B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
なんちゃってファブリックパネル②

こんばんは~。


実はちょっと前に、以前記事にした「なんちゃってファブリックパネル」と同じ要領でリビング用のパネルを作ったのですが、なかなか記事にする時間がなく今日まで来てしまいました。
って言うかね、なんか配置とかで色々と迷ってしまって、なかなか記事にできなかったとも言う・・・
最近ブログ仲間の皆様が次々と迷いの森に入ってしまっているけど、私もそのうちのひとりです。


とりあえず、今回リビングのファブリックパネルは、私の大大大好きなコウさんのお宅のリビングにあるものを完全に模倣させていただきました・・・
コウさん、こんな真似っ子な私を暖かい目で見てくださってありがとう!!
でも、なぜかコウさんちのように素敵に決まらないんだよ~?なんでだろ?やっぱセンスの違い??


↓ コレがそのパネルです。


ファブリックパネル リビング


サイズもしっかりコウさんのと同じにさせてもらっちゃいました。
このファブリックの絵柄いっぱいいっぱいを使用したものです。


我が家のテレビとの大きさを考えると、ちょっとパネルがでかすぎるかなぁとも思ったのですが、せっかくこのテキスタイルが絶妙なバランス感でデザインされていると思うので、なるべくそれを崩したくなかった、ってのもあるかも。
まぁ飾ってみてデカかったら作り直せばいいやー。と思って、とりあえず最大サイズで作ってみました。


しかし、色々と問題やら悩むとこがあって。。。


続き ↓

ファブリックパネル リビング


まずは、こんな感じでとりあえず飾ってみた。


おぉ~。パネル、サイズのわりには色とデザインが自然でやさしいせいか、そんなに大きさも気にならないんじゃない?うんうん。


でも


ファブリックパネル リビング


ソファの後ろから見ると、なんかちょっと・・・別にダメじゃないんだけど、空間の使い方が少しバランス悪いような気がする。
なーんか間延びしちゃってるような、そんな感じ。
オーディオボード自体をもうちょっと左にずらしたほうがいいのかな?
と思って、うんしょうんしょと押してみたんだけど・・・びくともしなかった・・・orz


ちょっと私一人では無理そうなので、男手が必要。
っつーわけで今日のところはとりあえずオーディオボードの移動はあきらめて、何度も何度もコウさんちのリビングの画像とウチのリビングの画像をにらめっこしてみる。
なんかコウさんとこのリビングは、ちゃんとメリハリがあって見せ所がギュッと濃縮されてる感じで素敵なんだよなぁ。


すると・・・コウさんちのリビングは、オーディオボード自体ももっと横長で(テレビのサイズもうちよりも大きいんだけど)、テレビを目一杯端のほうに寄せて、パネルをオーディオボードの上にかかるような感じで飾ってらっしゃる。


そうか!そのあえてシンメトリーみたくしないところもまたセンス上級者さんのワザだったか!!
と思い、さっそく私も真似てみることに。


ファブリックパネル リビング


すっげぇわかりにくいと思うけど、一応テレビを目一杯オーディオボードの端まで寄せてみた。
(オーディオボード自体の位置はそのまま)


んー・・・


ファブリックパネル リビング


げっ!こっち側から見るとテレビとパネルが近すぎて超変だし!!


もうちょっと離そ~っと


ファブリックパネル リビング ファブリックパネル リビング


んー・・・


まぁ別に悪くはないんだけど・・・


 


 


!!!!!!


 


 


ファブリックパネル リビング


な、なんじゃこりゃぁ~!
私のアイロンのかけかたがチョー適当だったせいか、ファブリックがうねっちゃってるし!!


だ、だっせぇ~~~~~(笑)


コレ、普段はうねり目立たないんだけど、こうやってテレビと近づけちゃうとテレビ裏のライトにライトアップされて、うねりが目立ってしまう!!
やめだ。やめやめ。


ファブリックパネル リビング


っつーわけで、結局一番最初のものに落ち着きました。


----------------------------------------------


なんかちょっとイマイチ中途半端な状態だけど、今のところはこんな感じでおさまってます。


リビングにもっとグリーンが欲しかったけど、これ以上観葉植物は増やしたくない(世話が面倒だ。虫が嫌い)な私に、このパネルがかなり癒しになってます!!
なんていうか~。部屋の中にいても森林浴をしているような(っていうのは言いすぎ)そんな気分!


コウさん、ありがとう!!!


私もまだまだだけど、コウさんちのようなセンスの良いお宅に近づけるようにがんばるよ~。





<ネットオークションでお部屋スッキリ計画 6月>

本日の不用品売り上げ額:14815

+先日までのインテリア貯金:114255円
--------------------------------------
今月のインテリア貯金の合計:129100円


すっげー頑張ってます。
でも、なぜか劇的にはクローゼットの中身が減ってない気がする・・・。
うーん。
どんだけ無駄な服やバッグを持ってたんでしょうねぇ。

06/29 23:58 | リビング | CM:15 | TB:0
ぉお~!すっかりファブリックパネル名人じゃーん!w
コウさんちでこのパネル見て、私もウットリしてたの~♪
この柄、すごくイイよね!!
森林浴ってわかる気がする~w
なんだかパネル1つで部屋の空気が澄んでく感じがするよ♪♪
どんどこステキになってくペガサス邸がうらやまし~(´ー`*)♪
はぁ~~~~~!!(´▽`)ステキ♪
うねりのオチには笑っちゃいましたが(失礼)、ホントにステキなお家!
ステキなお家・・・この言葉しか出ませんわ(´▽`)

ファブリックパネルが観葉植物変わりって面白いですね。
世話しなくてもいいし・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
コウさんのオウチとお揃いぃ~~~♪♪
お二人とも、マジすごっ☆ ホテルみたいです!!

このパネルが似合う、スッキリしたインテリアがミソなんだろうな~v(≧∇≦)v

うちは色物が多くてダメ・・・(-_-;)
もっと勢いつけて捨てられる人間になりたーーーい!!(笑)



このパネル私もステキだと思ってました。
コウさんち、ロムっていたので挨拶に行かなきゃね。
ほんと、グリーンのかわりにこの図柄を
選ぶなんて流石です。
私、コウさんちや屁ガサスちゃんちみたいに
大人シック、ちょい北欧系みたいなインテリアが
好きなんだ~って気付きました。
今、流行が生成りのナチュラルインテリアでしょ
で、少し影響受けかけてたんだけど、軌道修正できたかんじ。
これだけ大きいものだと、どこに配置するかで
全然お部屋の印象が変わってきちゃうんだよね。
悩む気持ちよくわかります~
思い切ってTVとのバランスを切り離して、
もっと→に貼り付けてみたらどうかちら。
お部屋全体のバランスで見るとか。

うおおおお~、またまたシックなファブリックパネルがぁ~!!
うんうん、なんか空気が清々しくなってく感じがする~、フィンランドの森の中のよう・・・うっとり♪
色のバランス的にはもう完璧ですよね。
あとは、バランス・・・うーん、難しいですよね~・・・。
わたしも、オレンジペコさんと同じで、パネルをもっと離してみてもいいかなぁ~と思います。
というか、オーディオボードを左にずらしてみると、イイ感じになりそうですよね、確かに。
相方さんのパワーでさっくり動かしてもらっちゃってくださいまし~。
わたしはまだまだ迷いの森でさまよってみます・・・(笑)。
ああああ~~素敵~♪
これはお家がすっきりしていないと似合わない!
垢抜けています!カッコイイ!
バランス…難しい…
でも今でも十分素敵だし、森林浴という気持ちが分かります!
わたしもオーディオボードをもっと左に動かすといいのかな~って思ったり…
相方さんにたくさん動かしてみてもらおう!(笑)

床にラグを敷くとスペース分けと視覚を捉えて空間を強調できるみたいなのを読んだことがあるけど…
どうなんでしょ?
それ、い~わ。ホント・・・・
前にペガサス娘さんがコウさんちを紹介していたので、ちょろっと遊びに行ってみたら・・・・すーんごーい御宅だったのよねー!!で、そのパネルを見て、「欲しい!欲しいよ!飾るとこはないけど!」って思ってたんだよね~。
ペガサスさんちはそのパネル似合うからと~ってもい~よ!

・・・欲しい・・・何気に欲しい・・・でも、ウチには似合わない・・・・わかってる・・・けどな~んか欲しくなる・・・グリーンだからかな?
わははは。オチでかなり笑いました!
わーいわーい。ステキステキ~~♪めちゃ楽しみにしてました♪
すごくいいですね。部屋がぐっと部屋が明るくなったし
ペガサス娘さんのリビングにもぴったりこーんですね。
これから真夏になってもこいつが涼やかな空気を連れてきて
くれそう♪
ボード参考にしてもらってとっても嬉しいです。
バランスこのままでも全然ステキだけど、TVボードがもうちょいだけ左だともっと落ち着くかもしれないですね。
それかテーブルとソファをもう少し右にしちゃう。なんて強引?!(笑
それにしてもTVボード裏の照明がいいなあ~。それはどんな風になっているのでしょうか。
はじめまして!
このパネル、ステキですね~。
コウさんちはよくお邪魔してて、かっこいいなぁーって見てます。
この柄で、この大きさがいいんですよね。

うちはソファの上にパネルがあるのですが、そろそろ違う柄にしてみようかなって考えてます。
またお邪魔しまーす♪
素敵ですね~♪
私もコウさんのブログ見て、このファブリックパネルいいな~と思ってましたぁ☆
私も、もっと早く見つけてれば真似っこしてたかも。
今うちにあるパネルで当分我慢します。。。
配置って悩みますよね~。
私もテレビボードもう少し左に動かして、ソファーを右に動かしたらいいんじゃないかと思います(^ー^)

うわ~すてき!本当にホテルみたい・・・・憧れるわ~・・
こんなスッキリしたリビング・・・・憧れるわ~・・・
パネル一枚で雰囲気がやわらかくなるんだな~・・・憧れるわ~・・・(こればっか)

やっぱりまずはモノの少ない家を実現しなきゃダメだろうな・・・
今の状態でパネル置いたら、うちはますますごちゃごちゃしたようにしか見えない・・・
ベッドルームのパネルも素敵だったけど、
こちらのパネルも、すっきりしたリビングの壁に映えて
とっても素敵 (*´▽`*)
コウさんのお宅のリビングも拝見しましたが、
プロの方がコーディネートされたのかと思うほど素敵ですね!
こんなリビングでくつろげるお二人が、うらやましい~!!

6月だけで、すんごいインテリア貯金がたまっているじゃ
ないですか! すご~い!!
今までのと合わせると、大変な額では?
大物買えちゃいますね~。
おおっつ!?
着々と部屋作り進んでますね~。
そして、私と同じ悩みにブチあたっていますね~。
私も、ファブリックパネルをダイニングと
寝室にやろうと思っているのですが、
パネルの大きさと、配置、形に悩んでいてそのまま
止まっているんですよね。。このパネルも素敵ですね。
でも、私は妄想しているだけですが・・・。 
位置は最初のがいいと思いますが、バランス・・・確かに難しい~。ペガサス娘さんのおっしゃる通り、AVボードを
もう少し左側にずらせばすっきりすると思います。
相方さんに手伝ってもらった続きのレポ楽しみにしていまーす。
こちらのパネルもすごいですね!!
私も昨日作ってみました☆
発砲スチロールを使って。
あとは飾るだけです(*^-^)
いいアイディアをありがとうございました♪
● ありきちゃん

うんうん。この癒しのパネル、今までは画面でしか見れなくてそれでもうっとりしてたけど、自分ちに作ったら更にうっとりとろとろしまくってます~♪
なんか最近は色々と忙しくてインテリア関係がかなりおろそかになってしまっているのだけど、また遊びにきてねぇ~!


● ハナッペ様

いや~~~ん。そんなに褒めてくださるなんて・・・恐縮ですよぅ!!でも嬉しい♪ありがとう~~~~~。

そうそう、ファブリックパネルは水をやらなくても光にあてなくても、常に私を癒してくれてます。
んー。なんていい子なんだ!


● namee様

まだまだ私の部屋はコウさん邸の足元にもおよびませぬが、ちょっとづつ皆さんのお部屋を参考にしつつ頑張ろうと思います!

nameeさんちはほんと、つくり自体が素敵だからうらやましいよーーーーーん。
それにモノが多いって何言ってるんですか!!!
ブログで拝見している限りではぜ~んぜん余計なものが見当たりませんが・・・?


● おれんじ屁子ちゃん

なるほどなるほど~!もっと→のほうにですね。
たしかにそうかも。
だったらオーディオボード移動させなくてもいいし。
でも→のほうには大き目の姿見をたてかけてあって、それの位置との兼ね合いがどうかなぁって感じなのですが、さっそく今度試してみたいと思います。
いつも的確なアドバイスどうもありがとう!!


● snow様

うふふ。うふふ。
たしかにそう言って貰えると、私も迷いの森ではなくてフィンランドの森の中にいるような気分になってきました~♪
色は、たぶんグリーンだったらどんなインテリアにもなじみますよね?それって最高!!
迷いの森から脱出できるよう色々と試してみたいと思います。どうもありがとう!


● sleep様

バランス・・・永遠の課題です。
そして、そうそう、ラグ!ね!
私もずっと気になっていたの~~~~。掃除が大変かなぁ、とか、またバランス感で悩むことになりそう、とか色々と不安はありますが、秋頃になったらラグにもチャレンジしてみようかな~?と思ってます。
アドバイスどうもありがとうございます!!


● 緑マメ様

グリーンってたぶん、どんなインテリアでも、どんな雰囲気のお宅でも似合う気がする!!
だって、観葉植物が似合わないインテリアってない・・・しね?
もうこのパネルは我が家の観葉植物。例えドラセナが枯れてもこのパネルは捨てません(笑)
ってなくらい癒しになってます(^0^)
緑マメさんもぜひぜひご一緒に~!!!


● コウ様

おぉ!!師匠!!!いらっしゃいませ~~~~~。
このたびは本当に色々とどうもありがとうごぜーました!!
部屋の空気が少し澄んだ気がします♪
TVボードの裏の照明は
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/blog-entry-73.html
この記事に載せた「ホリゾンタルライト」ってやつを使用してます!
ヤフーや楽天で8000円くらいで売ってるよ~ん。
もしよければご一緒にいかがでしょうか?


● COCO様

はじめまして!
コメントありがとうございます。嬉しいです~(^^)
私もコウさんとこでよくお名前拝見してました~!(COCOまる~って)
今度COCOさんのところにも遊びに行かせて貰います。
これからよろしくお願いしまーす(^^)


● あんず様

TVボードの位置とソファーの位置、皆様一緒に考えてくださってすっごく嬉しいです!
私も色々考えてみたのですが、ビリーやったりwiiやったりって事を考えると、やっぱりテレビの位置はなるべく部屋の真ん中のほうがいいのかなぁ?とも思えてきたり、いやいやでもやっぱりもうちょっと奥にずらしたほうがバランスが・・・って思ってみたり、再度迷いの森に入ってしまいそうなのでやめました。
近いうちに時間が出来た時にでも色々と迷いながらチャレンジしてみようと思ってます。どうもありがとう!!


● mii様

そんなに憧れてくれてチョー嬉しいんですけど!(笑)
でもほんと、パネル一枚でだいぶ雰囲気もかわったと思います。
パネルと照明の効果って大きいのだなぁ・・・とあらためて実感。
でもなによりもやっぱりモノを減らすのが一番難しくもあり、手っ取り早い気もします。
私もまずはモノ減らしからはじめて、徐々にインテリアに気を配るようにして行ったので、やっと最近色々とインテリアを楽しめるようになってきました。
miiさんのお宅も今後どう変わっていくのかが楽しみです☆


● 雪様

ねー!ほんと!!!コウさんちは私もプロがコーディネートしたと思ってます。ってかプロなのかな・・・?
ほんと素敵。
っていうか雪さんのお宅も真っ白でシンプルでシューズクロークがあって(←コレがほんと羨ましい)同じくらい素敵です☆

インテリア資金、たぶん合計するとボーナス並にたまってると思います。
でもほっておくとちょこちょこ生活の中で消えて行っちゃったりもするので、ちゃんと隔離しておかねば!!と思ってます。
買いたいものはいっぱいあるので迷っちゃうな~(^m^)


● マンゴスティン様

迷っちゃいますよね~~~~。パネルの大きさ・配置・形・柄・・・etc全てにおいて!
AVボード移動はもう少し後になってしまうかもしれませんが、一度は試してみようと思ってます。
がんばるぞ~!!
マンゴスティンさんのお宅のベッドルームが早く見たいなぁ♪
楽しみにしてます☆


● ビー様

おぉ!さっそく作られましたか?!
わーい、わーい。
参考にしてくださってありがとうございます♪
後で遊びに行きます!!!!
どんなのが出来たのでしょう・・・?楽しみっ!!!

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/150-6bf8a4c8
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。