B型女の部屋作り
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
着物の収納で悩む③

こんにちは~。
昨日は疲れてしまって、珍しくブログ更新をせずに寝てしまったペガサス娘です。


さて!
昨日、着物用の棚が出来上がりました~!!
・・・と言っても、ドライバー1本で組み立てられる超簡単構造ですが・・・しかも、それもかなりの手抜き工事ですが・・・
それでもDIYオンチの私にしては上出来だw


着物棚


↑ とりあえず、いきなり完成品の画像ですが。
1段の幅がこれくらい狭い棚ってまず売ってないので(当たり前だ)、棚板と脚を購入した時もお店の人に不思議そうな顔をされました(笑)
2回くらい「棚板6枚ですか?脚の長さはこんな短いのでいいんですか?」って確認されたもん。


着物棚


今まで積み重ねて置いてただけの着物が、一応収まりました。
1段に入れるのは、襦袢と着物のセットを2組まで。
これで、今まで一番下敷きになっていた着物を救出する事ができたし、取り出しやすくなりました。


やっぱりちゃんとしたタンスじゃないので虫食いが心配だけど・・・
まぁ、食われたらその時はその時です。
今までずっとこの場所に積み重ねて置いていたり、ベッド下の衣装ケースに入れっぱなしでも平気だったんで、まぁ大丈夫だろうという希望的観測。


ちなみに、まだベッド下の衣装ケースに着物が3枚と、帯が10本くらい(半幅帯も含めて)残っているのですが、そちらは着物保存袋に入れるまでもない格のものなので、どうしようか悩み中です。
あとは和装小物類もまだプラスチックの衣装ケースに入れてクローゼットに入ってます。
どちらにせよ近日中に着物関係のものは全て和室にまとめて収納するつもりです~。
収納の基本である「一緒に使うものは1箇所に収納」を早いとこ実践しなければ。


なので、「着物の収納で悩む」編はまだまだ続きます(笑)
とりあえず棚ができたことで、一山超えましたわ。


次にやり終えたいのはビデオのダビング作業~・・・
それをやり終えて、VHSのビデオテープを全部捨てたらまた少し収納スペースが空くので、色々と改善したいと思います。


なんかしょーもない記事ですけど、こんな感じのご報告でした。


続きはプライベートコラム(ハワイ計画編)ですので興味のある方だけ。

----------------------------------------------


ハワイ行きの航空券、もう手配してしまいました(^m^)
まだ肝心の泊まるところは取ってないのですが~。


今回はハワイ初の子が1人いるのと、結構みんな「買い物がしたい」という目的らしいので、ベタなところですがやはりワイキキのショッピング街に近いシェラトン・モアナ・サーフライダーヒルトン・ハワイアン・ビレッジロイヤル・ハワイアン・ホテルのどこかで検討中です。今のところシェラトンの線が一番濃いかな?


ちなみに私はハワイは今回で4回目ですが、一番最初はかなり昔、まだ小学生の頃だったため宿泊先は覚えておらず。
2回目はハレクラニに泊まったのだけど、こちらも中学生くらいの時に家族旅行で行ったので記憶が薄い・・・今ならもっとハレクラニの良さを満喫できたはずなのに、なんてもったいない!!
3回目は友だちと10人くらいで遊びに行って、みんなで安いコンドミニアムとレンタカーを借りてコナとワイキキと2箇所に10日間くらい滞在しました。あんな大人数で予定あわせられる事はもうないんだろうなぁ。今となってはかなり良い思い出です。


今回は女4人、大人の旅♪買い物&グルメ三昧の旅♪になる予定。
シェラトンもヒルトンもロイヤルハワイアンも泊まった事がないので、どこになっても楽しみです♪
ガイドブック買いに行かなきゃ!


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ


 

04/28 12:15 | 収納 | CM:8 | TB:0
うわぁ~~~~!子供時代に2回もハワイに行けるなんて・・・・すんごいね!・・・あたしはまだ1度も海外は行ったことないぞ!ちなみに義母はハワイに行った事あり。で、主人はアメリカとカナダあり。で、あたしと娘は留守番でした・・・
行きてぇ~・・・海外行きてぇ~・・・あたしはヨーロッパに行きてぇ~・・・スイスは1番行きたいとこだけど、イタリアとかギリシャとか・・・・死ぬまでには行きたいね。うん。

着物の収納棚、上手く出来てよかったね。これでスッキリしたし出し入れしやすそうだしよかったね。
ビデオ・・ダビング・・・た、大変そう~!
でもあと少しの様子。頑張れ!
着物の収納、すっきりしていいですね~。
シンプルなのが、一番扱いやすいと思うし^^
着々と、片づけ進んでるなぁ~…。
旅行の計画も、着々ですね~。
ハワイ4回目か~、いいなぁ~(うっとり♪)。
南方面は、グアムしか行ったことない…。
なんか、泊まるところといい、買い物&グルメが目的なところといい(笑)、今回の旅は、ほんと「オトナの女」の旅、って感じですね^^
かっこい~!
どんどん気分を盛り上げていってくださいねっ^^
着物の収納、完成しちゃいましたね~。
虫食いは心配ですが、とりあえずは安心ですね。。
私も着物程高価ではないけれど、カメラ(3台)の保管は
普通のプラスチックの衣装ケースに入れちゃってます。
ほんとはカビを防ぐために防湿庫に入れなくては
いけないのですが、今までも平気だったので、まあいっかーってなっちゃってます。(B型丸出し)

Hawai航空券取れたという事で行ける事は決まった
わけだし、ホテルをあれこれ悩むのも楽しいですよね。
● 緑マメ様

>たぶん、私がそのくらいの時に「家族旅行=ハワイ」みたいな方程式が浸透してきたのだと思います。
けど子供ながらにハワイはあまり「海外」って感じがしなかった気が・・・ほんとに日本語だらけなんですもの!
スイスは・・・ほんと素敵なところですよ。「将来済みたい国NO.1かもしれない」。心が洗われます~。
でもギリシャもイタリアもすごーーーーーーく素敵なところなんで、選べないですね~。(・・・誰に選べって言われた・・・?)
スイス行くならやはり夏をおススメいたします!いつかぜひ!!!絶対に後悔させません!!!!(誰?)


● snow様

でも、記事には書かなかったけど「棚が重い」とか「拭くと色落ちする」とか色々な欠点が・・・まぁ追々書いていきます。
ハワイ、3年前に買ったガイドブックをつい最近の本棚整理の時に捨ててしまったのが悔やまれます・・・まさかその翌月に行く事になるなんて思わなかったもの・・・。
ま、まぁガイドブックは最新も物が一番よね。
買いなおします!!


● マンゴスティン様

うーむ。まだ完成と言っていいものかどうか・・・。改善したいポイントが多すぎです(>_<)
なるほど~!カメラも「防湿庫」なんてものに入れなければならないのですね?!知らなかった~~~~!!
やっぱ一眼レフのような高価なカメラは違うのか・・・。
ま、でも今までも平気だったなら大丈夫ですよ~♪(B型)
ハワイ、とりあえず航空券はあるので、とりあえず行けることは決定しました!(笑)
ホテル~。悩むな~。
けど、今回私は便乗組なので、なかなか自分の意見を押し通せないところがツライのです・・・まぁ、ハワイ暦が長いお姉さまがいるのでその方にお任せしようかと思ってます。
でも旅の楽しみのひとつはホテル!ですもんね~。
快適に過ごせるところを探したいです♪
すごいすごい!スッキリ収納されてますね!!
ペガサス娘さんは仕事が早い!!!
開かずの間も着々と片付いてるみたいだし、尊敬しちゃいます。
開かずの間に着手できずにいる私の重~~~い腰持ち上げに来てもらえませんかね?w
できれば軍手とマスクとタオル持参で(手伝わす気まんまん 笑
● ありき大様

いや~・・・これは、一度手を付け初めたら部屋がすごく散らかっちゃったんで、早く組み立てて材料をなくしてしまいたかったのです!
開かずの間は~・・・一時中断中~。
うふふ。いいですよ~ん♪重い腰を持ち上げに行くついでにお宅拝見ーーーーー!!
そしてその後は有無を言わさずこっちの開かずの間を手伝わせますけどね!!!(笑)
す、すごいっす!!・・・と近頃こんな言葉ばかり書き連ねておりますが、でもすごいです!(笑)
マンゴスティンも心配されてる虫食いだけ気をつけられたら(防虫剤とか入れて)、棚もジャストにできたし、スッキリ綺麗になり完璧ですよ!お見事です。
やはりDIYは必要だなぁ・・・と思いますね。ぴったり欲しいのができますし。

そしてハワイ。4回も!?すごいです(他に言葉をしらない酉蔵)。なんとステキなんでしょう、うっとりデス~~
旅行は私も好きですし~いいなぁ~♪とうらやましいです(笑)
>シェラトンもヒルトンもロイヤルハワイアンも
・・・おおっ!超豪華デラックスホテルばかりじゃないですか!おとなの旅行だわ~~。うっとり~~
是非満喫してきてください!!
● 男塾酉蔵様

いやいや、それが問題点もいくつかありまして~・・・
横幅はぴったりなんだけど、奥行がちょっとスペース無駄に余ってるの。
そこにどうにかして何か収納したいんだけど、今のところ良いアイデアが浮かばなくて・・・
そして虫食いがやっぱり怖いですね(>_<)
ハワイ、最初の2回はほとんど記憶に残ってないけど、前回の旅行は楽しかった!
前回は完全に「これぞ青春(って年齢でもなかったですが)貧乏旅行」という感じだったので、今回は「おとなの」ハワイを満喫してきたいと思います!!
でもまだホテル決まってないの~。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/112-afdd3ae5
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
