B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
【番外編】 ゴミ処理場へ自己搬入

こんばんは~。
皆様、引っ張られてくれてありがとうwww


先日までの実家①の部屋の片付けで大量に出てしまったゴミをどうするか・・・
私はもう帰ってしまうので、親に頼んで小分けにちょっとづつ毎週のゴミの回収日に出してもらうという事も考えたのですが(一気に全部出すと、さすがにご近所さんの視線が痛いし^^;)、いったい何ヶ月かかるかわからないし、なんか親にそんな面倒な事頼むのもなぁ・・・と思っていたのですが、色々調べるとどうやら私の実家がある市では、ゴミ処理場へ直接ゴミを持ち込んで処分してもらう事が可能なようなので、さっそく翌朝車でゴミ処理場へ行く事に。


とりあえずゴミ袋を車に積めるだけ積んで、いざ出発!
いずれのゴミも、事前予約とかは必要なく、当日直接持ち込めばOKとの事でした。


もちろんお住まいの地域によって自己搬入等の規制も色々違うと思うので、今回の記事はあくまで「参考程度」に読み流してくださいね☆


まず向かったのは可燃ゴミ処理場&粗大ゴミ粉砕場。


写真を撮り忘れてしまったのですが、高速道路の料金所のようなゲートがあり、そこが巨大な体重計になっている感じで、まずはゴミを積んだ状態での車全体の総重量を計られ、レシートのような紙をもらいました。
で、そのままゴミ処理場の中へと車で進み、


 ゴミ処理場


↑ 指定された番号の焼却炉の前へ。


この中に可燃ゴミを放り込むだけでOKでした。
もっとゴミの中身とか分別を色々調べられたりするのかな?と思っていたので、あまりにも簡単でビックリしました。


それで、出口ゲートを通る際に最初にもらったレシートを渡し、また車全体の総重量を計られ、
その重量差=ゴミの重量により指定の料金を支払います。
参考までに、この市では10kgにつき130円。


その後、同じ敷地内にある粗大ゴミ粉砕場へ向かいます。
そこでもまた同じようなシステムでした。
粉砕場の様子は


 ゴミ処理場


こんな感じでした。
ベッドなどの家具類をはじめ、スキー・スノーボード、自転車、コンポ・・・etc様々なゴミがありました。
持ち主をなくしたゴミたちを見て、なんだかとても切ない気持ちになりました。


で、お次に向かったのは不燃物埋め立て地。


ここは、頭では理解はしていたつもりだけど、色々な意味でものすごくショックを受けました。


ゴミ処理場


これ全部不燃ゴミです。
燃やす事も出来ないし、何かに再利用するという事もできないので、ただただ埋められるのを待っているだけのゴミたちです。


ゴミ処理場


私が居た間にも、更なる不燃ゴミがどんどん運ばれてきます。
なんというか・・・毎日毎日こんな大量のゴミが埋められている、というのを改めて実感しました。
こんな事を続けていては、この日本という小さな国はすぐにゴミで埋め尽くされてしまいます。
不燃ゴミは、何年たっても土にかえるわけでもなく、そのままの姿で眠り続けます。
もっと日常から「なるべくゴミを出さないようにする努力」、そして「ゴミになるようなものを買わない努力」がもっともっと必要だな、と強く感じました。


ゴミ処理場


この不燃ゴミ埋め立て地の後ろに見える山々と自然が、より一層その決意を強くしてくれたような気がします。
これからは、むやみやたらと物を買わない。
シンプルライフを目指して頑張ります。



ゴミ処理場


↑ ちょっと見にくいかもしれませんが、これがゴミ処理の際に軽量場でもらうレシートです。
これは、不燃ゴミの分のレシート。
なんと合計90kgありました。10kg=130円なので、90kgで1260円でした。
他、可燃物が20kg、粗大ゴミが30kgあったので、今回だけで合計140kg(!)のゴミを捨てた事になります。


十数年分のゴミとは言え、恐ろしい量だと思いました。
しかも、たった一部屋から!!

うーむ。


けど「東京都も持ち込みが可能だったらいいのになぁ・・・」と思ってしまいました。
だって、家具等の粗大ゴミを捨てるのにも1ヶ月待たなければならないんですもの~(T_T)
もし都内もこういう風に「ゴミの自己搬入可」だったら、きっともっと早いスピードで部屋スッキリしてたかもな~。
まぁ、もう終わってしまったのでいいんですがね。

さて、次回はいよいよゴミ屋敷・・・じゃなかった、実家②です。
と、いきたかったのですが。
実家②には一泊しかしないかつ翌朝早朝に空港に向かわなければならなく、お墓参りやその他で、片付ける時間がありませんでした。


実家②のお片付けも期待されていた方がいらっしゃったらごめんなさい。
また次の機会に頑張ります。


ではでは皆様、まだまだ暑い日が続くみたいですがどうぞ体調管理にはお気をつけて!

08/18 01:58 | お掃除・お片付け | CM:10 | TB:0
おおお~、なるほど!その手があったか!
我が家の方でも持ち込みはアリなのですが、今まで一度も行ったことなかったので、なんとなく雰囲気がつかめて参考になりました。
車ごと計りに載って増減を計るって・・・めっちゃゴーカイな体重測定ですね(笑)。
車はスイスイ運んでくれるけど、計ってみるとそんなに重いんだ~・・・見た目の量より、重さの方がずっしり来ますね。
埋め立て地の様子を見ても・・・ずっしり来ます。
ほんと~に、一人一人がゴミの量を減らして行かなきゃ・・・家の中に無駄なモノを持ち込まない努力、必要ですよね。
なんだか夏休みの社会勉強をした感じだなぁ。
ペガサス娘さん、お片づけお疲れさま&レポートありがとうございました~m(_ _)m
おおお~そう来ましたか~!
お母さんの負担も減ってよかったですね☆
車ごと重さを測る!!豪快!かつ明瞭ですね~

埋立地の様子…分かってるけど…やっぱり…
ゴミになるようなものを溜めない努力をしないとですよね。
気に入ったものしか買わないように気をつけよう~
こんばんは!

うちもペガサス娘さんと時期同じくして、ゴミ処理場にゴミを持っていったところです。

そうなんですよね。
あそこに行くたびに(ウチは今までに2度行ってて、今回は3度目。うち1回は実家のゴミを持っていってあげたんですけど。)むやみに物を捨てたらいけないなぁ。って身に沁みて思います。
でも不要な物をいつまでも家に置いておくわけにもいかない。
だから「ゴミになるようなものを買わない努力」これって本当に大切な事だなぁって思います。

いい物だと何かで自分が不要になっても、あとで使ってくれる人がいたりするし。
いい物を買って大切に使う。
改めてモットーにしたいと思います!
● snow様

そうなんですのよ~(^^)
たぶん東京都以外ではみんなゴミ持込ありの都市が多いのかな?
その地方自治体によって色々規定は違うと思うけど、まぁなんとなく雰囲気が伝わってよかったです^^
私も最初どうやってゴミ計量するのかなぁって思ってたんだけど、かなり豪快なやり方でした!(笑)
ほんと、今後なるべくゴミの量を減らすためにも、「無駄なものを増やさない」努力。一人ひとりがやらねばダメですね(>_<)


● sleep様

そうなのですよ~。
さすがに合計140kgのゴミを母親に何度かに分けて頼むは・・・気が引けた(^^;)
埋立地の様子、私も実際目の当たりにして更にショックでした。
このままのペースで行くと、日本の将来は、世界の未来はどうなってしまうのでしょうね。。。
お互いできる範囲での努力、頑張りましょう!


● みい様

おぉ~!先輩っ!!!!
やっぱりあの光景を見ると、心にずっしりと響きますよね(>_<)
私も、今自分がやっている作業(部屋の片付けやゴミ捨て)は、「今後ゴミをなるべく出さないためにやっている事だから」って思うようにしています。
ゴミになるようなものを買わない努力。
一人ひとりが少しづつ気をつければ!ですよね。
お互い頑張りましょう~。
いいものを買って大切に使う。その言葉にかなり大賛成です!
私も引っぱられた一人です(´▽`;)
ゴミが一気に片付き、発掘防止にもなって良かったですね!

それにしても、とってもきれいな青空の下にゴミの山・・・
あまりにも対照的で、心が痛む写真ですね。
本当に気に入ったものを買って、長く使うようにしていきたいと
改めて思うようになりました。
● 雪様

引っ張られてくれてありがとうございますwww
ほんと、ゴミも一気にスッキリしたし、何よりも発掘防止できたのが一番です。

青空と緑とゴミ。
ほんと対照的ですよね。
これから何かを買うときはあの光景を思い出してから、と心に決めました!
おぉ~!?がんばりましたね~(*^_^*)
その行動力、さすがです!

私もお盆に実家に帰ったのですが、ずっと気になってるクローゼットの中身・・・
開けて・・・閉めました(ーー;)


いや~、ほんとに感心します
● hahiro様

いやいや、私も毎回帰るたびにクローゼット開けて、見て、閉めてましたから(笑)
こういうのもヤル気とタイミングの問題なのだと思います。
ヤル気が出ないときはいっくら見たって無駄なのですよw
私もそろそろ普段住んでる部屋のクローゼットを見るだけじゃなくなんとかせねばヤバイです。
お盆休みにご実家の片付け、ご苦労さまでした。
不燃ごみについて
とても深く考えされられました。

TVでやってたんですが
ドイツだったかな?(うろ覚えデス)
ゴミを出すのにお金がかかるのを
「処理してくれてるんだからお金を払うのは当然」て考えてて
確かに、そうですよね。
ゴミ出すのにお金がかかるとなると
もっとゴミを出さない工夫をするんだろうな、私も。

その前に、私 最近 片付けサボリまくってるんですよね…
ペガサス娘さんを見習って
私も ちゃっちゃと やっつけなければ。
● りぶ様

なるほど~。
確かに。ドイツでのその考え方、見習わなければいけませんね。
そしてそれよりももっとゴミを出さないように各自の努力が必要ですよね。
と、いいつつ今日また無駄な(?)買い物をしてしまった私。ダメですね~(>_<)

今回は久々に奮起しましたが、東京に戻ってきてからはまったくもってさぼりまっくっちゃってます(汗)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/166-20957a40
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。