B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
【開かずの間】 パソコンコーナー

こんばんは~。じゃなくて、こんにちは~。
今日は珍しく昼間の時間に更新です。


今日も引き続き「開かずの間お片付け奮闘記」シリーズ行きます!
今日はパソコンコーナーについてです。
(今回の記事書くのに3日くらいに分けてやったんで、かなり画像も多いし文章も長いです)


↓ 続き


以前書いた「【開かずの間】 デスクまわりのお片付け」でも書いたのですが、


 開かずの間 デスクまわり


↑ 最初こんなんだったパソコンコーナーを・・・


開かずの間


↑ こんな状態だった棚の上を片付けて・・・


 開かずの間 パソコンコーナー


↑ こんな風にパソコンコーナーを設置したのですが・・・


気に入らない事がいくつかある。


①マウスパッドがダサい
②配線がなんだかゴチャゴチャしている
③机ほど奥行がないため、スペースが狭い
④イスに座った時に足がつっかえる


これらを改善する事に。


----------------------------------


①マウスパッドがダサい


これはすぐ改善できるポイントなんですが(笑)


このマウスパッド、100円ショップで「とりあえず」で購入したものだったので・・・
でも、一応マウスパッドとしての役目は果たしてくれるわけで、なかなか気に入ったマウスパッドも見つからないし、結構放置状態は長かったです。


が、先日IKEAでやっと気に入ったマウスパッドを見つけました。


マウスパッド


↑これ。
なんか丸くてかわいかったし、革張りでちょっと高級っぽく見えるしお気に入り♪


お値段はIKEAにしてはちょい高めで790円でしたが、かたちも素材も気に入ったので即お買い上げ。

-------------------------------------


②配線がなんだかゴチャゴチャしている
③机ほど奥行がないため、スペースが狭い


この2つは、絶対になんとかしたかったので無い知恵振り絞ってなんとかしました!!


パソコンスペース


↑ まずこの写真を見ると、この左側に見えてる配線がなんだかゴチャゴチャしてしまってるわけだ。(これでもパソコンまわりにしてはだいぶ少ないほうだと思うけど)


これは、左側のソケットへ流さずにこの棚の上を這わせて、棚の右端にあるソケットから電源を取ろう。
んで、配線をなるべくスッキリとまとめる・・・


パソコンスペース


ちょっと写真の角度が違いますが、こんな感じになりました。


ポイントとなった箇所をアップで見てみると



パソコンスペース


こんな感じです。


ちなみにこのコの字ラックの上に乗ってるのはコンパクトプリンターです。
いずれ大きいものに買い換えようと思って、とりあえず父親からおさがりでもらったポータブルコンパクトプリンターでしたが・・・


パソコンスペース


使うときはこんな風に上の蓋をあけて電源を入れるだけ。
めちゃくちゃ簡単です。
しかも今のところこれで充分用が足りるので、とりあえずは買い換えの予定はナシです。
かれこれ5年以上使ってますがなー。


パソコンスペース


コードはこんな感じで、ラックの足の部分にマジックテープで止めました。
奥に見えてるクリアケースは無印のもの。
中にはのりやクリップやラベル、その他デスク周りで必要なものを入れてあります。


パソコンスペース


で、パソコンの奥に「プリンターのコード」「デジカメ充電器コード」「LANケーブル」を100均で購入した透明のクルクルするやつ(で、わかるかな?)でまとめて流しました。
ちなみにパソコンの電源コードは、出張や旅行の際にパソコンを持って行く事もあるため、透明のクルクルではまとめずに別にしておきました。
そうじゃないと、イザ取り外したいときにめちゃくちゃイライラしそうだったんで・・・。

で、もうひとつ気になっていた「スペースが狭い」ってやつ。


パソコンスペース


以前置いていたデスクスタンドを撤去して、かわりにクリップライトで代用しました。


こうする事によって、デスクスタンドを置かなくてすんだので、マウスパッドのまわりにも少しスペース的に余裕ができ、飲み物が入ったコップくらいは置けるようになりました。
以前はそういうスペースすらなかったから結構ストレスだったのよね。

あ、ちなみに~。このクリップライトをつけてある箱には、ペンやらハサミやらヘビーユーズのものをもろもろ入れてあります。
その下の茶色い引き出しは・・・これまたデスクまわりにあるとごちゃついてしまいがちな各書類を入れる引き出しにしてます。
なるべくたまらないように気をつけてます。
 
------------------------------------


と、ここまででだいぶこのパソコンスペースの上はスッキリ使いやすくなりました~!


でも、


④イスに座った時に足がつっかえる


この件についてですが、これは最初から「棚の上にパソコンスペースをつくろう」って決めた時点で少しあきらめていました。
だって、机じゃないんですから・・・戸棚なんですから・・・足はいんなくて当然だし・・・


それに以前の机の下だって


開かずの間


こんな状態だったし。
(ダンボールの衣装ケースを重ねて置いてしまっていた。机なのに、まったく足を入れるスペースなし)
だったら別にかわんないじゃん?


とは言え、やっぱり体勢的にちとツライ・・・
どうにかしたい・・・


と悩んでいた時にヒントを得たのがコレ。


ベルメゾン


ベルメゾンネットの「壁面リビングボード」というやつ。


よーく見てもらえばわかると思うけど、これ普段は棚なんだけど、それをデスクスペースにもできる!ってやつなのよね。


これを見ると、棚の上の部分をパタンと手前に開ければ、それがデスクになりますよーって感じなんだけど、さすがにこういうのまで作れない・・・
けど、戸棚の扉開けるだけでだいぶ違うのでは・・・?と思い、実際にやってみると・・・


パソコンスペース


おぉ~!たった15~20cmくらいしかヒザが入んないけど、格段にラクチンになった♪
とりあえずは全然これでOKだわ~♪
しかもこの棚の中にデスクまわりで必要な小物や、プリント用紙などを入れておけば使い勝手もかなり良いし、この「戸棚の上をパソコンスペースにしてしまう」作戦は大成功!!


------------------------------


ちなみに・・・今パソコン用のイスにしてるのはダイニングチェアです。
私は平日の夜はたいてい外食だし、週末相方さんが来てる時に食事をするのもソファの前にあるコーヒーテーブルの上で食べる事が多いので、ダイニングにチェアが1個なくなっても全然不便を感じないのです。


以前はここに別のイスを買おうと思って、色々と妄想もしたんだけど・・・とりあえずはこれで代用できそうなんで、余計な家具は増やさないようにしとこう、と思います。
欲しくなったらまた改めて考え直します!


そして以前使用していた


イス


この事務所っぽいイスは、机とセットで両親の家にもらわれて行きました。
(この机とイスに関しては色々とありましたが。。。)


--------------------------------------


 今日もかーなり長くなってしまい、ここまで読んでくださった皆様には感謝です!


長年悩んでいたパソコンスペースの悩みが解決してかなりウキウキです。
また何か改善するポイントがあればその都度アップしたいと思いますが、今のところはこんな感じで上手くいってます。


パソコン周りって・・・どうしてもパソコン周辺機器や書類やコードでごったがえしがちですが・・・
なるべく省スペースで今後も頑張りたいと思います。


そして開かずの間のお片付け奮闘記はまだまだ続きますよっ!


 


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画 6月>

本日の不用品売り上げ額:0円

+先日までのインテリア貯金:31400円
--------------------------------------
今月のインテリア貯金の合計:31400円


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ

06/09 16:22 | 寝室(元開かずの間) | CM:12 | TB:0
NEWパソコンコーナーすごく素敵になりましたね!
戸棚の扉を開けて使うのは、なるほど~と思ってしまいました。
明らかに、使いやすそう。
IKEAのマウスパッド良いですね~。ダークブラウンですか?
うちに、このマウスパッドと感じが似ているレターケースと
ファイルボックス(合皮)があるので、お揃いっぽく使えるかなぁと
思ってしまいました。
IKEAに行ったら(いつだろう??)、チェックしてみます!
お久しぶりです。すごいことになっていますね。前日から読みながらどうなるんだろう、机じゃないと足、困るのに・な~んて思っていたら、まぁビックリな展開に笑ってしまいました。さすが、B型、私が大好きな発想でうれしいかぎりです。ビリーも入隊されたんですね。私も7週目にはいったところです。凄くためになる内容で勉強になりました。頑張りましょうね。
PCのコードって
本当ごちゃついちゃって困りますよねぇ。
棚の上がPCコーナーになって、大きな机がなくなったら
部屋の印象も かなり変わったんじゃないですか?
早く、全貌が見たいぃぃぃぃ。

棚の下を開ける案
私もこの前の記事の時点で
足が入れられないと しんどそうだなぁ、
あまり長く触らないのかな? て思いながら
私なら扉を開けて、足突っ込んじゃうな、グハハハハー、
て思ってましたが
これがB型の発想なんですかね?(私もB型です)


配線
左じゃなくて、右へ流す ての勉強になりましたっ!
どっちがすっきりするかなんて考えず
「近い方」くらいでしかやってませんでした。
それを踏まえると
コの字ラックの上のプリンターの配線も
後ろに流して、奥の足にマジックテープで止めてしまった方がスッキリしそうじゃないですか???(偉そうにすみません)
パソコンコーナーもスッキリしましたね。
マジックテープで配線処理とか扉を開けるとかっていいアイディアですね!

パソコンコーナーってやっぱりあった方がいいですよね。
家は・・・空き箱の上にノートパソコンが乗ってます( ̄□||||!!
プリンターも別なとにあるからいざって時に使いにくいし
・・・。
配線も痛いことになってます。
なんとかせねば!!
おぉぉぉ~・・・なんだかと~ってもお部屋が綺麗になってる様子・・・羨ましいゾッ!
配線かぁ・・・あたしほとんど気にしたことはないなぁ~・・・。ちょっと振り返ってみると、ペガサス娘さんってどこの場所の配線コードもちゃんと整理してるよね。あたし・・・自分が見えなきゃいっかな~、って思っちゃって。TVの後ろとかゴチャゴチャになってます・・・ペガサス娘さんにやってもらいてぇ~・・・(笑)

あたし・・・ちょっと気になったとこがあんですけどね、パソコンの隣りに置いてある、DBの2段の箱があるでしょ?あれね、横向きに置いたほうがスッキリ感があるんじゃ・・・って・・・ちょろっと・・・思っちゃったんだけど・・・
ど、どうかな・・・・あっ・・・あたし的な感覚なんで、余計な事だけどさ・・・


いろいろと、意見ありがとうね!これからも頼りにしてるから~~~!!ごめん、年上なのに頼ってばっかで。へへ。
はじめまして♪
すごい配線すっきり!!参考にさせてもらいますね。
わたしも汚部屋の住人からさっさと卒業したいです。
↓の記事 かなり励みになりました。
IKEAのマウスパッド、かわいい~~!
シックだし、でも丸くてかわいらしいし、いいですねぇ~。
やっぱりこういうところも手抜きしちゃダメよね・・・え?うち?・・・ミッフィーのマウスパッドだけどね・・・orz
配線をまとめる透明のクルクルは、わたしも愛用してます。
あれ、使いやすくていいですよね^^
棚の扉を開けるアイディアもナイスですね~。
やっぱり足が疲れてくるし、少しでもラクな姿勢をとりたいもんね~。
コーナーごとにちょっとずつ見せてもらうのも楽しいなぁ♪
次はどこかな~、楽しみです☆
● 雪様

IKEAのマウスパッド、ブラックなのですよ~。
ほんとはダークブラウンかホワイトがあれば欲しかったんだけどね。
どうやら私が見た限りではブラックしか置いてありませんでした。
でも不思議とまわりのダークブラウンたちとも溶け込んでいていい感じです♪


● coyu2様

お久しぶりです!
コメント嬉しいです~(^^)
そうなんですよね。最初は足はほとんどイスの上であぐらかいてました(笑)
ビリー、実はここ4日くらいサボってしまっています・・・明日から再開せねばっ!!!


● りぶ様

大きな机と事務所っぽいイスがなくなったのでかなり印象変わりました~!
そして同じ考えを持ってくれていて嬉しいです(笑)
やっぱ足突っ込んじゃいますよね?

コの字ラックの配線、ほんとりぶさんのおっしゃるとーりですわ!!
なぜ気づかなかったんだろう!!!!!(笑)
さっそく実践してみました。後日その記事アップしまーす(^^)
ありがとうございました♪


● ハナッペ様

先日は私なんぞのブログを記事にしてくれてありがとうございました~♪
パソコンコーナー、周辺機器やプリント用紙系を全部まとめて近くに置くとかなり使い勝手いいです☆
配線って、色々いじるの面倒だからついつい放置しちゃいがちですよねぇ。。。わかるっ!


● 緑マメ様

配線、私も以前はかなり無頓着だったんですけど、まとめるようになってからあの線のごちゃごちゃしたあたりのホコリ取りがかなりラクになったんで、やめられませ~ん!
でも私もテレビ裏はまだゴチャゴチャです(笑)

パソコンの隣に置いてあるDBの箱、私も一度「横向きでおこっかな~」って思ってやってみたんですけど、そうすると引き出しを開けるときにマウスとマウスパッドか当たっちゃってダメでした(>_<)
そんなわけで、とりあえずはあの向きでしばらく使ってみようかなって思ってます☆
でもアドバイスありがとうございます!
これからも気になった事あったら色々指摘してくださいね~!そこから生れるアイデアや目から鱗って事も多々あるので!!!

こちらこそ頼りにしています(^^)


● ぐりお様

はじめまして!
コメントありがとうございます♪嬉しいです~(^^)
ってか実は私ぐりおさんのブログ、以前何度かお邪魔した事ありました!!
またあとで遊びに行きます♪
ぐりおさんもまたまた遊びに来てくださいね~☆


● snow様

いやいや、マウスパッドは手抜きしちゃうでしょーwww
私もしばらく100均のへんなサーモンピンクのやつでしたもん。
配線のクルクルはいいですよね(^^)
なんかはずすときがまた面倒だったりもするんだけど。。。まぁその時はその時って事で!
ほんとはPCコーナーももっとリラックスできるような感じにしたいんだけどね~。
でもそうなるとちゃんとしたPCテーブルが必要だし。。。
でも今はなるべく家具を増やしたくないので、もうちょっとこんな感じで行ってみようかと思ってます☆
こんな屁ガサス娘のブログを楽しみにしてくれてありがとう~(^^)
いい感じにまとまりましたね~
実は私も前回の記事のときから
「足が入らないから使いづらいんじゃないのかな」
と思っていたのですが
なんとかクリアですね~
でも、このカウンターとっても便利そう。
色も落ち着いたダークブラウンだし
収納力もありそうじゃない~
これはもともと作りつけなの?
● オレンジ屁子様

やっぱり皆さん前記事の時から「足が入らないけど大丈夫なのかしら~」って思ってたのですね(笑)
なんとかクリアでした~!
そうなんですよ。もともと作りつけのものだったのです。
何気に収納面では優秀なお部屋だったので、収納家具を買い足さなくてもなんとかやっていけるのでよかったです♪(っていうか色々買い足して捨ててきたんですけどね ^^;)

PCコーナー、スッキリ度upですわね!
電源って1番近いところから取りがちだけど
あえて遠くから取るなんて、お勉強になりましたわ!

ウチのマウスパッドもダサイのでw
私も早くIKEAに行きた~~い♪
● ありきちゃん(←さっそくつかいまくりw)

ほんっとIKEAって何でも売ってるから楽しい!!
来年あたり神戸にもオープンするんだっけ??

マウスパッド、IKEAでこの他にも丸いかたちのやつ50円で売ってた・・・けどそれはほんと50円な感じだったので、こっちのほうがおススメだわっwww
でもほんと安い・・・100均より安いものも多々あるもんなぁー。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/143-30bf7e37
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。