B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
ベッドリネン、どれくらいの頻度で取り替えますか?

こんばんは~。
皆様先日は、本当に心のこもったあたたかい励ましのお言葉とメッセージどうもありがとうございました!


皆様からのコメントを読んでいるうちに、涙が出てきてしまいました。
リアルにお会いした事のない皆様からこんなにたくさんのメッセージをいただき、皆さんに心配していただいて、私はとっても幸せ者だと思います。


この1週間で、だいぶ元気になってきました。
まだまだ急には無理ですけど、ちょっとづつちょっとづつ今まで彼と過ごしてきた時間を思い出にしていけたら、と思います。


---------------------------------------------------------


で、久々におうち関連の記事。


タイトルの件なのですが・・・皆様、ベッドリネン(シーツや枕・布団カバー)ってどれくらいの頻度で取り替えていますか?
私は・・・こういうの公表するのってちょっと勇気がいりますが、2週間に1度くらいです。
これって少ないのか?多いのか?普通なのか?!
まったく検討がつきません。
ただ、自分的には「けっこー頻繁に取り替えてる」つもりなんですが。。。
どこかで読んだ本には「最低でも週に一度は取り替える」みたいな事が書いてあった気がします。
ちなみに、私は以前学校の寮に入っていたことがあるのですが、その時はリネン交換日が週に2日(たしか火曜日と金曜日に)ありました。


・・・みんなそんな頻繁に(あくまでペガサス基準)変えてるものなんでしょうか。


わかりません。こればっかりはその人個人や生まれ育った環境やその家庭の感覚にもよると思います。
なにはともあれ私は10日~2週間に1度くらいです。


ホテルや旅館だと毎日取り替えてくれますが、自宅ではなかなかそうも行かないし、普通どのくらいの頻度で変えてるんだろ~・・・と疑問に思った次第であります。
ちなみに私の男友達は「この1年シーツなんて取り替えてない」というツワモノもいましたが。


キレイ好きのお友達は夏場は毎日、それ以外は1日おき。という子もいました。
平均して週1くらいが普通なのかな??それとも月1??もしくはワンシーズンに1度でもOKなのか??


--------------------------------------------


今回は、7月も終わりにさしかかったあたりでやっとこさ夏掛けをタオルケットに交換しました。


タオルケット


んーと、わかりにくいかもしれませんが、薄掛け布団→タオルケットに交換した事によってベッドの角がきっちりと出るようになって、ベッドメイキングがきれいに見えるようになり、少しラクになりました。
タオルケットだと布団カバーのようにシワにもならないし。
本当は足元のベッドスプレッドももっと夏らしい透け感のあるものにかえたかったのですが、気に入ったものが見つかっていないので以前と同じものを使用してます。


あ、あとはいつも見に来てくれてる方はお気づきかもしれませんが、ベッドルームの奥に、置き場のなかったトルソーを置きました。
今はただのバッグ置き場になっちゃってますが。


最近はオークション出品はオヤスミしているので、インテリア貯金報告ができません。


 


 

07/19 01:12 | 寝室(元開かずの間) | CM:19 | TB:0
うん、ちょっとずつでも、だんだん元気がチャージされてきますよ^^
夏も来るし、ね。

ベッドルームも夏らしく、よりスッキリした感じですね~。
トルソーがまたイイ感じ^^
バッグをそこに置くのもナイスアイディアですね。
ベッドリネンは・・・あまりにも恥ずかしくて明確な数字をあげられないのですが・・・ペガサス娘さんよりもさらに頻度が少ない、とだけ申し上げておきましょう(笑)。
ワタシ的には、ペガサス娘さんは十分頻繁に交換されてます!
ほんとに全然気にならないタイプなので、気がついたときに交換するかぁ~、みたいな感じです。
洗って干すもの大変だし~(めんどくさがり)。
でもほんとは、もっと頻繁に交換して、いつもぱりっとしたリネンで眠りにつきたいな~と思うこともないこともない・・・。
ま、これからは暑くなることだし、もう少し頻繁に交換しよう!と決意を新たにいたしました^^
慌てずゆっくりお時間かけてくださいね^^

ベッドリネン・・・。
ウチはペガサス娘さんほど変えてません^^;
実は最近までシーツが1枚だったんです。
起きる時間がちょっとでも遅いとなかなか。
と、言い訳(笑)。
最近になってようやく「変えよう!!」という頻度が増えました。
とはいえ、少ないですが・・・。
お友達の夏場毎日というのには頭が下がります(>_<)
無理はいけません、「徐々に」で大丈夫♪
「時間が薬」これが一番効くな、とおねーさん(オバサンじゃなくてよ)は思います(笑)


シーツの交換、もうドキドキですわ(笑)
これはお天気と仕事との相談もありますしね(いい訳です)。まあ、できうる範囲でやってます、としか言えません。それ以上は・・・やめとこ(笑)
ペガサスさんのお友達のように、毎日や1日おきっていうのは理想ですよね・・・遠い目(笑)
そう思うとホテルライフってやっぱり快適ですね。

それにしてもトルソーがまた一段とお部屋を「スタイリッシュ」にしてくれてますよ。私は屁ガサスさんに追いつけず、泣いてます(T_T)
とりあえず、モノを減らすことくらいは頑張りたいけれど、今はそれも進んでません・・・。まずいな。。



こんにちは♪ちょっとづつ元気取り戻してるようで、なによりです。

ベッドリネンですかー。一人暮らしのときは、週に1度交換してました。夫と暮らすようになってからは・・・2週間に1度です(笑) ほんとは毎週変えたいトコだけど、洗濯物ばっかり増えちゃうし、ウチ、二人暮らしなのにイマドキやってない4.2kgなんですよー(爆) 夏場は週に2回くらい変えたいトコですけど(エラく現実と違いますが 笑)シーツ変えなくても死にませんしね。(T▽T)o_彡☆

ところで、ぺガサスさんは一人暮らしなのに、ゆったりしたスペースのおうちでうらやましぃ~!!(今回の話聞くまで結婚してると思ってたくらいです 恥) 私の独身時代は、上京してから十数年、ずーっと1Kでしたもん。(笑)

あ、仮に今離婚して一人暮らしにもどっても、やっぱり1Kがせいいっぱいかも。(ー゛ー;)

● snow様

よかった!!!
やっぱりそうですよね?
自分的にはかなり頻繁に取り替えてる意識があったので、みんなに「え~~~~!!2週間に1回しか変えてないのぉ!?」って言われたらどうしよう、って心配してました。
もちろんこれも最近の話であり、以前はたぶん季節の変わり目に変えるとかその程度だったと思います。
同じですよ、同じ。あーよかった。

季節によっても汚れ具合とか(汗のかき具合とか)違うし、ほんと「気づいたときに」って感覚が普通だと思います☆


● ビー様

よかった!
みなさんそんなもんですよね~。
そうそう。シーツって取り替えるのとかもけっこう大仕事だし、時間がある時じゃないとなかなか。
私もそのキレイ好きの友達の話を聞くまでは1ヶ月以上とか普通に使ってたので、その子の話を聞いてから「やばいのかも・・・?」と思ったのですが、皆様のコメントを読んでとっても安心しました。
でも毎日は絶対無理ですー・・・


● 男塾酉蔵様

ですよね。ですよね。
みんなそんなもんで、すっごく安心しました!!
ちなみに私は最長でたぶん半年・・・までは行かないかもだけど、3ヶ月とかは余裕で取り替えずに使ってましたよ。
2週に1度変えるようになったのはほんとここ1~2年くらいの間の話です。

トルソーね。いらないっちゃいらないのだけど、オークション出品の時とかにあるとやっぱりちょっと便利なので手元に残しておくことにしました。
最近物を減らす作業をしていません。気を抜くとあっちゅーまに増えるので、ぼちぼち再開しなければ。


● cocoa様

わっかる~!
一人暮らしだとベッドも小さいし交換も比較的ラクですが、2人ともなるとかさばりそうだし、かなりの大仕事になりそうな気がする。。。
シーツ変えなくても死にやしないし、自分的(or夫的)にOKだったら全然大丈夫だと思います!

たしかに今のところ、一人暮らしには充分すぎる広さと収納があると思うのですが、こんなにも収納がいっぱいいっぱいなのはなぜだろう。。。
私も最初はワンルーム&ユニットバスでしたが、一度広めのところに住んでしまうともうあの空間(というか収納)には戻れない気がします。
おっ、ひさしぶりにペガサスちゃん登場だね。
元気になってきてるのかな。
つらいときはお酒つきあうよ~。

リネン類の交換はうちは月曜日です。
枕カバーとシーツね。
夏は毎週で、真冬の毛布パットは1ヶ月に1回で
秋冬のコットンシーツは2週間に1回です。
あと、お布団カバーはかなりメンドウなので
もしかして2ヶ月に1回くらいかも~。

枕カバーはたまに週2で洗うかな。
私も主人も枕が大好きで顔をこすりつけたりするし。
汗の季節は仕方ないかな~。
理想は週2くらいで全部交換だけど
大物だからそんなに頻繁には洗えないですよね。
ペガサス娘さん、こんにちは~~~♪
もうすぐ熱く燃える夏がやってきますよ~(笑)
って、どんな夏?って感じですがw(^_^;)
太陽が出てると気持ちも元気になりますよね☆

本題のベッドリネン!!
シーツは簡単なパットタイプなので、天気が良ければ洗ってますが
布団カバー??!!わぉ、季節の変わり目しか洗ってな~~~~い!!
みなさん、マメにお洗濯しているようです!!(汗汗、
お恥ずかしいっ!!(笑)


ちょっとずつ元気が出てきたみたいで良かった~。。
時間が何よりの薬ですよね。。

ウチはクイーンベッドなのでマットが恐ろしく大きく(大げさ!?)シーツの交換は、ほんっとに大変なんです。。
爪が折れちゃうこともしばしば(><)
なのでリネンの交換、ウチももっとやった方がいいと
思いつつ、思ってるだけで実際は2週間に一度です。
それにしてもタイミング合いますね~。
寝室は、クイーン用の掛け布団を未だ買っていないので、
(リネンだけ先に揃っちゃってます)
ずっと公開せずにいたのですが、夏用のタオルケットを
先に買っちゃったので、夏バージョンからUPしようかなってちょうど思っていたんですよ。。
近日公開です・・・っと宣伝しちゃってすみません。
● おれんじ屁子ちゃん

待ってました!
曜日掃除を実行されている屁子ちゃんは、ベッドリネン系のお洗濯はどうされてるのかな~って参考までに伺いたかったのですよー!

あ、なるほどー。別に一気に全部変えなくてもいいんだよね。そうだよね。
私はなぜか「取り替えるのなら全部一気にやったほうがいいのかな」と思い込んでいて、布団カバーもシーツ類と一緒に替えてました・・・かなり面倒でした・・・。次からはシーツと枕カバーだけにしよっと!!

たしかに、私も一番汚れが気になるのは枕カバーですね。
枕カバーくらいのサイズならすぐ洗えちゃうし。

色々参考になりました!ありがとう!!!


● namee様

おぉ~!夏!ですね~。
梅雨が明けたらいよいよ夏本番ですものね~!

そっか!皆様布団カバーやシーツや枕カバーによってお洗濯の頻度を替えているのですね?!
毎回毎回面倒だな~と思いつつ、全部一気にやっちゃってました!バカです!!
だから今回もタオルケットにしたけど洗い替えのものがないよ~なんて思っちゃってましたが、このまま夏の終わりまで乗り切るかもしれません。

やっぱり思い切って聞いてみるものですね!
すっごく参考になりました!
お恥ずかしくなんて全然ないです~~~~!!


● マンゴスティン様

おやっ!タイミングがあいますねぇ♪
やっぱり夏はタオルケットですよね(^^)
でも昨日の夜は涼しくて、タオルケットじゃちょっと寒いくらいでした。。。

うーむ、たしかにクイーンサイズはシーツの交換がかなり大変そうだ!!!
ちょっとした運動になるよね?(笑)

私も将来はデカイベッドで寝たいなーと思ってるので、今のうちにリネンの交換に慣れておかないと・・・w
これがベッド2つくっつけるとかだと手間が2倍かかりそうだしね~。

いよいよマンゴスティンさんとこの寝室が見れるのねっ☆わくわく♪
楽しみにしてまーす!
お久しぶりです。
そうですか、そんなことがあったんですね。
うまく言えないけど、元気だしてくださいね。

ベッドリネンは私は子供と二人で寝てますが、
ペガサス娘さんと同じくらいの頻度でしか洗いません。
シーツなんて代えがないので、天気の良い日しか
洗えないし(泣)
でも子供のよだれの匂いがまた、たまんないんですよね~。
なんちって(笑)
ちょっとずつ、ちょっとずつね。
無理しないように!

う~ん、うちも2週に一度くらいかな~。
ひとり暮らしの時は、もっとかなり少なかったと思う・・・
今も、冬は一ヶ月に一度くらいになってるかも。
私もペガサス娘さんと同じように、「換えるなら全部」って思ってたけど、確かに枕カバーとシーツだけでも一週間に一度くらいは換えたいかも・・・
別に全部一緒にじゃなくてもいいんだよね~。
なんとなく、「布団干す時に一緒に換える」っていう法則が出来ちゃってたけど。
今後はもうちょっと頻度を上げたいな~。
毎日・・・はちょっと難しいけど・・・
ペガサスちゃ~ん、おっはよ^^
ちょっと元気になったみたいでよかった♪
でもムリしないでゆっくりね!

で、ベッドリネン。夏仕様もホテルみたいでステキね!
ウチは夏も冬も布団が柄モンでダサイの(笑)
ペガサスちゃんみたいにオシャレにした~~い!
・・・と、私の欲望はさておきw
リネン類の洗濯、ウチは期間バラバラ~
枕&クッションカバーは小さいから頻繁に洗濯するけど
シーツ類は干すスペースがデカイんだもーん(と言い訳w
お天気良くて他の洗濯物が少ないときに「今しかない!!」って感じで洗ってる(笑)
毎週洗うときもあれば月1のときも(笑)
毎日なんて私にはムリ~w
ハロー!なんだかどんどんステキになるね、ベッドルーム。
すずしげでいいわーん。
シーツは私も10日に一度ぐらいかなー。
気になると洗う、あとは夫がよっぱらって
風呂に入らずに布団にはいった次の日は洗うようにしてるの。
自分がめんどくさくてはいらなかった日は関係ないの。ほほほ。
ありきさんのコメで気づかされた!
く。。クッションカバー、一度も洗ったことがないわ!
あんまり頻度が高くないから見落としてた!うきゃー。
明日あらう明日!

そういうのって「トルソー」っていうのね。
バッグ置き場のままでもステキ。なんかおしゃれだわーん。
● あんず様

お久しぶりです!コメントありがとうございます(^^)
お子さんがいるとそれはそれでリネン類のお洗濯頻度に差が出てくるような気がします。
例えば、「すぐに汚れるから頻繁にお洗濯しなくちゃ」か、「どーせ洗ってもすぐ汚れるし」か。
ちなみに私は後者になりそうな予感です(笑)
それにしてもリネン類のお洗濯ってほんと面倒ですよね!
乾くのに時間がかかるし~~~。


● mii様

あ、私も冬は1ヶ月に1度くらいかも!
そんなに汗かかないしね(笑)
うんうん。私も皆さんのコメント読んで「あ、そっか。全部一緒じゃなくてもいいんだよね」って思いました~。
特に枕カバー。一番汚れるし、顔に近い部分なのでもうちょい頻繁に洗えたら気持ちいいかも~。
毎日・・・は無理です!!(きっぱり)


● ありきちゃん

柄もんいーじゃん!
ありきちゃんとこのベッドルームすごく好きだよ~~~~。
私も柄もん買おうかと思ったんだけど、なんせセンスがないものでとりあえず無難に「MUJI」で揃えてみました。
クッションカバー!!!!
・・・私もコウさん同様洗ったこと一度もなかった・・・
なんかたいして使わないし汚れない気がしてたけど、やっぱり洗わなきゃだめだよね!!
「他の洗濯物が少ない時」ってそれ重要~!
バスローブとか一個あるだけでもだいぶかさばるし、他に大物がある時は洗えません~(>_<)


● コウ様

あ、すっごいわかるーーーーー!!!
そうそう。自分はいいの(笑)
けど相方がシャワー浴びずにそのまま布団に入ったりすると私も確実に洗ってましたね(笑)
そして私もありきちゃんのコメント読んで「クッションカバー!!!」って思ったわ。
私も一度も洗ったことない!
こ、今度洗う~w

ちょっとずつ元気になってきたみたいで、良かった~。
無理しないでね!

私は仕事が休みの時しかシーツを洗えないので、
頻度はお天気しだいなんです。
目標はペガサスさんと同じくらい(2週間に1度)なんだけど、
2週連続で天気が悪いと、もっと長くなっちゃいます。
皆さんのコメントで、自分だけじゃないと
ちょっと安心しました~。
● 雪様

確かに。大物はお天気次第ですよね~。
私はここ最近は色々と忙しかったので実は全部クリーニングに出しちゃってました。
一度クリーニングに頼ってしまうと、ラクでやめられなくなりそうでちょっと怖いです。
8月に入ると少しラクになるので、そうしたらお洗濯にもせいを出すぞー!
私も皆さんのコメント読んでちょっと安心しました(^^)
お久しぶりです。
さかのぼって、記事読ませてもらいました。
いろいろあったんですね。
でも 元気になってきてて、ブログも書けるようになってて 良かったです。
これから夏本番ですもんね! 楽しいコトいっぱいしましょう!!

リネンの件ですが
(私、まだ「リネン」て言葉に慣れてないんですよね…「寝具」て意味でいいんですか?汗)
私は、タオルケットと敷布は結構洗ってる方だと思います(自分基準)
気が付いたら、とか、晴れてたらとか、平均すると週1か2くらい。
しかし、掛け布団カバーは、なかなか手が伸びないですね…。
タオルケットと敷布は 同時に替えますが、干す場所がナイので、洗うのは1コずつです(笑)
枕には、タオルを置くので(オシャレ度ゼロ)毎日替えられてキモチイイですよ~(^^)
職場のとってもキレイな人は、「年に2回」て言ってました。 人それぞれ てコトですよね(笑)
● りぶ様

お久しぶりです!
コメントありがとうございます。嬉しいです。

リネン・・・私もその定義がよくわからないのですが、シーツや布団カバー類の総称だと思って使ってます。
週1~2はスッゴク多いと思います!
いいな~。それくらい洗えたら気持ちが良さそう(^0^)
干す場所。それが最大の悩みです!!

枕にタオル。私も以前やってました。
たしかにオシャレ度は低くなってしまいますが・・・枕カバーと同じ色のもの(特に白系であわせると)パッと見わからないし、ありなんじゃないでしょうか!

職場のとってもキレイな人、年に2回ってかなりツボに入りました!!!(笑)
キレイな人なのに!!
いや、キレイな人は何をやっても許されるのです!!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/154-c7e5b5ec
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
