B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
【開かずの間】 デスクまわりのお片付け

こんばんは~。
昨夜は同じくB型の友達が急遽お泊りに来ていたので、更新できませんでした。
私の部屋を見て「私も片付け頑張る!!」とヤル気を出して帰ってくれたよ。ぷぷぷ。
私もついに誰かに影響を与える事ができたかぁー!と感動しております。


さて、今日は「開かずの間」のデスクまわりの片付けについて。
ビフォーはこんなんでした。


開かずの間 デスクまわり


続き ↓


 


まず最初に変な言い訳させてもらうとね。
この机、必要以上にデカイんですわ。
135×70cmあるのです。
だからってわけじゃないけど、ものがたくさん置けてしまうの。

だから散らかると思うのよね。

・・・って、むちゃくちゃな言い訳ですが。


そして思いついた私のアイデアが、


机を捨ててしまおう


って事でした。
え?極端ですか??
でも、机がなくなれば、散らからないと思うのよね~。これが極論です!(笑)


しかし、机を捨てるにしても、パソコンコーナーは必要だわ・・・と思い、ない知恵を絞って一生懸命考えました。


そして・・・戸棚の上をパソコンコーナーにしてしまおう!という結論に達した。
しかし、それを実行するためにはまず戸棚の上を片付けなくては・・・



・・・しかしこの状態。
さて、どうする??


・・・やるしかない!!!
頑張れ私!!!


過去の記事にさかのぼりますが、
まずは上の画像で棚の上に乗っているネイル用品の整理から。


ネイル


これが・・・


ネイル


こうなって・・・


IMGP7881.jpg


こうなる!(詳しくは、過去記事参照してね)


そして、もう一箇所。
本や書類がごっちゃり置かれていたこのあたり・・・


本棚書類


これが・・・


本棚書類


こうなる!!(詳しくは過去記事参照)


これで、2箇所難関だった部分を片付けた。
が、なんせ「開かずの間」なもんで、他のところにも余計なものがたくさんあるから・・・


本棚書類 IMGP7881.jpg


この状態だったはずのものが・・・


開かずの間 中間報告


またこんな状態になってしまう。


それを頑張って更に整理して・・・


棚の目地


こうなるっ!!!!


はぁ・・・はぁ・・・ここまでもってくるのに数ヶ月かかりましたよ。


で、ここにパソコン&周辺機器&その他モロモロを移動させると・・・


開かずの間 パソコンコーナー


こうなるっ!!!
これはまだ「とりあえず」の暫定的な配置?というか、もろもろもっとキレイにきちんとスッキリさせる予定。


で、パソコンコーナーをここに設置した事によってデスクの上は・・・


机


こうなるっ!!!!


ちなみに、この机の下にびっちり積み上げられていたダンボールの衣装ケースと、机の引き出し代わりにしていたプラケース・・・


開かずの間 机の引き出し


こいつらも処分するの大変だったのよね~・・・


まずはこれがー


開かずの間


こうなって~(過去記事「ダンボール衣装ケースの整理①」)


それからー
机の引き出し代わりにつかってたプラケースをー


机の引き出し 机の引き出し


こうして、こうする!!(過去記事「机の引き出しを処分した」


んで、残りのダンボールの衣装ケースがー


ダンボール衣装ケース ダンボール衣装ケース


こうなって~(過去記事「ダンボールの衣装ケースの整理②」)


あとひとつだ!がんばれペガサス!!

ダンボール衣装ケース


おりゃぁーーーーーーーーー!!(過去記事「捨てれるものと、捨てれないもの」)


↓ ビフォー(左)&アフター(右)


開かずの間 デスクまわり 机


開かずの間 ダンボール衣装ケース


す、す、す、すっきりーーーーーーーーー!!!!!(喜)


そして、今このスッキリしている間にこの机を捨ててしまおう。
(油断しているとすぐこの机の上に何か物を乗せてしまいそうな気がするので)


まずは、この机。脚と天板がネジで止まっているので、それを解体・・・。
する前に、ちゃんと机を逆さまにして天板を下にしてから解体すればよかった。
めんどくさがってこのままの状態で解体をはじめたので・・・


途中で机がひっくり返りやがった。


そして、戸棚の一部を破壊。


机


見えますでしょうか?
赤い○で囲んでいる部分です。


はぁーーーーーーーーー(溜め息)


こうなるかもって予想ついてたのに。
なんでやっちゃったんだろう・・・。
まぁ、起こってしまった事を悔やんでもしょうがないので、そのまま作業を続けます。


机


よっしゃ!
解体完了!!
しかし無駄にデカイな。


そして、長年コイツを置いていたカーペットには・・・


机


深さ1cm近くの穴というか凹みが残ってしまった。
どうにかならないもんかね?これ。


とりあえず、そんなこんなで机がなくなったのでだいぶスッキリしましたよ~!


 


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画 6月>

本日の不用品売り上げ額:15400円

+先日までのインテリア貯金:16000円
--------------------------------------
今月のインテリア貯金の合計:31400円




ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ

06/08 00:09 | 寝室(元開かずの間) | CM:13 | TB:0
わかるぅ~~~!!
平らなスペースって「ココに置けまっせ?」って誘惑してくるるもんねw
で、ついつい物を積んでしまう(笑)
積むのは簡単なのに片付けるのはタ~イヘン!!
それを見事スッキリ片付けたなんて尊敬しちゃう!!
すごいすごい♪

カーペットの凹みは
アイロンのスチーム当ててブラッシングすれば少しはマシになるかもよ~
カーペットの職人さんもスチーム(アイロンじゃないけど)で凹みやシワ直してたよん
おぉーーー
キレイにビフォー・アフターで記事をまとめてあって
すごく読みやすいです!!

私の今の部屋も、写真撮っておいた方が
頑張った分、あとあと喜びも倍かなぁ(笑)

オークション
面倒くさがって手を出してないのですが、覚えてしまうと
確実に捨てるのに歯止め掛かってしまいそう。
でも ペガサスさんのインテリア貯金の数字が とても心を揺さぶります(笑)

次は
ベッドまわりになりますかね??
ワクワク☆
今、一気にここ何日かの記事を読みました~。それにしてもがんばって片付けましたねぇ。。。何か、ドラマの最終回を待ちに待ってるって気分で~す。

ところで、カーペットのへこみですが、氷をのせておくと直ると聞いたことがあります。でもスチームアイロンの方が効きそうですが。。。
なるほどな・・・さすがはB型だよ。
「これがあるからダメなんだぞ!」ってな感じで・・・モノのせいにして・・・で、それを思い切って視界から・・・
消し去る!!!う~~ん・・・さすがだ。
わかるよ~、うんうん。広すぎたのよね~。だからついついものを置いちゃうのよね~。

・・・でも、思い切った作戦にでたおかげで、だいぶ部屋の印象は変わったと思うんだけど・・・早く全体的に見せてくれ・・・見たい!・・・早く・・・・今日見せてくれんの?明日かな?うっ・・・・なんか・・・禁断症状が・・・(何のだよっ!)
また来ました!

ここが片付いたら全部がハイセンスなお宅になりますね!
ステキ~~~!
楽しみにしています♪

もしかしたら事後報告になってしまうかもしれませんが、記事にリンクを貼らせてもらえませんか?

ではでは、次回の記事を楽しみにしてますヽ( ´¬`)ノ
● ありきちゃん

そうそう。もうああいうスペース、あったら便利だけど私のような人間にはあっちゃならん!!
片付けを進めるうちに「あ、このメモ・・・探してたんだよね。もう今はいらないけど。」ってのが山ほど出てきましたよ。

やっぱりスチームかぁ~。
なんかちらっとその話聞いたことがあったんだけど、しばらく放置してたら直るかな~?と思って放置してみましたが、一向に膨らんでくる気配がないので(あたりまえ)さっそく試してみたいと思います!
ありがとう~~~☆☆☆
試したら記事にしてみるね!


● りぶ様

ビフォーの写真、絶対にとっておいたほうがいいですよ!!
私はこれ以外の部屋(リビングやキッチン)も年末からコツコツ片付けて今のかたちになったんですが、ブログはだいたいきれいになってから初めてしまったので、ビフォー写真がないんです~~~~(>_<)

和室とかもものすごい状態だったから、写真とっときゃよかったぁ~~~!ってかなり大後悔ですよ。
写真をアップするしないにかかわらず、自分の思い出?というか「よくがんばった!!!」と自分自身を賞賛するためにも(笑)片付け前のビフォー写真撮影はおススメします♪

オークション、ほんとモノを捨てれくなります。。。
だってどれもお金に見えてしまうんですもの!
だからモノの処分作業もゆっくりになってしまうので、それはそれで悩みです。


● あさみ様

かなりドタバタ喜劇のドラマのようになってしまいすみません~(>_<)
カーペットの凹み、氷!ですか!!
それは初めて聞きましたわ~。
スチームより氷のほうがラクなので、とりあえず氷を乗せておいて・・・それでダメだったらスチームやってみようと思います。
どうもありがとうございました!!


● 緑マメ様

はいっ!(^0^)/
物のせいにするのは大得意でーす!!(笑)

んふふふ。まだまだ。
まだまだ長いよ。
いひひ。
つまんないやつもあると思うけど、あと2~3個くらいはネタあるんで!
全体像の公開はまだまだよぉ~!

って、そこまで楽しみにしてくれてほんとありがとうございます!!!ちょーーーー嬉しい☆


● ハナッペ様

いらっしゃーーーーーい♪

とりあえずこの仲間はずれのお部屋がなくなると、家中の悪い気がここ一箇所に集中してた気がするんで・・・それがなくなり、家全体にきれいな空気がながれてるような気がします☆

記事のリンクの件ですが、もちろん大丈夫です(^^)v
ありがとうございます~♪
が、がんばったわね屁ガサスちゃん。
お姉ちゃん涙で画面が曇って見えないくらいよ!
見事なビフォーアフター記事になって圧巻でした。
今までのお片づけ記事の集大成は
ここにきてるんですね~。
あれをココに持ってくると、ココをコウしないといけないし
っていうパズル感覚の苦悩も頑張って乗り越えましたの~。
お仕事しながらの作業本当にお疲れチャン!
ところで、机を解体作業なんかして
カルジェルは大丈夫だったの?
いやぁ~すっきり!!
よくぞ頑張られた!!
・・・これって私の棚は誘惑の元というのと同じかしら?(笑)そーよねぇ~、大きな平らな部分って、
「ほら、ここに置けるよ♪」という悪魔の囁きがきこえてくるもんですし。。。

その誘惑に負けず、ホントよく頑張りましたねぇ~!!
そしてみごとなビフォーアフターで、わかりやすくて、花マルあげます♪
あああ・・・こうして見ると、ここまでの道のりが決して平坦ではなかったことが、あらためてひしひしと伝わってきますわ・・・(泣)。
そうだよね~・・・ペガサス娘さんがイキイキとお片づけをされているので、ちゃちゃっとキレイにしたかのように、うっかり勘違いをしてしまいそうですが、そこには苦闘の歴史があったのよね~。
よく頑張った!エライ!号泣!
そして、机の解体風景に、まさしくB型の真骨頂を見ました(笑)。
もうほんっとわかるわ~。勢いで始めちゃって、途中で気づいたときにはもう引き返せない・・・そこをさらに力ワザで押し切る!みたいな?
多少ダメージがあったって、気にしな~いってことで。
わたしも、ペガサス娘さんのように、何ヶ月でもねばり強く&イキイキとガンバロウ!
こんにちは~。
そっかぁ、数ヶ月かかってるのですね。
ペガサスさんはサクッと片付けました記事を載せていたから、
一気呵成にやってたんだと思っていました。さすがB型、見習いたいって。でもその裏にはこんな地道な努力があったとは思ってもいませんでした(「頑張れ、私」が泣かせるじゃあありませんか?!)
A型のくせにこういう地道な努力が苦手な私…。美しい部屋は一日にしてならずですね。
ところで、お部屋改造を思い立ったきっかけはなんですか?近藤先生に触発された以外に何かあります? 何がペガサスさんをこんなに熱く燃えさせるの? 私のハートに火をつける火種を下さい!!!
リンクの件、ありがとうございます。
では早速、記事を作りましょう。
● オレンジ屁子様

屁子ねーちゃーーーーん!
おいら頑張ったよぉ~~~~~~!!!
一言で「片付ける」と言っても、そこにあるモノたちを移動させたり収納させたりしなければならないわけで・・・
それが一番大変だったかなぁ。
机解体作業中にカルジェルは無事でしたが、手の甲は骨折したかと思うくらい強い打撃をくらいました!!
でもあざにもならず大丈夫だったのよね。よかった。


● 男塾酉蔵くん

そうそう!酉蔵さんの棚に対する考えと共通するよ~!
その誘惑に打ち勝つためには・・・全てのものたちにちゃんと居場所をつくってやらないとダメだねぇ。
そのあいてるスペースに居座られちゃうと後が大変なんだよね!
わーい♪花マルもらっちゃった♪嬉しいな~~~~(^0^)


● snow様

そうなのよね~。。。
ほんとは魔法つかったみたいにパッ!とアフター画像に変身してたらいいんだけどね。
ちょ~~~~~地味~~~~~~~な作業でしたわ。
しかも片付けてる最中がもっとも散らかるし。。。
机の解体作業の件、わかってくれるーーー?!
そうなのよー。途中で「あ、これもしかして今このネジゆるめちゃったらやばくない?」って気づいたんだけどね。
遅かったわ。
snowさんの納戸部屋(またの名を「読書部屋」と「衣装部屋」のお片付けに着手されるそうで、今後楽しみです☆
ちょっとづつちょっとづづ・・・ね!


● アナベル様

そうなんですのよー。
「開かずの間、片付け終了!」の記事を書くことだけを目標に何ヶ月もコツコツやってました。
たしかに、美しい部屋は一日にしてならず!!
まさに胸に染みる言葉でございます。
お部屋改造を思い立ったきっかけは~。
やっぱり一番最初のきっかけは友人のところで見せてもらった近藤典子さんの本かしら?
インテリア本ではなかったのですが、あの収納テクに「うぉ~~~~!すっげぇ~~~~~!!」の連発でした。
それと、あとは青ポットさんのブログ・・・かしら。
あの家が(失礼)あんな風に片付くんだから・・・私のところなんてもっと簡単に片付くんじゃない?!と思ったのがよい起爆剤になりましたねぇ(笑)
あとはもう色々な方のブログかしらー?
汚部屋じゃなくて、きれいにされてる方のブログw
そういうお宅のインテリアとか見て、「ほげ~~~。素敵だな~~~」って思って、それを目指して頑張りました!
でも私の予想だと、アナベルさんちはほんとうにキレイで「素敵な奥さん」の呼び名が似合うようなお宅だと思うんですけど・・・?
● ハナッペ様

えー?どんな記事だろう?
ちょーワクワク♪
遊びに行きますね~(^o^)/
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/121-e06707c6
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
