B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
音は記憶を呼び起こさせるからね

こんばんは~。


今日は前々からやろうやろうと思ってたことの一部をやりました。


MD


これ。
MDとポータブルMDプレイヤーです。
ちなみにかれこれもう3~4年以上は聞いてないかな。
たしか7~8年前くらいは「これからはMDの時代!」といわんばかりにMDが勢力を増していて、私も手持ちのCDをほとんどMDにコピーしたりしたものでした。
が、しかし。
MDはすたれてしまい(まだ現役だけど、あの頃のような勢いはない)、今は依然としてCDを中心に、ダウンロードのファイルデータでの音楽が中心になってますね。(最近はダウンロード中心で、CDも売れなくなってきてるらしいけど)


いつだったかMDの整理をした時に、あんなに時間をかけてCDからコピーしたMD(つまり手持ちのCDとかぶってるやつ)は全部捨てた記憶があります。
あのダビングにかけた時間はいったいなんだったのか・・・


なので、今このケースに残ってるMDは全て編集したもの、ベストセレクション系?ばかりのはず。
それでももう3~4年は聞いてないもんね。いらないよね。
と思って、最終処分チェックをする事に。


----------------------------------


しかし、私のポータブルMDプレイヤー、長年保管してる間にもう壊れてた!(笑)
なんか一応動く気配は見せるものの、音が全然でてこない。


というわけで


MD


↑ この前の年末の大掃除で捨てようかどうしようか迷ったCD&MDプレイヤー。
そういや今までほとんどCDプレイヤーとしてしか使っていなかったけど、MDプレイヤーもついていたんだっけ。と思い出した。


日本製(ケンウッド)のわりにはデザインがシンプルで、さほど目障りでもないためもうちょっと置いておくことに。


これで再生&チェック。


 


・・・しなきゃよかった。


 


匂いは記憶を呼び覚ますって言うけど、音だって同じくらい、いや、もっと鮮明に記憶を呼び起こさせる!


さすが過去に一度「MDの整理」で生き残ったものたちだけあって、どれも当時大好きでよく聞いていた曲たちばかり。
しかもそれを各ジャンル事にちゃんと編集してある。


かれこれ2時間以上聞き込んでしまいました。


当時好きだった男の子に編集してもらったMD
当時私が夢を追って頑張ってた頃によく聞いていた曲
失恋した時に聞いていた曲
当時付き合ってた彼氏と一緒に旅行に行った時に聞きまくってた曲


 


あの頃の思い出がまるで走馬灯のように音と一緒に押し寄せてきました。

なんか・・・切な~~~~~~~~い(>_<)
一人でちょっと泣いたりしてみたりして。。。


 


しかし、もうデータに落としてパソコンやiPODに入っている曲とかもあったので、まだデータを落としていない数枚と、ほんとうにお気に入りで当時よく聞いていたものたちだけ残してあとは処分する事に。


MD


左のクリアケースにはいっている数枚が、手元に残しておくもの。
残りは壊れてるMDプレイヤーと共にサヨウナラ。


なんだか捨てた物の量としては少ないけど、思い出がたくさん詰まっているものだったから、捨てるまでに結構時間がかかりました。


ちなみに・・・


MD


↑ 当時自分でオリジナルラベルを作成して貼り付けてあるMD(笑)


なんか・・・チョー暇だったんだね、私(笑)
こんな絵まで描いて・・・なんか・・・オタクっぽいし・・・。
あ、ちなみに当時はレゲエが好きだったのでラベルの絵はその辺意識した感じのものになってますねw
懐かしいなぁ・・・ジャパンスプラッシュや横浜レゲエ祭も行ってたっけ・・・。
この絵はたしか当時好きだったCDのジャケットだったかイベントのフライヤーだったかの絵をパクって描いたものだったと思います。
私がデザインしたものじゃないよ。こんなに絵ゴコロないから!


---------------------------------------


けど私MDって結構好きだったな。
曲のタイトルやアーティスト名も文字入力っていうのかな?登録して編集できたし、CDより小さくて場所取らないし、結構乱暴に取り扱っても平気(ディスク面に傷がつかない)し・・・
何よりも自分で手軽に編集を楽しめたし。


ちなみに。。。MDが流行った(流行ってる)のは日本だけ・・・らしい。
外国ではiPODもしくはCDウォークマンが主流で、MDを持ってたらかなり興味深く色々と聞かれた記憶があります。


皆様は今音楽ソースって何をメインで利用してますか?
やっぱりCD&データー系が一番多いのかな?
私は・・・この間CDを大処分したので、ほとんどはデーターでパソコン&iPODに保存してます。
今回整理したMDに入ってる曲もパソコンに落としたいんだけど・・・やり方がよくわからないので今度機械に詳しい友達に聞こうっと。




<ネットオークションでお部屋スッキリ計画 5月>

本日の不用品売り上げ額:11500円

+先日までのインテリア貯金:11380円
--------------------------------------
今月のインテリア貯金の合計:22880円


またちょっとづつ不用品をお金に換えています。
家の中に「使わないもの・あまり好きでないもの」がなくなる日が来るまでがんばるぞー!


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ

05/30 01:08 | お掃除・お片付け | CM:5 | TB:1
あたしは今でもMD利用してるよ。車で聞くのにさ。
家では、コンポが娘の部屋にあるんで、リビングで聞くときはやっぱ、パソコンだね。
曲ってさ、ホントその当時のこと思い出すよね。
で、当時はすっごい好きで何度も聞いたはずなんだけど、今聞くと・・・なんか・・・古っ!って思っちゃったりするなぁ~・・・
結構その当時ヒットした曲って、今聞くと・・・???ってな感じにあたしはなりますね。まぁ・・・詩の内容がいいもんはやっぱりいいんだけどね・・・

昔の思い出とキレイに別れた、ってことで・・・よかったね。(笑)
音楽データの処分って本当に迷いますよね。
私なんか、大学時代のカセット(古!!)最近まで
捨てられませんでした。
最近の高校生なんかはみんなクールにiPODで通学してますよね。
私の時代はカセットウォークマンでしたから!!!
古すぎて書いててオソロシス。

昔の彼と聞きまくった曲を聴いてなんか泣いちゃう
ってところ、なんか凄く共感しちゃいました。
でも手元においておくよりも、そういう思い出は
ふとした瞬間、FMや有線で流れた時に味わうのが
これからはオツなのかもしれませぬな~
ううう(泣)。
ほんと、音楽って、ものすごく思い出と結びつきますよね~…。
わたしもiPodに曲を入れようと思って、懐かしのドリカムやらもっと懐かしのプリプリやらをレンタルしてきたら、思い出の数々にノックアウトされて、しばらく調子悪かったですもん(笑)。
わたしも今はもっぱらiPodですかね~。
MDってどうしたっけ?って、今日の記事を読んで久々に思い出したら、車の中に入れっぱなしでした^^;
せっかくマメに編集したのにね~…。
カセットもまだ何枚か捨てられないのがあるな~。
聴かないで捨てるのが一番かな~…でも聴いちゃいそう~(笑)。
うちはまだ現役MDさんたちです。
でも電車で聞こうとごそごそするとき、ちょっぴり若者の視線が痛く感じても・・・いいの・・・ううう(涙)
で、音楽聴くかと聞かれたら・・・少し。
後は・・・気が向いたとき語学の練習(CDから落として)
というのがたまっていたので・・・・
溜まっている・・・溜まって・・・やってない証拠ね・・・
は、は。はははは・・・
いつまでたっても日本脱出もできないわけです(きっぱり)。
本当にめったに使ってないことの証明ですなぁ・・・。
● 緑マメ様

車にMDプレイヤーついてるんですか?いいな~(^^)
当時はポータブルMDプレイヤーをカセットテープ・・・とつないでなんとか聞いていました。
詩の内容がいい曲は何年たって聴いてもやっぱりいいですよね~。
ちょとしたものだったんだけど、ずっと「整理しなきゃ~」と思っていたものなのでよかったです!
でもまだ残りの数枚を最終的に処分しなきゃなぁ・・・


● オレンジ屁子様

カセット、実は私もいまだにありますよー(笑)
近々それもパソコンか何かに落とそうとは思っているのですが・・・ね。
今はみんなiPODですよね。
むー・・・時代の進化は恐ろしい。

あ!FMや有線でふと流れた時もかーーーなりきますね!!!
うーむ、たしかに手元に置いておくよりはそういう「偶然の再会」で聞くほうがオツかも・・・!


● snow様

よかった!共感してくれて嬉しいです~。
ドリカムの「うれしい!たのしい!大好き!」はいまだに私の中ではかなり上位のほうにいる名曲です。
あとはプリプリのダイヤモンドとかもカラオケで歌いまくったなぁ・・・
実は私もまだあと1個MDプレイヤーが車の中にあると思われますw
そうそう、あんなに頑張って編集したのに~。
そしてカセットもまだありますよw
聴かないで捨てれればいいけど、やっぱ聴いちゃいそう~・・・そして聴いちゃったら捨てれなそう~!!


● 男塾酉蔵様

MD現役さん、ぜんぜんアリだと思いますよ!
プレイヤーも小さいし、ほんとミニCDって感じなので優秀ですよね。
語学学習をMDで!素晴らしい!!
私も一度やろうと試みたけど・・・なかなか行動に移せず、そして現在に至る(笑)
たまーに部屋でネイルのお手入れする時に語学学習のCDを流してみたりします。そういう時でもないと聞かないし。。。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/139-2d21f7c8
* トラックバック *
☆K☆☆AV家電・生活家電☆☆AV・情報家電
在庫確認については当店のホームページ内の商品には全てに(在庫あり)の表示をしております。更新はリアルタイムに行っておりますが、更新の遅れ及び売れ筋商品の殺到注文の場合、商品が売り切れ状態になる場合もございますのでご了承下さい。お使いのブラウザーはiframeに
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
