B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
New Cutlery

こんばんは~!
久しぶりの2日連続更新です!!


今日はですね、つい先日我が家の仲間入りをしたオニューのカトラリーをご紹介いたします。



カトラリー


ポルトガルを代表するカトラリーブランドのCutipolのGOAというシリーズのもの。


実は、ず~~~っと普段使い用の、でもカワイくてデザイン性のよいカトラリーを探しておりました。
私的な条件は、3つ。


・使いやすい(手になじむこと)
・見た目スタイリッシュ
・鏡面仕上げではなく、つや消しのもの


とくに私にとって普段使いのカトラリーに「鏡面仕上げではなくつや消しのもの」は必須条件でした!
なんでかって?
だって、鏡面仕上げのピカピカのものは、洗った後にちゃんと拭いてきれいに磨かなくちゃ水滴のあとが目だって面倒だから!!!!(ペガサス思想)


でもでも、つや消しのものってど~~~~しても普段使い&チープな感じがムンムンに出てて、なかなかスタイリッシュで素敵なデザインのものが見つからなかったの。
なので、これを見つけた時は「これだ~!」って思いましたね。


カトラリー


この首の細さがまた色っぽいわぁ~。


 


ちなみに、今ゲスト用に揃えてあるのはコチラ。


カトラリー


ピカピカの鏡面仕上げのステンレスです。


こちらはダルトンのニューファンというシリーズのもの。


カトラリー


横から見たときの柄の部分のやさしいカーブとフォルムが気に入って、ディナーフォーク&ナイフ&スプーン、デザートフォーク&スプーンを4セットずつ購入。


しかしこちらのダルトン、お安いのです!
この中でも一番高かったディナーナイフでさえ1本300~400円くらい。
このデザインにしてはよいお値段だと思いませんか?!
なので、5本×4セット揃えても7000円以下なんです。


一方、今回普段使い用に購入したCutipolのほうは、ディナーナイフ1本2000円以上します・・・。
なので、ディナーフォーク&ナイフ&スプーン×2セットで12000円以上してしまいます。


ん?!
ゲスト用のものより普段使いのものが高いって・・・おかしくないか?!?!


でも、毎日使うものは多少高くても気に入ったものを使いたいし・・・いいよね。うんうん。


ちなみに使い心地は断然Cutipol様のほうが素晴らしいです!!!
ダルトンはずっしりと重いんだよね。
そして、よく皿から滑り落ちる。。。
ぶっちゃけ、使いやすいとは言えないかも。
でも、デザイン性の高さと値段の安さの差を考えると悪くはなかったので、とりあえず揃えてみました。
将来的にもっとたくさん人をお招きするようになったら、きちんとしたものに切り替えて行こうと思いますが、とりあえず今のところは充分すぎるほど役割を果たしてくれているので満足です☆


ちなみに・・・
今回のCutipolを揃えたにあたり、お払い箱となった10年物のカトラリーたちは・・・


カトラリー


「町の洋食屋さん」にありそうなやつ。


カトラリー


しかももう柄の部分も黒ずんじゃって、見た目もよろしくな~~~~い。


ずっとずっと、かわりのものが欲しかったの。
でも、中途半端なものなら買わないほうがいいかなって。


やっと見つけました!
なので、彼等には10年間働いてもらった感謝の意を込めてお別れしたいと思います。
今までありがとう!!


こうして少しづつ買い換えて行けるのって楽しい♪



 

08/07 00:55 | キッチン雑貨 | CM:10 | TB:0
わっ、1番乗り!(笑)
昨日の白山陶器に続き、今日も素敵です♪
ほんと屁ガサスさんセンスいいよね~。
>ゲスト用のものより普段使いのものが高いって・・・おかしくないか?!?!
ちっとも!!!(笑)
昔昔は、「お客さんが来た時に」とか「よそ行きに」とか「特別」なのに力を入れて・・・だったと思うんですが、近頃は日常を大事にしたいと思うようになりました。
自分が毎日快適に気持ちよく過ごせる方がいいもの(笑)
と言いつつ、まだどこかで「古い日本のおかん」のように大事にしまいこむところがあるんですけどね私。
それが一番「モッタイナイ」んですが・・・(^^ゞ

高くても安くても、自分が「素敵」だと思うもので身の回りを埋められたらいいなーと思っています。
・・・って、それができたらこんなに悩まないのに。
「センスネーゼ友の会」で是非その素敵なところを伝授してほしいです。これからもお願いしますm(_ _"m)ペコリ
素敵なカトラリーですね♪

>ゲスト用のものより普段使いのものが高いって・・・おかしくないか?!?!
私もありあり!と思いました。

うちは来客と言っても友達や兄弟ぐらいしか来ないこともあって、食器もカトラリーも来客用・普段使いと分けていないんですけど、毎日使う物こそお気に入りを揃えたいですよね。

カトラリーうちもちょっとずつお気に入りに変えていきたいなぁ。
すごいわ~~~。来客用の食器なんて、ご飯茶碗、湯のみくらい・・・あとは、特別なものは無いです。
若いのにえらいわね~おばちゃんは感心してしまいます。
ちょっと見直してみようかなって思いました。ありがとう。
カトラリー私も大好き。
でも私の家のはブランドでなく
チープで見た目かわいいものなんだけどね・・・

ダルトンのカトラリーなんてあるんですね。
私はペールや時計しか見たことないわ。
重たそうだけど、まるっこくて可愛いし
お値段もプチなのね。

少しづつ新しいものに買い換えるのって
ホント楽しいよね。
あくまでも一気にではなく少しづつってのがいいのよね~
お、お・・・ひさ~~~~・・・・・(弱々しく)
あたしも最近はブログ更新を滞っててさ・・・でさ、みなさんのブログ巡りはしつつもコメを残さずに・・・ってことを繰返してるあたしです・・・。

・・・インテリア資金、そんなにすごい金額になってたんだね~。だけど~、残りはいつのまにやら消えていた・・・!!い~じゃんい~じゃん、ペガサス&B型&火星人(+)なあたしならちゃ~んと理解できるよ~。でも、ちゃんと自分のお気に入りのものを買うことできたからい~んじゃん?

・・・・カトラリーか。そのポルトガルの・・・素敵ね~。
で、「ダルトン」と言うのは写真見たとき、「な~んか使いづらそうだな~」って思っちゃったんだけど、やっぱりそのような感じだったんですね。やっぱ、生活用品って確かに見た目も大事なんだけど、使いやすさはもっと大事、って気がするね~。で、両方兼ね備えてるのを探すっていうのが大変だよね~。いいのに出会えてよかったですね!^^
インテリア資金は、ちゃんとお気に入りの物達に姿を変えていたのね♪
カトラリーいいよね~!私も初めてひとり暮らしする時に2セットずつ揃えたけど、今になると「う~ん・・・」って感じ(笑)
ペガサス娘さんと同じような木の柄のやつだから、黒ずんだりツヤがなくなったりで。
やっぱりいい物はお値段もいいのよね・・・

お客様用の食器なんて全然ないけど、(って言うか客が来ないけど)いつか揃えたいわ~・・・
昨日のぽってりひよこちゃんたちとはまた趣が変わって、シャープでスタイリッシュだわ~。
ほんと、軽くて使いやすそうだし、つや消しね~、なるほどね~、とすっごく感心してしまいました^^
全然考えたことなかったけど(笑)、確かに鏡面仕上げのは気をつけてないとくすんじゃって見た目がね~・・・ほんと、なるほどですね~。
普段使いにお気に入りのものをって、絶対イイことですよ~^^
毎日生活する自分を気分よくさせてあげるのが、何よりですもんね♪
新しいカトラリー素敵!!
柄の部分が黒いのでしょうか?
おしゃれなだけじゃなくて、使いやすいんですね~。

前回紹介されていたHAKUSANの箸置きも、可愛い♪
特に木の葉形のものが、小さな器として使えそうで良いですね。
私は料理を盛り付ける時、たいてい大皿にどかーんと乗せちゃうので、
たまにはこういうものを使って、おしゃれな盛り付けをしてみたいなぁ。

お気に入りがどんどん増えていきますね♪
また、素敵なものをGETしたら紹介して下さい!
● 男塾酉蔵様

わぁっ♪
一番乗りありがとうございます~!

ですよね。ですよね。
普段使いのものこそ良いものであるべき!!ですよね~^^
良いものをしまいこんでしまって使わないのが一番もったいないんだよね。

酉蔵さんのおっしゃるとおり、値段は関係なく「自分が素敵だと思うもの」に囲まれて暮らせるのが一番だと思いました♪


● みい様

ありがとうございます♪
やっぱりあり?ですよね!(^^)
私も基本食器類は普段用のみなのですが、カトラリーだけは頻繁に使うと傷が目立つようになってきちゃうし、なんとな~く分けて使用してたのですが、今回を機に毎日使うものこそはお気に入りのものを!!と思いました。
みいさんも立派な食器棚をお持ちなのですから~。その中を全部お気に入りに変える事ができたらほんと素敵ですね☆


● coyu2様

私もお皿類は普段使いのもののみです~。ゲスト(といっても気の置けない友人達ばかりですが)用にあるのはカトラリーとグラスくらいかな?
ただ、ゲストが来た時のみ使用頻度が上がるものが多いので(大皿等)そういうものはなんとなく「ゲスト用」っぽい分類を私の心の中だけでしてます。
ほんとはもっと色々と揃えたいんですがね~。
何分収納がね・・・(>_<)
けど、coyu2さんのところはとにかくもうおうち自体が素敵ですので、いう事ナシですよ!!!
新しい棚のディスプレイも素敵です(^_-)
いつもコメントありがとうございます。


● おれんじ屁子ちゃん

そうそう、ダルトンのカトラリーシリーズ、結構種類出してるのですよ~。
そして、重いのですよ~(笑)
お値段はいいんだけどねぇ。
一気に買い換えるとなると、お金もいるし決断にいたるまでの時間も必要だし、結局踏み切れずに「うーん・・・いいやっ!もうちょい考えよ!!」ってなってしまうのですが、ちょこちょこっとずつなら無理なく買い換えることができそうです♪
あとは、とりあえず2つ揃えてみて、良さそうだったらあともう2つ・・・とかね♪


● 緑マメ様

おー!いらっしゃいまし~~~~~~!!
忙しい時はお互い様です(^_-)
読み逃げ歓迎!気の向いた時にふら~っとコメント残してもらえたら嬉しい限りなので、全然気にしないでくださいねー。
むしろ私も最近はそんな感じなんで、そのほうが気楽だったりしますし☆

インテリア資金、いつの間にかたまり、いつの間にかなくなってましたねー・・・
でもまぁたぶん何かしらお気に入りのものに変身してるはずなので、よしとします!

そうなのよー。ダルトンのカトラリー、使いにくいの。
たぶん柄が重すぎるせいだと思うんだけど、お皿からズリッと滑り落ちてしまうことが多いのですよ。
これから徐々にポルトガルのこのシリーズで揃えていこうかなー、とか、色々と妄想が膨らんでます!


● mii様

うんうん。私も一番最初に一人暮らし始めたときに揃えたカトラリーをはじめとする食器たち・・・今思うと首をひねってしまうものが多いです。
しかし、捨てられずにまだ使ってるものも多数あり(笑)
うちも客と言ってもただの友人たちなんでー・・・そんなに気を遣う必要はまったくないのですが、なんとなく気分的に「せっかく遊びに来てくれたし!」と思って、食器やカトラリー選びにもいつもよりちょっとだけ気合を入れます。ちょっとだけね。
いつかちゃんと揃えられたらいいなだけどなぁ!


● snow様

つや消し、たぶん私がぐーたらだからこそこだわっていたポイントなのだと思います(笑)
特にダルトンのやつがさ~・・・安いくせにお手入れだけは大変なんだもの!!!
次の目標は、今持ってる気に入らないコップ類を新しくすること・・・かな?
こうして少しづつ「好き」を身の回りに増やして行く事ができるといいな♪
● 雪様

ありがとうございます♪
柄の部分、限りなく黒に近いコゲ茶っぽい感じです。
ほんとはカトラリーの先と柄の部分の素材が違うものは避けたかったのですが(つなぎめに汚れがたまったりするし)、これはかなりラインもシャープでそのようなことはなさそうだったので思い切って買っちゃいました。

HAKUSANの木の葉、今から色々と盛り付けアイデアを考えていてワクワクしちゃいます。
でも、それを実行するのはいつ・・・?になるやら(^^;)
私も盛り付けはドカンと大皿に力いっぱい盛るタイプなので(笑)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/158-fc39fa9d
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。