B型女の部屋作り
--/-- --:-- | スポンサー広告
年賀状、終了☆
かなり早くから準備をはじめたにもかかわらず、やっぱりギリギリになっちゃいました(^^;)
でも、12月25日前に余裕を持って投函できる!優秀ーーーーーー(≧▽≦)

というわけで、こやつを明日郵便局に持って行きます。

年賀状

どんっと。

積み上げると約19cmありました。
枚数にして、約500枚くらいです。

今年は、毎年年賀状を送る人に加え
・披露宴に来てくれた方
・結婚のお祝いをくださった方(両親の知り合い含む)
・結婚報告をしなければならない方
(以前の仕事関係で「退職しました」報告もしなければならない方々含め)
などなどに加え、夫のプライベート&仕事関係&親戚の年賀状も全て私がやってあげたので、このくらいの枚数になりました。
もちろん年賀状は宛名・文面共に印刷で、それに一言手書きメッセージを書き添えるというごく一般的なものですけどね☆
年賀状ソフト、かなり大活躍でした。

実はこの画像に積み上げた以外にも50枚くらいあるのですが、それは全て夫のプライベートの友人の年賀状のため「一言メッセージは自分で書きなよ!」と宿題として出張先に持たせました。
ちゃんと書いているのかしら・・・
でも、元旦に間に合わなくても私知ーらなーいっと。
私はやるだけの事やったもんね!!!

こんな枚数を出すのは今年が最初で最後、と思いたい。
新居の住所は聞かれた人にしか教えていないため、我が家に届く年賀状の枚数はかなり少ないと思うのですが…私たちが出した年賀状の宛先の方々から、ぽつりぽつりと遅めの年賀状&寒中見舞いが届くことが予想されます。
そんな風に、今年お返事が来た方々にのみ来年も年賀状を出すことにして、それ以外のノーリアクションだった方々には来年はストップします!
そうじゃないと、きりがないですもんね~。

当初は、来年も同じ方々に出して、それでも2年連続で年賀状が来なかった人には出すのをやめようと思ってました。
が、2年連続で出してしまうとさすがに受け取ったほうも「あ、今年もペガサス娘さんから年賀状来てる。去年は結婚報告を兼ねて送ってきただけだと思ってお返事書かなかったけど、今年も来ちゃったからさすがにお返事書こうかな」と思ってしまうかなぁと思って。
どこかで早めに一線を引かないと、エンドレスになってしまいますものね。

万が一、今年はお返事来なかったけど来年年賀状をくれた方がいたら…来年は元旦過ぎてから松の内に年賀状を出すか、もしくは寒中お見舞いでお返事出すことにします。
そうして、徐々に年賀状の枚数を整理して行こうと思います。

今年は日本郵便にかなり貢献した気分です(笑)

私、お疲れ様~~~~~~~☆

あとは、出張前に夫が「あと20~30人くらい出したい人いるから、住所録パソコンに送るね」と言っていたのが空耳だった事を願うばかりです。
(今まで夫も年賀状なんて全然出していなかった人なのに、やっぱりいざ結婚してみると「報告しなきゃなぁ」と思う人が多いみたいです)
12/22 04:13 | 日々の出来事 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
