯


5月に発売したN904iシリーズなので、そんなにもう目新しくはありませんが・・・
デザインがシンプルなので気に入ってます。


実は、私黒以外の携帯って持つの初めてでして。
今までなんとなく「電話は黒だろ~」って意識があって、白とかピンクとかかわいい色を一切無視してひたすら黒(もしくは濃紺やダークグレー等)を選んでました。


まわりの友人たちは年上年下限らず、いわゆるデコ電(=デコレーション電話)を持っている人たちも多いため、


デコ電


↑ 他のサイトからお借りしました。


こういうキラキラした電話の事です。


デコ電


↑ こちらも他サイトから拝借。
私が今回買った機種と同じものです。・・・とてもじゃないけど同じ機種の電話とは思えないです。


こんなきらびやかな携帯を持つまわりの友人たちからは


「ペガサスの携帯って、なんかオヤジっぽいよね」


と言われておりました。
だから、今回はちょっとだけ冒険して白・・・にしてみた。


ほんとは「ワンセグ携帯」ってやつが欲しかったんだけど、これまた機械オンチな私は、携帯のシリーズを替えてしまうと、操作がわからなくなる(年寄りかっ!!)
もうここ何年も私はNEC製の90シリーズを愛用しているため、今回も(ワンセグ機能はついていないけれども)迷わず同じシリーズにしました。


けど、それでもやっぱり前の携帯とは使い勝手が若干違うため、メールを打つのにもイライラしてみたり・・・慣れるまでの辛抱です。


--------------------------------------------


しかしまぁ、あれですな。
携帯電話の普及により格段に便利になったけれども、その便利な携帯が壊れたりなくなったりしたときのあの不安とパニクリようったらありませんね。
皮肉なものです。
なので、torizohさんのように携帯を持たない(たしかそうだったよね??)生き方もまたアリだなぁと思いました。
でも、一度持ってしまったからにはたぶん私はもう一生携帯を手放せないと思うけど。。。


あとは、パソコンも同じですよね。
今パソコン壊れたら気が狂うだろうなー・・・私。
最近パソコンのほうも調子が悪いので、壊れる前に買い換えなくては。


ではでは長くなりましたが、一歩乙女の道(=白い携帯)を踏み出したペガサス娘に拍手を!!(笑)

09/05 02:39 | 生活雑貨 | CM:10 | TB:1
おはよー!
その白い携帯、いっしょー!(北海道弁丸出し)
シンプルであたしは好きですよ。ペガサスさんはドコモなんですのね。あたしはauです。もう1年以上使ってるけど色はメタルな感じのシルバーですよ。気に入ってるけど、あと半年もしたら買い変えなくっちゃ・・・って感じですね~。
・・・・あたしも携帯の機能は全然使えない!と、いうか・・・チョー機械おんちなんですよ~。だから娘や主人には散々言われますよ~。
だけどね・・・やっぱ、あれだね・・・無理して背伸びすることはない!ってかね、まぁ、自分に必要な機能だけ覚えればいいじゃん?って思ってますよ・・・・ダメ?もうすでに時代の進化には置いてかれてるしさ・・・
・・・・もち、「ワンセグ」って全然わかんな~い!^^
・・・白い携帯に、ペガサスさんに今、1人で拍手をしたとこです・・・
こんにちは~~~
奇遇ですね。私も携帯が壊れたところです。
(ブログにも書いたけど)
無償で直してくれるという事で、今、修理に出してるんですが
代替の携帯が黒。
私~~、黒の携帯初めて~~~
で、901なんで重い~~~

データ交換で、電話帳とか画像は保存出来るのに、
携帯のメールは保存出来ないのが不便だなと思う。
でも、ずっと以前は電話帳も保存出来なかった時を思えば
何年かしたら電話のデータまるごと保存出来る時がくるかもしれませんね。

新しい携帯、うらやましい・・・。
私も機種変更したくなってきた・・・。
● 緑マメ様

おっ!朝一緑マメさんからのコメントだ~。
なんか久しぶりにいいことありそうだなっ。へへへ。
携帯、なまらいっしょ?w
真っ白なので汚したり傷がついたりするのが心配です。
でもデザインだったら絶対auのほうがかわいいのたくさんありますよね?
auにしたいな~と思いつつ、変更手続きがめんどくさそーでずっとドコモです。
携帯って、1年くらいたつと調子悪くなってきちゃいますよねー(>_<)早い!
機械オンチ仲間が見つかって嬉しいです(^^)
私も最近やっと「ワンセグ」の意味を知りました。なんか、テレビつきの携帯の事らしいです・・・(ってもし間違えてたらどなたか指摘してください!)

あ、それといくらについて詳しく教えてくれてありがとう!
いくらは鮭の卵だっていうのは知っていたのですが、すじこがますの筋子もあれば鮭のもあるってのは初めてしりました!
お勉強になりました~(^^)
みんなに自慢しちゃおっとw


● ぺんぎん様

先ほどお邪魔して拝見いたしましたー!
1年以上経ってても無償修理の対象に入ったのですか?いいですね!それは修理お願いしちゃいますよね~。
私も以前使ってたN902isのものが1年で壊れ、その時は無償修理になったのですが今回は保証期間過ぎてるしダメって言われちゃいました(>_<)
まぁ、携帯本体もかなり傷だらけだったんで・・・変えたかったし、思い切って機種変更にしました!

黒い携帯を好む私やその他おっさんたちのような人もいれば、黒の携帯だけは嫌!って人もいるんですよね。
なんか面白いな~って笑っちゃいました(^^)
そして今日から私も「黒以外の携帯派」になりそうです!

あ、思いました!!メールも保存というか新しい携帯に全部移行出来るようになって欲しい。
だって、メールとか読み返したり「そういえばなんて言ってたっけ」とかそういうことありますもんね。
でも、近い将来きっと電話に入っているありとあらゆるデータまるごと保存できる日が来るのでしょうね。
白いNEW携帯、シンプルでいいですね~(*´∀`*)
ペガサスさんは、黒→白ですが
私は逆に、白→黒になったんですよ。
実は、会社のトイレにポチャーンと携帯を落としまして・・・
 ○| ̄|_  
本当は乙女の!!白にしたかったんだけど、
欲しかった機種の白が品薄で、いつ手に入るか分からなかったので、
今回は黒にしてみました!

データが消えると、本当に血の気が引きますよね~。
「データまるごと保存」早く実現して欲しいです!
シンプルでいいですね~~~♪
私の白化計画に携帯も入れようかな?(笑)
今は真っ黒をつかってます☆

ペガサス娘さんとまったく一緒♪
私も「携帯は黒だろ~~~」って派です!!ヽ(^。^)ノ
もちろん、反対色の白も大好きですよ~♪
しかも、出来るだけ真四角に近い形ならサイコーですw

私、携帯超オンチなんです(笑)
メールもわざわざパソコンから返すくらい!!
その手間をかけても携帯メールより早く返信できるって
どんだけ遅いんだ?!って感じですよねw
● 雪様

ぽちゃーん、やっちゃいましたか・・・
幸い私は経験ないのですが、かなりショックみたいですね、あの瞬間。

欲しかった機種の欲しい色がなくても、私も別の色でかえちゃいますー。だって、「今」携帯が必要なんだもの・・・悠長にまってられねいやい!

データが消えるのは本当に心臓によくないです。
寿命が縮まります。
早くなんとかして欲しいーーーーーー!!


● namee様

あ!そうでしたね!!
nameeさんは白化計画中でした~!
ぜひぜひ携帯も真っ白にしちゃってください♪(^^)

わお!お仲間はっけーーーーーん!でかなり嬉しい(笑)
そうそう、携帯は黒だよねぇ?イメージ的に・・・
たぶん最初の頃って黒しかなかったし、その時からの刷り込みイメージなのでしょうが・・・
最近はカラフルな携帯多いですよね、ショッキングピンクとかオレンジとか。

私は携帯オンチですが、たぶんメールは結構早いかもw
でもパソコンのほうが打つのがラクだからnameeさんの気持ちもちょーーーうわかるっwww
Nにしたんだー。いいじゃんいいじゃん。
うちの夫がこれと同じ機種です。
私はワンセグがみれるF904にしたんだけれど
テレビなんてまったくみないし、夫のこのNがうらやましくて
しょうがない。
デザインもいいし、おまけにこれはネットがめちゃ早いのです。
他の機種と比べてみるとかなりストレスないですよ。
いいないいな。
● コウ様

あーっ!F904にしたんだ~~~~?
あれかわいーよね!
シャンパンカラーがかわいいなぁって思って見てました(^^)

そっかー。でも実際はわざわざ外出先でテレビなんてほとんど見ないかもね?w
うんうん、たしかにN904はiモード接続やインターネット接続がめっちゃ早い!!
実用性でいったらこれが一番ストレスたまらなくてよかったのかなぁ??

コウさんのおかげでなんだかコイツがとても可愛いやつに見えてきました(^^)
ありがとう!
こんにちは!わたしもケータイのデザインには悩みます。
いま気になっているのは、L704i。
これいいなーって思ったんですけど、どうでしょう?
はじめに見てピーンときたので。
● アブナ様

はじめまして☆
コメントありがとうございます。
L704iですか?
ちょっと私携帯の機種に疎いので、どんな感じのデザインなのかわからないです(>_<)
ごめんなさい~(^^;)
自分にあった携帯機種が見つかるといいですね♪
私も次はもっと薄型のやつがほしいです!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/175-855f86bf
* トラックバック *
N904iFOMA N904i(フォーマ・エヌ きゅう まる よん アイ)は、日本電気(NEC)によって開発された、NTTドコモの第三世代携帯電話(FOMA)端末である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Artic
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。