B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
ハーブ水栽培キット
こんばんは~。
相変わらずのマイペース更新になってしまいました。

私、結婚する前から漠然と夢見ていたことがありました。
それは…

キッチンでハーブを育てて、さりげなくお料理に使っちゃうこと!

キッチンでハーブとか育てていると、なんだか「素敵な奥様」って感じしない??(笑)

それに、ハーブ系ってスーパーでパックになってるやつ買っても、結局ほんのちょこっとしか使わずにダメにしちゃうこと多いし…。

でも、ハーブ=虫がつく。ってイメージがあって…なかなか踏み切れずにおりましたの。
(実は、一度セルフィーユを土栽培してみたのですが、やっぱりそっこーで虫がついちゃって…。しかも最終的には1~2か月で枯らしちゃいました(T_T)
でも、やっぱりリベンジでハーブを育ててみたくて(ハーブを育ててる素敵な奥様になりたくて)、もう一度ハーブ栽培にチャレンジすることにしてみました!

園芸オンチ(またの名を植物キラー)の私が選んだ方法とは…

ストリームガーデン

↑ こちらの、スウェーデン発の水栽培キット「ストリームガーデン」。

これはハーブ専用というわけではなく、様々な植物に対応してます。
苗を買ってきて、土を洗い流して植え替えるだけ。
苗の周りは、付属の素焼きペレットで倒れないように固定してあります。

ポンプでタンク内の水が循環する仕組みになっていて、水やりは1週間に1回でOK。
(しかも適当にコップ1杯くらいをざーっと注ぐだけ)

そしてなにより、見た目がシンプルでいい。
どうしても日本製の水栽培キットって見た目がダサいものが多くて…(理科の実験で使うような感じ、って言うのかなぁ?)なかなか心惹かれるものが少なかったのですが、これは見た目的にも合格~!

最初はキッチンカウンターの上に置こうと思っていたのですが、結構デカイので…
日当たりのいい窓際に設置することにしました。


ストリームガーデン

↑ 栽培しているのは、左からまず「ミント」。
この写真は先月撮影したものなので、今はもっともっさりわっさり茂っています。


ストリームガーデン

↑ タイム。
実は、この子に小さい白い虫がついてしまって…(>_<)
今、処分しようかどうか迷ってます。


ストリームガーデン

↑ ローズマリー
この子は、苗を買って来た時から一向に成長しない(笑)
枯れないけど、伸びない、って感じです。


ストリームガーデン

↑ バジル。これが一番育ちがいい。
もう、収穫しても収穫しても!どんどん成長してくる感じです。
おかげで、我が家の食卓にカプレーゼが出る頻度がぐっとあがりました(笑)
その他パスタや煮込みにも使えるし、バジルが常にあるととっても便利です。

バジルとミントはかなりぐんぐん育つのでおススメ!
本当はセルフィーユも再挑戦したかったのだけど、時期が終わってしまっていて苗をゲットできませんでした(>_<)

タイムには虫がついてしまいましたが、土栽培の時と比べると全然かわいい感じ。
何よりも、手入れが本当にラク!
これは園芸オンチさんにもおすすめでーす(^^)/

モーター音は全然きになりませんが、常に水の流れている音がします。(チョロチョロ水が流れる音と、雨洩りしてるような感じのピチョンピチョンという感じの音)
それを風流ととらえられるか、雑音と捉えるかはその人次第かしら。
うちに遊びに来てくれた人たちからは「水の流れる音が涼しげでいいわね~」と好評でしたが、夫は「常にピチョンピチョンいっててうるさい…」という感じです。
まぁ、今は慣れたみたいですけど。

 




スポンサーサイト
07/09 18:56 | 生活雑貨 | CM:6 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。