B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
キャンドル その後

こんばんは~。
先日はまたもや暖かいお言葉の数々。そして、皆様の恋の遍歴を意外なところで垣間見ることができて(!?)すごく嬉しかったです。
皆様からのコメントですごく元気がでてきました!ありがとうございます(^^)


ところで、先日購入したキャンドル・・・


キャンドル


こんな汚くなりました。


↓ ビフォー&アフター


キャンドル キャンドル


使えば溶けるものなんだからしょうがないけど(笑)
なんとかもうちょっときれいに使う(?)方法はないものでしょうかね~。
と、毎回こういうタイプのキャンドルを使うたびに思います。


ちなみに、右下のチョコレートブラウンのキャンドルに、奥の背の高い白のキャンドルのろうが流れ込み、チョコレートブラウンキャンドルの芯がおぼれて消えてしまったため、それを救出するために割り箸とかでつついていじったりろうが流れるようつついたりしていたらよけい汚くなりました。(ありがちでしょ?w)


でも、不思議に思うんですけど、よくアロマたく時なんかに使う小さいアルミカップにはいったキャンドル。


キャンドル


↑ こういうやつ


って、ろうがたれないっていうか、ろうが消えちゃいますよね??
あのろうはいったいどこへ行っているんだろう・・・
蒸発してるのかしら?
と、ふと疑問に思います。

どーでもいい独り言でした。

08/29 21:18 | 生活雑貨 | CM:13 | TB:0
こぉゎぁぃぃぃぃ(笑)

写真見た瞬間、正直怖かったです(笑)

たまーーーーに
その気になってキャンドルを買うコトもあるのですが
ちゃんとキャンドルを楽しんだコトがありません。

キャンドルを楽しめるようになりたいなぁ。
● りぶ様

ね!ね!なんかオバケみたいで私も怖い・・・!と思っていたのです!!
色も茶系だからなんかキタナイし・・・

キャンドル、最初のうちはキレイなんですがねー・・・
みなさんこういう状態になったキャンドルはどうしていらっしゃるのでしょうか。最後まで使い切ってるのかな・・・?疑問です。
はじめまして!
ランキングからお邪魔させていただきました。(*_ _)

わたしもたまにアロマキャンドルを買ったりするのですが、
言われてみるとそうですねぇ!
あのろう達はどこへ消えていってるんでしょうか・・・

ペガサス娘さんの言う通り蒸発してんのかな?
うーん気になる(笑)今度じっくり観察でもしてみます♪

それでは、突然のコメントすみませんでしたっ(*>ω<*)
儚いですなあ・・・・。
でも、部屋でキャンドルを灯せること自体がステキです!

ところでロウは蒸発しています。
溶けたロウが溜まったカップの中がずっと高い温度に保れるため、蒸発してなくなっちゃいます。
なのでカップがなければ、一度溶けたロウがあっという間に冷えて固まる、と。

キレイに溶けるロウがあったら、少々お値段張っても売れそうですよね。

・・・・あ。
なんかふつうのコメントになっちゃった。
オチがねえや、オチが。
ああ、そうか!こうなっちゃうんだね~、なるほど!
と、キャンドルに憧れるだけでちっとも使えていないワタクシは、いたく感動いたしました(笑)。
なにしろ灯したキャンドルといえば停電の時の白いローソクくらいですので・・・(汗)。
かわいいキャンドルは、灯さずにに飾るだけになってしまうんですよね~・・・。
灯しても、形がかわいいまま維持できるといいですよね。
夏目さんのコメントで、アルミカップキャンドルの秘密を知ることができて、ラッキー^^
一つ勉強になりましたですm(_ _)m

へぇ~そうなんだ~、と、夏目さんのコメントを読んで思いました。(笑)
私はこんな素敵なキャンドル買ったら、たぶん使わずに飾るだけにしちゃいそう・・・
でも、ずっと飾っておくと、ホコリだらけになっちゃうんだよね・・・
私の場合、たぶんその溶けたロウがもったいない、と思ってしまうので、剥がしてキャンドルホルダーかアルミカップに入れて、ティッシュをひねって芯を作って、キャンドル作ると思う・・・・
ああ貧乏性・・・・

海外ドラマとか映画で、ロマンチックなシーンで部屋中にキャンドルを灯してあったりするのを見るたびに、「これに一つずつ火をつけていくのって大変」とか「後片づけが~」とか、「このまま寝ちゃったらどうなるの?」とか思っちゃう私って、ムードのかけらもないよね~・・・(涙)
● ハルヒ様

はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)嬉しいです♪

キャンドルのろう、下の夏目さんのコメントで蒸発してなくなっているという事がわかりましたっ!
なるほどぉ~。とひとつ勉強になりました☆

また遊びに来てくださいねっ。


● 夏目様

すごい!すごいです夏目さん!!!
なんでそんな雑学知ってんの~~~~~?!?!
他の皆さんも感動してましたね。
ありがとう!!!!

普通のコメントにも感動しました(笑)


● snow様

そうそう、カワイイキャンドルは鑑賞用ですね、ほんと。
エンドレスで溶けないろうとか発明されたらいいのに~~~~っ。

夏目さんのコメント、100へぇくらい行きますよね。
すっごく勉強になりました!


● mii様

そうそう、ずっと飾っておくとホコリだらけになる(笑)
クリスマス用のかわいいキャンドルとかにありがちだよね~~~~。ホコリだらけのサンタクロースやクリスマスツリー・・・ありましたありました。
なるほど!かなりのキャンドル再利用法ですね!!手作りキャンドルとかエコキャンドルとかそんな感じ?

ドラマや映画でのキャンドルシーン、「地震が起こったらどうするんだろう・・・」とか妙に現実的な事考えちゃいます(笑)
キャンドルつけたまま寝れないよね!怖くて。
わあ~~・・・なんかコメントしにくくなっちゃった(笑)
まあ、スルーしてください(笑)

うちもキャンドルがあるんですけれど、基本はアルミのものばかりです。溶けちゃうと・・・写真のようになっちゃうので、もったいないなーと思って。
北欧などキャンドルが盛んな土地は、アルミや昔からのろうそく型が多かったように思います(私が見た中では)。蝋燭立?(入れ物)はかなりバリエーションがあったように思うので、いろいろ組み合わせて楽しんでいるんでしょうね。
しかし・・・・ほとんど使わないキャンドルになりつつある我が家でした。とほほ・・・
● 男塾酉蔵様

ほんとこの手のキャンドルって・・・使ってみるとキタナイですよね~(笑)
なんか置いてあってももはやインテリアでもなんでもないというか。
部屋暗くして火をつけるとかろうじて見れるかな?くらいなんで、ここまできたらもう早く使い切っちゃいたいです!
次回からはやっぱりアルミカップのものを主流につかおっかな~。それでキャンドル入れを色々と工夫すると使いかけでもきれいに見えそうですもんね。

うーむ。私もキャンドルをもっと素敵に使いこなせるキャンドルマスターになりたいっす!!
なるほど・・・勉強になります。
ペガサスさんのキャンドルはそれぞれが近すぎてしまったかもしれませんね。
離して使ったり、違うお皿に入れてかためて置くとかするとよかったかも・・・。私は溶けていく形も嫌いではないんです。ただ、このペガサスさんのキャンドルの芯の救出とか想像して笑ってしまいました。楽しそう!!!
● coyu2様

あ!言われてみると確かに!!
だから違った色のキャンドル同士のろうが混ざり合って汚くみえてしまうのかもしれませんね(^^;)

キャンドル芯の救出は、ほとんどただの火遊びのような感じでした(笑)
火遊びする子はおねしょするよ~!という声が聞こえてきそうですw
ろうそくのロウは炎によって溶けて液体になり,ろうそくの上部に溜まっていますよね。それが芯に吸い上げられて気体になったものが炎となって燃えているそうですよ。ちなみに燃えたロウは水蒸気と二酸化炭素になり,空気中に拡散していきます。
細かい粒子(鉛筆の芯を削って細かくしたものなど)を火を灯したろうそくの上部にぱらぱらとふりかけてみると,液体のろうがどんどん中心部の芯の方に吸い込まれていくのがよくわかりますよ。
以上,豆知識でした(笑)。
● はな様

おぉ~~~~~~~!!!
すごいっ!!!
科学的な、とってもためになるお話でした。
ありがとうございます!

鉛筆の芯を削って細かくしたもの?
今度かけて試してみようっと!!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/171-25576144
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。