B型女の部屋作り
--/-- --:-- | スポンサー広告
家具配置シュミレーション
こんばんは~。
今日、PCの中に入れてある画像の整理をしていたら懐かしい画像が出てきました。

引っ越し

↑ まだ新居に買う家具を決めていなかった時に、検討中の家具のサイズに新聞紙を切り貼りして床に置いて見て、全体のバランスを見たり、家具が占める空間の割合なんかを参考にしながら色々と考えていた時の画像です。

ちなみにこの画像の一番奥から、TVボード、ソファ、ダイニングチェア、ダイニングテーブル…のサイズに切り貼りした新聞紙です。
(ソファは結局この時の画像でシュミレーションしたものとは別のものを購入したのですが)

引っ越し

↑ 部屋中に新聞紙を広げたり、部屋の図面と家具のカタログを見ながらあーでもないこーでもないと夜中まで夫と話し合ったのが懐かしい(^^)

この新聞紙シュミレーションは、以前maimaiさんがやってらして参考にさせていただいたものです☆

内装リフォームの打ち合わせも同時進行だったのですが、リフォーム屋さんも「新聞紙でシュミレーションとは!素晴らしいアイデアですねぇ」と感心しておりました。

あとは、以前私のブログ内でご紹介させていただいた「マイホームデザイナー」もかなり使えますが、やっぱりバーチャルの世界なので、多少のイメージの違いや家具と家具の距離感や存在感の違いが生まれてしまう。
そのため、こうして新聞紙を使ってのアナログな方法と併用する事によって、更に失敗が少なくなるように思えます(^^)
サイズも値段も大きな買い物ですから、なるべく失敗したくないですもんね~(T_T)
それでも実際家具を入れてみると、多少イメージの違いは生じてしまいますが、リビング・ダイニングに関してはかなり念入りに検討したので、ほぼイメージ通り♪の仕上がりになりましたよ(^^)v

こういう風に「どの家具にしよう~」って悩んでいた時が、今思うと一番大変だったけど、一番楽しかったかも♪
04/15 01:26 | リビング・ダイニング | CM:6 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
