fc2ブログ
B型女の部屋作り
着物の収納で悩む②

こんばんは~。
昨日の夜から風邪を引いてしまったらしく、喉が焼け付くように痛いペガサス娘です。
今日は風邪薬飲んで早く寝ようっと。
と思いつつも、ついついお片付け。


本日の記事はは、先日悩んでいた着物の収納について・・・


まぁ着物を置く場所もそうなんですが、まずはどうもあの”たとう紙”ってヤツが嫌いでして・・・
毎回紐をほどいたり結んだりするのがとっても面倒。
それに年月とともに黄ばんできちゃってなんか見た目汚らしいし・・・


そんな私にお友だちが「着物保存袋」なるものの存在を教えてくれました。


着物


↑ じゃ~ん。こちらです。
・完全防塵
・通気性満点
・丈夫でやぶれにくい

これをネットでまとめ買いしました。


着物 着物


↑ こんな感じで、ファスナーひとつで袋を閉じることができるので、たとう紙よりはずっと便利。
ただひとつ贅沢を言うと・・・
一応中身が見えるようのぞき窓は付いているのですが、一部だけ見えても全体的な柄が見えないとあんまり意味ない。着物の写真を入れておける透明ポケットがついていればもっといいのにな。
なので、私はポラロイド(チェキ)で撮影した着物の写真を端っこの部分に縫い付けました。
これが結構面倒な作業でしたわ・・・


着物


どんっと。
難航中のビデオのダビング作業をやりながら、せっせとこれだけやり終えましたがもう限界。
まだ残っているのだけど、とりあえずはここまでで終了。

着物


↑ 出たたとう紙のゴミ。


着物


↑ ちなみに、ちょこっと押入れの中の物を移動させ、真ん中のスペースを着物用に空けました。
ここには、ぴったりサイズの棚を作って着物用品を全て収納する予定。


着物


↑ とりあえず。で、着物保存袋に入れた着物たちを置いておこう。
ちなみに、一番下に置いてある箱の中はもう空っぽです。


↓ ビフォー&アフター?


着物 着物


うむ・・・バラバラだったたとう紙の色やサイズが統一されたので、見た目の統一感は出たかも?


しかし、今回あらためて着物を積上げてみて、その重さに驚いた。
こりゃー一番下敷きになっている着物は傷みますわ!!すっげー重い。
こりゃ、一日も早く着物用の棚を作って救出せねば!!


-----------------------------------------------


ちなみに、ここまでの作業は3日間くらいにわけてやったものです。


そして今日、その棚の材料を買いに言ったのですが・・・
大変重い思いをしながら棚の脚と棚板とを買って持って帰ってきたのに、私としたらサイズを測り間違えていた!!
入らね~(涙)
そんなわけで、明日時間があれば棚板をカットしてもらいにまたお店まで持っていかねばならぬのです・・・とほほ。


ちなみに、棚板の枚数も足りなかったのですが、それは店側が在庫切れとの事だったのでお取り寄せです。
めんどくさいな・・・こういうのはちゃっちゃと終わらせてしまいたいのに・・・。


しかもその棚脚や棚板にも、気に入らない部分がたっくさんある。
それはまぁ棚作りの時の記事で書こうと思います。


そんなこんなで今日は一日かなり疲れました~。


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:13700円

+先日までのインテリア貯金:284770円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:298470円


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ









04/26 00:41 | 収納 | CM:5 | TB:0
着物結構重いんですよね。私はペガサス娘さんより数が少ないと思うけど、それでも重い。しかも帯はもっと重い・・・
なんか、着々と進んでますね~。棚ができたら、一気に解決じゃないですか!すばらしい!仕事してるのに偉いなぁ。
私暇なはずなのに、なんで進まないんだ・・・(答え:さぼってるから)
すんごい着物持ってるね~・・・まずそれに驚くあたしです・・・あたしよりずっと若くて独身でフランス料理も習ってて・・・大都会の広いマンションに住んでで・・・靴も服も着物もたくさん持ってて・・・オークションでは高そうなものをバンバン売りまくり・・・・あ~その他の情報もちょろっと知ってるケド・・・一体あなたは・・・何者ですの?
う~~~~ん・・・あたしにとっては・・・謎めチックなお人だわね~・・・
着物収納の棚を作ってる最中とのこと・・・早く自分の思い描いてる通りに出来上がればいいよね。(記事に対してのコメ、これだけかよ!)
う~~~ん・・・謎めチックだ・・・・
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
緑マメさんのコメントを読んで激しく同意!!
良くぞ訊いてくださった!!(笑)
まず、東京でそんな素敵なおうちに住めることが「何者?」と思わせ、次にフランス料理やお花を究め、おまけに着物もたくさん持っていて・・、ネイルサロンに通い、イメルダさんとも呼ばれるくらい靴もあり、売るものもたくさん持っている・・・で
「独身」(金の鶏でも持ってるの?)
これで「何者?!」と叫ばないほうが不思議なような気がします(笑)
一つ確実な情報をぷらするとしたら・・・
「近藤典子教信者」て、みんな知ってるよねぇ~(笑)
その教えを守り、着物にぴったりの棚を作ってください。
棚も気になるけど、緑マメさんのコメントを読んでますます屁ガサスさんの存在の気になる酉蔵でした~(笑)
ペガサス娘さん…ある時は靴大臣、またある時は着物女王…インテリアに日々情熱を傾け、24時間活動できる強靱な身体を持ち…と思ったら、あら!風邪をひいてしまったなんて!
んも~、ちゃんと寝てないとダメですよ~(エラそう笑)。
いったんスイッチ入っちゃうと、活動せずにいられないのはわたしもよ~くわかりますが(笑)、体を大事にせねば~。
着物はとりあえず保存袋に入ったし(便利ですね~、それ!)、棚作りは体力いるから、ちょっと休んでからにしてね。
なんつって、今もうすでに、棚を作ってる最中のような気もする…いけませんよ!
中耳炎にならないように、くれぐれも気をつけて!
● mii様

いや~。それが、棚作りが難航している上に、棚が出来たところで、「着物の積み重なり」は解決するのですが、着物を収納するスペース的にまた問題が生まれそうで困っております。
ん~・・・でもまぁ一度手をつけちゃった場所なので、なんとか頑張りますけどね!
そして、たぶん片付けが一応進んでいるのは私が独り身だからってのが大きいと思います!
だって~。平日の夜は一人だとほとんどご飯もつくらないし、洗濯物も溜め放題だもん♪
先月彼が休みをとって1週間うちに入り浸っていた時は、人が一人増えるだけで日々やる事がこんなにも増えるのか!と驚いたものです。
主婦の皆様はほんと大変ですなぁ・・・。


● 緑マメ様

着物は、ほとんど母親から譲ってもらったものが大半を占めてます。あとは、アンティーク着物屋さんで2000円でゲットしたチープなものとか。
そしてなにやら緑マメさんの中で私に対してモノスゴク素敵な人物像が出来上がっている気が・・・(汗)
私は自他共に認める「お稽古事マニア」なので、ただ単に色んな事に手出してるだけで、別名「器用貧乏」とも言ったりします。
まったくもってそんな謎めチックな人物ではありませんのよ!


● 男塾酉蔵様

おや。ここにもなにやら嬉しい誤解をしてくれている方が・・・(笑)
金の鶏、いたらいいんですけどねぇ!!!
毎日金の卵を産ませ、私は遊んで暮らすのにぃ~。
私はただの「近藤典子教信者」の一員で、日々汚部屋をなんとかすべく試行錯誤を繰り返している屁ガサスです。。。
しかも棚、かなり難航してます・・・別にそんな本格的な棚を作ろうとしているわけではないのに・・・。
私からすれば、性別不詳(失礼・笑)の酉蔵さんのほうがよっぽど気になる存在ですわよw


● snow様

ご心配ありがとうございます♪
おかげさまで、昨日風邪薬を飲んで一晩寝たら、喉の痛みはおさまっておりました・・・あれはいったいなんだったのだろうか。もしかしたら単なるカラオケの歌いすぎによるものかもしれない(笑)
棚作り、進めたいのですがまだ材料が全て揃っていないので進まないっす・・・(涙)
お気遣いありがとうございました。ほどほどに頑張ります!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/110-1221dd0d
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved