B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
「家具を捨てる」ススメ

こんにちは~。
二日酔いでまた頭がガンガン痛いペガサス娘です。


今日は以前片付けた本棚、そして・・・覚えていらっしゃるでしょうか?玄関に靴棚として使用していた無印の棚



玄関


↑ コイツです。


無印の1個3000円の組立式のやつね。


これ、以前は「とりあえず開かずの間を片付けたら、そっちで使えるかもしれないし、もうちょっと考えるか・・・」と書きましたが、やっぱりいらなそうなので捨てる事にしました。


玄関の飾り棚


↑ 今はこんな風に、和室の死角にひっそりと置いてあるだけ。
けど、この2ヶ月の間にもう既にかなりホコリかぶってました。(そりゃ2ヶ月間一度もホコリはらわなきゃね・・・つもるよね・・・)


というわけで、本棚と一緒に捨てるべく粗大ゴミの手続きをしました。
んが、捨てようと思い立ってすぐに申し込みをしたものの、回収は1ヶ月先・・・。
こういう時、納戸やトランクルームのあるお宅がとっても羨ましいです。
私は部屋の中に置いておくしかないんで、いらなくなってから1ヶ月も場所を取るしほんと邪魔でした。
まぁそういうお部屋があったらあったで捨てるのがめんどくさくて入れっぱなしにしてしまいそうですが(^^;)


バラして家庭ゴミとして捨てるって手もあるんでしょうが、結局長い板の部分が長すぎてそれは粗大ゴミの規定の大きさになってしまうようなので、一気に全部粗大ゴミとして出しました。


で、粗大ゴミ回収日の朝・・・


捨てたモノたち


一緒に捨てる予定の本棚と並べてみると・・・
あら?なんかちょっといー感じじゃない??
緑マメさんとこの本棚みたいにシンメトリーな感じで・・・
これを窓際に置いてみても・・・


・・・って、何考えてんですか!!!!


ふー。危ない危ない。
また「もったいないオバケ」が出るところだったわよ。


一回「捨てる」って決めたんじゃん。
迷わず捨てようよ!!


私はたまーにこういう事があります。


この後無事未練を断ち切り、粗大ゴミとして回収されて行きました。


----------------------------------


ここから先は、私なんかが語らずとも「お片付けのプロ」みたいな方々が口を揃えておっしゃってる事なので、適当に読み流してくださいね。


しかし今回家中を片付けてみて、家具ってやつは・・・一つでも少ないほうがいいんじゃないかと思ってきました。
家具がある=その上にホコリがつもる=掃除が面倒
(ステ奥のオレンジ屁子ちゃんが実践されてるドイツ流家事もこの原理なのでしょうね)


以前の私は「置き場所のないモノがたくさんあるから、そのモノたちを収納する家具を買おう。」という考え方でした。
その結果、部屋の面積は家具によってどんどん狭くなっていき、家具の上にホコリがつもる&掃除機がけの時いちいち移動させなくてはならなくて面倒、という事になり、掃除にかかる時間と手間が増えてきたんですね。
その結果、掃除が面倒になり・・・あまりしなくなる。


けどこのブログをはじてからは、「なるべくモノを減らそう!」「収納場所がないのなら、今ある収納家具におさまるだけのモノしか持たないでおこう!」という考え方に変わりました。


以前も何かの記事で書きましたが、収納家具を一つ増やすと・・・いつのまにかその収納家具がいっぱいになってしまうほどモノが増えてしまうんです。
で、いざその収納家具を排除したくなった時に、その中に詰まっているモノたちを処分したり別の場所に収納したりするのが・・・めっちゃ大変!!


収納家具にとどまらず、家具はなるべく必要最低限におさえられるのが理想ですよね。
ブログをはじめてからだいぶ家具を捨てまくった(覚えているだけでも、コタツ・チェスト・棚×2、本棚、机、イス、ローテーブル・・・など大物ばかり)のでだいぶ必要最低限に近づいたと思います。


掃除が非常にラクになりました。
そして、見た目もかなりスッキリしたし、モノ自体を減らしたので「あれどこにしまったっけ?」がだいぶ少なくなりました(それでもまだたまにある)


こんな事エラソーに私が語るのもどうかと思うんですが・・・


あまり使用頻度の高くないミニチェストでもローテーブルでもなんでもいいんですが・・・
家具を何か1つ捨てると、ほんと~にスッキリして気持ちがいいですよ(^m^)
もちろん家具を捨てるまでにはその中に詰まってるものたちを処分するというプロセスがあるのですが・・・ね。
やってみると、意外と普段必要不可欠なものって少ないんだなぁって思います。
実際私も最初は寝室にある机とイスをなくすなんて絶対に無理だと思ってたし。。。
けどいざなくなってみると、それはそれでなんとかなっちゃうんですよねー。不思議。
ハナッペさんもキッチンについて同じ事をおっしゃってましたね


最近色々と捨てまくって、かなり家も心もスッキリしたペガサス娘の独り言でした。


 


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画 6月>

本日の不用品売り上げ額:42460円

+先日までのインテリア貯金:50070円
--------------------------------------
今月のインテリア貯金の合計:92530円


今回は昔狂ったように集めてたブランド物の一部を手放したので、大きな売り上げになりましたー!

06/23 15:39 | 寝室(元開かずの間) | CM:18 | TB:0
家具を捨てるのって勇気要りますよね。
無印の棚、私も引越し前に捨てました~^^
うちのは3段カラーボックス型だったのですが
バラしてドーンとはみ出つつも燃えるゴミ袋に入れて
そのまま捨てました(汗)
後で見たら回収されていました・・。あはは
家具が減ったらその分中に入れていた物達も
「必要にかられ捨て」が出来てラッキーでした!

ところでペガサス娘さんの捨てたものの中に「コタツ」が
ありますが、冬はどうやって過ごされてますか??
うちはエアコンを使わないのでストーブ&コタツで凌いで
きたのでコタツを捨てるとストーブしか無くなって
さすがに寒いかな~と思って格好悪いコタツをなかなか
捨てれないのです。おされなテーブルとか欲しいのですが
コタツのせいで買えず^^;
是非ご伝授くださ~い♪



うはっ!紹介して下さってありがとうございますm(_ _"m)

>家具ってやつは・・・一つでも少ないほうがいいんじゃなかと思ってきました。

そうなんですよね~。
ペガサス娘さんと全く同じ意見です。
しかもここまで来る過程も(笑)
特にセンスのない私は 物が無い=キレイ という図式になってきています。
とかいって最近サボってるんでダメですが・・・(汗)
そろそろ片付けの神様(来客)を呼ばないといけませんわ。
どうも。開かずの間に不要な家具を押し込んじゃってるありきです( ̄▽ ̄;)あーあ

ペガサスちゃんエライよぉ~
わたしゃあのシンメトリーの時点で「よし使おう」って思いなおして
ゴミ屋敷への道まっしぐらだわよ(汗

定期的に我が家へ「ソレ、ステナサイ」って電報打って欲しいぐらい(笑)
うー!私もがんばって捨ててみる~~!!
い。いやーん。ごめん。本棚みたら「もったいなーい!」っておもってしまった。オークションでも売れたかも。
なんて、いやんいやん。
でも、思い切って捨てたなんてえらすぎます。
必要不可欠な家具なんてあまりないってことよくわかります。
うちも引越しをしてから家具がやってくるまで借り物の
小さなダイニングテーブルとTVボードのみで約1ヶ月すごしましたが
それに慣れる頃には「他の家具なんにもなくてもいいんじゃない?」とまで思っていました。
いまでもテーブルがあるとついついその上にいろいろと
ものを置いてしまいます。でもテーブルの上にモノが
置いてあるだけで「ちらかってる」ように見えてしまう。
だからやっぱりモノを置く場所はできるだけ少ないほうが
いいんですよね。
こんばんは~(ペガサスさん風に)。いつも楽しく拝見させて頂いてます。

私も日々片付けに苦悩しています。ペガサスさんが感じられていることには同感で、日常生活で必要不可欠なモノはそんなに多くないと理解しています。しかしながら、「もう使わないかな」思われるモノの処分にはなかなか踏み切れず、散らかっているわけではないですが沢山モノが存在するそう広くはない部屋を軽く掃除機かけることすら大変な思いをしています。

「なんとかペガサス宅の様にスッキリさせたい」という意欲は十分にあるので、これからも励みにさせて頂きます。そして、一歩一歩理想に近づきつつあるお部屋作りをこれからも応援致します!!

こんにちは。初めて書き込みします。
「センスネーゼ友の会」に入ってますぺんぎんです。
よろしくお願いします。

torizohさんのブログ経由でこちらを初めて見させていただいてから
ずっとチェックさせて頂いてました。
ペガサスさんのお部屋を見させていただいて
自分の部屋を見ると・・・
「なんだ。これは・・・・」
って感じに統一感が無くてガックリしていました。

元々和室なので、ホテル風には無理だけど
少しでも洋室の雰囲気になるよう、こちらを参考にさせていただいて頑張ろうと思ってます。

本棚の処分、私もしました!文庫本BOX6個。(自分チで焼却)
手作りの本棚も解体。(ベッド下収納などに化けてる最中)
置く場所が無くなったせいで、本があふれて大変な事になりましたが(^^;;
余計な物が無くなると、部屋が広いですよね。
どうしてもいる物って案外少なくて、
片づけしながら
「あったら便利は無くても平気」
と、まるで呪文のように言いながらポイポイ捨てています(笑)
おぉぉ~・・・!!
こんなに家具を捨てまくったらホントスッキリするよね~。
・・・で、いやぁ~、実はあたしもペガサス娘さんが捨てようとしてたボックス類を見て、思わず「あっ、もったいな・・・」ってつぶやきそうになりましたよ~。我が家の「シンメトリー本棚」に近いしね!^^

あたしはね~、ほんとはな~んにもないとこに住みたいくらいなんですよ。(掃除がチョー楽だし)まぁ、そんだけものぐさだ!ってことなんだけどね。

ペガサス娘さんはせっせと大物を捨てて、部屋を広くしようとしてるのに、あたしはこれからソファーを買おうっかなぁ~・・・・な~んて思っちゃってる・・・あっ・・・なんだかまた気持ちが揺らいで来たよ・・・(泣)
こんにちは♪
私は2年使用していないものは処分するようにしています。
先日も押入れにあったホットカーペットを
2年使用していないので処分しようと思ったのですが、
捨てるにはもったいないが、
今の季節もらってくれる人もいないかなと思っていたら、
近所に住む友達がもらてくれることになりました。
冬まで置いて置くにはうちも場所がないので、ホッとしました。
私も『収納場所がないなら今ある収納家具に収まる物しかもたない』という考えに同感です。
家具が多いとほんと部屋が狭くなるしお掃除も大変ですよね。
でも、収納場所は7~8割収納をめざしたいと思っています。
(なかなか難しいですが。。。)
シンメトリー本棚セット(え?そんな名前?)、そういうもったいないかも系を捨てると、よりすっきりさっぱり感が増しますよね^^
「捨ててやったぞ!」みたいな?
わたしは粗大ゴミを捨てるのがどうも苦手。
ひとえに、清掃課に電話して~回収を依頼して~指定の日時に出して~みたいなのが不得意なためでございますorz
そして、家具を買うのは大スキ。
・・・って、増えるばっかりじゃん・・・?
ペガサス娘さんを見習って、いらない家具を見きわめて捨てるってこともしなくっちゃね~・・・。
うわー
私だったら捨てられないぃぃぃ。

「家具はひとつでも少ない方がいい」
勉強になります。

最近 とーんと腰が重くなっちゃって
全然すすんでないのですが
どんどん 要らないモノを処理していかねば。

がんばりますよぅ~!!
● コジャレ様

私は冬はもっぱら厚着・・・ですね~。
靴下はフリース系のものを履いてなんとかしのいでます。
あとはエアコンかなぁ。
どーしても耐えられないほど寒い時は床暖(リビングのみ)をつけちゃいます!
コタツはもうかれこれ4年近く放置してあったものなので、なぜ今まで捨てずに持っていたかのほうが不思議なくらいです(^0^;)あはは。
けどコタツ族にとっては手放すのはかなり勇気のいる行動かもしれませんね!
なんだか参考にならないお返事でごめんなさい(>_<)


● ハナッペ様

記事内でご紹介させていただくこと、ご報告に行こうと思っていたのですが二日酔いのためインターネットするのすらつらくて、かなりの事後報告(&勝手にリンク)になっちゃってごめんなさい!
とにかく物がなくなるとそれだけでだいぶ雰囲気はかわりますよね~。
とりあえず減らせるものを減らしたら、次はクローゼットの中です。。。ふぅ。


● ありきちゃん

お!今回は普通サイズに戻ったねっwww
開かずの間、押し込んじゃうよね~。
そして粗大ゴミ捨てる前も躊躇しちゃうよね~。
私はなるべく躊躇しないように、一度「捨てるぞっ!」って決めたらもうその家具に粗大ゴミ処理券を貼ってしまう事にしてます。
これで後戻りできない・・・はず。


● コウ様

前にね、「これもったいなーい!」って思った家具をオークションに出したんだけど、1円スタートにしてみたら1円で落札されてしまったの(笑)
オークションに出す手間と、落札後の労力のほうが高くついたわ・・・(^^;)
それ以来家具はオークションではなくゴミとして捨てよう、と思いました。
ブランド家具なら話は別だと思うけど、無印とかなら売れても二束三文だしね~。

テーブルの上、私もついつい物乗せてしまうわー!郵便物とかね。
だってあのスペースが「ここ、置けるよ~ん♪」って誘惑してくるんですもの。


● はむ様

こんばんは~!
いつもどうもありがとうございます。嬉しいです(^^)

そういう微妙な部類の物を処分するのが一番大変ですよねー・・・。
物が多いだけで、散らかっているわけではないのに「スッキリ!」って風にはならないし。
そしてほんと掃除が面倒!!
同感してくださってありがとうございます。

私は10年間かかって溜め込んだものたちを半年がかりで減らしました!
けど油断すると物ってやつはすぐ増えてしまうので、今後も気を引き締めなければなりませんね。

はむさんも頑張ってください!
こんなブログでよかったらまた遊びに来てくださいね(^^)
お待ちしておりま~す♪


● ぺんぎん様

こんにちは!はじめまして。
私も酉蔵さんとこでお名前拝見しておりました(^^)
そしてぺんぎんさんのブログにもお邪魔しましたが、スケールが違う!と思いましたよ。
壁をなおしたり、自分でベッド解体したり・・・す、すごい!!!!
私にはできない!素晴らしいです!!
本もだいぶ処分されたようですね。

そして「あったら便利はなくても平気」私もこれを座右の銘としてクローゼットのお片付けにいそしみたいと思います!!

和のお部屋も素敵だと思うので、ぺんぎんさんのお部屋が今後どう変化していくのかとても楽しみです☆


●緑マメ様

シンメトリー本棚、もう少しで出窓の前のスペースか和室の窓の下に出戻りさせるところでした。
ちなみに、ゴミ捨ての日の朝にマンションの管理人さんとばったり会ったのですが、「それ捨てちゃうんですか?なんかもったいないですね」と言われ、更にちょっと心が揺らいだりして。。。

でもソファーはね、買ってもOKなものだと思うよ!
たしかに掃除はちょっと大変になっちゃうかもだけど、「くつろぎ感」は確実にアップだよ~。
・・・と、なぜかソファの件に関しては異常なくらいプッシュしてみる(笑)


● あんず様

うんうん!よく収納の達人たちが口を揃えて「2年使ってないものは今後も必要ない!」みたいな事言ってますもんね~。
けどたしかに捨てるにはもったいない・・・ってものがたくさんあるんですよね。その「2年使ってないけど」の部類に。
でも引き取ってくれる人が見つかると一気に心が軽くなりますよねー!

私は今ある収納家具の中の収納状況が9割超なので、なんとかあと2割ほど処分したいと思ってます。
がんばるぞー!!


● snow様

もったいないかも系のものを捨てるのには本当に勇気がいりますが、捨ててしまったらけっこうそのものの存在自体忘れてしまったりしますよね。
ってことはやっぱり必要なかったんだ・・・ってそこで改めて実感する。

粗大ゴミの手続き、本当に面倒で私も大嫌いです!!
家具はネットでポチっとワンクリックで買えるのにね~。


● りぶ様

大丈夫!そのうちぜーったい捨て神様が降臨されますから!(笑)
ってめっちゃ神頼みだけど。
私も「もったいないオバケ」が家に居る日は、ほんとくだらないもんでも捨てれなかったりします。

一度波に乗ればそこからはとんとん拍子ですよぅ♪

けどほんと一度増やしてしまった家具を減らすのって大変・・・としみじみ思いました。
お久しぶりです!戻って参りました~!!

家具捨てるのって苦手・・・つい「他で使えないかな?」って思っちゃうんですよね・・・
でも、確かに家具が少ない方が掃除は楽だし、「ちょっとここに置いておこう」っていう行為は少なくなる気がする・・・
我が家も、なるべく本棚を買わずに本を処分しようと思ってるけど、なかなか難しいです・・・(私の分だけじゃないしね・・・)

ちなみに、私も23日は二日酔いでした~!!
で。
その状態で親戚の家訪問してました~・・・
えー、その本棚はやっぱり緑マメさんとペアった方が??(笑)
いやいや、そんなこといいません。お見事です!!

私も基本的には家具は増やしてません。棚を増やせば使い勝手がいいだろうなーと思うけれど、自分の性格上、モノが増えるのが目に見えるので、やめてます(笑)。
掃除も平面をササ~ッと拭いて終わる方が絶対ラクだもん。
やっぱり収納家具を増やさなかったのは正解。
もっとその道を精進したいと思います!(遠いけど(笑))
はじめまして(o^∇^o)
コウさんのところからお邪魔しました!
実は前からこっそり、密かに、覗かせていただいてたんですけど(B型仲間です)。

いや~、すごいです!
他の方も書いていましたが、片付けるだけでなくセンスのいいお部屋にしあげてしまうところが!
この前のパネルのアイデアも本当に感心しました。

この本棚も「あっ、いい感じ!」と思ったら、私なら「やっぱり捨てるのやめ!」になってたと思います。
思い切りましたね~!

私もなるべく物を持たずに暮らしたいと思いながら、つい物の誘惑に負けてしまう方なんです。
でもここを見て、改めてすっきり暮らしたいなぁって思いました。
片付け頑張ろう~!!
は、はじめまして…。(緊張している)
以前からちょこちょことお邪魔させていただいて、先日のベッドルームにノックアウトされたsonicaです。
そしてこの記事!ものすごく同感です。と言いつつ私はまだここまで潔くなれていませんが、この心意気、見習いたい!

私もちょこちょこと捨ててはいますが、悔やむことってほんとになくて、なんであんなに大事にとっておいたの?と。
といいつつまだまだ場所塞ぎになってるものがあるので、自ら捨て神となって(これいいですね!)またエンジンかけたいなと思います。
勝手ながらリンクさせていただきました。うちも寝室をペガサス娘さんちのごとく、くつろぎの場にしたいので勉強させてくださいね。よろしくお願いいたします。
● mii様

わー!!おかえりなさ~~~~~~~い♪
待ってました~。寂しかったんですよぅ(>_<)

本や物の処分は、他にも家族がいると自分の一存だけではどうにもならないのがもどかしいですよね。
でも、その中でも出来る範囲で自分も相手も納得できる範囲で色々と工夫できるといいですね☆

二日酔い、この日は夕方まで続き一日使い物になりませんでした~(@_@)
飲みすぎ気をつけよっと。


● 男塾酉蔵様

エライっ!
モノが増えるのが目に見えていても、ついつい家具を増やしてしまう人が多い中・・・(かくいう私もそのうちの1人でした)努力してる酉蔵さんはすごいですよ。
やっぱりラクが一番♪だよね~。

私ももうこれ以上絶対家具は増やさない意気込みでおります。
やっとスッキリしたから、もう二度とあの頃には戻らないぞっ!!!と心に強く誓っております。


● みぃ様

はじめまして~!
コメントありがとうございます。嬉しいです♪(^^)
そしてまたお仲間一人ハッケーン!

センスがよいかどうかは微妙ですが、確実に以前よりはよく見えるのは自分でも実感しているので、そういっていただけると本当に嬉しいし今後の励みになります!ありがとう!!

ついつい誘惑に負けてしまうっていうの、すっごくよくわかります!
私も今の状態をキープできるように頑張ります。
一緒にがんばろ~う☆
これからもよろしくです(^^)


● snonica様

わー!きゃー!カリスマブロガーのsonicaさんからコメントが!!!!
は、はじめまして~。こちらこそ緊張してしまいます!!

皆さん「夢をかなえる10大ニュース」を実践されている中、私は根性がないのでひっそりと陰から指をくわえて見ておりました。

「ものを捨てる」事に関してはsonicaさんのほうがずっと前から取り組んでいらっしゃるし、色々な本も読んでいて、実践もしていて、すごいな~っていつも思っていました。

ほんとsonicaさんがおっしゃるとーり、捨ててしまった後で後悔する事ってほとんどないんですよねぇ。
私はまだまだクローゼットの中が不用品の宝庫になっているので、再度自ら捨て神になって勇気を奮い立たせようと思ってます。

リンクどうもありがとうございました♪
私のほうにも貼らせていただきたいと思いますので、こちらこそこれからどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
お~ほんとだ、シンメトリーになっていて美しい~
と一瞬私も画像を見て思ってしまいました。
壁面収納もできるし、捨てるのもったいない・・
という気持ちになったのもよくわかります。

よく未練を断ち切ったわ~えらいえらい。

空間があると、つい何かを置きたくなるけれど
やっぱり家具は必要最低限のものが一番シンプルですよね。
● おれんじ屁子ちゃま

わーい♪
屁子ちゃんに褒められちゃった(*^_^*)嬉しい~♪

必要最低限。実はこれが一番心地がよい・・・と最近気づきました。
ミニマムになりすぎないよう、小物やファブリックパネル等で自分らしい部屋をつくっていけるようこれからも頑張ります☆
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/128-410b965b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。