B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
着物の収納で悩む①

こんばんは~。
本日も昨日と同様に二度寝&昼寝でたっぷり睡眠を取ったペガサス娘です☆
これで今週は毎日徹夜でお片付けできちゃうかも(笑)


----------------------------------


 さて、今回は私のお片付け最大の悩み②・・・について。
(ちなみに、お片付け最大の悩み①は皆様もご存知の通り「靴」でした!これはなんとか解決?したのでよかったです♪)


その悩み②とは・・・


着物の収納です。


今回の記事は、着物好きの方・呉服屋さん・その他着物に関わる方が怒る&呆れるのを承知で書きますので、寛大な方のみ続きを読んでください・・・。


あ、しかも長いです!


続き ↓

現在持っている着物は約20枚。
母に譲ってもらったり、仕立ててもらった高価なものから、古着屋で探したチープなものまで様々。
しかし、「着物」で20枚なのだから、それに長襦袢その他和装小物と・・・と考えると、かなりの収納スペースが必要なんです。
そうなんです。


でも現状は・・・


①押入れ
②クローゼットの中
③ベッドの下の衣装ケース


に点在していて、最高に探しにくい上に、着物にとっては最悪な収納の仕方をしちゃってるわけです(>_<)


その一部を紹介します。


着物


↑ まずは①押入れ。


ここにあるのは、私の持っている中でも高価な部類に入る着物。
それなのに・・・えぇ、それなのに、箱に入れてただ重ねて置いてあるだけです。
わかってます。いけない事だって知ってます。
しかもその箱の上には更にたとう紙に包んだだけの着物や帯が積上げてあります。


着物


↑ ②クローゼットの中。


こちらには、浴衣・綿の着物・ポリエステルの洗える着物を吊るしてあります。
正絹のものは吊るすと変なシワや生地のたわみが出来てしまうのでダメだけど、浴衣やポリエステルのものなら吊るす収納も大丈夫と聞いたことがあるので・・・


着物


↑ ③ベッドの下の衣装ケース


こちらにもチープ~普通の着物や帯を入れてしまってます。
しかも、絶対にやってはいけない!と言われている、「ビニール袋に入れての収納」をやっちゃってます。
わかってます。ベッドの下だなんて、もっとも湿気が気になるところに着物を収納している私は大バカ者です。


この他、帯揚げや帯締め・足袋などその他和装小物はクローゼットの中のこれまた「プラスチックの衣装ケース」なんぞに入れてしまってます。


-----------------------------------------------


着物は桐箪笥に収納するのが一番だ・・・って知っているのですが、うちには桐箪笥を置く場所がない。
いや、正確に言うと、置く場所はあるのだけれど、置きたくない


私が現在理想とする、「北欧風なホテルライクなシンプル&スッキリ」の部屋に桐箪笥は似合わないのです。
ねぇ・・・どうしたらいいですか??


ちなみに、押入れの中に桐箪笥を入れて、その中で収納というのも考えましたが、我が家の押入れはこれまたちょっと普通のつくりではなくて・・・


和室


↑ (元)和室。現ダイニング。


わかりますか?押入れが、普通の押入れではなく上下に分かれていて、上の段は吊り戸棚のように中吊りのようになっているのです。


下の段は、奥行がすごーく浅いので、桐箪笥どころかたとう紙が入る奥行がない。
上の段は、下の段よりは奥行が深いけど、普通のいわゆる「押入れ」と比べると、奥行が浅い。


吊り押入れのため、なんか桐箪笥とか上の段に入れちゃったら、底が抜けちゃいそーな気がして・・・。
ちなみに他のクローゼットは、桐箪笥が入る幅ではないため、着物を収納できるとしたらこの押入れしかスペースがないんです。



着物


 ちなみに、今回「着物関係のものは全部押し入れに収納しよう!」と思って、とりあえず布団を何組か捨てたりしてスペースを空けました。


最初はこの布団の下に「押入れラック」を入れて、その下に桐すのこでラック作って着物を置こうかとも考えたのですが、我が家の押入れ、奥行が普通のものよりもないために・・・市販の「押入れラック」が入らないんですね。
奥行が浅いタイプのものしかはいらない。それだと横幅も短くてイマイチ使えない。


なんか色々書いてるうちに自分でもよくわかんなくなってきました(笑)
きっと読んでくださっている皆様は全然わからないと思います。


簡単に私が言いたいことをまとめると・・・


着物をちゃんと収納したいけど、
「桐箪笥を部屋の中には置きたくない」
「でも、押入れの中にも入れられない(吊りタイプの押入れで底抜けが怖いため)」
「でも、桐の衣装箱とかは取り出しにくそうなので嫌」


って事なんですよ。
ワガママ(笑)


今一番有力なのは、自分で着物を置く用の棚を押入れの中に作ること・・・
最低限、着物の積み重ねを解消できればいいかなって思っているので。
坊カビ・防湿気対策としては、こまめに押入れの扉を開けて空気の入れ替え・・・と言っても、この8年間ほとんど押し入れは締め切りでギュウギュウ詰めでしたが、一切カビも虫も湧かなかったのでそんなに神経質にならなくても平気かなぁって思っちゃってます。


はー。
なんかただだらだらと長くなっちゃった上に、よくわかんない記事になっちゃいました。
ここまでお付き合い下さった方、ごめんなさ~い(>_<)


皆様は着物ってどうやって収納してますか?
やはり桐箪笥か桐の衣装箱に入れてらっしゃるのでしょうか?
多少邪道な方法でも良いので、何か良いアイデアがあればアドバイスいただきたいです・・・
もう着物の収納では長年悩みっぱなしなので(;_;)


<ネットオークションでお部屋スッキリ計画>

本日の不用品売り上げ額:3530円

+先日までのインテリア貯金:238240円
--------------------------------------
インテリア貯金の合計:241770円




ブログランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければぽちっとクリックお願いします♪

  にほんブログ村 インテリアブログへ



04/23 00:15 | 収納 | CM:6 | TB:1
ああ!まるで私の気持ちと同じです!!
私も着物持ってるんですけど、部屋に和箪笥置きたくない&押し入れにはもうスペースがない です。
今の家には和室もあるし、ローン払ってるマンションにも和室があるので、本当は和箪笥でもいいはずなんですけどね・・・・でも、どうせ大きな物買うんだったら、好きなデザインの物買いたいんですよ~。
でも、なかなかデザインが好みでたとう紙が入るサイズのものって無いんですよね。この際桐じゃなくてもいいか、とは思ってるんですけど。
私なんて、引越から一年間、段ボールに入れっぱなしです。虫のえさになってそうだ・・・
ちなみに、私は靴も好きです(^^;)セール時期には毎回三足くらい買ってました。最近こらえてますけど。あ、でも今回の冬セールには二足買っちゃったな~・・・
最近は旦那も靴に目覚めて、我が家にも靴があふれつつあります・・・・
羽織を羽織ってPCしてるけどちゃんとした着物は持ってないありきです。こんばんは^^
着物の収納大変そうですねぇ~。。
以前仕事のお客さんが、使用頻度の低い着物をクリーニング時に無酸素パックにしてもらってましたよ~
湿気も虫も心配ナシで置き場所も選ばないそうですが、、
いかんせん私は使ったことないのでどうなのか不明です^^;
あ・・・・今日は3番目のコメだな・・・仕方ない、忙しかった・・・って事は置いといて~・・・

主人はその昔着物屋さんにお勤め。で、あたしは着物を着る仕事なんかちょろっとしたことあり・・・
あたしの着物なんかは、北海道に来る時に全部実家に置きっぱなしで、何年後かに「全部捨てたから~」って言われました。で、主人は着物屋に居た頃、「大島紬」の着物をローンで購入。それ払うのに2人で苦労したっけな・・・って事はどうでもいーんだけど~・・・その主人の着物とあたしのまだ作ってない喪服の反物とあたしの浴衣・・・なんかは、我が家恒例のプラケースに入れっぱで~す!ホントは全部捨てたい!けど、主人が「絶対嫌だ!」って言うんで捨てれませ~ん!
でも・・・多分もう着ないものを置いとくのって、ホント邪魔になんのよね~・・・ペガサス娘さんとこみたく、たまに着る機会があんならやっぱちゃんと手入れして、ちゃんと閉まっておかないとイザってときに困るもんね~・・・
これからのペガサス娘さんとこの着物のしまい方を参考にしよっと。(ごめん、頼りっきりで)
着物かぁ~…成人式のと、卒業式のと、計2枚のみ、しかも実家に置きっぱなしだな~…。
着物に関するコメント、以上です(笑)。
いやいや、でもでも、部屋の中に和箪笥を置きたくないのは、よ~くわかりますよ~。
わたしは、一生マイ箪笥は持つまい、と心に決めてます。
一番始末に困る家具のような気がして…。
すのこを切って、敷くっていうのは、できそうですよね。
ただ、重なってるのを解消するのは…ムズカシイですね~。
誰か~!着物大臣はいないの~!?
最近のインテリアの傾向にあった、着物の収納グッズを、開発してほしいですね~。
結構着物好きの人が多いので、びっくりしました。
そういえば近頃ブームだな・・・。
ワタクシはといえば・・・ええ、桐ダンスが嫌どころか、もっと嫌な婚礼セットでございます。あれ捨てたい・・・。
私の意見など無視して、父が勝手に購入。最初っから気に入らないけれど、親心と、お金と・・・そんな問題で着手できない一番大きな問題(面積も大きいし、インテリア最悪)。
・・・ではなくて(スミマセン逸れました)、和ダンスが嫌なら・・・桐のチェストが近頃ありますよ。
和風ですけども、意外と北欧テイストでも大丈夫な気がします・・・(センスない私が言ってもな・・・)。
出したくなければ、それを押入れに入れ込んじゃうというのはどうですか?20枚もの着物が泣いちゃうよ~。
・・・私はそんなに枚数ないけれど、和ダンスに入れてます。が、小物がね・・・クローゼットにそのままです。
あはは・・・まずいな~それも(泣)
● mii様

おぉ~~~!わかってくれますか!この気持ち!!
そうそう、和箪笥や桐箪笥ってなかなかかわいいデザインのものがないんですよね~。
確かにわざわざ買うなら絶対気に入ったものを選びたいし!!
そっか。ダンボールに一年入れっぱなしという方がいて安心しました(笑)
たぶん大丈夫ですよ。私も新たにダンボール箱に入った着物が2着、クローゼットの上の棚から出てきましたから(笑)
存在すら忘れてた・・・
そしてmiiさんも同じ靴キチガイのお仲間だったなんて嬉しい♪
私も毎回「足は2本しかないのにそんなに靴ばっか買ってどうすんのさ」と言われております。
ちょっとづつオークションで減らして行こうとは思っているんですがね~。


● ありき大様

羽織を羽織ってPCしてるなんて、おっしゃれ~~~~(^^)
私のPC姿なんて見せられたものじゃないですわ(^^;)
無酸素パックねー・・・考えたのですが、そうしてもらっちゃうと一生出さないような気がして(笑)
なので今回は「見やすく」「取り出しやすく」「わかりやすく」なんとか収納できるようない知恵を振り絞って色々と考えて見ます!
アドバイスどうもありがとう♪


● 緑マメ様

いつもどうもありがとうございまーす(^^)/
ご主人、大島紬のお着物だなんて・・・ちょーーーーーー羨ましいです!いいなぁ。素敵なんだろうなぁ・・・
そして、その着物+緑マメさんの喪服の反物も全てプラケースに収納してるって聞いてすごく安心しました!!
みんなもっとちゃんと収納・保管してるんだろうなぁって思ってたんで(あ、失礼・笑)
けど、miiさんはダンボールだし、緑マメさんはプラケースなのだから、私のベッド下の衣装ケースや押入れに積上げてあるのも全然アリですよね!!(笑)
これからなんとかして着物をちゃんと(でも桐箪笥は買わずに)収納できるよう考えますので、見守っててくだされ~(^^)


● snow様

着物も、少ないに越したことはないです(笑)
私も変に着るようになっちゃったからどんどん増えちゃって・・・できれば着物の味をしらずに生きていきていたかった。そしたらこんな収納で悩むこともなかったのにぃ~(>_<)って思いますw
そうそう!和箪笥というか、収納家具自体を増やしたくないんですよ!
このブログを立ち上げてから、和室に置いてあったチェストの処分と、ダンボールの衣装ケースの処分で「一度増やした衣類収納家具をなくすのは大変」という事にあらためて気づいたので・・・
着物収納、なんとか頑張ってみます!やっぱり有力候補は押入れに棚をDIYする事かなぁ・・・うぅ・・・めんどくさそっ!!!


● 男塾酉蔵様

婚礼セット~~~~~!!!でた!!そりゃー捨てられないっすわ!
私もそんな事になろうものなら断固として阻止したいところだけど・・・親心を考えるとねぇ。
そうそう、押入れに入れるっつーのはもちろん考えたのですが、文中にもちらりと書いたように、うちの押入れは宙吊りタイプのものなんで、タンスとか重量のあるものは入れられないんですよ・・・とほほ。
そして、それ以前にまず、家具をもうこれ以上買いたくなんです~~~~(>_<)
特に衣類収納の家具って一度増やしてしまうと、それを処分したくなった時にほんと困るし・・・ってまぁ単なる私のワガママなんですが。
なので、なんとか家具を増やさず収納できるように・・・頑張ります!!
あ~~~~。道のりは遠く険しいよ~~~~~(涙)
色々とアドバイスありがとうございました♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lovehome2007.blog89.fc2.com/tb.php/106-5a2d7ac1
* トラックバック *
足袋を極める
夏らしく涼しげで、履きやすかったです。白を購入したのですが他の色も欲しくなってしまいました真冬以外このストレッチ足袋(他社)を愛用していますが、ここのストレッチ足袋はお値段も安く、履き心地も良いです。しろは下駄で、黒は黒サンダルの時に履きます。すずしいで
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。