B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
着物の収納で悩む④

こんばんは~。
最近ビリーのしごきのせいで、夜はビリーズブートキャンプのあとシャワーを浴びてベッドに転がり込むのがやっとのペガサス娘です。


ビリーについてはまたこの記事の最後に書くことにして。
以前書いた「着物の収納で悩む③」で作った棚にちょっと細工を加えたのでアップします。


着物棚


↑ 押入れの中に作った着物収納用の棚。
これの手前のスペースがデッドスペースになっちゃってるの・・・わかるかな?
手前が15~20cmくらい空いちゃってます。


でも、かといって手前部分に何かを置いてしまうと着物を取り出しにくくなるし(しかも20cm弱のスペースなのでたいしたもの置けない)、棚を手前ギリギリまで持ってきて奥に何かを入れてしまうと・・・奥のものを取り出すにはまず棚を取り出してからになってしまうので(笑)まったく意味ないし。
このスペースをなんとか活用できないかと思って色々と考えていたのですが・・・


とりあえず、試験的にですがこんな風にしてみました。


着物 棚


↑ まず、これ~!
タオルを3枚かけれるタオルハンガーですが・・・


着物 棚


↑ こいつを、着物の棚足の部分にネジでとりつけてみた。


着物 棚


↑ そこに、半幅帯をかける!


着物 棚


↑ 着物を取り出す時は~。こうしてハンガーを手前に開けばOK!


しかし少々問題があって・・・


着物 棚


↑ このタオルハンガー、荷重が1本に付き200gまで!
もちろん半幅帯と言えども余裕で200g以上あるから・・・


着物 棚


↑ かなり負荷がかかって、ハンガーの結合部が傾いてる。
これならいつ折れてもおかしくないし!


・・・まぁでも折れたらまたその時考えよう。
(これをやったのはGW中でしたが、今現在まだ大丈夫!)


着物 棚


↑ というわけで、とりあえず両側にタオルハンガーを設置して、半幅帯が合計6本収納できました!
・・・無理矢理だけどね。


とりあえずデッドスペースを少しでも利用する事ができてよかったです。
これが観音開きの扉だったら、近藤典子教信者の私は扉の裏収納を炸裂させる事ができたのに!!!(笑)
押入れの引き戸なもんだから、こんなことくらいしかできないわ~(涙)

ちなみに私、半幅帯ってよく使います。
もちろんちゃんとした席には袋帯や名古屋帯を締めるけど・・・
その時のメンバーや状況にもよりますが、ちょっとしたお食事の席やお花見、舞台を見に行く時なんかは小紋+半幅帯でカジュアルに行っちゃいます。


お太鼓締めるよりも時間はかなり短縮になるし、なにより着物を着るのがおっくうにならない。
半幅帯=浴衣ってイメージがあったけど、カジュアルな席なら小紋に半幅帯でも平気なのよ~って先生に言われてから、もっと気軽に着物を着る事ができるようになりました。


ぶっちゃけ夏になってしまうと着物や浴衣ってちょー暑いし・・・
今が一番着物を着るのに心地よい季節かなぁって思います☆


-------------------------------------


さて、この先はビリーに興味のある方だけどうぞ。


続き ↓

 


ビリー、いまんとこ5日間サボらず続けられています!


けど、昨夜~今日にかけてが筋肉痛のピーク!(・・・と思いたい。今よりも痛くなったら私ほんと動けないから)
昨夜はなんとかベッドに転がり込んだ後、寝返りを打つのすらままならず・・・
今日は一日中ロボットのような動きでした。
太ももがイテェ~~~~!!


そんでもって夜は相方さんとご飯食べに行ったんだけど・・・
あまりにも私の動きが怪しいので、「どうかした?どっか痛いの・・・?」と聞かれてしまった。


で、ビリーを日曜の夜からはじめたという事を話すと・・・
「へ~。あれ、やっぱりそんなに効くんだ?日曜から始めたって事は、今週の土曜日に終わるって事でしょ?
終わったら俺にちょうだい。」


・・・はぁ?何言ってんの?この人・・・
私は緑マメさん見習って今後もできるかぎり毎日続けるんだから、あげるわけないっしょ!


どうやら彼は、ビリーは「1週間だけ」やるエクササイズだと思っていたみたいです。
まぁ、私も緑マメさんのブログ読んでなかったらそう思ってたと思うけど(笑)
たしかにあのCMを見るとそう思っちゃうよね~。
でも、だとしたら1週間で約15000円って・・・よく考えると高いよね!!
それにこんなに筋肉痛になったのに・・・1週間でやめるのもったいない。
断続は力なり・・・(お部屋の片付けと一緒♪)と思って頑張ります!


でも、今日私がビリーについて熱く語ってみたので、彼も興味津々。
さっそく今週末から入隊する事を決意したようです!(^0^)/


その頃には私はもうちょっとビリーにも慣れていて~。筋肉痛も治まっていて~。
横目で筋肉痛で苦しむ彼を見ながらほくそ笑む予定です。ほっほっほっ。


--------------------------------


今日は5日目の腹筋プログラムをやりました。
・・・こんなにおなかをひねったり、下っ腹に力を入れたのは生れてはじめてかも。


夜なのにかなり荒い息遣いとともに、「うぉぉぉぉおおおおおぉお」とか「むりぃぃぃぃいぃい、もうむりぃいいいいいい!!!」とか怪しいうめき声を一人あげながら頑張りました。
腹筋プログラムは35分間なのでラクかと思いきや、そんな甘い考えは通用しなかった。


緑マメさんはこの腹筋プログラムで前日より-1cm、ここまでのトータルで-3cm!減った書いてあったから期待してはかってみたら・・・
昨日より+1.5cm。
・・・(?_?)


まだまだひねりが足りないのかしら・・・明日もがんばるわっ!!


あ、ちなみにこの腹筋プログラムは一切ジャンプとかの動作が含まれていないので、ドンドン音もしないし、マンション住まいの方にもおススメです☆
(アマゾンでDVDバラ売りされてました)


さあ、皆さんもビリー族に入隊しませんか?!


 


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画 5月>

本日の不用品売り上げ額:0円

+先日までのインテリア貯金:6830円
--------------------------------------
今月のインテリア貯金の合計:6830円


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ

05/25 00:45 | 収納 | CM:9 | TB:0
ビリー励んでますね。
夜な夜な、雄たけびが・・・。
はっ?ご近所の屁ガサスさん、どうしたのかしら?
と、隣人に思われても「ふ~、ビクトリー!」といって拍手の音が聞こえたら「ああ、ビリーね」って認知されてるかもしれません(笑)

さて、近藤典子教徒の屁ガサスさんには観音開きじゃないのが残念のでしたね(笑)。
私も襟巻ですか、白い毛のやつ(成人式に使ったの)、あれ、ハンガーに掛けました。いい感じです。
200g以上にご注意を・・と言うことですが、軽~く重量オーバーだと思いますので、そこだけお気を付けください。せっかく吊るしたのに、ぐちゃぐちゃになってたら悲しいので。
着物ね、着る機会がなかなか・・・
いっそ皆さんと、着物でお会いしたいですわ、特攻隊長殿!!
こんばんは~!今日はPCの機嫌がよさげで一安心のありき大ですw

ペガサス娘さんの昨日の記事を携帯で見てたら
ちょろっと後ろを通った旦那に
「ちょ!怪しいサイト見てるやろ!」って言われちゃいました(笑)
もちろんそのときの私の携帯にはビリーの写真が(爆)
ちゃんと説明したら、ビリーに興味持ってそうだったので、旦那が入隊するかも?(笑)

半幅帯、耐荷重超えて掛けちゃう気持ちすご~くわかるぅ~~
私もツッパリ棒を耐荷重超えで使ってよく落としたもん(笑)
タオルハンガーくんがんばれ~~~~~!(応援w
着物収納、キチットしてていいわ~・・・その・・・浴衣とかにする帯って半幅帯って言うんだね~・・・初めて知った・・1本あるのに・・・
あたしはむっかし主人が着物屋に勤めてたんで、その頃買って貰った浴衣あるけど、もう・・若すぎて着れないと思う・・まぁ、1回しか着てないけどね。娘行きかな・・・?

ビリーは1週間で辞めたらもったいないよ~!!!
で・・・今はサイコーの全身筋肉痛の時期だと思うよ。
その・・・すっげぇ~痛いってーのはわかるよ~~~!
あたしもまともに階段とか降りれなかったもの。階段1段降りるたびに、「あ~~~!」とか「ひぃ~~!」とかうめきながら怪しい降り方してたから・・・
でもね、もうすぐなくなってくるよ。そしたらもうそんなに筋肉痛で悩む事はないよ。
ウエストが減んないのは、きっとペガサス娘さんがもともと太くないからだと思うよ。だって、あたし全くどこにも筋肉ついたことなかったし、ウエストは70近くあったしさ・・・でもね、きっと1週間のプログラム終了する頃には、体が引き締まった、って気がすると思うよ。
腹筋・・・キツイよね。
あたしは昨日最終プログラムやったよ。時間がなかったから1番短い(30分)のにしたんだ。最終は短い分動きが激しくて、ほとんどノンストップでやるから、すんごい汗出るよ。・・・・頑張って続けようね~!
ブートキャンプいいですよね。他のダイエット方法と併用して、1週間で2キロ痩せました。
日々ちょっとずつ改善してってますね~・・・えらい!
私ここ数日、衣替え関係とお風呂の掃除しかしてないな・・・やばいよ~~!!
ペガサス娘さんって結構アイデアマン・・・アイデアウーマンだよね・・・
着物、確かに夏は暑い!っていうか、私夏用着物持ってないけど・・・今の季節に着ておかないと、もうこのまま着ることが無くなりそう・・・
その前に早く段ボールから救出せねば・・・

ビリーもきっちりやってるのですね。しかも相方さんも入隊予定とは・・・ビリーの輪が広がってるなぁ・・
むむ・・・ジャンプ?のところだけ?音するの。他のところだけやろうかなぁ・・・でも、かなり近所迷惑になりそうな気もするし・・・むむ・・・・
耐荷オーバーがちょっと心配だけど…
でも、すっごいいいアイデア!
我家押入れの奥行きを使いこなせてなくて。。
よくある引き出し収納いれてるんだけど、
手前15cmぐらい空いてるんですよ。
もったいない、もったいない(笑)

ビリーも励んでますね~!
よく知らなくて申し訳ないんですけど、
一週間単位で繰り返すんですか?
お話を読むとそれってかなりハードそうですよね?(^^;)
ビリー頑張ってますね~。。(いきなりインテリアと関係なくてすみません)
でも、私もペガサス娘さんと同じ考えです。
どーせやるなら一週間と言わず、飽きるまでやるしかないですよ。。
B型は結構その気になればやれちゃいますよね??
私もダイエット開始時は、-3kgくらい痩せたいかなって
思っていたけど、今はせっかくだからもうちょっとって欲が出てきました(^^)

ビリー、すぐには効果出ないみたいですが、私もダイエット開始時は体重が増えたりして「なんでよーっ。きーーーっ。」
ってなりましたが、次第に減ってきました。
やっぱり継続は力なりですよ。
ビリー、うちの会社でも話題です!
ビリーの話しながら、お菓子ボリボリ食べてちゃダメですね~(>_<)
みんなすごく興味があるんですが、未だに誰も手を出さない・・・
ペガサスさんの記事、とっても参考になります。
前回の登場人物に対する突っ込みが笑えました。
本物の「ぽっちゃりさん&シェリー」が見てみたい!
● 男塾酉蔵様

あははははは(^o^)
酉蔵さんてばビリー持ってないのに「ビクトリー」まで知ってるなんてかなりのマニアですね(笑)
しかしなんで押入れって引き戸なのかしらね~。
着物でオフ会・・・楽しそう♪
ほんといつか皆様とお会いする機会があればおもしろいでしょうね~(^^)
その時は各自自分達の地域の特攻旗を用意して集会よ!


● ありき大様

PC気まぐれで困っちゃう~。
早く完璧に機嫌直してくれるといいね?!
携帯でも読んでくださってありがとうございます~(^^)
実は私もたまに携帯からありき大さんとこにお邪魔してますよん♪
PC使えない時とか、電車乗ってる間とか使えるよね~。
けどたしかにビリーの記事ははたから見たら怪しいサイトに見えるかも!(爆)
しかし入隊希望者が続々ですな!
あの耐荷重って、たぶん実際より少し低めに設定されてる・・・はずよね?私たちのような人がいるから(笑)


● 緑マメ様

浴衣や着物は親子で使えるからいいですよね~(^^)
でも私は母の着物裄丈が短くて、直さないと着れませんでした(>_<)
でも1万円くらいできれいになおっちゃうので、買うより全然安いし!
ビリー、どうやら4日目が筋肉痛最高潮の時期だったみたいです。昨日はかなりラクだった!
途中でくじけないでよかったよ~~~。
ウエスト・・・私ほんとくびれがなく、ずん胴なんですよ・・・。そして上半身は貧弱貧乳で下半身どっしりという、いわゆる「洋ナシ」体型。
でもそれでもたしかに「引き締まってきたかも?」と思えるようになってきました!
今日はいよいよ最終日です!!がんばるぞー!


● ビリーズブートキャンプマニア様

1週間で2キロですか~?ひぇ~~~~。すごい!
体重もそうですが、見た目の変化目指してがんばります♪


● mii様

私もその衣替えっつーか、クローゼットの整理をやんないとやばいんだよね~~~~~(>_<)
アイデアウーマン・・・(^^)ありがとう(^o^)/
早くお着物ダンボールから脱出させてあげて!!(笑)
たぶんビリーは・・・ジャンプの動作のとこはちょっと音が響くと思うけど、その他の部分は大丈夫だとおもうんだよね~。
あとは、激しくパンチ&キックするシーンももしかしたら音響いちゃうかなぁ?
この際ご近所さんを全員入隊させてしまって、マンション全体でビリーに励むってのはどうですか?
・・・無理か(^o^;)


● sleep様

押入れの奥行、たぶんちゃんと使いこなせれば押入れってかなりの大容量の収納場所になるはずなんですよね~。
しかし押入れの収納は私もかなり苦手だわ!!
引き出し収納だと、押入れサイズとぴったりのものも売ってるから思い切って買い換えちゃうとか?
ちなみにウチの押入れは規定サイズとちょっと違ったつくりになってるんで、どの引き出しタンスもサイズ合わないの~(>_<)
ビリーは1週間プログラムを終えたらまた最初からはじめてもいいし、自分の好きなプログラムだけをやってもいいし、って感じみたいです。
普段運動しないからかなりハードでした~(>_<)


● マンゴスティン様

ビリーに興味示してくれる人が多くておもしろい(笑)
そうそう、B型はその気になれば一気に熱くなるからね~。
・・・その分飽きるのも早いんだけど(^^;)
-3kgってかなり高い目標ですよ!!そしてその目標を遂げたマンゴスティンさんはすごい!!
私は・・・うーん、-2kgが目標かな?
リバウンドする事も考慮に入れると(おいっ!)-3kg痩せれたら最高なんだけど。


● 雪様

あははは~。ビリーの話しながらお菓子ボリボリ!
ちょーーーわかる!!(笑)
私もこの前は相方さん相手にビリーについて熱く語りながら、左手にビール、右手に串カツでしたから(笑)
きっと誰か一人が入隊したら「じゃ、私も~やってみようかな~」ってなるんですよね。
ぜひぜひ雪さんも入隊して、動画でぽっちゃりさん&シェリーを!!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/134-9127aef7
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。