B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
【番外編】 実家①の片付け その1

おはようございま~す。
皆様お盆休みはいかがお過ごしですか?
現在里帰り中のペガサス娘です。


さて!
前回の記事で「もしかしたらお片付け番外編を載せるかも」と予告していたのですが、その予告通り久々にやっちゃいます。
実は、開かずの間を片付け終わってからというもの、なーんかこうやる気がでないというか・・・家中片付けてた時のあのパワーはどこへ?という感じで、少し抜け殻状態だったんですね~(笑)


なんだか、どこかを思い切り片付けまくりたい!そんな気分でした。
んで今回は、ずっと「そのうちやらなきゃなぁ」と思っていた実家の自分の部屋のお片付け・・・
開かずの間を片付けきった私に片付けられない部屋はなーい!!!と、フルスロットルで挑んでみました。
けど、予想以上に手強くててこずってます(笑)


まぁ、とりあえずこちらをご覧ください。
一見キレイに見える実家①の私の部屋です。
(なぜ”①”と書いているかは、またあとで説明します)


実家①


↑ センスゼロのベッドカバーというかタオルケットは無視してください。


一見「え?なんだ、キレイじゃーん!片付けるところなんかないでしょ?」って思うでしょ?


長くなりそうなので一旦たたみます。続きは・・・ ↓


 

 


少し角度を変えて見てみましょうか。


実家①


↑ パッと見ただけでも9割が不用品と思われるものが詰まっているサイドボード。


無駄にデカイコンポはもう壊れて動かないし、ここ数年電源を入れられていないアイボ(一時期はやったよね。犬のロボット。)も見えます。


次は、クローゼットを開けてみましょうか。


実家①
 


↑ 左側のクローゼット。


いつの間にか、半分以上が母親の何十年も前の服で埋め尽くされています。
っつーかなにこの大時計?そしてキーボード?早く捨てようぜ!!


実家①


↑ 右側のクローゼット。


ほっ・・・こちらはまだ少しはマシかも・・・
でもでも、右下の引き出しの中とか左下のダンボールの中とかにいっぱい不用品が詰まってそうな香りがプンプン。


続いて、ベッド下の引き出し・・・こちらも開けるのが怖い!!


実家


↑ おや?思ったよりスッキリしてるかも。


実家①


↑ ベッド下左の引き出し。けど、ほこりまみれで汚ねぇ・・・


実家①


↑ ベッド下右の引き出し。うわー。たぶんここ、写真とか手紙がぎっしり詰まってるよー。ヤダヤダ。
しかもサイドボードのせいでこのくらいの幅しか開かないし。けど、たしか奥行たっぷりベッド幅あるんだよね、この引き出しさ・・・。


ついでに、私の本棚(漫画専用)が置いてある部屋も覗いてみると・・・


実家①


・・・見なかった事にしたいなぁ。
でもまぁ。ここにある漫画はもう全部ブックオフに送っちゃえばいーか。
っていうか今回この本棚まで手がまわらなさそうだ。


------------------------------------------------------------------------


実家①について説明すると、ここには私が家を出て一人暮らしをはじめてから両親が引越してきた家なので、厳密に言うと私はここにちゃんと住んだ事がないのです。
では、なぜにこんなにモノがたくさんあるか?
それは、中学・高校時代に過ごした部屋にあるものをそっくりそのまま運んで来たからなんですねー。


よって、もう10数年以上も昔のものがたくさんあるわけですよ。
でもって、もう10数年以上使ってないものがほとんどだから、ここにあるものの9割は不用品と思われます。
もっと早く片付けろよ私・・・。


そして、実家”①”というからには実家”②”も存在してしまうわけで、実家②は生れてから小学校を卒業するまで住んでいた祖母の家を指します。
ほら、田舎なもんで土地も安いし家だけは広いから・・・引越しをした後も、当時の部屋がそのまま放置されてるわけですよ。
あぁ恐ろしい。
実家①はまだかわいいもんだと思うけど、実家②なんてほんとゴミしかないんだろうなぁ。しかもたっくさん。
今回前半は実家①に。後半は実家②に行く予定です。


よーし。今回を機に、両方の部屋を一気に片付けるか!!!!!!


------------------------------------------------------------------------


んで、まず手始めに・・・サイドボードから。


実家①


ここから先は、スイッチが入って無我夢中でやってしまったため、途中経過の画像は撮っていません(笑)


ただ、懐かしいものがたくさん出てきましたよー。


当時好きだったと思われる、マイケルジャクソンのLD(レーザーディスク)やら、ニューキッズオンザブロック(←今で言うバックストリートボーイズみたいな人たち)の写真集やら(当時洋物が好きだったらしい)がザクザクと。


そしてこの頃私は「捨てる」という行為を知らなかったのだろうか?
不要なDMやハガキがどっさり出てきました。


そして、当時の彼氏からもらったラブレターやら、授業中友達とまわしてた手紙まで色々。


実家①


↑ ちなみにコレ、高校の授業中にまわってきた手紙類です。
当時は授業中にノート取るより必死に手紙を書いていたもんなぁ・・・
これでよく卒業できたもんだと自分でも感心しちゃいます。
今となって思えば、もっとちゃんと勉強しとけばよかった。


あ、あとはずーっと気になっていたものがありました・・・
それは・・・私の恋愛日記!!きゃー。
当時好きだった人の事を書き綴った日記で、「今日はたくさん話をできた」だの「目が合った」だのくだらない(でも当時は大事件)が色々と書いてあって、その挙句「もし○○くんと付き合えたら」みたいな妄想日記化していて(笑)死んでも人に見られてはならないシロモノ。
あの日記を処分する前には絶対に死ねない!
もし今急に交通事故で私が死んで、あの日記が親とかに発見されてしまったら・・・
恥ずかしすぎてもう一度死んでしまいそうだ!!!
この日記を、やっと今回処分する事ができましたよ。危ない危ない。


こんな感じで、やっぱりサイドボードの中身は最初の予想通りほぼ9割が不用品でした。
けど、このサイドボード意外と奥行があって・・・相当てこずりましたよ。


一気にアフター載せちゃいます!


実家


↑ ジャーーーーーーン。どう?どう?


コンポは後日粗大ゴミとして出してもらいます。
死亡したままのアイボは母親の強い希望によりそのまま放置。
残ったものと言えば、中・高の卒業アルバムと、思い出ビデオ数本のみ。
あとはほんとガラクタばかりでした。


↓ ビフォー&アフター


実家① 実家


サイドボードの中がほぼ空っぽになりました!スッキリ~。


驚いたのが、このサイドボードの中から出てきたゴミの量。


実家①


↑ 不要な本・雑誌類に加え、燃えないゴミが4袋。燃えるゴミが2袋でました。


実家①


っつーか、この量のゴミが・・・


実家


このサイドボードの中にどうやって納まっていたのかが不思議でたまらない。
予想以上に収納力があったようです。


ここはほんの数時間で終わる予定だったのに、結局徹夜ですよ。
これは・・・クローゼットの中やベッド下の引き出しが思いやられる・・・。
今回の里帰り中には完結できないかもしれませんが、出来るところまで頑張ろうと思います!


うおーーーーーっ。久々に燃えてきたどーーーーーーーー!!!!


08/13 05:12 | お掃除・お片付け | CM:10 | TB:0
熱っ!燃えてる!(笑)
実家ってやりがいありまくりですよね~・・・でもありすぎて手をつける前に気持ちがもう負けてしまう・・・orz
ペガサス娘さんに、ぜひうちの実家も手がけていただきたいくらいです(それはあんまりだ^^;)。
手紙ね~、授業中回しましたよね~・・・まだとってありますよ~(笑)。
日記もね~、妄想全開ですよね~(汗)。
あ、アイボは我が家にもいますよ。ちょっと前のくまさんみたいに丸っこいのが。
うちも充電されないまま、ただにこにこ座っています(泣)。
捨てるに捨てられなくてね・・・。
それにしても、サイドボードからっぽになってるし!(驚)
頑張りすぎて熱中症にならないように気をつけて~^^
掃除ができる女性は魅力的ですよ。
うわ~凄い~。。実家のお片づけなんてあたしには
ずえ~ったいに出来ませ~ん・・・と言いたいところ
ですが、私も数ヶ月前無理やりやらされました。
実家の私の部屋をPCルームにするから物を捨てるか
持っていけって脅迫されて・・・。
昔の恋愛日記を処分しなきゃーって慌てて帰ったのも後の
祭り、もう両親に処分された後でした。。
ウチの両親にプライバシーという文字は無いようです。
多分読まれてはいないと思うけど、恐ろしくて聞けません。
ちなみにニューキッズオンザブロック知ってマース。
変声期前の少年の歌うバラードが好きでした(^^)
偉いよ~~、ペガサスさん。
実家って「まあいいかー、持って行けないから置いといて」なんて思ってしまいますよね。すると…ペガサスさんが言うように、もし事故で死んでしまったとしたら・・絶対見てほしくないこっぱずかしい日記や手紙がある可能性大(笑)。
私もこれは前から感じておりますので、絶対処分してからじゃないと死ねない!と思ってます(笑)。

とにかくこちらは毎日暑く、どんどん溶けております。
だから・・・頑張ってお掃除・お片付けするペガサスさんが一層まぶしく感じております☆彡
でも、暑いから体には気をつけてね。

onちゃんは!?
onちゃんは何処へ!!!!!
● snow様

燃えてまっせーーーーー!(笑)
でも、ほんとやりがいありすぎて、敵が大きすぎて負けてしまいそうになります。
日記や手紙、捨てられずにとっておいたけど、今回かなり思い切って処分しましたよー!
当時はくだらない事でもすっごく一生懸命だったなぁって思います。
サイドボード、もうほんとなぜ10年以上あの状態で放置されていたのか・・・ほんとぜーーーんぶゴミでした!!!


● 屈強な雄様

コメントありがとうございます(^^)
老若男女問わず、掃除ができる人は自分にとって必要なものとそうでないものがちゃんとわかる人だと思います。
私はまだまだですが・・・頑張ります!


● マンゴスティン様

なにかきっかけがないとなかなか出来ないですよね~。
そして皆さん「恋愛日記」が存在しているという事を知って少し安心しました(笑)
読まれてないと思うけど、たしかに怖くて確認できませんねwww
ニューキッズ、当時すごいファンで横浜のコンサートにも行きました。
たしかあの少年の名前はジョーと言ったような・・・


● 男塾酉蔵様

いやいや、そんな偉いだなんて言ってもらえる立場じゃないですよ~。
実家①は十数年、実家②においてはもう20年近く放置してますから。。。
そして、こっぱずかしい手紙や日記の類のもの・・・きっと誰しもが持っているものですよね?(笑)
ほんと、絶対に処分してからじゃないと死ねないです!!
私も昨夜は汗かきながら片付けしておりましたー。
けどやっぱり東京の湿気の高い暑さと比べると、いくぶんマシなような気がします。


● 夏目様

おぉーーーーー!!!
onちゃんに反応してくれる人がいらっしゃるとは!(笑)
onちゃんは・・・今はゴミ袋の中・・・。
でも今ならまだ救出可能です!
やっぱりペガサスさんのお片付けは、すごい!
私なら、手紙とか文集とか懐かしいものが次々と出てくると
ついつい読みふけっちゃってなかなか進まないだろうなぁ・・・
クローゼットの茶色のダッフルコートとか、グレーのロングコートとか
私も持っていましたよ。 懐かしい~!
● 雪様

今回は手紙類はなるべく読まないようにして捨てました。
絶対に読むと読みふけってしまうもの・・・
茶色のダッフルとかグレーのロングコートとか、もうどうしましょう?って感じなのですが。
しかもたぶんあの茶色のダッフルは父親の若い頃のものだわ(笑)
グレーのコートは母親のかな?
さすがに人の物は捨てれないので、放置なんですが・・・
もう、捨てたくて捨てたくてすっごくウズウズしてます!!
どうやったら親にも捨てる気を起こさせる事ができるんでしょうかねー・・・
はじめまして~
ずっとこっそりと拝見していました♪
私もまったく捨てられない女ですので
ペガサス娘さんのようにスパッといけるようになりたいと
思ってます。
でも、アイボいいですね。
買いたくても手が出ず諦めていました。
こうやってみると今なら子供のおもちゃになるか!?と
また買いたい意欲が出ちゃいます。
● B型のこじか様

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます♪嬉しいです(^^)
コメントへのお返事少し遅れてしまってごめんなさい。
私も昔は捨てられない女だったのですが(だから実家の部屋がこんな事になっていたのですが・・・)たぶん一度「捨て癖」のようなものがつけば大丈夫です!
アイボ、かわいいですよね~(^^)
購入当時はかわいがったんだけどなぁ・・・(遠い目)
今だったらオークションとかでも安く出回ってそうですね!
よかったらまた遊びに来てください♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/163-8ab14fb5
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。