B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
なんちゃってファブリックパネル

こんばんは~。


今日は何人からかコメントをいただいていた寝室(元開かずの間)の3枚のファブリックパネルについて書きます☆


開かずの間アフター


↑ 何度も使いまわしの画像で申し訳ないのですが、ベッドの上に飾ってあるやつです。


実はあれ・・・かなりの「なんちゃってファブリックパネル」なのです。
制作費は布代込みで4000円以下。
作業時間は1時間程度です。


そんな私のなんちゃってファブリックパネルの実態を知りたい方は・・・


続き ↓

 


まず、以前もちらっと書いたのですが、パネルに利用する生地はマリモッコリ・・・じゃなくてマリメッコ(緑マメさん、フォローお願いねw)のものにしようと思っていました。
色々と他のブランドのも見て回ったのですが、マリメッコのが一番私好みでした。


んで、今回選らんだのはこちらのテキスタイル。


ファブリックパネル


LUMIMARJA(ルミマルヤ) パープル


「雪いちご」という意味だそうです。
他にも色々なカラーがあって、最後までピンクにしようかどうかかなり迷いました


マリメッコ←ピンクはこんな感じ



というのも、私の部屋はダークブラウンが基調で、ちょっと暗い感じのイメージだったので明るめの暖色を持ってきたかったのです。


でも、私は以前からブラウン×水色の組み合わせが好きで、今回も夏の期間はベッドに水色のリネンを使ってみたかったっていうのもあったので、その他との相性を考えてこのパープルのものにしました。雪いちごの背景系が水色っていうところも気に入ってしまって。


あとは、以前マンゴスティンさんのお宅のリビングを拝見してから、パープルがかなり気になるようになった私。。。
パープルってヘタしたらおばちゃんっぽくなっちゃうし、難しい色だなぁって思っていたのですが、マンゴスティンさんは白やイエローベージュと組み合わせて、非常に爽やかに、かつ大人っぽくシックで素敵に使いこなしてらっしゃいます!
なので今回は私もあの色使いを真似たいなぁと思って参考にさせてもらっちゃいました(^^)


まぁどっちかっていうと「冬」のイメージのこのテキスタイルですが、色合いや見せ方によってはオールシーズンいけるものかな、と思ってこれに決めました。


あとは、ずっと「1枚の絵を3つに分けた感じで3枚のパネルを作れたらいいな」って思ってたのですが、マリメッコのテキスタイルって1つのリピートが2メートルくらいある大判なものが多くて、このくらいのサイズ(今回は40×40cmのパネルを3枚)でうまくおさまるものって、なかなか少なくて。
このルミマルヤは10cm単位でカット売りしてくれるので、そこも決めてのポイントのひとつになりました!


-----------------------------------------


で、早速パネル作り。。。まずは買ってきた布を3等分にして、と


ファブリックパネル


真ん中に・・・そう、真ん中には・・・つまりファブリックパネルの中身、なんですが、本来ならば木の板(角材)を使うところ、私は発泡スチロールでやりました。


木の板を買ってきて枠をつけたりなんだりするのが面倒だったのと、なるべく軽いものを作りたかったこと。
それと材料費をなるべく安く上げたかったってのがあります。
あとはさ、ホラ。もし失敗した時にすぐ捨てられるやつが良かったんで。。。


この発泡スチロールの板は厚さ1.5cmくらいのもので、45×45cmでたしか1枚156円でした。
45×45のままでは布の幅が足りなかったので、私は40×40cmにカット。
カッターで簡単に切れるし、ラクチンでした。


ファブリックパネル


んで、あとはただ単にこの発泡スチロールのパネルを布で包んで裏で留めれば完成。


ファブリックパネル


↑ 布を留めるのにはホッチキスを利用しました。


本当はガンタッカーがあればよかったのだろうけど、なんせ相手は木の板ではなくて発泡スチロールなので、ホッチキスの細い芯でも全然ノープロブレム(^^)v


ファブリックパネル


↑ こんな感じで、バチンと上から押すだけでOKです。


ファブリックパネル


↑ コーナーの部分はきれいに折って


ファブリックパネル


↑ ホッチキスでバチンバチンと留めてから、一応布テープで補強してあります。
(ホッチキスの芯だけでは弱いため、布テープとの併用をおススメします)



ファブリックパネル


↑ こんな感じで、周りを全部始末したら完成~。


ファブリックパネル


↑ 同じ要領で残りの2枚も仕上げました。


ファブリックパネル


↑ 壁にかけるとこんな感じ。


パネル1枚の重量が80gと超軽量なため、画鋲1個でラクラク止まります。
ヘタしたらコマンドタブ(剥がし後が残らない両面テープ)でもOKかも。


私は


ファブリックパネル


↑ 「壁美人」という名前の壁の穴が目立たないホッチキスで留めるタイプのフック(どれだけホッチキス好きやねん。。。)でとめました。(しかも開封済みの画像でごめん)
これ、1個のフックに対しての荷重が1kgまでOKなんだって~。優秀!


パネルの裏の発泡スチロールがむき出しの部分にこのフックの先をグサっと刺すだけでOKでした。
特にパネル側に留め具とかはつけてないです。

-----------------------------------------


と、めちゃめちゃ簡単&安上がり、かつ手抜き工事だらけのこの「なんちゃってファブリックパネル」でしたが・・・


ファブリックパネル


↑ パッと見まともでしょ?!


ファブリックパネルづくり、面倒だし失敗したら嫌だし・・・しかもパネルつくっても壁に釘打つの無理なのよう、なんて思っていたそこのアナタ♪
この方法だったらかなりラクチンですよ~。一緒にやってみません??


近いうちにリビングに飾るパネルも同じような感じでつくってみようかと思ってます。
その時には間違いなくイメージ的にはコウさんのお宅のリビングのファブリックパネルを・・・参考というか模倣させてもらうかもしれませんがよろしくお願いします。


他にもまだまだ紹介しきれないくらいたくさん素敵なインテリアのお宅があるのですが(ありきちゃんとことかnameeさんとことか・・・etc)、私はあの方たちのお宅を見た瞬間雷に打たれたかと思うほどの衝撃を受けましたよ。
本当にセンスのいいお宅ってこういう事を言うんだ!!!!!って思いました。
インテリア、全部真似っこしたいくらい素敵です!!


とりあえず、今回はこんな感じです♪
また季節によってもパネルを取り替えれたらいいなーと思います。


 


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画 6月>

本日の不用品売り上げ額:0円

+先日までのインテリア貯金:46850円
--------------------------------------
今月のインテリア貯金の合計:46850円





06/18 00:57 | 生活雑貨 | CM:25 | TB:0
あ、あたしはね・・・ペガサス娘さん家とマンゴスティンさん家とコウさん家に・・・3日間ずつ泊まってじっくりインテリアを観察したいぞっ!ってか、その方たち(ペガサス娘さんも含む)に恥ずかしながらも我が家に来てもらって、家中のダメだし&お直しをやってもらいてぇーーーー!!!!

・・・まぁ、あたしの心の叫びはこれくらいにして。
あっ・・・マ、マリモッコリ?(北海道限定キャラ)あっ・・・マ、マリメッコリか・・・・(違うって!)

パネル3枚分作って4000円以下・・・・で、発砲スチロールが1枚156円・・・ん~・・・マリメッコリ・・・高いな・・・あなどれん・・・が、デザインは素敵だ!あたしはピンクも好きだ!ってかさ、木枠を使わず発砲スチロールで作った、っていうアイディアが素晴らしい!と思ったあたしでした。
毎日・・・ぐっすり寝てるんだろうなぁ・・・
おはよう!今回も目を皿のようにして読みました。
素敵なパネルの作り方!これなら私でもできそう。
やりた~~~い。
私はマメモッコリじゃなくてマメリッコっていうブランドも
青ポットさんのところで知ったような女なのですが
北欧系のインテリアブランドだよね。
ファブリックパネル用の生地ってのはどこで売ってるのかしら。
何より落っこちてきても
スチロールなら安全だもんね~。
お、「すっきり系インテリア」お二人の後っで・・・だらだら人間が・・・。マンゴスティンさんやコウさんのおうちも素敵で・・なんか私ひとり場違い?

気を取り直し・・・えーと。
私もパネルを作ろうか考えたことあります(笑)
同じくマリメッコのテキスタイルを買って、発泡スチロールにとめるって方法で(笑)。しかし、きっと・・・我が家に飾られたらマリメッコも悲しむかもしれない・・・(>.<)

問題は・・賃貸だったけれど、ほほぅー、「壁美人」というのがあるのねぇ~。情報ありがとうございます。万が一チャレンジするときにはこれ使ってみたいです。・・・て。そんな日が来るか??( ̄□||||!!
わぁ そんな仕組みになってたのね。
発砲スチロールを使うなんて、頭いい!!

まねっこさせていただきます。
発泡スチロール!
これまたナイスアイディアですね~!
作るのもカンタンそうだし、失敗したときのダメージも少ないし、何より地震で落ちてきたとしても、軽くて安全!(そんな感想かよ!笑)
いやでも、ベッドサイドとか頭の上とかはほんと気をつけないとケガしちゃうから、これはスバラシイ!
マリメッコかわいいよねぇ~・・・お部屋の雰囲気には、パープルの方が合ってる感じかな~・・・でも冬になったらピンクの方もあったか~い雰囲気になって良さそう♪
またこの3枚に分けるなんていうセンスがステキよね~・・・ほんと、うちの分も作ってほしいわぁ~・・・(自作は放棄^^;)。

あっ昨日の記事のコメントね、ペガサス娘さんちの布団は「ぴしっ」としてていいなぁ~ってことだからね!
え?そう取ってくれてた?ならいいんだぁ~、失礼しました^^
ペガサス娘さんや、コウさんのお部屋は素敵ですが、ウチ
は、ほんとにたいしたこと無いです。。なんだか褒められすぎてコメントするのも気後れしちちゃうわ(^^;)

それにしても、ファブリックパネルが発砲スチールとは、
すばらしい。。ブラボー!!
だって、木だと面倒くさいし、買うと結構高いじゃないですか??なのでずっと欲しいなーと思いつつ我慢していたんですよ。これなら安く出来るし、飽きたら捨てるのも簡単ってことで、俄然私もやる気まんまんになっちゃいました。
緑マメさんがおしゃってるように、我家に来てダメだしをしてほしいー!
発泡スチロールとは!目からウロコ!
マリモッコリ…じゃないマリメッコ☆
私が今使っている枕カバーとたぶん同じ柄です♪
(マリモッコリの枕はイヤです。)
思わず枕を壁に当ててみちゃいました(笑)

も、模倣してもいいですか?
でも和室の壁につけたいから、どんなファブリックがいいのかわからないんですけど…
ペガサスさんだったらどんなのがいいと思いますか?(T T)
(↑甘えてみる)
め・めから・・目からおちたおーう。うろこがっ。ぽろりーん。
うちもそろそろ玄関にパネルがほしかったんだけれど
いろいろ手間なんか考えるとどうも腰が重くなっていたの。
でもこれなら簡単にできるしハンズまでいかなくてもいいじゃ~ん。しかもとってもリーズナボー!
私もやる気になっちゃった!火をつけてくれてありがとう♪&紹介ありがとう♪
うちでよければいくらでも参考でも模倣でもカモーンです。
パネルのアイデアはすごいし、みなさんのコメントは面白いし楽しかった~。壁って難しいのにおみごとです。
きゃーー!!ウチを褒めてくれてありがとう(T▽T)
恐縮してありき小になっちゃったよ(照)

発砲スチロールでファブリックパネル、簡単でいいね!!!
ナイスアイデア!!
んも~う!ペガサスちゃん天才(≧▽≦)!!
私もウロコがぽろり~~んだよ!
こんなに簡単なら私もした~~~い♪
リビングも寝室も新しいのに変えたいよ~!(飽き性なB型w)
ナイスアイデア!!!!
発泡スチロールとは、ペガサスさん 天才すぎっ!!!

これなら
とっても気楽に出来そう。

季節ごとで変えるのも素敵だし。
わーー、早く 私も 壁にまで意識がまわる部屋にしなきゃ。
ヤル気をありがとー(笑)

壁に穴を開けるの すごく抵抗があって
ヘタすると
セロテープでベタベタと付ける間違いをしてたのですが(笑)
幾度となく登場する「コマンドタブ」を早く手に入れたいです。
あぁ、手に入れたあとの想像だけで、軽く幸せ~(笑)
● 緑マメ様

マリモッコリのフォロー入れてくれてありがとう!w

布代が3600円くらいしたから、このパネルの制作費の9割以上は布代って事になります。
マリメッコリ高いよね!!
けどやっぱデザインが他とはちょっと違うっていうか~。なーんか好きなんですよねぇ。

発泡スチロールは、ひらめいた瞬間我ながら「ナーイス☆」と思っちゃいました。


● オレンジ屁子様

私って文章力がないからついついどーでもいい事を長々と書いてしまうのだけど、いつもちゃんと読んでくれてありがとう!

生地は特に「ファブリックパネル用」という感じで売っているのではなくて、カーテンにしたりクッションカバーにしたり色々な用途向けの普通の「ファブリック」みたいなカテゴリーで売られてます☆
私は表参道ヒルズの近くのマリメッコ路面店で買ったけど、色々なサイトでネット販売もされているのでチェックしてみてくださ~い♪

そうそう、落っこちてきても大丈夫よん♪


● 男塾酉蔵様

おぉー!酉蔵さんも同じ事を考えていたとは!!
やっぱりお仲間のニオイをプンプン感じますぞ(^m^)
ぜひぜひぜひぜひぜひぜひやりましょーーーよ!!

そうそう、壁美人おすすめよー。
これだったら普通の木のパネルでも1kg以内ならかけれそうなんで、ファブリックパネル以外にも額にはいった写真とか色々と妄想膨らみますよねw


● ぐりお様

めんどくさがり屋がなんとかラクしようと考えるとこうなるんですねーw

こんなアイデアでよければ、ぜひぜひまねっこしちゃってください!!


● snow様

そうそう!地震対策もバッチリよ~☆
特にベッドの上に飾るものはね。そういう点も気をつけなきゃだもんね。

冬や春先はピンクもありだなぁって今からちょっとワクワクしちゃってます。
この3枚に分けるってのは、ネットで売ってる既製のパネルでもやってたテクなのでそれを真似っこしました(^^)

うちの布団ね、ほんとシワッシワだよ!!
写真だからちょっとマシに見えるだけだよ!!!
でもほめてくれてありがとう♪


● マンゴスティン様

何言ってんのーーーーー?!
マンゴスティンさんのお宅も本当にほんとーーーに素敵じゃないですか!
あとは食器とか盛り付けのセンスも良くって、私はいつもよだれたらしながら拝見させてもらってますよぅ。

そうそう、木だと面倒くさそ~ってのが一番思ってた。
サイズ直しも簡単に自分じゃできないしさ。
その点発泡スチロールは安いし、カッターでカットできるし、いらなくなったらバキバキ折って捨てちゃえばいいから超カンターン♪

ぜひぜひご一緒にやりましょうよー(^^)


● sleep様

キャー。やだ~~~~~~!
マリモッコリ柄の枕を想像して一人大爆笑してしまったわ!!
ある意味楽しい毎日になりそうだけど・・・やっぱ嫌ーーーっ(笑)

模倣してください!もーお揃いにしましょ♪
私はこの「ルミマルヤ(雪イチゴ)、すっごく和っぽいテキスタイルだなぁって思ってたので、和室にもすごく合うんじゃないですかね?!
うん!ぜったいかわいーーーー!!


● コウ様

あぁっ!う、ウロコが・・・!拾わなきゃ・・・・!!!
そうそう、手間がねー。かかるよね。木材を使った本物のファブリックパネルは・・・。

んもー、ぜひぜひ作ってみて!!
そしたら私もまたそれを真似っこさせてもらっちゃう(^m^)

リビングのパネル、ほんとにほんとにお揃い柄にしちゃうかもー?
色々と考えたんだけど、あのグリーンがなんとも爽やかだし、オールシーズンどんなインテリアにも似合いそうで♪


● coyu2様

ほんと、今回はみなさんのコメントが面白くて私も笑い転げました!
こんな記事で楽しませる事ができて嬉しいです♪


● ありき小ちゃんw

きゃー!なんか長州小力みたい!!!(笑)
そうそうそうそう。B型って飽きっぽいからさw
飽きたらすぐ変えれる、ってのもポイントだよねー♪

ありきちゃんももし新しいのに変えたら記事アップして見せてね!!!
あ、でももしかして開かずの間のお片付けのほうが先だったりする??
まぁ、息抜き♪息抜き♪
● りぶ様

おっとっと。皆さんへのお返事書いている間に時間差でりぶさんからもコメントが!ありがとう~(^^)

天才だなんてやだーもー照れるぅーーーーーー(嬉)
でもこれなら季節ごとに変えるのも簡単だし、何よりリーズナボーだし、模様替えもやりやすいかなぁって思って♪

妄想で幸せになれる人に悪い人はいないって話ですよん(^m^)
私も最後までブラウンと迷ったけどこれなら家の中でも
緑の癒し効果あるよねってことでグリーンに。
ちなみにいろいろ見たんだけれどうちは「インテリアセンター山田」で頼みました。よかったら検索してみてん。
たしか他よりちょっと安かったような気がします。

ありき小ちゃんがかなりつぼに入った。。(笑
たびたびすみません。
ペガサスさんのお名前をお借りして、
ファブリックパネルの記事を書かせてもらってもいいでしょうかー…?
パネルは本当にまねして作らせてもらうか悩み中です。
記事もそんな「どうしよー?作れるかな?和室にあうかな?」
っていう歯切れの悪いものになると思うんですが…
よろしくお願いしますっ!
● コウ様

キャー!
ご親切にどうもありがとう!!!!
さっそく検索してみるーーーーーーっ!!!

そうそう、あのグリーンと木々の感じが癒しっぽくてすっごくいいなぁと思ってました(^^)
私、虫が嫌いなのでグリーンの数はあんまり増やしたくなくて、でも何かもうちょっと部屋の中にグリーンの要素ほしいし・・・うーむ。と思っていたので、コウさんとこのパネルはほんとツボだったんですよー!

ありき小、またどっかに出没しないかな~(笑)


● sleep様

もちろんです!
どんな記事になるのかしらー?楽しみ♪ワクワクっ☆

作れます!絶対大丈夫です!
しかも和室にも合うと思います!
あのテキスタイルは、見ようによっては蛍が飛んでいるようにも見えるので和のテイストがあります、ってマリメッコの店員さんも言ってたもん☆

また遊びに行きます♪
すごーーーーーーいっ!!v(≧∇≦)v

ペガサス娘さんところに遊びにくるたび叫んでるnameeです!!
発砲スチロールってナイスアイデア!!w(°o°)w 
「安く」て「扱いやすい」ってサイコー!!!
ペガサスさん、販売しちゃえばいいのにぃ~~~!!
絶対買いまっせーーー♪(*´▽`*)

&紹介してもらって感動~~~♪
ありがとうヽ(^。^)ノペガサスさん♪
namee小w(無理矢理w)
ありきちゃんの「大」ってこんな時ホント便利なのよね~(笑)

私こそペガサスさんのインテリア熱に伝染しまくりですよ!!v(≧∇≦)v




初めまして。
以前からちょこちょこ覗かせて頂いてました^^
パネルのアイデア素敵ですね~!
買うとめちゃ高いですよね、マリメッコって。
発泡スチロールだと家にあるホチキスで布を簡単にとめれるし柄に飽きてもスグ取り替えられそう♪
我が家のベッドの上の壁部分も何も無くて寂しげなので
発泡スチロールが手に入ったら真似っこさせて頂きますね^^
出来立てほやほやのブログですが、良かったらこちらにも
遊びに来てください♪
● namee様

は、販売ーーーー?!
あんな小学生の夏休みの工作レベルのもの売ったら捕まっちゃうよ~(>_<)!
でも、そんな風に言ってくれてありがとう!

こちらこそnameeさんのとこ遊びに行く度にあまりに素敵過ぎて溜め息がもれてしまいます(^^)


● コジャレ様

こんにちは!
以前から見ていてくださったとの事、どうもありがとうございます!嬉しいです♪

ぜひぜひこんなのでよろしければ真似っこしちゃってくださいーい☆

あとでコジャレさんのブログにも遊びに伺います♪
はじめまして☆
自作でファブリックパネルだなんてステキです。
私もチャレンジしてみようかなぁと思っちゃいました!!!!
ちなみに。
布は何センチで購入されたのでしょうか?
● ビー様

こんにちは。はじめまして☆
コメントどうもありがとうございます。嬉しいです(^^)
布は一応少し多目に60cm買いました。
でも50cmでも充分だと思います。
ぜひぜひチャレンジされてみてくださーい♪
こんにちは。
いつも楽しみに拝見させていただいております、はじめましてのyoyoです。

ファブリックパネルに感動して、私のブログでも紹介してしまったのですがよろしかったでしょうか?

私も材料を本日調達してきまして、これから作ってみます!
いいものご紹介くださってありがとうございました。
● yoyo様

はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)嬉しいです♪

ファブリックパネルのご紹介どうもありがとうございました~。
こんなに色々な方に褒めてもらえてすっごく嬉しいです(*^_^*)

今後ともよろしくお願いします☆
こんにちは♪
はじめまして、tomoといいます。
コウさんのところからやってきました(*^-^*)

ペガサス娘さんB型なんですね!

わたしもB型です。
お部屋作りやインテリア、B型だな~って共感する
部分がたくさんあって、楽しく拝見しました。

初めての訪問でお願いするのも恐縮ですが、リンクを
貼らせていただいていいでしょうか?

コウさんのところで見て、ファブリックパネルの作り方
を参考にさせていただいたんです。

でももともとはペガサス娘さんのアイディアだということ
なので、こちらにリンクさせていただきたいと思っています。

よろしくお願いします(^-^)/~
よろしかったら、ペガサス娘さん方式で作ったパネルを
アップしてあるので、お時間のあるときにでも遊びにい
らしてください♪
● tomo様

こんばんは!
はじめまして(^^)
コメントありがとうございます♪嬉しいです~☆
コウさんのとこでお名前は拝見しておりました!
そしてB型仲間だったのですね(^m^)

リンクの件、もちろんです!
ありがとうございます~。
私もさっそく貼らせてもらっちゃいました☆

今後ともどうぞよろしくお願いします。
また遊びに来てくださいね!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/147-0b8bdec8
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。