B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
いざ、大塚家具へ!!

さて。


テレビを購入したので、それに伴いテレビ台が必要となりました。
今のテレビ台は、なんせ昔のテレビ用なので、テレビ台の両サイドに柵があるんですよ。



テレビ


ね?


これが邪魔で、ワイドサイズのテレビが置けない・・・。
まぁこのテレビ台も10年前に購入したものをずっと使っていたので、テレビと一緒に買い換えてもいい時期でしょう。
カラーも、お部屋全体がナチュラル×ブラウンなのに対してこいつは黒だし・・・


最初はビックカメラでもらったカタログを見てみたのですが・・・やっぱり全然かわいいのが載ってない。これは普通に家具屋さんをまわって探したほうが良さそうだ。
インターネットでも色々と検索してみる。
ネットだと2~3万で結構色々ある。


けど、私が欲しいのはダークブラウン調のものなので、色合いとか木目の具合によってはものすごく安っぽく見えてしまうものも多いので・・・やっぱり実際に見てみて決める事に。
しかもインターネットでの通信販売だと、クーリングオフやキャンセルが適用されないものも結構あるので、失敗は絶対に避けたいもの。


と、なれば行き先はやっぱり家具のデパート、大塚家具しかないだろう!!


最近結婚して新居に引っ越した私の友人が、毎週末旦那さんと家具屋まわりをしてみてきたものが・・・最後に一発大塚家具に行ったら、今まで見たものが全部揃っていたと言う。そして値段もピンからキリまであるし。


一応念のため中目黒や代官山の家具屋さんもちらっと見てまわったのですが、やっぱり数が少ないのと、なかなか自分の探している色とかたちのものに出会えない。


というわけで、さっそく大塚家具の有明ショールームへGO!!


・・・その前に一応横浜の大塚家具アウトレットも覗いてみたんだけど、うーん、やっぱり品数が少ない・・・かな?あの中で自分の気に入ったものが見つかればそれはそれでいいと思うのだけど、やっぱりせっかく買い換えるんだから、「これでいっかぁ」じゃなく、本当に気に入ったものを買いたいですもんね。


えーと、この先興味のある方は少し長くなってしまいそうなので「続きを読む」へどーぞ。

まずは一番のお目当てのテレビ台(ローボード)から探す。


担当の人が一人付いてくれるので、自分の希望の色やデザインを伝えると、それに合ったものを色々と見せてくれる。


大塚家具の有明ショールームは、とにかく広い!!
だから、一人でウロウロと見てまわるよりも、担当さんに連れて行ってもらうのが一番効率がよい。しかも彼等はどこにどんなものが置いてあるのか把握してるしね。


ちなみに私の希望のローボード
①コゲ茶 ②棚上部は3つ口で後ろ空洞 ③棚下部は引き出し ④予算は5万円程度
この予算がなかなかのクセもので、ネットだと2~3万で見つかるんだけど、家具屋巡りの途中に見たもので、ちょっと「いいな」と思ったものは全て10万越え・・・。
ただでさえテレビで散財してるんだから、ローボードの予算は少し抑えたいのよね・・・。
で、いくつか見て回るうちに・・・


あった!!


ローボード


デザインはまさに理想どおり。これの色違いでダークブラウンもあるという。(木目や色合いのサンプルを見せてもらったら、若干理想よりも赤の色味が強い茶色だったけど・・・まぁOKな範囲内)。
で、お値段も予算内。


決定!


アッサリ決まってしまった・・・。
で、なかなか有明ショールームまで来る機会もないしと思い、ローボードを見せてもらったついでにソファと照明器具も見せてもらう事にする。(しかし、この時点で結構両方とも買う気満々になってた)


ソファ・・・


人呼んだ時にもっと快適なように、L字型のが欲しいんだよな・・・
でも、うちのリビングにはちょっと大きすぎるかな・・・


そんな事を考えながら見ていたら・・・かわいいソファに出会ってしまった。


ソファ


デンマークのSAXOというブランドのもの。
このツートンカラーがバッチリ私のツボにはまってしまいました175


ソファ


別の角度から。


ディスプレイされているテーブルが、今のうちにあるテーブルと色調が似ているせいか、実際においた感じのイメージがしやすい。


けど・・・サイズが・・・

今持ってるソファ+約50cm

って、コレってけっこう(かなり)デカイよね?!


うーん・・・


うーーん・・・


うーーーん・・・


 


悩むっ!!(けど欲しい!!)


 


部屋の間取図から、ソファが占める割合を計算してもらったりなんだりして・・・
「このサイズでしたらギリギリ大丈夫だと思いますよ」
との、コーディネーターさんの一言で、決めてしまいました。


あぁ・・・私、大丈夫?


大丈夫かな?


こんな大きな買い物(テレビより高いよ183)、こんなノリと勢いで決めちゃって大丈夫?!


 


ソファが届くのは今週の火曜日。
実は、未だに悩んでます。(もう遅いけど)



家に帰って、ソファを置いた感じがどうなるかマスキングテープで実際にスペースを囲ってみて考えて・・・


やっぱり・・・


やっぱり・・・・・・


ちょっと大きすぎるかも?!



しかし、私の脳裏の片隅に、
「もし大きすぎたら、ダイニングセット(ほとんど使ってない)を処分すればいいや」
との切り札があるため、もうどーにでもなれ、という気分も半分ある。



ダイニングセット・・・
そうなんだよなー。ほとんど使ってないの。
人が来た時はほぼソファのほうで飲んだり食べたりするし、一人や二人の時も・・・ソファで食べる事のほうが多い。(じゃあなぜ持ってるんだという話になってくる)
まぁ、あったらあったで便利なんだけどね。けど、確実にあのダイニングセットが部屋を狭くしてるからな・・・。


ダイニング


ちなみに、こちらがそのダイニングセット。
スウェーデンのinnovatorのもの。(私は北欧家具が好きらしい)
テーブルも軽いし、チェアーもキャスター付きでラクだし、結構気に入ってはいるんですけどね。


リビング


だいたいですが、今はこんな感じで置いている。(実際はもうちょっと部屋狭いかも)


リビングnew


それが、こんな感じになるのかな?


うーむ・・・結構圧迫感あるな・・・部屋の半分以上をソファセットが占める事になる。
そして、ワインセラーの置き場をいずれ変えなければ。(今は変えられない理由がある。それはまたのちほど別の記事にて)

そして、最近はこういうつくり、多いのかもしれないけど、うちの場合リビングと和室が隣接。
そして和室には、障子がないので丸見え。

この和室の使い方に悩まされて早8年。
障子やロールカーテンで仕切ってしまってもいいのかもしれないけど、更に圧迫感を感じる気がして・・・今はそのまま放置。
ちなみに、和室スペースを除いたリビング部分は約12畳くらいです。やっぱり12畳のリビングにL時ソファを置くのは無謀すぎるのでしょうか??


あぁ・・・私・・・やっぱりとんでもない間違いを犯してしまったのかしら・・・


ま、まぁほんとイザとなればあのダイニングセットを・・・
欲しい方はメール下さい(笑)
 (↑訂正。後日、和室にカーペットを敷いてダイニングスペースにしてしまう案が出てきました)


ソファの購入を決めたあとはもう勢いで照明器具も注文してしまいました。(以前別の記事でちょろっと書いた、ダクトレールにスポットライトをつけるタイプのもの。)


さて・・・私の部屋は、無事センスの良いお部屋に生まれ変わることができるのでしょうか?!


 

スレッドテーマ [ ライフ … 家具・インテリア ]
01/27 02:49 | 日々の出来事 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/11-0d6aa1c1
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。