B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
【元開かずの間】 ベッドまわり

こんにちは~!


先日は皆様暖かい「ヴィクトリー!」のお祝いのお言葉、どうもありがとうございました!
ペガサス感動~~~~~~~!!!!!!


と、同時に最近ちょこっとブログ更新ペースが落ち気味のペガサス娘です。
7月いっぱいくらいまで少し忙しくなりそうなので、なかなか以前のように毎日ペースでは更新できないかもしれませんが、なるべくちょこちょこアップはして行きたいと思っていますのでよろしくです!


-----------------------------------


今日は、前回の記事のコメント欄でもいくつかご質問をいただいていたベッドのリネン類について・・・


あ、ちなみに近々ファブリックパネルの件も記事にします。
あれは超安上がり&手抜き工事の手作り品ですw


-------------------------------------


開かずの間アフター


まず、オレンジ屁子ちゃんからいただいたご質問ですが、この「元開かずの間」(←さりげなく「元」)、お部屋の広さは7畳で、ベッドのサイズはセミダブルです。


とにかく今は余計なものを一切置いていないので実際よりも広く?見えたかもしれませんが、7畳です。
ベッドは無印で、ベッドヘッドも何もない、マットレスに脚がついただけの超シンプルなものです。


↓ コレ


ベッド


んで、ピローケースとシーツと布団カバーも無印!
んで、屁子ちゃん・りぶさんからご質問いただいた「ベッドの足元にある布」ですが


ベッド リネン


あ、やばっ。
掛け布団カバーがもうシワシワなのがバレバレだわ(汗)


この布はIKEAでゲット!
「INDIRAベッドスプレッド(L)」っていう商品名で、2900円でした。
カラーはライトブラウンというやつ。


ベッドスプレッド

これは私もIKEAのショールームでベッドの足元に置いてあったのを見て「おー!なんかこれいーじゃん!」と思って真似させてもらったやつです。
広げるとベッドカバーくらいの大きさになる布なのですが、それを細長く折って足元に置いてあります。
他にも色々カラー豊富でした!
っていうか別にこれじゃなくても、普通の布とか毛布でも代用できそうです。


んで、細長いクッションは


ベッド リネン


これまたIKEAでゲット。


「LOTTEN MORK」という名前のアイテムで、1500円でした。


ベッド クッション


本当は他にもIKEAで水色の布団カバー&ピローケースをl購入したのですが、そちらはまだ出番ナシですぅ。。。
近々交換してみて、良さ気な感じだったらアップします!


んで、枕2つの奥にはこれまた無印の横長の枕を一個置いてあります。



ベッド リネン


えっと、枕のあたりだけを拡大して、2つあるまくらの1つをよけるとこんな感じ。
(わかりにくいかな?)


↓ で、さらに枕全部をよけるとこんな感じで、賭け布団は枕の下に敷いてある感じです。


ベッド リネン


だから、寝るときとかいちいち枕(合計5つ)を一度よけなきゃならないし~。
朝のベッドメイキングも面倒なんだけど・・・


今んとこ、部屋が片付いてるこの情景がものめずらしく楽しいので毎朝のベッドメイキングも苦にならずできちゃってます\(^0^)/ ひゃっほう!





<ネットオークションでお部屋スッキリ計画 6月>

本日の不用品売り上げ額:5850円

+先日までのインテリア貯金:41000円
--------------------------------------
今月のインテリア貯金の合計:46850円




ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ



06/16 14:37 | 寝室(元開かずの間) | CM:9 | TB:0
こまか~く教えてくれてありがとう!
うちはシーツとふとんカバーはニトリ
枕カバーとベッドスプレットは無印なんだよね。
この「ニトリ」ってのがいまいち庶民的なのかしら。
IKEA近くにあるんだけど、1回しか行ってないし。
こんな素敵なファブリックがあるなら
今度行ってみよ~っと。
ちなみに、私は無印のベットスプレットを
がば~っと上からかぶせてるだけ。ホコリよけってかんじで。ベットメイキングもオサレにしないといけないのね。
少し研究しようっと!
お、オサレなみなさんはちゃんとベッドメイキングつーもんをなさっているのね。これをやったら、なんだかホテルの一室みたくなるのね。
・・・・無理だわ~。だって布団だもん。ベッドに寝てたこともあったけど(娘が生まれる前)なんだか場所取るでしょ?なので捨てました・・・(得意の)
ん~・・・・、い~ね~・・・この部屋。毎晩まくらどかしたり、毎朝メイキングしたりと大変だけど全然苦になんない、っていうのは、やっぱ相当ここが気に入ってるからなんだよね~。良かったね~、頑張ったかいがあったよね~!

・・・IKEAっていーとこなんだ。今どきの人達は一度はみんな行ってる感じだしさ。
いーなー。
・・・あたしは「ニトリ」で我慢するわ。ハハ・・・
ちなみに、ここは「無印」もないでぇ~す!(泣)
● オレンジ屁子様

ベッドスプレッド、恥ずかしながらただの飾り用の布かと思ってました(笑)
調べたら、屁子さんのおっしゃっているようにベッドの上をガバーッと覆ってほこりよけにするものだったのですね。わはは。
無知ってすっごいですね~(笑)
ひとつ勉強になりました!!
でもたぶんうちでは一生飾りの布として使いそうな予感です。
あと、私「ニトリ」に一度も行ったことないんですよ~!
近くにないってのが一番の理由ですが、IKEAの日本版みたいな感じ??行ってみたい!


● 緑マメ様

うーむ。私からすると「布団」のほうが面倒なイメージがあります!
だって毎日上げ下げしなきゃいけないんですよね??
それと比べたら毎晩枕どかすほうがずっとラク!!な感じがするな~。
私が布団だったら間違いなく万年床になっていると思います。
でも、たしかにお引越しが多い家庭だとベッドは邪魔ですもんね~。
だからそれぞれの生活にあった寝具で、というのがベストなんでしょうなぁ。

IKEA、きっと緑マメさんもかなり好きだと思うよ~!
シンプル&ナチュラルなものもいっぱいあるし、興奮する緑マメさんの姿が目に浮かぶわ!(^m^)

無印ないのはちょっと不便かもですね。
でもまぁなきゃないでなんとでもなるしね。
私はユニクロが近所に欲しい~!
ベッドスプレットはこんなおしゃれな使い方もあるんですね。
私も持ってますが、やっぱり、毎朝のベッドメイキングが面倒でしまい込んでいます。出してみようかな。
ところで、掛け布団は羽毛布団ですか?
今の季節暑くないですか?
みなさんは一年中掛け布団は変えないものなのでしょうか?
我が家は今は夏掛け布団、真夏になるとタオルケットにしてますが、なんだか布団収納の場所を取るので、みなさんはどうしてるのかしらと思いました。

● あんず様

掛け布団は今は無印の「手選別羽毛薄掛ふとん」というやつで、夏用の薄掛けなので今の季節に丁度いい感じです(^^)
私は夜寝るときも「アメニティドライ」の設定でクーラーつけっぱなしで寝る事が多いので、タオルケットだと若干寒いかも、なんですよ。
一応夏用・冬用と2枚掛け布団持ってますが、去年の冬は今の布団+中に1枚毛布を入れて寝るので乗り切りました(^^;)
冬掛けはなかなか収納場所を取るので、捨てちゃおうかなぁ、とか思ってます。
ほんと、みなさんどうしてらっしゃるのでしょうねー?
私も気になります!
うう~む、何度見てもオサレだわぁ~・・・(うっとり♪)。
やぱりオサレベッドルームには、べっどめーきんぐっつーものが欠かせないのね・・・。
ベッドスプレッドって憧れるなぁ~、これがしっくりくるためには、布団もぴしっとしてないとダメよね・・・うちみたいに、ぽさっと掛けてあるだけじゃそもそもスプレッドがかけられないんだよな~(笑)。
あと、細長いクッション!これも永遠の憧れよね~。
これも、枕との色・形のコーディネートが大切なのね~。
勉強になるわ~・・・。
冬掛け、うちは北国なんで必需品。夏場は、羽毛布団買ったときのケースに、入れてありますよ~。
でも一枚でオールシーズンこなせるなら、その方がいいなぁ~。ウラヤマシス☆
● snow様

うちの布団はシワシワなので超恥ずかしい!!(笑)
細長いクッションも色々売ってますが、なかなかどれを買おうか迷うところですよね。
たしかに北国は冬掛け必需品!ですよね~。
まぁ1枚でオールシーズン使いこなせるのが一番ラクと言えばラクですがね。
でも、ほんっっっと寝具系のものってかさばりますよね!!
私あの「圧縮パック」ってのが面倒で嫌いなので、何とかしてほしいです~。
ほほー
こんな感じになってたのですねー

ペガサスさんとこのようにオシャレじゃないけど
以前 ベッドカバーを使ってた時期がありましたが
寝るときは それを外して、地べたに置いてたので
それが嫌になって、止めたんですよね…。

あと枕を何個か置いても
結局寝るときはジャマになって
これまた寝るときに、地べたに置いてたので…。
小さいベッドで そんなコトしてたからですね(笑)

よくホテルなんかで見る
薄い掛け布団あるじゃないですか
こんなので大丈夫なの? てくらい薄いやつ。
あれなら収納ラクだろうなぁ て最近思います。

ファブリックパネルの記事 楽しみにしてます♪♪♪
● りぶ様

あ、わかるわかるー。
ベッドの上にかぶせるものを地べたに置くのってなーんか嫌ですよね。
ちなみに私は今足元に置きっぱなしです。
ちょっと寝返りが打ちにくいけど。

枕は地べたに壁に立てかけて置いてます。
やっぱりちょっと嫌な感じですー(>_<)

あ、ホテルの薄い掛け布団!たしかにあれだとラクそうー!
しかもホテルって空調がちゃんとしているせいか、別に寒かったり暑かったりして困ることって少ないんですよねぇ。
うーむ。今度ちょっとあの薄い掛け布団探してみようかな!

ファブリックパネルの記事準備中です♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/146-c66a661a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。