B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
GW
もうすこしでGWですね!
皆様、GWは何をしてすごす予定ですか?

今年のGWは高速道路1000円効果もあって、いつもにも増して渋滞が予想されるそうですね。。。
でも、やっぱりどこまで行っても1000円は魅力的ですよね~!
海外ではなく国内で遠出される方も多いのではないでしょうか?

私は…半年遅れで新婚旅行に行くことになりました(^0^)
これがなかなか決まらなくて、やっとつい先日夫が正式にお休みを取れる事になりまして(^^)v
たっぷり2週間!リフレッシュしに行ってきま~す♪

ですが、まだ行き先も宿泊先のホテルも未定な状態…(^^;)
大丈夫かな?…(汗)
あまりにも行き当たりばったりの旅行になりそうだったので、今回は見送ろうかとも思ったのですが、今行かないと今後どういう状況になるかわからないし、もう思い切ってとりあえず旅立つことにしました。
2週間あるので、できれば3カ国くらいまわれたらいいな(^^)と思っています。
出発までもうあと10日間切っているので・・・かなりバッタバタの状態で旅立つことになりそうですが。

どうなることやら・・・
スポンサーサイト
04/20 04:59 | 日々の出来事 | CM:8 | TB:1
家具配置シュミレーション
こんばんは~。
今日、PCの中に入れてある画像の整理をしていたら懐かしい画像が出てきました。

引っ越し

↑ まだ新居に買う家具を決めていなかった時に、検討中の家具のサイズに新聞紙を切り貼りして床に置いて見て、全体のバランスを見たり、家具が占める空間の割合なんかを参考にしながら色々と考えていた時の画像です。

ちなみにこの画像の一番奥から、TVボード、ソファ、ダイニングチェア、ダイニングテーブル…のサイズに切り貼りした新聞紙です。
(ソファは結局この時の画像でシュミレーションしたものとは別のものを購入したのですが)

引っ越し

↑ 部屋中に新聞紙を広げたり、部屋の図面と家具のカタログを見ながらあーでもないこーでもないと夜中まで夫と話し合ったのが懐かしい(^^)

この新聞紙シュミレーションは、以前maimaiさんがやってらして参考にさせていただいたものです☆

内装リフォームの打ち合わせも同時進行だったのですが、リフォーム屋さんも「新聞紙でシュミレーションとは!素晴らしいアイデアですねぇ」と感心しておりました。

あとは、以前私のブログ内でご紹介させていただいた「マイホームデザイナー」もかなり使えますが、やっぱりバーチャルの世界なので、多少のイメージの違いや家具と家具の距離感や存在感の違いが生まれてしまう。
そのため、こうして新聞紙を使ってのアナログな方法と併用する事によって、更に失敗が少なくなるように思えます(^^)
サイズも値段も大きな買い物ですから、なるべく失敗したくないですもんね~(T_T)
それでも実際家具を入れてみると、多少イメージの違いは生じてしまいますが、リビング・ダイニングに関してはかなり念入りに検討したので、ほぼイメージ通り♪の仕上がりになりましたよ(^^)v

こういう風に「どの家具にしよう~」って悩んでいた時が、今思うと一番大変だったけど、一番楽しかったかも♪
04/15 01:26 | リビング・ダイニング | CM:6 | TB:0
まだまだ続く納戸の片付け
こんにちは~。

先日少し進んだかに思われた納戸の片付けですが…

納戸

納戸

↑ またこんな状態になってしまいました(T_T)
実家に放置していた荷物を送られてきてしまったので、以前よりも物の量が増えてます…

これを、やる気が出なくってず~~~~~~~~~っと放置していたのですが、今日は天気も良かったし夫も今夜は仕事の会食で遅くなるため(←夜ごはんをつくらなくていいと思うと精神的にすんごく余裕が生まれる)、えいやっ!!!と重~~~~い腰をあげてみました。

今回なんとかしたかったのは、ずーーーーーっと納戸に箱ごと放置中だった着物や和装小物類。
これが、一応押入れの中に着物用のスペースは空けておいたのですが、そこに着物用の棚を設置しなければならなかったので、もう面倒で面倒で。ひたすら放置しておりました。

それをなんとか、棚を設置し、とりあえず箱から出して棚に収める、というところまでやりました!
今日は気力的にこれが限界なので、ちゃんとした整理はまた後日やり直すつもりです。
あぁ疲れた。

その結果

【before】
納戸


【after】
納戸

なんとか床面積を広げることに成功!

別の角度から見ると

【before】
納戸


【after】
納戸

↑ 間違い探し?w
さほど大きな変化はありませんが、before画像の右のほうに写っている着物の箱がなくなっています。

3歩進んで2歩下がるを繰り返しておりますが(いや、今回の場合3歩進んで3歩下がっただけかも^^;)なにはともあれ「気になっていた箇所に手をつけた」というだけでも大いに自分を褒めてやりたいと思います(笑)

けど、扉の裏はこんな状態~。

納戸

↑ 中古のゴルフクラブ。
売りに行きたいんだけど、これまた面倒で放置中。

この納戸がいつかスッキリ片付く日が来るまで…
頑張ります(>_<)


04/09 17:57 | 納戸 | CM:4 | TB:0
お湯呑と急須
こんにちは~。
以前我が家のティーセットはご紹介していたのですが、日本茶のお湯呑や急須が先日やっと揃ったのでご紹介いたします♪

湯呑 急須

↑ こちらです♪全て大好きな白山陶器で揃えました(^^)v

------------------------

湯呑 急須

↑ まずは、お湯呑からご紹介♪
シンプルかつお上品で、蓋がついたものを探していたのですが、このお湯呑は最初から目をつけていたのですんなり決まりました。

湯呑 急須

↑ 私のカメラと写真の才能がイケてないので色味がわかりにくいのが残念ですが…内側は底がほんのり白磁独特の薄いブルーでとってもお上品(^^)
もちろん蓋なしでも使えますよん♪


白山陶器 白磁立筋汲出(蓋付)【湯呑】

--------------------

湯呑 急須

↑ お次は、一番最後までなかなか決められれなかった急須をご紹介。。。

本当は、


白山陶器 白磁立筋急須

↑ こちらのものがお湯のみとお揃いだったのですが、できれば日本茶の急須としてだけではなく、中国茶や紅茶までお茶の種類を選ばず幅広く使えそうな感じのものがあったらなー…と探していたので、こちらのものもとっても素敵だったけどやっぱり「日本茶の急須」って感じがしてしまうので他を探しておりました。

そしたら、


★人気商品★白山陶器シングルスポット(ミストホワイト)

↑ こちらを発見~(^0^)

まさに私が探していた感じのものだったので、さっそくポチっちゃいました(^^)

湯呑 急須

↑ 蓋が本体にかけられて便利だし♪
日本茶を問わず、色々な種類のお茶をいれる時に大活躍してくれておりまーす。
食洗機にもかけられるし、本当に便利!

-------------------

そうそう、お湯呑の画像に写っている黒の茶托も白山陶器のものです。


白山陶器 陶茶托 黒炭釉 12cm

茶托も食洗機でザブザブ洗えてしまうものが欲しかったので、木製のものではなく陶器のものを探しておりました。
茶托としてだけではなく、普通に小皿としても使えるのでかなりお気に入り♪

湯呑 急須

↑ あとは、我が家ではこんな風にガラスの器の下に使うことが多いかな(^^)

-----------------

日本茶のティーセットは、

湯呑 急須

↑ 最初リチャードジノリのベッキオホワイトのシリーズに憧れていたのですが、
・急須の取っ手が木(竹?)なので食洗機にかけられないのと、高さがあるので収納に困りそう
・湯呑に蓋がついていない

と、私が探していた条件とはちょっと違っていたのであきらめました。
でも、見た目は白山陶器のものよりもこちらのほうが好きです~!
本当にお上品で素敵☆
リッツカールトンのお部屋にあるお湯呑がこちらのもので、と~っても素敵だったので憧れだったんだけどな(>_<)


【送料無料】リチャードジノリ(Richard Ginori) ベッキオホワイト 日本茶 セット

皆様のお宅ではどんな日本茶セット使われておりますか~?(^^)
04/08 15:35 | キッチン雑貨 | CM:5 | TB:0
ガラスのテーブルトップに傷が…
こんばんは~(T_T)
タイトルの通り、ダイニングテーブルのガラストップに傷がついてしまいました…

ガラスですから傷がついてしまったり、欠けてしまったりという事があるのはしょうがない…とは思っておりましたが、いざ傷を発見してしまうと正直凹みますね(>_<)

傷と言ってもそんなに深い傷ではなく、ひっかき傷のような感じで(おそらく食器を引きずったりした時にできてしまったのかな?)爪でカリカリするとわかる程度のものなのですが、それでもやっぱり傷は傷です。

しかも、一か所じゃなくて結構たくさんついてしまっているの~(>_<)
全然気付かなかった!
大切に扱っていたつもりなんだけどなぁ…ショック。

幸い我が家ではテクスチャーガラスという、片面(裏面)が少し波打ったような形状のガラストップを使用しているため、普通のクリアガラスよりは目立たないかと思うのですが。

ガラス 傷

↑ わかるかな?ちょうど真ん中辺に細かい傷がついているんです。
こういうのが数か所ある。

しかもショックなのは、夫が使うあたりではなく、私が使っているあたりに傷がついていること(笑)
絶対にこの傷つけたの私なんだろうな。。。
あーん、ショックぅ(>_<)

同じくガラスのテーブルトップをお使いの皆様、こんな傷は日常茶飯事?
やっぱりあきらめるしかないんでしょうか?
何か傷を目立たなくする(埋めたりとか、コーティングしたりとか・・・)する方法なんてないですよねぇ?(>_<)

はぁああああぁぁぁぁぁ・・・・

これからマグカップの直置きなどしないように気をつけま~す(T_T)/

ただの独り言でした。
おやすみなさーい。

04/07 03:34 | 日々の出来事 | CM:8 | TB:0
【キッチン】 水切りかご
こんばんは~。
まったりゆるゆるマイペースで更新中のペガサス娘でーす。

さて、本日は我が家のキッチンの水切りかご事情について。

独身時代に住んでいた部屋のキッチンは、最初は水切りかごを置いていたのですが途中でとっぱらってスッキリさせてみました。
タオルを敷いて洗いあげた食器一時置き場にしてみたり、食洗機を水切りかご代わりに使ってみたりでしばらくの間しのいでみたのですが、やっぱりこうちょっとした水切りかごがあると便利だなぁ…と言うのが最終的な感想。

でも、新居はフラットタイプのオープンキッチンなので極力カウンターの上に水切りかごを置きたくない…

なので、シンクに渡すタイプの水切りかごを求めて散々探しまくった結果、ピッタリなものを発見♪
結構探すのに時間がかかったので、嬉しくて記事にしてみます(笑)

キッチン シンク 水切りかご

↑ シンクの左側にセットしました。
縦方向に伸縮するバーがついていてサイズ調節可能なものなのですが、一番短い状態でキッチリはまりました!

画像が多くなりそうなので、一旦記事をたたみますね~(^^)
興味のある方だけ続きをどうぞ♪

↓ つづき

04/02 01:45 | キッチン | CM:16 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。