B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
年賀状
こんばんは~。
まだ11月半ばですが・・・
もうそろそろ年賀状の準備を始められている方も多いのではないでしょうか?

年賀状って・・・ほーんと面倒くさい(>_<)
って思うのは私だけじゃないはず・・・ですよね?
年賀状なんてなくなればいいのに!!!
(・・・でも、完全になくなったらそれはそれでちょっと寂しい)

特に今年は、結婚をしたので年賀状の枚数が一気にぐぐっと増えます。
披露宴に来てくださった方々、ご招待したけど来れなかった方々、ご招待してないけどお祝いをくださった方々、まだ結婚報告をしていない方々…などなど。

去年までは、私は年賀状の枚数はほんとーに少なく、義理などはできるかぎり排除して、本当に出したい方々とお世話になった方々のみに出していました。
全て手書きでまかなえるほどの枚数だったんですよねー。

ですがさすがに今年はそうもいかないので・・・
ついに年賀状ソフトを購入しました。

年賀状ソフト

↑ 量販店で「年賀状ソフト売れ筋NO1」とあったので。。。

私実はめちゃくちゃパソコンオンチでして、あまり使いこなせていないorz

このソフトも、「Excelなどで作成した住所録を読み込む事ができます!」と書いてあったので購入したのですが、その読み込みがどーもうまくいかなくて(T_T)
読み込めるは読み込めるのですが、夫婦連名の部分がうまく読み込めなかったり、なぜか氏名と住所が一致していなかったり・・・
電話でのサポートセンターもあるのですが、ハイシーズンのせいか、何度電話してもつながらないしorz
もう、よくわからないので、ちょっと面倒ですが一人ずつちゃんと打ち込む事にしました。
あ、とは言っても元々データで持っているExcelで作った住所録をひたすらコピー&ペーストって感じですけど。
それでもめんどくさ~~~~い(>_<)

でも、ひと昔前はあて名は全部手書きをしていたんですよね。
実家は商売をしていたため、職業柄年賀状の数が多く・・・私が小さい頃、母が毎年この時期になると気が狂いそうになっていたのを覚えています(笑)
その頃と比べると今はものすんごく便利になっているんでしょうね~。

今年は結婚報告を兼ねた年賀葉書にするのですが、どーしても年賀状ソフトに入っているデザインのもので気に入るものがない・・・
どうして結婚報告を兼ねた年賀葉書のデザインには、余計なハートとかくまさんの絵とかが入っているんだろうか。
もっとすんごいシンプルでいいのになー。
どうしても気にいるデザインがなかったので、自分でデザインしたものをフジカラーに頼んで印刷してもらうつもりです。
このデザインをするという作業はなかなか楽しかったです(^^)v

とりあえずまずは

①年賀状デザインを決定
②住所録作成
③だいたいの印刷枚数を把握・印刷注文
④宛名印刷
⑤一言メッセージを書き添える

まだ②の段階です(>_<)

がんばるぞ~~~~。

皆様は、毎年いつ頃から年賀状の準備をはじめてますか?
スポンサーサイト
11/12 00:00 | 日々の出来事 | CM:8 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。