B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
バルサンしました

こんばんは~。
昨日は畳上げをしてまでの姫一家大捜索を行ったのに、何も見つけられずにちょっと拍子抜けしているペガサス娘です。


けど!!


絶対にヤツらを家の中に住まわせるわけには行かないのです!!
見つからないからと言ってあきらめるわけにはいかないのです!!


なので、バルサンやる事にしました。


けどこれがなかなか面倒な作業でして・・・


続き ↓

今回バルサンするのは、本来であれば一番怪しいと思われるリビング・・・と隣接する元和室スペース、のみでいいかもと思ったんだけど、ついでにキッチンドアも開放してそっちもやってしまう事にしました。


バルサン


今回使用したのは、こちらの霧タイプのバルサン
ほんとは左側の12~20畳用のもので足りるのですが、なんとなく多いほうが効き目があるような気がして・・・右の6畳用の小さいものも追加して2つ仕掛けることにしました。
(ちなみに、ライオンのホームページでは「使用量を多くしても効果は同じです」と書いてあります。それでもなんとなく・・・人間の心理としては・・・ねぇ?多いほうが効きそうな気がするじゃん?)


今回はこの「霧タイプ」を使用しましたが、他にも燻煙タイプ・水タイプのものがあって、燻煙タイプのものが一番効果はありそうなイメージ(なんとなく)なんですが、ライオンのホームページには


「 いずれも効果は殆ど差がありませんが、使用経験のある方は煙タイプを、また、煙は少ないほうがよいとお考えの方は水タイプを、マンションなど集合住宅でお隣が気になる場合は、霧タイプをおすすめします。」


と書いてあったので、バルサン初心者でマンション住まいの私は霧タイプを選ぶことにしました。


あとは、「バルサンがかかってはいけないもの」というのがけっこーあるのですが、「燻煙タイプ・水タイプ」のもよりもなぜか「霧タイプ」のもののほうがその対象品目が少なかったのです。
例えば「仏壇仏具、美術品」という項目が「燻煙・水タイプ」にはカバーするものの対象になっていたのが、霧タイプのほうには入っていません。


・・・まぁ仏壇も美術品もないので関係ないんですがね。


あとは「燻煙・水タイプ」のものはバルサンする時間が2~3時間なのに対して、霧タイプのものは1~2時間。


うーん。この違いはなんなんだろう?


とりあえずなんでもいいから、虫さえ死ねばいい!!
と思い、最初は強烈そうな燻煙タイプにしようかとも思いましたが、やっぱりご近所迷惑(やっぱりニオイと煙かな)になってしまってはアレなので・・・一番最初は霧タイプでチャレンジする事に!


バルサン


まずはリビングのこういったテレビやその他オーディオ関連の機械のカバーから。
ゴミ袋でカバーしました。
(wiiは隣室へ非難させた)


そして次は、「ガス・煙報知器」のカバー。


バルサン


最初はビニール袋のまわりをガムテープでうんしょ、うんしょと隙間なく貼っていたのですが、途中で「輪ゴムかければいいんじゃん?」と気づき、それからは比較的ラクにカバーできました。
しかもなぜかこういった機械がリビング・和室・キッチンで合計6個もついていて、かなりめんどくさかったです・・・


あとは食品・食器類はしまい、観葉植物のドラセナも非難。


それで、できれば押入れの中にもバルサン効かせたかったので、着物類も全部隣室へ非難。
押入れの中には布団が一組入ってますが、まぁ・・・いっか。できれば布団もバルサン効いて欲しいし。
(注:バルサンの注意書きには「寝具にはカバーをかけるなどしてください」と書いてありますので真似なさらないようにしてください)


その他バッグやちょっとした機械用品(アイロンやラベルライターなど)が押入れに入ってますが、もう面倒だったのでそのままバルサンしちゃう事にしました。


バルサン バルサン


準備OK!!


・・・とまぁブログでは簡単に書いてますが、実際はこの「バルサン前の準備」に2時間もかかりました。
バルサン経験者の方はわかってくださるかと思いますが、この準備がひじょーーーーに面倒ですね。
しかもいったいどこまでをカバーして、どの程度ならカバーしなくてもよいかがわからない。
しかもこれらの作業を全部、昨日のビリーの特訓により全身筋肉痛の状態で行ったので、かなりつらかったです・・・


しかもこれ、全部早朝にやりました。
最初は朝出かける直前にバルサンやって・・・帰宅時に換気すればいっか、と思っていたのですが、なんかもしガス報知器とかに反応しちゃって(一応カバーはかけたけども)非常ベルとか鳴っちゃった時に家に誰もいなかったら、それこそものすごい近所迷惑になっちゃうな・・・と思いまして。早朝在宅中にやる事に。
とりあえず私まだバルサン初心者だし、何が起こるかわかんないもんね!


でも今思えば、バルサンってたしか一部屋だけじゃ効果が無い(隣の部屋にムシが逃げてしまうだけ)なので、やるなら全部の部屋を同時にやらなければならないと聞いた事があります。
でもまぁ今回の敵は姫一族なので、なんとなく動きは鈍そうだから・・・という理由で一部屋だけですがやっちゃいました。
ホラ、敵がゴキだと移動能力が高いからさ、隣の部屋に逃げ込んでこられそうだけど・・・あぁでも姫母も飛ぶんだろうしなぁ・・・むー・・・


まぁそういう話は今回はとりあえず置いておいて、とりあえずバルサン開始です!


バルサン


スイッチを押すと、


プシューーーーーーーーーーーーーーーーーー


っと勢いよく霧が噴出すので、写真を撮ったらすぐに非難です。


これでヒメ親子共々くたばりやがれ!!!
(今更ながら注:ヒメカツオブシムシの幼虫と成虫の事を指します)


バルサン


ちなみに、リビングのドアを閉めても、ドアの部分がすりガラス&透明ガラスがはめこまれていて、その透明ガラスの部分から中の様子を伺うことができました!
上の写真がその中の様子を撮影したものです。
おぉ~!どんどん部屋が白くなって行く!


うふふ・・・ヒメたちよ・・・苦しみなさい・・・死に悶えなさい・・・うふふ。


けど、やっぱり「霧タイプ」のせいか、思っていたよりも「部屋中真っ白」にはなりませんでした。
きっと燻煙タイプならもっと煙がすごいんだろうな~。
なんか・・・ちょっと物足りないかも・・・。


------- 1時間半経過 -------------


バルサン


そっと中の様子をうかがう。
うーん。白くない。やっぱり霧タイプだからかな・・・?


部屋に入ると・・・匂いもない。
一応窓開けて換気。


んー。
バルサンってこんなもんなの?
なんて考えていたら・・・


あっ!!まさか・・・


バルサン


↑ キッチンの換気扇


バルサン


ああああああーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!
スイッチがオンになってるぅーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!


ガーン・・・orz


私・・・換気扇まわしっぱなしでバルサンやってたんだ・・・
ちょー意味ねぇ・・・。


と、ここで落ち込んでるわけにもいかないので、この日の勢いを借りてえいやっ!と近所にある早朝から開いているドラッグストアに駆け込み、新しいバルサンを2つ購入。
時間がなかったのでもうバルサンをぷしゅーっと仕掛けてからすぐ出かけちゃいました。
もう非常ベルが鳴ろうとなんだろうと関係ないわ。
あーもう。朝の貴重な1時間半を無駄にしたわっ!!!(怒)


-------------- 帰宅後 ---------------------


でもやっぱり部屋は白くはありませんでした。
姫母の死骸も確認できず。・・・もう居ないことを願ってます。
そしてニオイもゼロ!!
霧のバルサンだからかもしれないけど、これなら全然衣類とか置きっぱなしでもオッケーじゃん!って思いました。(あくまで私の独断ですが)
っていうかむしろクローゼットの中でやって服をバルサンしたい(笑)
だってー・・・姫の住処と食料は衣類なわけでしょ?


あ、ちなみに昨日のコメントで緑マメさんたちから「キンチョールって頼りなくない?」みたいなコメントをいただいたので・・・


バルサン


さっそく新たに殺虫剤を買い足しました(笑)
新しく買ったのは左の2つ。氷殺ジェット。
ゴキジェットは念のためゴキ対策として購入してあったものだけど、まだ幸い一度も使用する機会がないままでおります。
でもmiiさんいわく、ゴキには効かない?らしい。
ゴキ対策として(っていうか遭遇しない事を心の底から願っているけど)、あの泡で固めるやつ・・・も気になってたんだけど、うちカーペットだから後処理が大変そう!
ということで氷殺ジェットを買ってみた。
これだけ殺虫剤あれば、どんなムシが来てもとりあえずは応戦できるだろう。
でも、お願いだからもう何も出現しないでね!!


とりあえずバルサンやったし、なんとなく気分的に安心できました。


もう二度と姫一族と出会わない事を願って・・・今夜は寝ます。


 


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画 5月>

本日の不用品売り上げ額:0円

+先日までのインテリア貯金:6830円
--------------------------------------
今月のインテリア貯金の合計:6830円


 


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ



05/22 01:14 | お掃除・お片付け | CM:7 | TB:0
壮絶なバトル展開になってたんですね~・・・
でも、それだけバルサンたいたらきっと虫は死んだと思うよ。なんかさ、バルサンって最後の最後の・・・って感じすんのよね~・・・(どんだけ信頼度あんだよっ!)
あっ・・・換気扇回しっぱなしだったんだ~・・・でもさ、考えようによっちゃ~換気扇の中までバルサン出来た、ってことだからいいんじゃないのかな?って思いますよ・・・
早速・・・強力な殺虫剤買ったのね・・・ごめんよ、お金使わせて・・・だってさ、「キンチョール」がダメってわけじゃないけどさ、な~んか頼りない感じがしたもんだから・・・その・・・凍らせる?みたいなの・・凄い効きそう・・・子供の頃蚊に頭にきて、生け捕りしては冷凍庫の刑にして殺してた記憶が甦った・・・なんて残酷だったの・・あたし。
早朝出勤前にバルサンやろうとするなんて!えらい!
でも、最初のバルサンやってる最中、ずっと家にいたの???それって体に良くないんじゃ・・・?
それにしても、準備は大変そうだけど、後始末は結構楽そう?うう~ん、やっちゃおうかなぁ・・・
ゴキジェットは、ゴキに効かないというか、ゴキ、素早いから逃げちゃうのよね~・・・どうしてもそういうのって瞬殺ではないからさ・・・・
氷殺ジェット!買ったのね~凍らせるなら、かけた瞬間凍ってくれそうだよね!で、でも、そんなにたくさん殺虫剤必要か・・・?
あと・・・緑マメさんの冷凍庫の刑に笑ってしまった。どうやって生け捕りにしたんだろう?
早!対応、早っ!
さっすがB型、思い立ったら朝でも夜中でも買いだめでも買い直しでもなんでもしますわよね~^^
いやでもほんと、またまたお疲れさまでした…m(_ _)m
バルサンってやったことないんだけど、やっぱりかなりタイヘンなのね…わたし大ざっぱだから、カバーとかかけないでやっちゃいそうで…。
ここまでしたんだから、たとえ姫母や娘がうっかり家の中に残っていたとしても、もう大丈夫!
しかも今度は氷殺もあるしね!
うちはゴキジェットプロがおそろいですよ~(そういうのにおそろいも何もないけどね^^;)。
でも東北だから(?)ゴキは出たことないの。
東京にいた頃お会いしたことはあるけど、もう二度と会わないようにしたいわ…。
朝からバルサン焚こうってのはエライっ!!
いつもながら、屁ガサス娘さんの行動力には感動を覚えます。
是非、見習いたいです。つーか、分けてください(*^_^*)

さて、バルサン・・・・換気扇という落とし穴がありましたか・・・。
せっかくラップしたから、もう一度やるとか・・・。
でも、家に籠っちゃいけないんだと思いますよ。
ある意味換気扇に感謝した方が・・・。
● 緑マメ様

うん。これでちゃんと死んでて欲しい(>_<)
殺虫剤、私もキンチョールは弱いかな?ってもともと思ってたんですよぉ~!それに氷殺系のも気になってたし!!
だから緑マメさんの一言で背中を押された感じ♪ありがとう♪
しかし蚊を生け捕りにして冷凍庫で殺すって・・・ちょーうけるんですけど!その発想!!


● mii様

いやー。もうかなり姫母のせいで頭おかしくなってたんで(^^;)
1回目のバルサンの最中は家に居ました!!
一応リビングのドア締め切ってガムテープで目張りしたから大丈夫かな・・・?と思ったんだけど・・・危険だったかな?
あ、そっか。ゴキジェットはゴキに命中できない・・・って話でしたよね。たしかにあいつらすばしこいからね!!
殺虫剤、備えあれば憂い無し!です!!!(笑)


● snow様

今回は素早かったですよ~。
もう思い立ったら居ても立ってもいられなくて!
買いだめ買いなおし大いに結構!もう何が何でも姫一族を撲滅させたかったのです(笑)
けどあいつらのせいで2日間無駄にしたよ・・・頼むからもう出てくれるなよ。
私も北海道に住んでた頃はゴキ出なかったんだけどね~。でも小さい頃に東京に住む祖母の家がゴキブリ屋敷だったんで、おばあちゃんちに遊びに行くのが怖かった記憶が・・・
東京ではたまに道端にもいたりするので(ゴミステーションの近くとか)ほんと気が抜けないですぅ。


● 男塾酉蔵様

もう1回やりましたのよん♪
換気扇の写真の直後くらいに書いてあるんだけど・・・文字だけでだーーーっと打ってしまったからわかりにくかったかな?ごめんごめん!
うーん。やっぱりバルサン中って外出しなきゃダメだったのかな?一応リビングのドア締め切ってガムテープで目張りもしたから大丈夫かなーと思ったんだけど。
ちなみに2回目バルサンの時は外出中でした!
私もバルサンしようか考え中です!
うちはゴキですが(°д°;)
家に何も出ないでもらうのが1番の理想ですよね!
● さや様

本当に家の中には人間以外住まないで欲しいものです。。。
幸いまだゴキには遭遇していないのですが、ゴキが出たらそっこーでバルサンやりまくります!!!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/132-ee8c81d4
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。