B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
納戸の片付けその後
先週アップした納戸のお片付けその後ですが・・・
とりあえず現時点でできる限り頑張ってみました。

【before】
納戸

最後にアップしたこんな状態から


【after】
納戸

なんとか床面積を広げることができました!!!!

この部屋、久しぶりに掃除機かけたわ~・・・


でも、角度を変えてみると…


納戸

まだこんなにどうしたらよいかわからないものたちがある(泣)

右手前にあるのは着物が入っている箱なのですが…
現在押入れの中に着物棚作成中なので、それが完成すればなくなる予定。

でも、その他の段ボールや籠の中のものは…どうしたらいいかわからんorz

オークション出品待ちのものや、オークションで発送するための梱包材なんかもあるので、実際にどこかに居場所を作らなければならないものたちは見た目よりは少ないのかもしれないけど…

もう我が家の収納、飽和状態なんです(涙)

うぅううううううう・・・

収納家具は買いたくないしなー…

やっぱり、各収納をもう一度見直して、要るもの要らないものを選別して、その空きスペースになんとか納めるしか…ないのかなぁ。

ちょっと一休みしたらまた頑張ります。

うおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!(意味なく叫ぶ)

スポンサーサイト
02/19 05:32 | 納戸 | CM:5 | TB:0
久々に汚部屋ネタ
こんばんは~。
・・・いえ、夜が明けてしまいましたのでおはようございます。
久々に片付けに集中したら、朝になっちゃいました。

と言うわけで、久々(?)に汚部屋ネタ書こうかな。
今回は、新居で「納戸」にしようと思っている部屋について。
限定公開じゃなくて普通に公開記事で書きます。

そもそも「納戸」っていう部屋を作ろうとしてる事自体間違いなのかもしれないです。
本当の憧れは、納戸をつくらないくてもいいくらいの持ち物の量でスッキリ暮らすこと。
けどけど…
納戸を作らないことには、ぜってーーーー無理!
だって、ほんとに収納少ないんだもん・・・しくしく。

というわけで、納戸部屋を設定してみたものの…本当に物置になっちゃって、引っ越しの荷物あけっぱなし置きっぱなし。
しかも普段の生活にはそれでも支障ないわけだから…やっかいなんですわ。
いつまでたっても片付かない。
まぁ、この納戸部屋のおかげでリビングなどの生活スペースがかろうじてスッキリしているわけですけども。

片付けなきゃ・・・片付けなきゃ…と思っているうちに、引っ越して丸4か月が過ぎてしまいましたわ。
このままじゃ一生片付けなそう!!
と言うわけで、重~~~~~~~~い腰をあげてみたものの…
手ごわい・・・orz

まずですね、引っ越し当初はこんな状態だったわけです。

納戸

↑ 以前もこの画像引っ越し記事で出したなぁ。使い回しですみません。

これは本当に荷物が運び込まれた直後の状態なので、段ボールを開けてそれぞれの収納場所に収納してみると・・・

納戸

・・・

段ボールの数はちょっとだけ減ったけど、どこにも入りきらないものがまだこんなにある!!!

泣きそう・・・

でもでも、これを更に頑張って、収納を見直したり捨てたり整理したりすると・・・

納戸

↑ こんな感じになりました。
ちなみに、奥にある黒いものはワインセラーです。
我が家は2人揃って飲みますので・・・楽天などのポイント10倍セールの時に一気に2ダースほどまとめ買いしたりもするので、セラーは必須。
中身は安いワインばっかりなんですけどね~。

セラーの隣に置いてあるホワイトのカラボは、この記事で不要になったカラボです。
とりあえず他に行き場がないのでこちらへ。

この状態になってから、もうかれこれ1ヶ月半は放置してました。

そして今日、夫が出張でいなかったので片付けに集中できる…と思い、久々にスイッチ入りました!

納戸

すっごい頑張ったつもりだったけど、こうして写真でみるとほとんど変わってないですね・・・
でもでも、段ボール3箱くらいつぶしたんですよぉ~?!

明日も続きやるつもりです。
頑張れ私っ!!!!!
02/11 05:13 | 納戸 | CM:14 | TB:0
年賀状 お年玉くじ
こんばんは~。
立春とは言え、まだまだ寒い日が続きますねぇ。
皆様、お風邪など引かれておりませんか?

さてさて、今日私は以前からやろうやろうと思いつつ・・・どうにも腰が重くて手をつけていなかった事をひとつやり遂げました。
なんて書くとめっちゃ大袈裟ですが(笑)
単なる年賀はがきのお年玉くじのチェックです(笑)

今は便利なフリーソフトが色々あるんですね~(^^)
今回は私は「年賀はがき当選チェッカー」というフリーソフトをダウンロードして使いました。

こちらのソフト、使い方はほんっっっとうにシンプル。

年賀状当選チェッカー

小さいウィンドウにお年玉くじの番号下2ケタのみをバンバン打ち込んで行くだけ。
はずれだと「残念、はずれです」という表示が出て、下2桁のみで当選がわかる4等の切手シートなんかは、チャラッチャラ~というような音がして

年賀状当選チェッカー

というウィンドウが出る仕組み。

1等や2等などに当選している可能性がある場合は、下2桁を入力した時点でこれまたポーンという音が出て「1等に当選している可能性があります。上4桁の数字を入力してください。」というようなコメントがでます。
で、当たればたぶんまたファンファーレが鳴り、ハズレれば普通に「残念、はずれです」みたいなコメントがでます。
ちょっとしたゲーム感覚で楽しい♪

私の結果は…4等の切手シートが9枚あたりました(^^)v

年賀はがき当選チェッカー

今年は年賀状を出した枚数がとても多かったため、それなりにいただく年賀状の数も多くて、1等のテレビ当たっちゃったらどうしよ~(^^)ワクワク♪
なんていらぬ心配をしておりましたわ。

けど、今までこんなに腰が重かったのに、やりはじめてみるとものの15分くらいで終わってしまったので、なんでもっと早くにやらなかったんだ??と疑問です。
まぁでも掃除も片付けも同じですよね~。

これでやっと年賀状の整理が終わりました。
来年はもっと早くやるぞ~。

まだ年賀はがきの当選チェックをされていない方、この機会にいかがですか?(^^)

02/09 18:36 | 日々の出来事 | CM:2 | TB:0
山代温泉 白銀屋
大変ご無沙汰しておりました~!
2週間以上更新サボっちゃった(>_<)

先週末、石川県の山代温泉というところに行ってきましたの♪
2泊3日で、1泊目は夕方チェックインしたあとはお宿でのんびり(^^)
2日目は午後から金沢観光に行ってきました。

温泉などに行くと、私はお宿でのんびりしたい派…
夫はとにかくアクティブに観光したがる派なので、今回はその中間をとった感じで楽しかったです(^^)v

お宿ですが、今回は「白銀屋」というところに泊まりました。
お食事もおいしかったし、サービスも良くて満足♪
でも、スパでのマッサージはちょっといまいちだったかなぁ(^^;)
まぁそればっかりは個人的な好みとかもあるし、一概には言えませんが・・・

気になるお部屋ですが、今回泊まったのは「加賀モダン」というお部屋でした。

白銀屋

↑ うーんと、ちょっと画像暗くてわかりにくいと思うのですが、お部屋の壁全体に加賀の伝統色である「群青色」が使用されていて、とーーーーーっても素敵でした!!!!

濃い色の壁紙を使うとお部屋全体が暗く見えてしまうけれど、旅館などの非日常的な空間や、寝室などのくつろぎ空間にはかなり効果的だなぁ~と思いました(^^)


白銀屋

↑ 普通の敷布団なのですが、こういう風に真ん中に低めのベッドサイドテーブルとライトを配置すると、とってもモダンな空間になりますね(^^)


白銀屋

↑ お部屋の一番奥はちょっとしたくつろぎスペースに(^^)


白銀屋

↑ ホテルや旅館って、ただでさえ生活感がない感じですが、このお部屋は余計そう感じるなぁ…と思ったら、テレビが隠す収納になっていました!
テレビがあるかないかによっても、結構雰囲気違いますもんね~。


白銀屋

↑ くつろぎスペースから入口ドアのほうを見たところ。
奥にはお手洗いと洗面スペースがあります。
群青色の壁と、ダークブラウンの扉がものすごくよくマッチしていて、伝統色を残しつつも本当にモダンな雰囲気!


白銀屋

↑ お手洗いの壁も群青色でした(^^)
我が家のお手洗いの壁は、ここまで濃くはないけどブルーなので、すごく落ち着けました(笑)
そしてお手洗いのスリッパが、aiさんのブログで紹介されていて気になっていたイノベーターの低反発スリッパでした!!!
なかなかお店では見かけないスリッパだったので、意外なところで出会えてうれしい~♪
気になる履き心地ですが…かなり使いこまれていて(笑)ちょっといまいち低反発の良さがわからなかったかも(^^;)
でも、雰囲気はわかったので(笑)今後スリッパを買う時の参考にしよう~っと♪

スリッパは、ずーっとずーーーーとお気に入りのものを探していたのですが…お正月に夫のご両親たちが来る事が決まり慌ててデパートで間に合わせの来客用スリッパを買ってしまったので(なかなか買わないでいると、結局こういう結末になる・涙)
そのスリッパがへたるまでに改めてお気に入りのものをゆっくりじっくり探そうと思っています。


白銀屋

↑ 洗面スペースももちろん群青色♪
洗面ボウルが真っ白で、そのコントラストがとっても素敵☆


白銀屋

↑ お部屋にはシャワーブースのみでした。
でも、温泉に来るとほとんど部屋風呂に入ることってないから、シャワーだけで十分!
っていうかシャワーも結局つかわなかったし。

今回このお宿に泊まって、群青色の大ファンになってしまいました(笑)
次に寝室の壁紙を変える機会があった時は、アクセントウォールを群青色にしてもいいかも(^m^)
落ち着くし、お上品だし、とっても素敵な色です☆


ざっとお部屋だけ簡単にご紹介しましたが、この白銀屋というお宿は創業380年の歴史ある旅館です。
なので、建物の外観は純和風でかなり趣のある造りになっています。

白銀屋

↑ 画像は白銀屋ホームページから拝借しました。

平成17年に新館をリニューアルとの事で、フロントやラウンジ、客室、お食事スペースなんかはとってもモダンなつくりに。
まさに、「現代に生きる加賀建築のモダンな趣を堪能」できる素敵な旅館だと思いました(^^)

金沢から電車で45分くらいなので、金沢観光も楽しめたし、充実した週末を楽しむことができてよかったです。


と、今回の記事はこんな感じで。
またぼちぼちマイペースに更新して行きますので、遊びにきてくださいね~(^_-)☆

02/07 18:02 | 旅行記(ホテル・旅館) | CM:3 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。