B型女の部屋作り
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
ドラセナくんが・・・
こんにちは~。
連日脳みそが溶けそうな暑さが続いておりますが・・・皆様体調など崩されておりませんか?

わたくし、本日お休みを取らせていただいております。
と言うのも・・・洗濯機がまた水漏れいたしまして(T_T)
もうこれで業者呼ぶの4~5回目です。。。
(この件については愚痴を書き始めるときりがなさそうなので、後日別記事にするかもです)

今回の本題は・・・観葉植物のドラセナくん!!

以前「ドラセナの成長」という記事を3月に書きました。
あの時は「葉っぱが伸びてる♪」と喜んでいたのに・・・
この1ヶ月の間であっという間に・・・

か、枯れてしまいました。。。。



↓ 2007年3月18日(購入当初)

グリーン


↓ 2008年3月18日(ちょうど一年後)

ドラセナ


↓ 2008年7月9日

ドラセナ

パッと見、さほどかわらないように見えますが・・・

ドラセナ

下のほうがかなりへにゃ~~~っとなってます。

ドラセナ

葉っぱが全部落ちてしまった部分もあるし

ドラセナ

上の部分はまだ元気なのだけど。
(注:枯れているような色に見えますが、もともと葉っぱの淵にピンク色が入った品種のものなのです。)


↓ 2008年7月25日

ドラセナ

全体に黄色くなり、葉っぱの本数も減ってしまいました。


↓ 2008年8月4日(現在)

ドラセナ

丸坊主になる日もそう遠くはなさそうです。

-------------------------

色々とネットで検索してみたところ、どうやら「根腐れ」をおこしてしまったようです。
水やりの頻度は変わらず週イチ程度だったのですが、夏だからたくさん水を吸うだろうと思って普段よりも少し多めに?やりすぎてしまったのが原因だったのかも。

症状はというと、
・葉に元気がない。だらりとしている。
・葉の根元が黄色くor黒くなってポロリと落ちる
・葉が落ちた幹は触るとブヨブヨとして少し柔らかい感じ
です。

おかしいと思ったときに水受け皿を確認すると、やっぱり水がたまっていた!!!
全部流して乾かしてみたんだけど・・・日に日に弱る一方で復活してくれませんでした(>_<)
以前にも一度受け皿に水をたまらせてしまった事があったのだけど、その時は水を捨ててしばらく干したら(?)復活してくれたんですけど。

もう打つ手はないのかしら??
なんか悲しいです(涙)

まぁ結局2ヶ月後には引っ越しで、もしかしたら処分したり貰い手を考えたりしなくてはならなかったのかもしれませんが・・・ぎりぎりまで元気に育ててあげたかったな。
ごめんね、ドラセナくん(T_T)

もしも、こんな状態からでも復活したよーって方がいらっしゃったら教えてください!
スポンサーサイト
08/04 14:16 | リビング | CM:8 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。