B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
【玄関】 傘立て事情改善

こんばんは~。
今日は夕方東急ハンズに行って、収納用品コーナーを色々と物色してきたペガサス娘です。
最近は、靴やバッグを見るよりも収納用品や100円ショップを見るほうがずっと楽しかったりします(笑)


さてさて、そこでひとつ、使えそうなアイテムを発見しましたので、久々に収納アイデアネタ行きます!


まず、我が家の傘立て事情といたしましては、普段頻繁に使う傘を1本ドアの外に出してあります。


傘立て 傘立て


↑ 以前「傘立て」の記事で紹介したこれです。
一本外に置いておくと、マンション出たときに「あら。雨降ってるわ」という時にも部屋の中まで戻らなくて済むので(本当は部屋出る前に外をチェックすればいいのだけどね・笑)、便利です。


しかし、もちろんこの傘以外にも、その日の洋服の色によって持って行く傘の色も変えたりするので・・・他にも数本傘があるわけです。


我が家の玄関には、一箇所「傘入れ」として使用できる戸棚があります。


長くなりそうなので、続き ↓


 


傘立て


↑ これです。
扉の内側は、以前ご紹介した「ロングブーツの収納」につかっていて、


傘立て


それ以外には、やはり内側にフックをつけて「ミニほうき&ちりとり」と「靴べら(わかりにくいと思うけど、ちりとりの手前にある黒い物体)」を収納。


傘立て


で、傘は・・・そのまま入れるとバラバラになってしまうので、こうしてフックと平ゴムを利用して倒れてこないように固定してあります。


これは確か近藤典子先生の収納術の本で見たアイデア・・・


たしかにスッキリとはまとまるのですが、これが実はめちゃくちゃ使いにくいのです!!
いちいちゴムを引っ掛けたりはずしたりするのが面倒で、ゴムをはずしたとたんに傘がいっせいに倒れてしまったり、ゴムがフックからはずれて落ちてしまったりで、特に出がけの急いでいる時には「ムキーーーーーーー!」となってしまうこともしばしば。


で、何か他によい方法はないかとずっと思っていたのですが・・・


傘立て


これっ!
今日東急ハンズで見つけた「カサピタッ!」とかいうやつです。
こいつ、980円もしやがるので、4個買ったら結構な出費だったのですが・・・まぁ私にとってそれに見合う価値があるだろうと判断したので買いました。

傘立て


↑ これは、本来ならばドアとかにくっつけてこうやって使うものだそうです。
(裏がマグネットになっている)
ただし、もちろん私はこんな傘丸見えになる使い方はしたくないのよ・・・
私が欲しかったのは、この「カサピタッ!」の上の部分だけ。


傘立て


↑ こやつらを、平ゴム&フックのかわりに、傘入れ棚の壁にくっつけてみました。
ちなみに、「カサピタッ!」の下からちょっとペロンと覗いているベロは、私の大好きな「コマンドタブ(跡が残らず綺麗にはがせる両面テープ)」です。


傘立て 傘立て 傘立て


↑ 連写風に撮影してみました(笑)
見えますか~?
片手でラクラク傘を取り出しできるのですよ♪
もちろん、しまう時も同様にワンタッチです♪


今までよりも簡単に傘の出し入れができるようになりました!
これで、梅雨シーズンも楽しみに♪・・・はなりませんが、確実に梅雨時期のストレスがひとつ解消される事になりそうなので、よかったです。


傘立て


↑ ちなみに、使用しなかった「カサピタッ!」の下の部分・・・。
捨てようかとも思ったのですが、もしかしたら何かひらめくかもしれないので一応取っておきます。
今回の家中の収納&お片付けが落ち着いた時に、使用せずに残っているようであれば捨てます。(こういう風に「もしかしたら何かに使えるかも・・・」というものって、結局あとで使わない事のほうがほとんどですよね・笑)


↓ 一応ビフォー&アフター。


傘立て 傘立て


見た目は変わらないですね~。
でも機能性は確実にアップしました。
ちなみに、奥のほうにあるビニール傘は、急に雨が降ってきた時にお客様にあげる用の傘なので、普段使わないし多少取り出しにくくてもOK!なのでそのまま平ゴム&フックで固定してます。


【おまけ】 本日の玄関


玄関


以前やった玄関の大掛かりなお片付け以降、スッキリをキープできてます♪


玄関


↑ ちなみに、今週飾ってあるお花はこんな感じ。
白とグリーンのみをつかって爽やかに~。
細長い長方形の花器に適当にお花を挿すだけの簡単アレンジです♪
この花器は和でも洋でもどちらでも使えるので一番重宝してます。


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:40600円

+先日までのインテリア貯金:244170円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:284770円


うひょひょ♪今日はいくつか大物が売れましたです(^m^)
こうして、家の中の不用品が一つづつ減って行って、お金が増えていくのって楽し~い!


ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ







スレッドテーマ [ ライフ … 片付け・収納・お掃除 ]
04/25 00:26 | 玄関・廊下 | CM:8 | TB:0
さすが!!!屁ガサスさんお見事!!
近藤先生もきっとあのゴムは困っていたに違いありません(笑)
それにしても使い勝手のよさそうな玄関ですね。
そしてお花。完璧です。
神様が来てくれないなら、屁ガサスさんうちに来て~(泣)

ちなみに着物の記事にもどりますが、やっぱり家具って必要以上に買いたくないですものね。私もそうです。だからなるべく買わない(家具など)生活してるかもしれません。あれこれ工夫ですね。ただ着物は虫には気をつけてくださいね。

あたしいっつも思う事があるんだけど・・・・インテリア雑誌なんか見てもそうなんだけど・・・・どうしてみなさん、傘の本数が多いの?(素朴な疑問)
我が家は一人一本、ってな感じですけど・・・あっ、やっぱその日の服装に合わせて使ったりすんのか~・・・なんか・・今気が付いたけど・・そうなの?
でも、その傘を留めるヤツは便利そうですね。「東急ハンズ」とか100円ショップとかに行くと、いろんな便利品があって結構楽しいですよね。あ~あたしはすぐに目が痛くなる(キョロキョロ見すぎて)けどさ。
「東急ハンズ」や「Lfto」にイキテェ~・・・札幌に買い物イキテェ~・・・と思う今日この頃でした。
● 男塾酉蔵様

あのゴムね~・・・。他の部分の収納でも多用してますが、傘の収納にはちょっと不便でしたので、「カサピタッ」を見つけた瞬間には「おぉ!こういうのだよ、私が求めていたのはっ!」と興奮しましたわ。
ふふふ。いいんですかい?近藤典子教の私が行ったら「あら~。ここもまだはいるじゃないの!」と色々な隙間を見つけて物を詰め込んでしまうかもですよ!(笑)
着物の件ですが、そうですよね!一番怖いのは虫食いですよね~(>_<)
着物を取るか、家具をを取るか・・・の葛藤になりそうです。
家具~・・・できれば増やしたくない~・・・(>_<)しかし、着物の事を考えると・・・と日々身悶えております。


● 緑マメ様

傘の本数はー・・・外出中に雨が降ってきた時などに出先で購入したものがどんどん増えていった結果です(笑)
で、そんな時も「どうせ買うなら、今うちにブルーの傘あるから・・・グリーンにしよ!」とかそんな感じになって、その結果「あ、今日はグリーンのコート着てるから、傘もこのあいだ買ったグリーンのやつ持ってこ」となるわけです(笑)
なんで、わざわざ買ってるわけではなく「増えてしまった」系ですね~。
あの傘留めるやつ、ヘタしたら100均でも売ってそうなんですが、今まで見たことなかったやつなので即買いしてしまいました。
ハンズとロフト・・・楽しいよね(^^)
特にハンズはマニアックなもの(?)もたくさん売っているので、ハンズに行くといつもついつい余計なもんを買ってきてしまう私です。
コマンドタグ×ゴムの傘収納、一瞬イイカモ!
と飛びつきそうになった屁子です。
確かにこのままだと、取り出すときが大変そう。
カサピタとってもよさそうだけど、ちょっと高いですね~
類似品が100均にあるといいのだけれど!
ちにみにうちも、ブーツと、ちりとりと、カサを
同じところに入れておりとても参考になりました!
いいですね~、傘すごく取りやすそう。うちは傘の収納にも困ってるんです(涙)
しかも、作りつけの下駄箱に、傘立ても付いてるんですけど、これが使えないやつで・・・・あ、今度これ記事にしちゃお♪
って浮かれてる場合じゃ無かった・・・本当にどうしようって感じです(><)
お花、いつも素敵ですね~。ひとり暮らしでもちゃんと花飾るのって、余裕がある感じで素敵です。憧れます・・・
● オレンジ屁子様

コマンドタグ×平ゴムは、普段あまり取り出す必要のないものにはかなり有効的です。でもそれじゃ意味ないのよね(笑)
カサピタの類似品、今度100均で探してみよ~っと。万が一あったら・・・あったら・・・シクシク。ビニ傘にも使ってやるっ!!
しかし980円はちょっとぼったくりな気がするわ。しかも私、上の部分しか必要じゃないから半額にしてくれないかしら。
屁子さんとことは洗面所のつくりも似てるし、下駄箱のつくりも似てますね!私もいつも参考にさせてもらってますよ~(^^)
しかも、屁子さんの下駄箱の傘入れのとこも、床に傘を立てておくための凹み?がありますよね?
あれ、別に要らないから平らだったらいいのに・・・ってずっと思ってたんですが、改めて屁子さんの玄関の記事の写真をじっくり見たら、板に新聞紙巻いたやつを敷いて平らにしてらっしゃいますね?!
そっかー。その手があったか!!!
もー、屁子さんったら文中でその事に触れてくれてないんですもん(笑)気づきませんでしたわ~。
さっそく真似ようと思ったら、結局傘の高さがありすぎて
あの凹みがないとダメな事が判明しました。というどーしようもないオチで長々とすいません。


● mii様

傘収納、やはり皆様お困りだったんですねー。
作り付けの下駄箱の傘立てって、ほんと使えないものが多いですよね!設計者呼んでこ~~~い!!
どんだけ使えないやつなのか興味あります(笑)
記事楽しみにしてますわ。そして何か良い解決方法が生まれるといいですね♪
お花は、友だちが宅配花屋さんをやってるんで、それの付き合いもあって毎週配達をお願いしてるんですよ。
ぶっちゃけ面倒なんですが(笑)それでもやっぱり帰って来た時玄関に花があるとちょっと心が和む気がすします。
私はmiiさんとこのグリーンの多さに憧れます♪
カサが取り出しやすくなって、良かったですね。
うちは無印のほうきがあるのですが、「カサピタッ!」で
壁に固定できるかも?なんて、別の使い方を考えてしまいました。
でも「ハンズ」は遠い~。

オークションの売り上げがすごい!!こりゃ、やめられませんなぁ~。
リンクの件、ありがとうございました!
● 雪様

ほうきも固定できそうですね(^^)
お近くのホームセンター等で見つかるとよいのですが~。
オークション、売り上げを見ると確かにやめられないのですが、毎日なんだかんだでオークションに時間が取られてしまうのである程度まで売ったらあとはもう・・・見切りをつけてしまいたいです。
けど捨てる時にも「あ~この捨てるもの全部うればいくらくらいに・・・」なんて考えちゃうので、なかなかできないのですがね(>_<)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/109-506384c0
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。