B型女の部屋作り
--/-- --:-- | スポンサー広告
【京都】 紅葉狩り 2日目
さてさて、京都紅葉狩り2日目です!
その前に、今回宿泊したのは京都駅直結のグランヴィア京都だったのですが、室内なかなかシックで素敵でした!

チェックイン後はなんだかぐったりでお部屋の写真を撮る気力もなく、バタンキュー(←古い?)だったので、ホテルサイトから写真を拝借。

京都

今回泊まったのはグランヴィアフロアというお部屋だったのですが、アメニティも充実していてとっても快適でした~!
他にも、ファミリータイプやバリアフリーのお部屋など、バラエティーに富んだお部屋が色々あるみたいです。

-------------------------

さて、この日は朝から観光する気満々だったのですが、朝起きると・・・雨。
思わず二度寝してしまい、チェックアウトの時間ギリギリにやっと出発(>_<)
旅行って、ほんと天候次第でテンション変わりますよね~。。。

とりあえずお昼を、以前から行ってみたかった東山にあるうどん屋さん、「山元麺蔵」に行ってきました。

京都

しかし、こちらのお店・・・
雑誌には「休日は行列覚悟で!」と書いてあったのですが、本当にめちゃくちゃ並んでいました(>_<)
行列を見た瞬間ちょっと躊躇しましたが、他にお店もわからなかったし。。。せっかく来たので並びましたが、軽く1時間以上はかかりました。
しかも外は土砂降りですごく寒いし、お腹はすいてるしでなんだか二人ともイライラしてしまって・・・見事夫と喧嘩になりました(T_T)
並んでいる間中ず~~っと2人とも無言で(笑)長い1時間でしたわ。。。

京都

やっと店内に入れて、私はカレーうどん、夫はカレーうどんのつけ麺(2人ともカレー好きw)を頼みました。
この頃には自然と仲直りwww
寒い中お腹ぺこぺこで食べたうどんはとってもおいしかったです。l
けど、今思うとせっかくの有名店のうどんを一番最初に楽しむのであれば、もうちょっと普通のうどんにしておいたほうが良かったのかも?!と思いましたが・・・おいしかったのでよしとします。

----------------------

うどん屋さんを出ると、もう3時半まわってるし(T_T)
京都市内でひとつ見たい展示会があったので、急いでそちらに行って・・・展示を見終わると、もう夕方になってしまっていたので急いで昨日ゆっくり見ることのできなかった永観堂禅林寺へ向かいました。

雨脚は更に強くなってきましたが、せっかくなので拝観することに。

京都

↑ 雨はかなり強かったですが、境内の中はライトアップされていてすごくきれいでした。

手ぶれしまくりですみませーん(>_<)
あまりの寒さに、写真撮影はかなり適当でした。。。

京都

↑ 放生池。カモが泳いでいましたが、寒そうだった。。。

京都

京都

京都

↑ けど、かなり真っ赤に色づいた椛が見れて感動でした☆

次にまた来る機会があれば、今度は昼間に来てみよう~っと(^^)


11/27 02:21 | 旅行記(ホテル・旅館) | CM:4 | TB:0
【京都】 紅葉狩り 1日目
こんばんは~。
皆様、三連休はいかがお過ごしでしたか?

私は、京都に紅葉狩りに行ってきましたよ~。
私京都は本格的に訪れるのは修学旅行以来!
出張では2度程来たことがあるのですが、観光するのは大人になってから初めてなのでわくわく~♪

まず訪れたのは、嵐山。
だけど・・・

京都

↑ 嵐山に向かうまでがまずは大混雑!!
紅葉シーズンの京都は激混みと聞いていたけど、京都に向かう前からこんなに混んでいるとは。。。

京都

↑ 嵐山の駅に着いてからも、歩道も車道も大混雑。

京都

↑ 有名な渡月橋も大混雑。

京都

↑ お土産屋さんやお店が立ち並ぶ通りも大混雑!!


そして肝心の紅葉は・・・


京都

↑ まだ少し早かったみたい(笑)
若干色づいている部分もあるけど、山が全体的に青々としてま~す。

紅葉狩りというより人狩りの気分。。。(^^;)

今年は、紅葉が遅れているそうです。
とりあえず嵐山でお昼を食べて、京都市内に戻ってきました(笑)

京都

↑ もちろん京都駅も大混雑(笑)

・・・

私は、いったい京都に何をしに来たのだろう。

と、気を取り直して・・・

京都市内で一番紅葉が進んでいるという永観堂禅林寺に行ってきました。

京都

↑ おーーーー!ライトアップされていてめちゃめちゃきれい!!!!

京都

↑ やっと紅葉狩りに来た気分・・・♪

永観堂禅林寺をもっと見たかったのだけど、夜のお食事のお店を予約していて、その予約時間が迫ってきていたため・・・早々にひきあげることに(T_T)
この日は京都泊の予定で、翌日にも時間があったため翌日また来る事にして。。。

明日はもうちょっと紅葉の写真載せれるかと思います(笑)

11/25 02:12 | 旅行記(ホテル・旅館) | CM:2 | TB:0
お気に入りのティーセット
こんばんは~。
昨日ちらりと載せたティーセットをご紹介します♪

結婚したら、まずは素敵なティーセットを揃えたいなぁと思っておりました。
できれば、カップ&ソーサーだけではなくポットやシュガーポット、クリーマーもお揃いのものが欲しいなぁ…と思い、色々と見て回った結果…

ティーセット

こちらの、ジノリのDiagono Metoropoleという比較的新しいシリーズのものです。

色々と探して思ったのですが、意外とポットやクリーマーも揃っているものでドンピシャ自分のツボにはいるものって少ないんですよね。。。
アンティーク系やも好きなのですが、今の家のインテリアや好みの傾向からするとやっぱりモダン系が欲しくて。

で、こちらのシリーズはジノリのカタログによると…
「大都会(TOKYO)における生活。メトロや高速道路、そして夜景に残る光の残像。人・モノ・情報・コミュニケーション、そして現実・バーチャルな世界それぞれが交差するイメージで創造されたシリーズです」
とのこと。
残念ながら住んでいるところは大都会ではありませんが(笑)
コンセプトとしてはモダンで近代的で、探していたイメージのものとぴったり♪

ティーセット

ティーセット

ソーサーのくぼみが四角だったり、濃淡のグレー2色使いだったり、かっこえ~!
ティーカップ&ソーサーと、一回り小さいコーヒーカップ&ソーサーの2種類があります。
イタリアのブランドって、「コーヒー」=「エスプレッソ」なので、コーヒーカップはかなり小さい(デミタスカップ)の事が多いのですが…こちらのシリーズは若干大きめ(120cc)のため、エスプレッソも普通のコーヒーやカプチーノもいけそうなので良かった(^^)
夫はエスプレッソ派なのでもっとちゃんとしたデミタスカップがあってもいいかなーとも思いましたが、やっぱり普段はいわゆる一般的なコーヒーを出す機会が多いかな、と思って。

私コーヒーは自分が飲まないので全然詳しくないのですが、やっぱり「エスプレッソ」にはこのカップ!とか「カプチーノには」このカップ!というようなルールがあるのでしょうか??
そのへんかなり曖昧です(*_*)
もし詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えてくださいませm(__)m

ティーセット

↑ 唯一の難点は、このシルバーのプラチナラインが入っているため食器洗い機にかけられないことです。。。
でも、このラインのおかげでモダンで素敵なデザインになっているからしょうがないかな(>_<)
頑張って手洗いで大切に使います!




------------------

他に候補だったのは、シンプルで取り扱いしやすそうな



↑ マイセンの「波の戯れ」シリーズや




↑ ジノリの「ベッキオホワイト」のシリーズ

なども検討しました!
でも、もうちょっとモダンで都会的なデザインのものが欲しかったんですよね~。

そのイメージとは少し離れてしまいますが、



↑ ロイヤルコペンハーゲンの「プレーンレース」や



↑ ジノリの「マルコポーロ ブルー」も好み☆

お金と収納場所に余裕があればいくつかシリーズで揃えたいなぁ。。。
夫の今後の頑張りに期待しよう(笑)

11/19 02:40 | キッチン雑貨 | CM:13 | TB:0
遅いぞ~(T_T)
夫がまだ帰ってきませーん(>_<)
今日は仕事がらみの会食と聞いていたけど、この時間は…会食だけでは全然済んでいないようです(笑)

週末は割と朝まで飲んでる事もよくある話なのだけど、結婚後平日なのにここまで遅いのははじめてかも。。。
明日、大丈夫かな?心配。

「先に寝てていいよ」とメールは来たものの、なんとなく帰ってくるまではなかなか寝付けないんですよね。
こういうのは新婚時代だけなのかもしれませんけど(笑)

結婚10年目の友人は、「いまだに旦那が帰ってくるまでやっぱり寝付けないんだよね。目はつぶってるんだけど。。。」と言ってました。
でも、結婚2年目の友人は「12時過ぎたらかまわず先寝ちゃう。」と言っていたり。
その家庭によりけりなんですかね。
皆様のところはどうですか?

さすがに夜更かし族の私も、そろそろ眠くなってきたのでベッドに入っていようかな~。

ティーセット

夫を待っている間、先日注文して届いたティーセットを全部洗って拭き終わりました。
これは、めんどくさくてしばらく放置しちゃうかも・・・と思っていた作業なので、思わぬ夜更かしにより済ませることができてラッキー(^^)v

こちらのティーセットは、後日改めてご紹介しますね!
とっても素敵で一目ぼれしてしまったんです~♪
ただ、プラチナのラインが入っているため食器洗い機にかけられないのが最大の難点。。。
それのせいで、最後の最後まで悩みました(>_<)
結局、いただきもののまとまった商品券があったので、こういう時でもないとなかなか揃えれないかと思って、思い切ってセットで揃えちゃいましたけど…私の場合、面倒臭がってなかなか使わなそう(笑)
そんなことにならないよう、がんばるぞー!(?)

と、この記事を書いているうちにちょうど夫が帰宅しました~。
さーて、寝よっと☆



11/18 04:36 | 日々の出来事 | CM:8 | TB:0
ルイスポールセン PH50
新居のダイニングライトですが・・・
引っ越しする前から、ぜーったい欲しいと思っていた憧れの照明がありました。

ルイスポールセン

名作中の名作。
ルイスポールセンのPH5plusです♪

ルイスポールセン

どの角度からも光源が直接目に入らないようにデザインされているそうです。
ぼわ~っとした優しい光なんだけど、ちゃんと食卓を照らしてくれます♪

世界中で愛され続け、このたび50周年!を迎えたそうです~。

で、それを記念してとってもかわいい新色が!

ルイスポールセン

左から
「チリ・レッド」
「ワサビ・グリーン」
「オリーブ・ブラック」
「ミント・ブルー」
だそうです♪

特にかわいいなぁと思ったのが・・・

ルイスポールセン

こちらのミント・ブルー!
水色×赤の組み合わせが、北欧っぽいな~と♪
しかも今までのマットな感じの塗装も好きだけど、新作PH50のつやつやとした光沢のある塗装も素敵☆

今まで以上にお部屋の主役になれそうな仕上がりです(^0^)

こちらの発売が10月だったので、私は新居に引っ越してから知ったのですが・・・もっと早くに知っていたら、もしかしたらミント・ブルーを買っていたかも?!
でも、チリ・レッドもかわいい♪

けどまぁなんだかんだ言っても今持っている普通のホワイトは決して主張しすぎず、かつ存在感もあり、ベストなチョイスかなぁ~とも思うのですが(笑)
シェードの内側にパープルとレッドが使われているあたりがツボw
大人っぽくてかわいくて、お気に入り(^^)

皆さんのお気に入りは何色ですか?

11/17 04:05 | リビング・ダイニング | CM:3 | TB:0
年賀状
こんばんは~。
まだ11月半ばですが・・・
もうそろそろ年賀状の準備を始められている方も多いのではないでしょうか?

年賀状って・・・ほーんと面倒くさい(>_<)
って思うのは私だけじゃないはず・・・ですよね?
年賀状なんてなくなればいいのに!!!
(・・・でも、完全になくなったらそれはそれでちょっと寂しい)

特に今年は、結婚をしたので年賀状の枚数が一気にぐぐっと増えます。
披露宴に来てくださった方々、ご招待したけど来れなかった方々、ご招待してないけどお祝いをくださった方々、まだ結婚報告をしていない方々…などなど。

去年までは、私は年賀状の枚数はほんとーに少なく、義理などはできるかぎり排除して、本当に出したい方々とお世話になった方々のみに出していました。
全て手書きでまかなえるほどの枚数だったんですよねー。

ですがさすがに今年はそうもいかないので・・・
ついに年賀状ソフトを購入しました。

年賀状ソフト

↑ 量販店で「年賀状ソフト売れ筋NO1」とあったので。。。

私実はめちゃくちゃパソコンオンチでして、あまり使いこなせていないorz

このソフトも、「Excelなどで作成した住所録を読み込む事ができます!」と書いてあったので購入したのですが、その読み込みがどーもうまくいかなくて(T_T)
読み込めるは読み込めるのですが、夫婦連名の部分がうまく読み込めなかったり、なぜか氏名と住所が一致していなかったり・・・
電話でのサポートセンターもあるのですが、ハイシーズンのせいか、何度電話してもつながらないしorz
もう、よくわからないので、ちょっと面倒ですが一人ずつちゃんと打ち込む事にしました。
あ、とは言っても元々データで持っているExcelで作った住所録をひたすらコピー&ペーストって感じですけど。
それでもめんどくさ~~~~い(>_<)

でも、ひと昔前はあて名は全部手書きをしていたんですよね。
実家は商売をしていたため、職業柄年賀状の数が多く・・・私が小さい頃、母が毎年この時期になると気が狂いそうになっていたのを覚えています(笑)
その頃と比べると今はものすんごく便利になっているんでしょうね~。

今年は結婚報告を兼ねた年賀葉書にするのですが、どーしても年賀状ソフトに入っているデザインのもので気に入るものがない・・・
どうして結婚報告を兼ねた年賀葉書のデザインには、余計なハートとかくまさんの絵とかが入っているんだろうか。
もっとすんごいシンプルでいいのになー。
どうしても気にいるデザインがなかったので、自分でデザインしたものをフジカラーに頼んで印刷してもらうつもりです。
このデザインをするという作業はなかなか楽しかったです(^^)v

とりあえずまずは

①年賀状デザインを決定
②住所録作成
③だいたいの印刷枚数を把握・印刷注文
④宛名印刷
⑤一言メッセージを書き添える

まだ②の段階です(>_<)

がんばるぞ~~~~。

皆様は、毎年いつ頃から年賀状の準備をはじめてますか?
11/12 00:00 | 日々の出来事 | CM:8 | TB:0
段ボール部屋
こんばんは~。
最近、わりと「素敵~♪」系の記事ばかり書いていたので、ここらでちょいとその裏事情をお見せしちゃいます。

段ボール部屋

じゃーーん。

まだ手つかずの段ボールがこんなに☆

・・・

こちら、もともと「納戸」として使おうと考えているお部屋なのですが・・・
ほんと今は物置状態です。

希望としては「納戸」という部屋を作りたくないんですが、家全体の収納状況を考えるとやはり一部屋納戸にしなければどうにもこうにも片付かないんですよね~(>_<)
本当は、ここはゆくゆく授かる(といいな♪)赤ちゃんの子供部屋にしたいんですがねー。
当分無理そうです。。。

でも、こういう段ボールを置ける部屋があってくれて本当に良かった。
おかげで、ベッドルームとリビングだけはかろうじて快適に使用できているし。
考え方によっては、こういう段ボールを置ける部屋があってしまうからなかなか荷物全てが片付かないとも言えるけど。

このお部屋が片付くのはいったいいつになるんだろう??
なんか結局ダラダラずーっと放置しちゃいそうでこわいです(^^;)

とりあえず、画像の真ん中あたりに写っている自転車を早く自転車置き場に持っていこう。
11/09 02:22 | 納戸 | CM:11 | TB:0
テレビボードが届きました!(公開用)
こんばんは~。
先日の記事、我が家のリビングの写真は載せられないのですが…購入したテレビボードをご紹介いたします♪

テレビボードに関しては、なかなか気に入ったものが見つからず・・・見つかっても予算オーバーだったりとかで・・・ほんとにほんとに探しました(>_<)

家具屋さんも色々まわったし、雑誌やカタログを見たりもしたのですが・・・
結局、以前「AVボード探し中。。。2」という記事で書いたMKマエダのAVボードに決めました!

AVボード

↑ この画像とほとんど同じなのですが、真ん中のローボードの下段がホワイトガラスになったタイプのものを購入しました。「Frem」というシリーズのものです。



AVボード

↑ 当初はこちらの「idiom」というシリーズのものを購入しようと思っていたのですが、なんと廃番になってしまったらしく・・・すごく残念(T_T)

でも、Fremもとってもかわいいので気に入っています!!

購入前に一度実物を見たい…!と思い、MKマエダに問い合わせて私の住む街の一番近い家具卸売のお店を教えてもらい(それでも車で片道1時間半かかったけど^^;)、実物をチェックしてから購入に踏み切りました。
昔一度通販の家具で失敗している経験があるので・・・。

なるべくリビングに開放感を出したかったので、テレビを囲むタイプのテレビボードではなく、テレビを乗せるタイプのローボードを選びました。
その分収納面で・・・苦労していますが(^^;)
やはりテレビを囲むタイプのテレビボードは、かなりの収納力ありますものねー!
そちらもかなり魅力的でした!

テレビボードの色では夫とかなりもめたのですが(夫は「黒」派)、ただでさえテレビが黒いんだし…テレビボード自体がかなり大きいため、黒だと圧迫感が出てしまいそうだったので断固として戦いました!!
結果、やっぱり白にしてよかったぁ♪と今つくづく思います。

本当は、もうちょっと奥行・高さともにコンパクトなものが欲しかったのだけど…
なかなかニーズに合ったものが見つからなくて(>_<)
実際にテレビを乗せて、ソファを置いてみるまでは実はちょっと不安だったりもします。
すごく座面の低いソファを選んでしまったので、すこ~~~しだけテレビの位置が高いかも。
こういったバランスは、実際に置いてみないとなかなかわからないので難しいですよね!
でも、とりあえず今のところはTVボード自体はすっごく気に入っています(^^)v

チラリとアップで。

テレビボード

↑ 上段の取っ手部分の色は4色のパネルがついてきて、自分で簡単に取り換えることができるのですが…とりあえずは「シルバー」にしてみました。
このシルバーがステンレスのような感じの素材なのですが、リビングテーブルの脚もステンレスのため、相性がよくて嬉しい♪
他に、ホワイト・ウォルナット・ソフトグリーンがあります。

テレビボード テレビボード
テレビボード テレビボード

我が家のインテリアにはちょっと合わないけど、ソフトグリーン(ライムグリーンのような感じの色)もすごくかわいいなぁ♪と思いました(^^)

【追記&訂正】

最初にアップした際に、「1枚目の画像とまったく同じ組み合わせのものを購入した」と書いてしまったのですが、実際は真ん中のパーツがちょっと違いました(^^;)
下段がリモコン透過性のあるホワイトガラスになったタイプのものです☆
ブルーレイなどの機器がほとんど見えないのに、ちゃんとリモコンが効くところがすごく気に入っております♪
11/04 05:19 | リビング・ダイニング | CM:8 | TB:0
【限定公開】 テレビボードが届きました!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
11/03 05:19 | リビング・ダイニング
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
