B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
捨てれるものと、捨てれないもの

こんばんは~。
GWの中日って・・・妙に忙しいのはなぜ?
色々と銀行・郵便局・その他買い物等も、GW中はお休みのところが多いのでやらねばならぬ事がこの2日間に集中。
しかし、なんだかんだでやっぱりお片付けは平日の夜が一番ヤル気がでるペガサス娘でした。


今日は、ずっと処分したかったダンボールの衣装ケースのラスト1個をやっつけました!!


ダンボール衣装ケース


↑ 昨日の時点で残りひとつ。


この中には、秋冬物の洋服がちょこっと。
それを、ベッド下の衣装ケースに移し変えました。
(ベッド下の衣装ケースには、着物の帯が入っていたのですが、それは和室の押入れに移動させた。といってもただ突っ込んだだけなので後日ちゃんと整理せねば)


↓ その結果、デスク下全体のビフォー&アフター


開かずの間 ダンボール衣装ケース


色味が違うのはご勘弁を。
やっと机の下になにもなくなりました~~~~!!!パチパチパチ!!


・・・と、言いたいところなのですが、本当は・・・


ダンボール衣装ケース


ダンボールが一個置いてあります(笑)
中にはオークション予備軍が。


今回合計6つのダンボールの衣装ケースを処分して、出た洋服のゴミ袋はなんとたったの1個のみ。
私のオークション魂がうずいてしまい、いさぎよく捨てられないのです・・・
ゴミ袋1袋でもよく頑張ったほうだと思う。
その他の洋服は、クローゼットやベッド下の衣装ケースに無理矢理詰め込んであったり、オークションで処分したりなど。


たしか緑マメさんが前にご自身のブログ記事「人にはそれぞれ捨てれるものと、捨てれないものある」っていうような事書かれていたけど、まったくその通りだと思う。


【私の得意な捨て分野】
・家具などの大物
・紙類
・雑誌


【私の不得意な捨て分野】
・洋服
・細々としたもの
・思い出


と、最近片付けをしていて気づいた。
特に洋服に関してはもうほんと苦手!
苦手というか、ついつい「オークションで売れるかも・・・」と思ってしまうケチケチ精神が強く根付いているのですよね。
まぁ、これはオークション経験者ならきっとわかってくれる事だと思うけど・・・
捨てようかどうしようか迷っていたものを試しにオークションに出してみたら、思いのほか高い値がついてしまった時のあの興奮!!
「ああっ!捨てれば一瞬で処分は出来たけど、いらないものがお金に化けるってなんて快感なの!!」と、喜びに打ち震えてしまうわけです。って、ちょっと大げさ?(笑)


まぁそんな事もあって、私は洋服(たとえ安いもの、もうボロくなってしまったものでも)を捨てるのが苦手。
その反面、気に入らない家具類はどんどん捨ててしまえる。
これはただ単に、オークションで売るのが面倒(梱包や発送を業者に頼まなければならないため)という事と、よっぽど名の知れたブランド家具じゃないとなかなか売れないからだ。
まぁ今は家具捨てるのにもお金がかかる時代なので、そのぶんが浮けばいいや・・・程度で叩き売るのならアリだと思います。


あと、もう一個苦手なのは「思い出」ですかねー。
悪く言い換えるならば、「思い出という名のゴミ」たち。
これには写真とか手紙とか、今までの自分の記録とかそういったものたち。
この間だいぶ頑張って手紙と写真は処分したけど、それでもやっぱりああいった分野のものを捨てるのは苦手だわ~。
これに関してはまだまだ今後の課題です!


みなさんの「得意・不得意な捨て分野」はなんですか?


 


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画 5月>

本日の不用品売り上げ額:0円

+先日までのインテリア貯金:2900円
--------------------------------------
今月のインテリア貯金の合計:2900円


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ

05/02 02:29 | 寝室(元開かずの間) | CM:4 | TB:0
あ~・・・今やっとブログ記事をアップしようとしたら、な~んか全然動かなくなって全滅してしまった(書いた記事が・・・)緑マメで~す!チェッ!アメブロめぇ~・・・

ペガサス娘さんはおっきい物が捨てるのがお得意なんですねぇ・・・家具なんか捨てるとサッパリ?するし、部屋の雰囲気もガラッと変わり広くなるんで、あたしも好きですよ、捨てるのがめんどいけどさ。
あと、あたしは洋服類は全然へっちゃらで捨てれるね。ってか全然高価な服持ってないし~、オークションなんていうのも出来ないし~・・・って感じだからかな?

う~ん・・・あたしも思い出の物はちょっと捨てずらいね。写真ももっと少なくしたいんだけどね。なかなか・・・ねぇ。

それにしても、ペガサス娘さん、片付け頑張っていますねぇ。あ、あたしは・・・なかなかやる気になんないよぉ~!
得意・不得意、ありますね~。
ペガサス娘さんはお洋服が苦手のようですが、わたしは得意です^^
な・ぜ・な・ら・ば、安物しか持ってないから!(泣)
買った値段を考えると、惜しげもなく捨てられる…というか、とっておくのが恥ずかしくなってしまうのですよ^^;
本日もこれから衣替えの予定ですが、おそらくじゃんじゃん捨てることになるでしょう…。
反対に、苦手なのは、大物家具(ペガサス娘さんと真逆だぁ~笑)。
粗大ゴミの手続きをしたりするのが、超苦手。
納戸部屋(つまり開かずの間)に、どんどん押し込んでます。
あ~、いいかげん、捨てねば~!
思い出を捨てられないのは、わたしも同じです^^
片づけの時に、ついハマってしまわないよう、気をつけなくちゃね~。
全部なくなりましたね~!ぱちぱちぱち!拍手!

捨てられるモノと捨てられないモノ・・・・
私が捨てられるモノって、なんだろうな~・・・壊れた物とか、もう使えない物・・・って、これって普通の人は迷うことなくゴミですよね・・・
雑誌や本は、古本屋で処分、は出来るな。引き取ってもらえなかったら捨てる、ってのも。
捨てられないモノは、「自分はいらないけどまだ使える」物全般!洋服も、物も、捨てられないんだな~・・・
オクに出せば売れるかも?って考えも、もちろんあります(笑)
あ、でも、比較的家電系は買い換えたらさくっと捨ててるかな。ま、買い換え=調子が悪いってことなので、当然と言えば当然。
思い出系も、超苦手です。お土産でもらったキーホルダーとか、絶対いらないのに、まだあったりする(涙)
「捨てる・捨てない」を瞬時に判断できて、捨てないならどこにしまうか、までパパッと出来るようになりたいです・・・
● 緑マメ様

うわわ~。記事が消えてしまうのかなりショック!というかヤル気なくしますよね~。。。それが長文&画像たっぷりだとなおさら!
私も以前アメブロでブログ書いてた時期があったのですが、その時は夜中のメンテナンス(火曜日の夜中2時からのやつ)に更新時間がかぶってしまって、それでせっかく書いた記事が保存もできずアップもできず・・・と涙した事が何度かあります。
私のような夜更かしブロガーにはアメブロは向かないな・・・と思ってやめてしまいましたわ。緑マメさんのような早寝早起きタイプの方には何の問題もないと思いますが!

大きいものを捨てるのはやっぱりサッパリするから気持ちいいですよね~。
洋服類、私も見習ってもうちょっとガンガン捨てれるよう頑張りたいです!
思い出系はやはり難しいですよね。
GW後半、さっそくだらけちゃってます。


● snow様

わ~!ほんと真逆ですね!!
私たちが協力しあえば、すっごくスッキリサッパリ片付くのに~~~~~~。
・・・いや、もしくはどっちも捨てられなくて停滞してしまうって可能性も(笑)
大物家具、たしかに粗大ゴミ手続きが面倒!!
すぐに出せないしね~。
きっとうちにも納戸部屋があればみっちり溜め込んでしまうと思います(笑)
納戸がないために、かろうじて捨てる事ができてる・・・って感じです。もしくは「捨てられない人」代表の両親のとこに持ってくとか・・・
写真はつい見入ってしまうので片付けの時は要注意!ですよね!


● mii様

わーい♪褒めてもらっちゃった。嬉しいな~(^0^)
あ、その「自分はいらないけどまだ使える物」ってのすっごーーーーくよくわかります!
なんかもったいないとも思うし、その物に対しての罪悪感もあるし。
お土産でもらったもの系、私もとっといておいちゃったのですが、今回お片付けをはじめてからだいぶ処分してしまいました。
なんか買ってきてくれた人の事を考えると胸が痛むのですがね・・・でもいらないし・・・ゴメン。
「捨てる・捨てない」&収納の瞬時の判断、私もできるようになりたいです!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/115-92037460
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
