B型女の部屋作り
--/-- --:-- | スポンサー広告
【キッチン】 食器棚のプチリフォーム
こんばんは~。
先日、キッチンの食器棚をプチリフォームしたので記事にしてみます!

リフォームしたのは、キッチンの背面側のカウンターの下の段の一部です。

【before】
キッチン 食器棚

↑ beforeは、こんな感じでカゴに小分けに器を入れて取り出しやすくしたり…チェキで撮った写真を貼り付けて中身が分かるようにするなど、自分なりに工夫はしながら使用しておりました。
(注:独身時代のキッチンの時に使っていた食器で、今はもう処分してしまってない器もチェキ写真に写っておりますが…面倒でチェキの撮り直しをしてないのですが大目に見てくださいw)

結構容量はたっぷりあって物がたくさん入るのですが、奥行きがあるのでめっっっっちゃ使いにくかったんですよねーーーー(>_<)

他の部分の棚にはプラスチックの衣装ケースなどを入れてなんとか奥まできっちり使えるように工夫していたのですが、この部分にぴったり合う衣装ケースが見つからなかったのと、割と重めの食器を入れていたため、プラスチックの衣装ケースの引出しでは出し入れする時にかなり気をつかいそうだったので・・・ずっと何とかしたいと思いつつ放置しておりました。

が、だいぶ家の中も落ち着いてきたし、食器も揃ってきたので・・
そろそろここを何とかしたい!と思い、思い切ってプチリフォームに踏み切っちゃいました。

--------------------

【after】

キッチン 食器棚

↑ そうして仕上がったのがコチラです。
食器棚の中に引き出しを作ってもらいました。


キッチン 食器棚

↑ 引き出しを引き出すとこんな感じ。


キッチン 食器棚

↑ これで、奥のほうに置いたものも取り出しやすくなりました。

オートクローズ機能がついたレールを使用してもらったので、適当に閉めてもゆっくりと引き出しが閉まり、中に入っている食器がガチャンと音を立てる事もなく静かに閉まるので、かなりお気に入りです(^^)

入れたい食器のサイズをちゃんと測りそれに合わせて設計してもらったので、スペースに無駄もなくなりました。
この画像ではまだ適当に食器を入れただけで暫定的な収納になってしまっておりますが、このあとだいぶあっちこっちパズルのように収納場所を考えると、今までここに収まりきらなかった食器も収納できるようになりました。
収納力と使い勝手が一気にグ~ンとアップしましたよ♪

本当は扉を取ってしまって引き出しだけにしてもよかったのですが、そうすると微妙に隣の扉との色やデザインが違ってしまったりするのと・・・元々の食器棚自体が某有名システムキッチンブランドのもので(以前の入居者様が作りつけにして、そのまま置いて行ったもの)デザインも良かったため、扉はそのまま残しました。
扉を開く→引き出しを引き出すというステップがもしかすると面倒かな?!と心配していたのですが、今までよりもずっと使い勝手がよくなったのでその部分はまったく気になりませんでした。
むしろ、ホコリよけにもなるしよかったかなぁーと。

これで、だいぶキッチン収納のストレスはなくなりました(^^)
あとはまだちょこちょこと気に食わない箇所があったり、使い勝手がイマイチな箇所があったりするので、そのあたりは工夫をしながらゆっくりと考えて行きたいと思います。
06/29 17:40 | キッチン | CM:6 | TB:0
おもてなしディナー、無事終了
父の日ディナー


先週末、はじめてのおもてなしディナー無事終了いたしました♪
多少もたついたりはしましたがw 特に大きな失敗もなく、夫の両親もとてもよろこんでくれたのでよかったです(^^)
詳細は気が向いた時にアップしようと思います。
(当日はテンパっていて写真を撮る余裕が全然なかったので・・・お料理の写真等を撮ってくれていた義父から写真を送ってもらわねば・笑)

画像は父の日の白いバラを使ったテーブルフラワーです。
普通のバラではなく、スプレータイプのバラ(?とお花屋さんがおっしゃってました)で、スカートのようにヒラヒラとした花びらがかわいいバラを使用しました。
いたってシンプルなアレンジでしたが、我が家の狭い(細い)ダイニングテーブルにはかえってごちゃごちゃしすぎず、ちょうどよいボリュームで良かったです。

お料理上手な義母に手料理をふるまうのはかなり緊張しましたが、私なりの精一杯の努力を喜んでくれたので、お招きして本当に良かったなぁと久々に達成感を感じてますw

こうして、少しずつ「家族」としての良い関係を築いていけるといいなぁ(^^)

あ、ちなみに私の実家の父にはゴルフ用のポロシャツを送りました。
実家の両親もまだ一度も新居に呼んでいないので、秋くらいに一度呼べたらいいなと思います。

06/25 01:37 | 日々の出来事 | CM:6 | TB:0
生ゴミ用ダストボックス
こんにちは~。

引っ越してから数ヶ月間、ずっと探していたものがあります。
それは…キッチンの生ゴミ用ダストボックス!
調理中に出る野菜の切れ端など、生ゴミを入れておくゴミ箱が欲しかった。
見た目はシンプルで(色はホワイト)できれば蓋つきのもの!

んで、ずっと候補に挙がっていたのが…



↑ こちらのRostiのカリプソのホワイト。

でも、「ちょっとサイズが大きいかな~?」っていうのが引っ掛かっていて…ずっとポチれずに迷っていたのですが、他に候補もなかったので数か月前にとうとうポチってみました。

そしたら…

めっちゃ使える!!!!!!(^0^)

Rosti カリプソ

↑ 届いてみたら、思ってたよりも大きくなかった。
むしろこのくらいの容量があってちょうどいい感じ♪
(エコクッキングがヘタなもので、いつも大量の野菜の切れ端を出してしまうので・・・)


Rosti カリプソ

↑ 蓋をあけるとこんな感じ。
このななめ具合がたまらなく使いやすいです。


Rosti カリプソ

↑ 蓋は取り外せます。


Rosti カリプソ

↑ 中に小さいビニール袋をセットして使ってます。

それでね、いつも晩御飯が終わって後片付けが全部済んだ後に…

Rosti カリプソ

↑ こんな感じでふきんやスポンジの漂白に使ってます♪
ダストボックス自体の殺菌・消毒にもなっていい感じ!

キッチン用ダストボックスをご検討中の方、おすすめですよん♪

ちなみに、もっと小さいサイズのものをお探しの方は…aiさんが使用されているガルビニカンなんかもいいかもしれませんね(^^)
06/18 13:13 | キッチン雑貨 | CM:4 | TB:0
【限定公開】 トイレのインテリア
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
06/16 19:39 | バス・トイレ・洗面所
父の日の花
こんばんは~。

先日からシツコク言っている父の日ディナーの件ですが…
今日は、当日飾る予定のテーブルフラワーを考えてました。
我が家のダイニングテーブルは一般的なものよりもやや幅が狭いため、あまり大きなお花は飾れません。
なので、長方形の細長い花器に少量のお花をちょこっと生けただけの簡単なフラワーアレンジにしてみました。


とりあえず何も考えずにお花屋さんに行って、今の季節のお花を買えばいいや~という感じで行ったのですが、やはり今の季節だと紫陽花がとってもきれい!
何も考えずにうすむらさきの紫陽花と、あとはきれいなピンク色のトルコキキョウがあったのでそれを数本。
それに枝ものをちょっと買って帰宅。

そこでふと浮かんだ疑問。

「あれ…?母の日ってカーネーションだけど、父の日のお花ってあるのかな??」と。

んで、さっそく調べてみると…ご存知の方も多いかもしれませんが、父の日の花は「バラ」でした!
(はじめて知ったよーーーん)
なんでも、アメリカのドット夫人という方が父の日に父親の墓前に白いバラを供えたことからはじまったらしい。

バラかぁ…

まぁバラもいいけど、今の季節やっぱり紫陽花がきれいだから紫陽花を飾ろうかな?
と思ったのですが、ふと「花言葉」ってやつが気になって…調べてみました。

すると、紫陽花の花言葉は…
「浮気、移り気、元気な女性、高慢、自慢家、あなたは冷淡な人」

…ひどい(笑)

別に気にしなきゃいいのかもしれませんが、知ってしまった上であえて紫陽花を父の日のテーブルフラワーにつかう勇気はなく…
せっかく買ったので玄関にでも飾ることにします。

紫陽花


では、トルコキキョウのほうはどうか?と言いますと

トルコキキョウ
「よい語らい 優美 希望 変わらぬ美」

なるほど!悪くない(^^)
トルコキキョウでもいいかな~。

でもせっかくだからバラを調べてみるか。
えーと、なになに、バラは色別にそれぞれ花言葉が違うみたいなのですが、その中でも白のバラには
「心からの尊敬」という花言葉があるらしい!
(他には無邪気、純血、私はあなたにふさわしい、約束、などなど)

う~ん。これはせっかくだからやっぱり父の日の花であるバラを使ったアレンジにするかぁー。
幸い、今回トルコキキョウを使って生けたものをバラに変えてもあまりイメージ的には変わらなそうだし。

トルコキキョウ

↑ 当日は、このトルコキキョウを白いバラに変えようかと思ってます。
バラは普通のバラよりもオールドローズのようなコロンとしたかたちのバラがいいな~(^^)

06/14 03:23 | 日々の出来事 | CM:2 | TB:0
お掃除WEEK
こんにちは~。
以前、「今年の父の日には初めて義理両親を家にお招きしてのおもてなしディナーをする」というような事を書いたのを覚えていてくださる方はいらっしゃいますか?
その父の日が…いよいよ来週に (;´Д`)

現段階では…やっとなんとなくメニューを決めたところ。

父の日ディナー

↑ 超きたな~い!走り書きメモ。

買い足さなくてはならない食器もあるし、家中の掃除も全然やってないし、開かずの間も相変わらずだし…

えらいこっちゃ!!!!!

企画した時点では結構日にちに余裕があったけど、やっぱりなんだかんだで予定が入ってしまい…ぜんっぜん用意できてないから!!

と言うわけで、来週の月~金はなーーーーんにも予定を入れず、真っ白にしてあります。
土曜日が本番なので、前日の金曜日と当日は丸々準備でつぶれるとして…
片付けと掃除は…月・火・水の3日間で頑張ろう。

無事に終了した暁には、家中がきれいになってる…はず。
(夫の書斎は除く。あそこは私のテリトリーではないので無理…)

無理矢理にでも人(しかも義理両親)を呼ぶ予定を入れないと、おそらく永遠に片付かないであろうと思い、自爆的荒療治です。

来週1週間けっぱります!!!

(そんなわけで、新婚旅行記も休筆中…)

06/08 13:51 | 日々の出来事 | CM:2 | TB:0
恋バナ
ブログを離れ、少しのんびりしておりました(^^)

先日東京に遊びに行ってきたのですが…
その際に、学生時代からの友人と会ってきました。

既婚の子も、独身の子もいたのですが、女子が集まればやっぱり花が咲くのは…恋バナ♪
ですよね~(^^;)
既婚者のほうが多い集まりだったのですが、やっぱりいくつになっても恋バナは楽しいですよね(笑)

この先は、三十路女子の恋バナに興味のある方だけどうぞw

↓ つづき
06/01 21:49 | 日々の出来事 | CM:9 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
