B型女の部屋作り
--/-- --:-- | スポンサー広告
いよいよ
引っ越し準備

引っ越し準備のための段ボールが届きました。
今回は「らくらくパック」というのをお願いしたので、最悪何にもしなくても引越し屋さんが全部荷造りをやってくれるのですが・・・

しかし、全部お任せしてしまうと要らないものもぜーんぶ荷造りされちゃうので、今回は「一部自分でも荷造り」という事で先に梱包資材だけいただく事に。
そのせいか、少し引っ越し代金お値引きしてもらっちゃいました♪ラッキー♪

荷ほどきは自分でやるコースなので、新居についてから楽なように極力持ち物を減らしたいと思います?!

頑張るぞー!
08/29 20:20 | 結婚 | CM:8 | TB:0
ご無沙汰しております
こんばんは~。
長らく更新しておりませんでしたが、皆様お元気ですか?
私は、お盆は比較的のんびり過ごしていたのですがお盆明けは怒涛の毎日を過ごしておりました。

当初の予定では結婚準備の内容なんかもちょこちょこアップしようと思っていたのですが、ちょっと予想以上にバタバタしてしまっております(汗)

少し更新に間が空いてしまうかもしれませんが、どうぞ私の事忘れないでくださいね~(>_<)

ひとまず生存報告(?)でした!

08/28 01:29 | 結婚 | CM:3 | TB:0
ドラセナくん、その後・・・
こんばんは~。
お盆休み、皆様いかがお過ごしでしょうか?

お盆は「嫁」としての役目がある方、盆暮れ関係なくいつもどおりの方、のんびりお過ごしの方、色々いらっしゃるかと思います。

私は、去年は実家に帰り、実家に残して来た私の部屋の大掃除に明け暮れておりましたが・・・
今年は東京で一人でぽーっと過ごしております。
相方もお休みみたいですが、自分の実家で過ごしております。(披露宴で流すプロフィールビデオ用の写真を整理すると言っておりましたが・・・ちゃんとやってるのかなぁ)

私も、本当は色々とやらなくてはならない事があるのだけど・・・
なんだかこの暑さにやる気もでず。
ぼけっとしとります。
いつもやらなくちゃならないことはギリギリにならないとできない(>_<)
こういう病気に効く薬があったら欲しいです!
やる気になった時には一気にエンジン全開になるのになぁ・・・
どうやったらそのやる気が出るものか。

さて、こんな事をだらだら書いててもしょーがないのでやめて本題へ。

以前、「死にかけのドラセナくん救出計画」という記事を書きましたが、その後です。
















ダメでした・・・orz














あの後、またいただいたコメントなどを参考にして、葉の付け根から10cmくらいの所を輪ゴムで軽く留めて その先をパッツンと切って様子を見たりしていたのですが・・・
結局根が生える前にどんどん葉っぱと茎が黄色っぽくなって行ってしまい、枯れちゃいました(>_<)

う~ん。何がいけなかったんだろう・・・?

とりあえずやるだけの事はやったので・・・
どうか成仏してください、ドラセナくん(T_T)

新居で新しい観葉植物を購入した際には、枯らさないよう大切に育ててあげたいと思います。

皆さんには「無事根が生えて育ってきました!」って報告がしたかったんだけどなー。
残念です(>_<)

さて、明日はお休みだけど一日結婚準備に関する予定が詰まってます。
頑張るぞっ!
08/14 00:29 | リビング | CM:3 | TB:0
8
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
08/08 08:08 | 結婚
大人買い ~鍋編~
こんばんは~。
最近色々と物思いにふけることの多いペガサス娘です。
もしかして、一種のマリッジブルー??

さて。
そんな思いを吹き飛ばすために、「結婚準備」を名目に何か思い切ったものを買いたいなぁ・・・と考えていたのですが・・・(笑)
ちょうどいただきもののデパート商品券も結構な額になっていたし・・・(←言い訳)

以前、クリステルのお鍋を買ったという記事を書きました。
その後、使い勝手の良さはもちろん、あの見た目と収納性がすごく気に入りまして。
シリーズで揃えたいなぁ!と思っていたので・・・
今回クリステルのLシリーズを商品券で購入する事に決めました!!!

購入したのは

●両手鍋深型 14cm
●両手鍋深型 16cm
●両手鍋深型 22cm
●両手鍋浅型 20cm
●両手鍋浅型 22cm
●フラットふた 14cm
●フラットふた 16cm
●フラットふた 22cm
●ハンドル ゼニスアップ
●クリップ(グリーン)×2

です!!!!
いやー、思い切ったわぁ~。

んで、私の持ってるクリステルと合わせると・・・

クリステル

一番大きいサイズの鍋とミルクポットを除き、ほぼLシリーズを揃える事ができました!


クリステル

何度見ても、美しい・・・うっとり。


クリステル

入れ子にするとこんな感じになります。


クリステル

取っ手がないため、入れ子にしてもきれいに収まるのがうれしいです♪


クリステル

私、クリステルの一番の魅力はなんといってもこの「フラットふた」だと思います。
新たに買い足した新品のものだけではなく、今まで使っていたふたも入っているため・・・一部のふたに水滴のあとがついたままで見苦しくてすみません(^^;)
写真撮る前にちゃんと磨けばよかった。。。


クリステル

5枚の蓋を重ねてもこの薄さ♪
お鍋って、普通に取っ手がついているものでもある程度は重ねられるけど、お鍋の蓋だけはどうにもこうにもかさばって邪魔になってしまいがちなのでこのフラットふたはスッキリと収まって本当にすぐれものだと思います!

さて、ここから先は実際にクリステルを使ってみた正直な感想を書きます。
長くなると思うので興味のある方だけどうぞ!

↓ つづき


08/07 00:03 | キッチン雑貨 | CM:9 | TB:0
死にかけのドラセナくん救出計画
こんばんは~。
先日書いた「ドラセナくんが・・・」という記事に、「葉ざし」をしてみては?というコメントをいただきました!

「葉ざし」って・・・?
と思い、とりあえずネットで検索してみました。
http://www.yonden.co.jp/life/living/page0174.htm
↑ ここにわかりやすく載ってました。

葉ざし、茎ざし、さし芽、などなど色々あるみたいです。

んで、とりあえずは・・・試してみよう!と思いましてさっそく園芸店に。

購入したのは・・・

ドラセナ

植え替え用の鉢


ドラセナ

さし芽、葉ざし、さし木用にブレンドされた培養土
(園芸品店の店員さんに相談したらこれをおススメされた)


ドラセナ

発根促進剤とやら

------------------------

ドラセナ

まず、鉢に土を敷きつめてみます。


ドラセナ

ドラセナくんの元気な茎(枝?)の部分だけをカット。
切る時は茎をつぶしてしまわないようにはさみではなくナイフがよいとの事でした。


ドラセナ

これにより、見事丸ハゲに!
元気な木だったら少し躊躇したかもしれませんが、どうせ死にかけの木だったのでそのあたり罪悪感は一切なし。


ドラセナ

土全体を水でしめらせたら、穴をあけます。


ドラセナ

ドラセナくんの茎の断面に「発根促進剤」の白い粉をちょっちょっとつけて


ドラセナ

さす。


これを繰り返しまして・・・


ドラセナ

とりあえず完成。(植え方のセンスのなさはご勘弁を)
10日間くらいは日に当てないほうがいいみたいなので、とりあえず玄関に。

うまく根が生えてくれるといいな~!

ちなみに、私はとんでもない園芸オンチなので、この方法がちゃんと正しいものかどうかもわかりませんので(一応教えてもらった通りにはやってみたけど)、もしこの記事を読んで「よ~し、私も!」と思った方がいらっしゃったとしても、ちゃんと園芸店の方に相談されてみてくださいね(笑)

もしもこれで枯れてしまったとしても、あのままドラセナくんを放置して枯らすよりは、なんとなく「やるだけやった!」感が自分的にあるのでさほど良心が痛まずに処分する事ができそうです。
ただの自己満足なんですがね。。。

もしもちゃんと根が生えたらまたレポしま~す!

【追記】 私が今回行った方法は、どうやら「茎挿し」という方法だったみたいです!
ぐう太さんがすごくわかりやすいページを教えてくださいました~
http://dictionary.bloom-s.co.jp/contents/sasiki.htm
参考になりましたです☆ありがとうございました(^^)

08/06 00:21 | リビング | CM:8 | TB:0
ドラセナくんが・・・
こんにちは~。
連日脳みそが溶けそうな暑さが続いておりますが・・・皆様体調など崩されておりませんか?

わたくし、本日お休みを取らせていただいております。
と言うのも・・・洗濯機がまた水漏れいたしまして(T_T)
もうこれで業者呼ぶの4~5回目です。。。
(この件については愚痴を書き始めるときりがなさそうなので、後日別記事にするかもです)

今回の本題は・・・観葉植物のドラセナくん!!

以前「ドラセナの成長」という記事を3月に書きました。
あの時は「葉っぱが伸びてる♪」と喜んでいたのに・・・
この1ヶ月の間であっという間に・・・

か、枯れてしまいました。。。。



↓ 2007年3月18日(購入当初)

グリーン


↓ 2008年3月18日(ちょうど一年後)

ドラセナ


↓ 2008年7月9日

ドラセナ

パッと見、さほどかわらないように見えますが・・・

ドラセナ

下のほうがかなりへにゃ~~~っとなってます。

ドラセナ

葉っぱが全部落ちてしまった部分もあるし

ドラセナ

上の部分はまだ元気なのだけど。
(注:枯れているような色に見えますが、もともと葉っぱの淵にピンク色が入った品種のものなのです。)


↓ 2008年7月25日

ドラセナ

全体に黄色くなり、葉っぱの本数も減ってしまいました。


↓ 2008年8月4日(現在)

ドラセナ

丸坊主になる日もそう遠くはなさそうです。

-------------------------

色々とネットで検索してみたところ、どうやら「根腐れ」をおこしてしまったようです。
水やりの頻度は変わらず週イチ程度だったのですが、夏だからたくさん水を吸うだろうと思って普段よりも少し多めに?やりすぎてしまったのが原因だったのかも。

症状はというと、
・葉に元気がない。だらりとしている。
・葉の根元が黄色くor黒くなってポロリと落ちる
・葉が落ちた幹は触るとブヨブヨとして少し柔らかい感じ
です。

おかしいと思ったときに水受け皿を確認すると、やっぱり水がたまっていた!!!
全部流して乾かしてみたんだけど・・・日に日に弱る一方で復活してくれませんでした(>_<)
以前にも一度受け皿に水をたまらせてしまった事があったのだけど、その時は水を捨ててしばらく干したら(?)復活してくれたんですけど。

もう打つ手はないのかしら??
なんか悲しいです(涙)

まぁ結局2ヶ月後には引っ越しで、もしかしたら処分したり貰い手を考えたりしなくてはならなかったのかもしれませんが・・・ぎりぎりまで元気に育ててあげたかったな。
ごめんね、ドラセナくん(T_T)

もしも、こんな状態からでも復活したよーって方がいらっしゃったら教えてください!
08/04 14:16 | リビング | CM:8 | TB:0
チャット大会・・・
参加したかったな~(T_T)
あちこちのブログで「昨日は楽しかったです~!」みたいな記事がアップしており、参加できなかった私は一人スネております。
ふーんだ。ふーんだ。
みんないいなぁ。。。
次は絶対参加しちゃる。。。!

この週末は相方の地元に来ており、リフォーム業者との最終打ち合わせやらテレビ探しやら色々やってきました。

TVカタログ

テレビとその周辺機器&音響関係のカタログ色々もらってきました。
テレビとブルーレイレコーダーは今んとこSONYが最有力候補です!(っつーのも相方がSONYオタクなので。電気製品は何でもSONYで揃えたがる。)

あとはスピーカーとかアンプ?にコダワリたいみたいです。
ただ、このへんの音響設備関係はこだわろうと思うととことん値段もかかりそうなので、「家電の予算からじゃなくて自分のお小遣いの中で出せる範囲にしといてね」と言っておきました。(けど、なんだかんだでどさくさに紛れて家電の予算を使い込まれそうな気もする。。。)

しかもテレビは毎年秋にニューモデルが出る?らしく、それを待っての購入になるかも。
つまり、新居は最初のうちはテレビなしかも。
ま、私はテレビっ子じゃないので平気なんですが。。。
テレビは今時期がちょうどオリンピック前でテレビ業界全体で「売ろう!」という価格商戦が激しく、買い時みたいなので、今買っちゃえばいいのになぁって思いますが。

テレビやその周辺機器のことはよくわからないので全部相方にお任せしております。

が、以前悩んでいた「AVボード」。
私的にはMKマエダのものを買う気満々だったのですが、
「テレビやその他の機器を決めてからAVボード選びしよう」と、さっそく却下されてしまった!
しゅーん。。。。

-------------------------

ところで、以前「お部屋は丁寧に使用されています」という記事を書きましたが、新居が決定した今でも往生際悪く色々と物件検索しまくってます。
(念のため書いておきますが、新居のマンションはすごく気に入っております。)

そしたら、今日たまたま通りがかった不動産屋のウィンドウに貼られていた物件・・・
新築未入居(築まだ5ヶ月)で、め~~~っちゃ広くて間取りも使いやすそう!!
なのに、「大幅値下げ!」と書かれており、なんと・・・まだ新築なのにかなりの額値下げしてある物件を発見いたしました!!!
(【追記】 以前具体的な金額を書いてしまったのですが、その部分を伏せさせていただきました)

以前の記事で「築後未入居(築3年)で間取り・立地条件も良かったけど、部屋がものすごい悪臭で・・・」というような事を書きましたが、今回発見した大幅値下げされたこの新築マンション。
いったいどんな問題があるのか・・・気になりすぎる。
だって、相当な理由がなければ新築なのにそんな大幅値下げなんてしないですよね?!
すっげー気になる。
ひやかしで見に行きたい気分です。。。
(しかも、そんな値下げしちゃって・・・元値で買った他の住人は怒らないのかな??)

次回こちらに来た時に時間があったら、本当に見に行っちゃうかも(笑)
だって、私たちが新居として購入した中古マンションよりも安くて、広くて、新築なんですよ?!(駅からちょっと遠いけど、マンションのグレードとしてはほぼ同じくらいと思われる)
すっげーすっげー気になるぅ。。。。

でも、きっと何か問題があるからまだ売れ残ってるんですよね。そうですよね。

人生で大きな買い物だっただけに、「絶対に私たちの購入した物件が一番良かった☆」と思いたい。
そのために、色々な物件をもっともっと見たいなぁと思うペガサス娘でした。
08/03 05:01 | 日々の出来事 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ペガサス娘 All Rights Reserved
